FC2ブログ
Loading…

あつ。

Posted by 遠山光 on 10.2020 信州   0 comments
上田や佐久では36、37度いったみたいです。
午後に30分ほどのにわか雨。
この程度ではたいして涼しくなりません。
信州なのに東京並みの気温が珍しくなくなってきました。
湿度が少し違うくらい?

墓掃除どうしよう。
下手したら墓に入る羽目になりそうな暑さ。

この暑さの中、遊びに出かける人がいるのが信じられないです。
新幹線の乗車率は驚くほどの低さですが、意外と車で出かけているようです。
コロナもイヤだけど暑いのもイヤ。
…ひきこもり気質で良かったです。
スポンサーサイト



涼しいす。

Posted by 遠山光 on 09.2020 信州   2 comments
土曜日、日中曇り。
そのせいか夕方から涼しくなりました。
遅い梅雨明けから一気に暑くなってエアコンを使う日が続きましたが…今夜はかなり涼しい。
涼しかったせいかビーバーの充電池も効率良く、草刈りが捗りました。
草刈りは済んでも草むしりと芝刈りはまだこれから。
週明け、火曜か水曜辺りに墓掃除。
雨降りませんように。

昨年の今頃はすごい咳が続いていました。
何かウイルス性のヤツ。寝ていても咳で目覚めるくらい。
微熱が出て一日くらいですぐ治まって、その後は咳。
これが一か月くらい続いていました。
咽喉科の先生は「流行っている」との話でした。
かかりつけの内科の先生のところには秋ごろまで待合室に「咳」の患者さんが来ていました。
…あれは何だったんだろう。
わけの分からない病気っていつもどこかで、それもひっそりと流行っているのではないでしょうか。
コロナも武漢の前に既にヨーロッパで流行っていた、と言う話も聞きます。
それが武漢で爆発的に流行って…。
地域、時期を変えて変異を繰り返しているのです。
こうなると一つのワクチンが出来て完成、終了ではないです。
変異するウイルスとの追いかけっこです。
作り続けなくてはいけない。長く続くぞー。

バッグ。

Posted by 遠山光 on 06.2020 信州   0 comments
男物のセカンドバッグがやたら流行ったのはバブルの頃でしたでしょうか。
ポケットに物を入れると落としたり、かさばったりするので今もセカンドバッグは使い続けています。
財布や携帯や夏場は扇子、最近ではマスクも入れられる。
今使っているのがボロボロになってきたので買い換えようとネットで探したんですが…。いちいち会員登録させるところが多い。
個人情報はできるだけ入れたく無いです。
面倒くさい時代になりました。
いや出かけないで買えるんだからやはり便利か。

昼前に医者行って来ましたが混んでいました。
お盆前だから?しかも週明けはまた連休。もう連休多すぎ。
時間かかりそうなので診察無しで薬だけ貰ってきました。
暑いです。

あちこち休館

Posted by 遠山光 on 04.2020 信州   0 comments
イラスト
小諸でも感染者が出始めたせいか、学校は少し早く夏休みに入ったようです。

午後、コンビニ寄ってJA寄って銀行寄って郵便局寄ってスーパー寄ったら疲れました。すごい暑かったです。
図書館の前を通ったら「休館」の札が出ていました。
感染を防ぐため色々と閉まっています。
外を出歩いてる子供の姿は無いんですが高齢者が意外と出歩いています。
熱中症に気を付けないと…他人事じゃないですが。
スーパーでは子供が走り回ってるし。
何で家族連れでスーパー来るかなぁ…。
切れた緊張感、慣れが感染広げてる原因の一つだと思うんですが。
外食してもけっこう店員がマスクしていなかったり、お客が対面で座ってお喋りしてたり。

来週にはもうお盆の墓掃除の準備しないと。
先日の雨の中、シルバーが枝切りしてくれたので綺麗になってると思います。
助かりましたが…想像以上にお金かかりました。
「蔓」が原因です。
蔓が混じった枝は処理する施設が別になっていて、そこの処理料がかなり…高いわけです。

お盆過ぎれば涼しくなるかな。
昔はそうだったんだけど最近はお盆過ぎてもしっかり暑いです。
外では虫が鳴いています。

消毒。

Posted by 遠山光 on 02.2020 信州   2 comments
コロナ対策で日常的に目にするようになったあの「手を消毒するヤツ」。
機械化できないんでしょうか。
スプレーみたいなのとかポンプ式みたいなのとか、色々あるけどどれも使いにくい。荷物を持っている時など本当に使いにくい。
手を差し出すと自動的に適量をかけてくれる、みたいなのが欲しいです。
アイリス〇ーヤマみたいな会社がすぐに作るだろうなと思っていましたが…。
衛生面とか難しいのかな。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター