Loading…

隙間から…。

Posted by 遠山光 on 26.2016 信州   2 comments
何かあまり春らしい日が無いまま夏になりつつあるような…。
庭の芝もかなり青々としてきました。
まだ白い部分があり、根付いてないのかシート状に端がめくれる部分もあります。
これからどんどん伸びるので大丈夫だとは思いますが…。
雑草の方が先に伸びてきそうです。
シート張って砕石した所からもスギナは伸びてきますな…。
すごい生命力で隙間や端からいつの間にやら伸びてきて、気が付くと10センチくらいに大きくなっています。
芝や植え木以外の所は除草剤撒けばいいんですが…、これがなかなか効かない。効いた頃には別の所の雑草が伸びているので、見た目効いてるように見えないんです。梅雨や真夏に入ると草取りも面倒になるから今から頑張ります。


アシ君の話…。

Posted by 遠山光 on 24.2016 信州   0 comments
「出来」面白かったです。
チーフアシ君が辞める決意をする話でした。僕もそんな経験ありました。
かつてのアシ君に久しぶりに仕事を頼もうとメールしたらメールが届かなくて、電話もつながらなくて。
共通の知り合いに聞いたら「彼、アシ辞めて就職したよ」って知らされて。
「ああ、もうそんな年になってたのか」って時間が経っていたことを思い知るわけです。
忙しい先生の元でアシスタントの仕事していると、それこそ毎日お祭り騒ぎです。
週に数回の徹夜があったり、夏冬には出版社の大きなパーティーがあったり。
たまに先生や編集さんに美味しい物食べに連れて行ってもらったり、旅行連れて行ってもらったり。
そしてまた忙しく仕事が続いて。
そうしているうちにいつの間にか自分の原稿をいじる時間が無くなり、ネームを持ち込む回数も減って、アシスタントが本業になって年ばかり重ねてしまうわけです。
同年代の友達は少しずつ辞めて連絡がつかなくなり、ふと自分も年取っていることに気付かされて。
どこかで落とし前付けなきゃいけなくなるんだなぁ…。
悲しいけど夢を追いかけていられる時間にもタイムリミットはあるんです。
漫画って頑張ったから成果がある、必ず報われる…って世界では無いんだなぁ。
「運」かもなぁ…。

加賀様。

Posted by 遠山光 on 24.2016 信州   1 comments
金沢で何か刀の展示やってないかなと調べてみたら…。
石川県立美術館で「名物前田藤四郎」が出ているそうです。
5/19~6/12まで 残念ながら刀はこれだけみたいです。
http://www.ishibi.pref.ishikawa.jp/

前田藤四郎、きっと刀剣○子のカメラでゆっくり見られないかな。
平日だったら何とかならないかな…。
短刀一本見るためにわざわざ金沢まで行くのも…つらいす。

都。

Posted by 遠山光 on 21.2016 信州   0 comments
約一年ぶりくらいでしょうか、都支部行ってきました。
鑑賞刀はすべて短刀。長光から清人まで色々と。
小道具は笄。古いのは見る機会が無いので眼福でした。欲しくなります…。
入札した後、早めに出て刀博の特重新指定展へ。
土曜日のせいか女子率高い!しかも若い!
普段の刀博の雰囲気ではないです。展示室の中でキャッキャッ言ってる。
心なしか警備員さんもウキウキ。
やはり刀のことは何も知らないようで、なかなかぶっ飛んだ質問を警備員さんに投げかけていました。
これ土日だけでも専門知識持った学芸員さんを一人解説用に置いたらどうなんでしょう。ここ数年で若い学芸員さんも増えてきたし、外国人のお客さんも多いので英会話が出来る方を是非。

新指定展、審査総数は前回の約1.5倍。
指定数も同じく約1.5倍。
何でこんなに増えたんだろう…厳しいですわ。
もうしばらくは出すのやめ。
刀博の帰りに協会が作ったクリアファイルを二種類買ってきました。
良く出来ています。こういうのって若い人に受けると思う。

新宿から銀座に出てまた「麺屋ひょっとこ」で和風柚子柳麺。
外国人(アジア系)客が多いです。また何故かここも女子率高い。
だから食ーべーるーの遅ーいー。行列が出来ていて20分くらい待ち。
やたらコショウかけるアジアのお姉さんがいました。
和風でもないし柚子の風味もどっか飛んじゃってるただのコショウラーメンです。まあ、どんな食べ方しようが勝手ですが。
前回スープと具を食べて麺を殆ど残していくお客がいました。
外国人が多いのも大変だろうなぁ。人気店だから仕方ないのかな。

もう一杯自家製麺伊藤に行くか、それとも刀屋さんに行こうか迷ったんですが…駅から北陸新幹線が遅れてるとかアナウンスが。
携帯にも電車の遅延のメールが入っていました。
伊藤も刀屋も諦めそのまま東京駅へ。
土曜日なんで混んでいましたが遅れてはいませんでした。
車内空いてるし。

上野の。

Posted by 遠山光 on 20.2016 信州   2 comments
東京都美術館の伊藤若冲展、来週24日まで。
…もの凄い混雑だそうです。並ぶの嫌いなんで諦めます。
チケット購入20分待ち、入館まで210分待ち。平日午後ですよ。
美術館の閉館時間をもう少し遅く出来ないかね。
いやそれでも大変かな…。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター