Loading…

なんと。

Posted by 遠山光 on 12.2016 茶飲み話   2 comments
外構工事、玄関前のアプローチの幅がどうもおかしいなと思っていたら…何と家を建てた時の図面の寸法が間違っていたことが判明。
そりゃ外構の図面と実際の雰囲気が違うわけだ。
実際は図面より60センチも大きく作られていました。
寸法間違った図面を外構業者さんに渡していたわけです。
工事も良い感じに進んでいます。
もう図面で直すのではなく直接現場で調整することにします。

平日ですが。

Posted by 遠山光 on 12.2016 茶飲み話   2 comments
打ち合わせやら何やらで上京。
朝は寒かったのでダウン着て出かけました。
東京はさすがにそれほどは寒くなかったですが、風が強い一日でした。
ダウン着ている人なんて殆どいなかったです。
この時期は着ていくものに苦労します。
夜、帰宅する頃にはもう寒くて…ダウン着ていって正解。
新橋の「月と鼈」で濃厚つけ麺。やはり美味しい。
新鮮味はないけど美味しい。このお店、引っ越しする予定みたいです。
どこ行っちゃうんだろ。

刀剣博物館にも寄ったんですが…月曜定休でした。
すっかり忘れていました。
鑑定会がある土曜日の感覚で出かけてしまいました。
買いたいものがあったのに…売店も締まっていました。
来月の鑑定会の時にでも買いましょ。

新橋~銀座まで歩きましたが、もう外国人が多くてビックリ。
中央通りを八丁目から四丁目まで歩いたんですが、何台もの大型観光バスが数十メートル間隔で停車しては、中からドドッと観光客が吐き出されてきて…。
お客を降ろしたパスはサッと移動。
歩道のあちこちに大量の買い物袋や大きなバッグを抱えた一団が。
これみんな違うツアーで来ているわけです。
困るのは歩道いっぱいに広がって歩いたり写真撮り始めたりして邪魔になること。
喧嘩しているのかと思うくらい大きな声で何か言い合い(?)していたり。
言葉が分からないのでどこのお国か分かりません。
平日の午後の銀座がこんなだとは知りませんでした。
何件か刀屋に寄って行こうかと思ったんですが…4ブロック歩いたところで気圧されてしまいました。

有楽町から帰りました。
帰りの新幹線は空いていました。平日はこんなもんか。
土曜日の方が混むようです。

カセットテープ。

Posted by 遠山光 on 07.2016 茶飲み話   3 comments
引っ越ししてから一度も聴いていないであろうカセットテープやCDが納戸から出てきました。30年くらい前の曲、もう聴くこともないでしょうな。
テープやCDを仕舞うケースも場所取るのでまとめて捨てたいです。
オークションに出しても落ちないだろうなぁ。
もし落札されても梱包や発送が大変だし。
何でこんなの聴いてたんだって曲が出てくる出てくる。

介護タクシー。

Posted by 遠山光 on 04.2016 茶飲み話   2 comments
母の眼科通院に付き添ってきました。
ホームからスタッフさんに付き添ってもらい介護タクシー。
僕は自宅から眼科に直接向かいます。
医者嫌いなんで診察がちょっと大変。
看護師さんが三人がかりです。
子供も大人も痛いのはイヤだもんねえ。
次はまた五月。

庭のコヒガン桜が咲き始めました。
外構工事が終わるころには散ってるなぁ…。
上田の桜は小諸より早いので今週末辺りが満開でしょうか。
真田ブーム(?)でどえらい人出になりそうです。
諏訪の御柱も始まりました。

高さが。

Posted by 遠山光 on 02.2016 茶飲み話   2 comments
区の総会がありました。夜はまだまだ寒いです。
一年頑張りましょ。何事も無く終わりますように。

外構の…コンクリの基礎の高さが思っていたより低いです…。
え~?そうなの…?フェンスが乗ると気にならないかな…。
図面で見てると分からなかったよ…。ちょっと不安。
実物が出来上がってくるとイメージと微妙な違いか出てきます。難しいな。

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター