FC2ブログ
Loading…

ブルートレイン。

Posted by 遠山光 on 28.2005 茶飲み話   2 comments   0 trackback
この間、東京駅の新幹線のホームから見ました。
「いずも」だっけか?確か夜の9時過ぎ頃だったと思ふ。
何か青いボディーの車両が並んでいて、窓から車両の中の様子が見えるんだけど、個室になっていました。
んで「ああ、これが“ブルートレイン”ってヤツか」と。
てっきり日本では絶滅したとばかり思っていたのでちょっとビックリ。まだ走ってたのねん。
鉄ちゃんじゃないから知らないのよ、そゆこと。
ながの新幹線のホームから丁度見下ろせる角度になり、個室の中のベッドや扉等も見えました。勿論お客さんの様子も。
若い女性も乗っていました。ちょうど着替えるところでした。
真っ赤なショーツが色っぽかったです。
…すみません、私…今ウソをついてしまいました。
あまりお客さんは乗っていなかったです(ノ_・、)。
でも何か良いな。あれが夜通し走るわけか?
「いずも」っていうからには島根県まで行くんでしょうか?
知らないんですよ、鉄ちゃんじゃないから(@^∇^@)
個室の電車なんて乗ってみたいもんです。
いや特にどこかに行きたいわけではないのですぐ降りますが。
じゃ何で乗るんだって(ー_ー#)
スポンサーサイト

逮捕されました。

Posted by 遠山光 on 25.2005 日本刀   0 comments   0 trackback
いや、僕じゃないです(;^_^A
長野県内で刀剣の「登録証」を偽造して刀剣売買(正確にはオークション取引ですが)していた古物商が捕まりました。
刀には必ず登録証が付きます。
その登録証を偽造し、バッタモンの刀にくっ付けて「大名家からの蔵出し」とか謳ってオークションに出して売買していたようです。
ステンレス刀を扱っていたとか?
まあ、引っかかる方もナンですが…。
天網恢恢疎にして漏らさず、でんな~?…字合ってる?

春。

Posted by 遠山光 on 24.2005 漫画   0 comments   0 trackback
…だそうですが、昨日は随分暖かかったですが、今日はけっこう寒いです。さらに明日はもっと寒く、下手すっと雪になるかもしれないみたいです。
今日で原稿上がり。速攻で竹○房の読みきりに入ります。
24P、ああ、めんど…(´д`、)しかし働かねば飯食えねえど…。
どうも「その時歴史が動いた 幕末回天編」があまり店頭に並んでいないみたいで…。
僕も結局アマゾンで数冊買ってしまいました。
すぐ届くのね、すげえです。

20050224202812.jpg

BEER。

Posted by 遠山光 on 22.2005 お酒   0 comments   0 trackback
20050222012759.jpg

日曜、月曜と府中に住む兄が来てました。
お土産に韓国のビールを貰いました。
まだ飲んでないので味は…?
兄は最近韓国語の勉強を始めたそうです。
僕が外国のビールで好きだったのは…確か「クローネンブルグ」とか言うのがスッキリしていて美味しかったです。
このビール、置いてあるお店がかなり少なくて…。
今はどうなっているか分かりませんが。
タイのシンハビールも美味しかったです。でも普通のラガーだね?気候の関係もあって美味しく感じたのかもしれない。
沖縄のオリオンビールも好きで、沖縄に行った時注文して東京の自宅に宅配してもらいました。その後確かアサヒが扱うようになって普通に内地(?)でも買えるようになったような?
熱い所に行くとビールもひときわ美味しいです。
地ビールブームなんて言って、実は信州にも地ビールがあるんですが(あるはずなんですが)未だに飲んだことが無いです。何で?

休刊。

Posted by 遠山光 on 21.2005 漫画   0 comments   0 trackback
20050218214124.jpg

↑「真雄」の差し裏。

集英社から出ていた月刊誌「時代劇ファン」が休刊しました。
ビジネスジャンプの増刊と言う形で出ていた漫画誌なんですが…作家はけっこう揃っていたのに何で休刊?
実は創刊時にテスト的に出された雑誌と言うことを聞いていて、いずれ休刊になるとは思っていたんですが…。
それにしても何か中途半端な終り方だな。
けして内容が悪いとは思えないし…。確かにコピーばっかり貼りまくってる切り絵作家のような漫画家もいたけど…。
それ以外の作品は悪くないんだけどねえ?
また違う形で新創刊の予定でもあるのかな?
漫画雑誌界での時代劇ブームも一息ついたのかもしれません。
…時代物は描くのが大変なんだよねえ(´д`、)

うう、明日からアシ入り。働かねば飯が食えん。
次の日曜には日刀保東信支部の鑑賞会。
これは行かねばなんねーぞ。
思いつきで色変えてみました。意味は無いです。

名作座

Posted by 遠山光 on 19.2005 ラーメン   2 comments   0 trackback
池袋を歩いていたら「ラーメン名作座」なんて通りを見つけました。
いつの間にこんなの出来たの…?元々は「ひかり町」という、それは地味~な横丁でした。一杯飲み屋が並んでいて…。
それが今ではラーメン屋が軒を並べています。
しかしこれ全部食べ歩くのは骨が折れるぞ(;^_^A

http://www.meisakuza.com/

無銘ですが…

Posted by 遠山光 on 18.2005 日本刀   3 comments   0 trackback
20050218212421.jpg


「無銘 山浦真雄極め」の短刀です。八寸二分半(25.1cm)。
なかなかエエ働きが入ってまっしゃろ?…何で関西弁?

メンラー。

Posted by 遠山光 on 17.2005 ラーメン   0 comments   0 trackback
打ち合わせで上京。
ちょっとだけ早めに起きたのでお昼には東京に出られました。
池袋の銀行で通帳を新しくしたんですが…今は「自動」で新しい通帳が出てくるのね(;^_^Aいつのまにこんなことに…すげえ。
その後増殖し続ける「ラーメン屋」で昼食。「四天王」とかいうお店。時間がお昼頃だったせいか店内は混んでました。
「醤油ラーメン」600円。うん…まあ、普通かな。
何か…こんなものか。
その後「談話室 滝沢」で週プレ打ち合わせ。今回から担当が女性に変わりました。週プレ全体、「筋肉マン」以外の漫画はなかなか厳しいみたいです。どういう方向性が受けるのか、雑誌の方向性から「エッチ」は当然アリなんですが…「美緒ちゃん」連載時もあったことなんですが、表現に対する締め付けを考えると…タダのエッチ漫画ではシンドイかも。
何とか3月中にプロットを出したいです。
その後、鶯谷に移動。久しぶりに「平○名刀会」にお邪魔しました。現代刀屋さんです。何故か「同田貫」がありました(;^_^A
肥後国清国。銘失念。肥州だったかな?加藤清正から一字貰って「清国」。先幅のある慶長新刀みたいな体配。茎(なかご)うぶ。
けっこう良いです。二尺二寸と少し短いのが残念。
いや、仮に四寸あろうが五寸あろうが買えませんけど。
その後銀座に移動。今度は「長○屋」さんに寄り道。時間がなかったのでちょびっと買い物してお店を出ました。その後またしてもラーメン。「影丸」という銀座の有名店。ここでも「醤油ラーメン」。
うーん、まあ…普通だ。
背脂チャッチャッ系でした。あまり好きじゃないのだ。
その後、有楽町のビックカメラの上にあるシネカノンで「パッチギ!」観まして…。
う~ん…コレ…多分テレビでは放送出来ないかも(;^_^A
大変面白いとは思うんだけどー。うーん…厳しいな。
かつて60~70年のフォークに染まっていた人には堪らん映画かも。ギター欲しくなっちゃいます。
上映時間約2時間。長いかな?と見る前は思ったんですが、実際観てみるとそうでもなく飽きることなく観終えました。
シネカノンって昔の「よみうりホール」?
学生時代に2回ほど来たことがあるような…。勿論当時とは全く変わって、かなり綺麗。イスも気持ち大きいかな?
でも映画館にありがちな「スナック類」は売っていませんでした。
あと館内はかなり涼しい。たまたまかな?
終電一本前の新幹線で帰ってきました。
…東京はなまら暖かいでないかい?
今夜は長文(@^∇^@)

直った。

Posted by 遠山光 on 16.2005 茶飲み話   2 comments   0 trackback
ボイラー直りました(;^_^A
何かノズルが詰まってたようです。
今日は起きたら雪。昼過ぎまで降り続いてました。
横殴りに降ってましたがあまり積もってはいないようです。
さぶいです~。

ゆうパックの利用が過去最高なんだと。
…使いにくいけどなぁ…(ー_ー#)

散歩。

Posted by 遠山光 on 15.2005 茶飲み話   0 comments   0 trackback
郵便局に行くついでに散歩。
いや、散歩のついでに郵便局?
雪解けが進むとホコリっぽくなりますな。
目にゴミが入ってワシャか~なわんよ(ノ_・、)
目をシバシバさせながら帰ってきました。

ブログ始めました。
「ハト休」のまこと管理人が細かい所はやってくれました。
いやいや、しかしまだまだ扱い方が分かりません(;^_^A
おっかなびっくりです。長~い目で見てやってください。
そのうち画像もアップしますので。
多分「刀」の画像(@^∇^@)…やはりな。
仕事場も見せるかもに~。

あ~…。

Posted by 遠山光 on 14.2005 茶飲み話   0 comments   0 trackback
…金が無ぇ~よ~(´д`、)

4色イラストを宅配着払いで発送。
その他、ヤフオクの商品も定形外で発送。
○書房のイラスト着手。本当はこれも色塗らないといけないんですが。塗るのは…月末でよかろ。それよりプロットを急げ。

小諸に引っ越してからの方が金が出て行くなぁ…。
保険料が高いです。これは高齢化のせいかな?
税金も高いような…?水道代は明らかに高い。
ともかく諸雑費がかかります。
マンションの方がこの点は安く上がるかも。
でも修繕積立金や管理費が代わりにかかる。
エンゲル係数は…どうなんでしょ?

江戸東京博物館で開催中の「エミール・ガレ展」を観に行きたいです。この博物館の困った点はイタズラに中が広いこと(;^_^A
もう少しコンパクトにまとめてくれるとありがたいんですが。
ジックリ観て回ると…3時間くらいかかりますぜ。
1時間以上立ってると腰に来るんだよなぁ…。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター