FC2ブログ
Loading…

前半戦終了。

Posted by 遠山光 on 31.2005 漫画   0 comments   0 trackback
ハァハァ、前半戦終了…。
あ、あと6ページ…。
何か桜咲き始めたみたいだぞ…。
明日は東京行っちゃおうかな…。
体力あったらな…(ノ_・、)
スポンサーサイト

楽天。

Posted by 遠山光 on 28.2005 野球   0 comments   0 trackback
namaiki4c.jpg

↑竹書房の表紙用イラストです。雑誌名は…なんだっけ?
色々誌名があって混乱してます(;^_^A
担当さんからのリクエストがあり、またしてもテレビ業界もの。
中身はお約束のパターンです。
ちょっと食傷気味でしょうが、御勘弁m(_ _;)m

しかし点取られすぎ、楽天。
天国から地獄だね。やはり投手力で相当苦労しそうな…。
オリックスも…良いところまでいくんだけど…。
総合的な戦力ではホークスとライオンズだね。
ヤクルトもオープン戦を見たところ、今年はいいところ無し。
「うるぐす」での江川の予想どおり今年はBクラスの可能性大です。まさか古田を現役から引退させるためにわざと戦力を上げなかったのか!?Bクラスの責任を取って若松更迭!古田新監督就任!みたいな…。僕的にはやはりコーチと現役を2年ほど兼任してもらって、その後現役引退。
監督になるのはそれからでも充分!…多分。
いや、本当は監督と現役を兼任してもらいたいんだけど(;^_^A
さすがに…。

肩こり。

Posted by 遠山光 on 26.2005 漫画   4 comments   0 trackback
またしても肩こりがヒドイです。今日はシップ貼ってます。
本当は今日は上京したかったんですが…昨夜未明から雪。
昼過ぎまでヌクヌク寝てしまいました(´д`、)
来月、原稿上がってからだな、こりゃ。
昼間は雪もなく日差しはけっこう暖かかったです。
さすがにもう雪は降らないでしょー。

アシさんをいつから呼ぶか迷っています。
アシさんにもそれぞれ都合があってブッキングが大変です。
こちらの原稿の進み具合にもよるし。
なにより締め切りがあるし(;^_^A

フィギュア。

Posted by 遠山光 on 24.2005 オモチャ   0 comments   0 trackback
20050324170801.jpg

いや、スケートではなくコッチの方…(♯ ̄▽ ̄♯)ゞ

なごり雪?

Posted by 遠山光 on 23.2005 茶飲み話   1 comments   0 trackback
小諸は日中は雨で夜から霙、夜半は雪になりそうです。

しかしホリエモンはどうしてああも嫌われるかな?
そんなに悪い人じゃないと思うんですが。
フジサンケイグループの記事、報道を聴いているとまさに蛇蝎の如く嫌われていますな。これが純粋な「愛社精神」からくるものなのか、単に会社乗っ取り(?)を嫌悪してのものなのか、自分にはよく理解できません。お勤め経験のないせいでしょうか。
会社の取締役や経営者が替わる事なんて別に下で働いている者には関係のないことでは無いの?関係ないと言ってしまっては身も蓋もないか。つまりは、どうしようも出来ないことでしょ?
ニッポン放送の社員の皆さんはホリエモンが社長になったら全員辞職でもする気なんでしょうか?まさかね。
何かそれって…かえって大人の仕事じゃ無い、みたいな?
フジサンケイグループ内でもネット局まで巻き込んで「ホリエモンには従わない」旨の言質をとったりして、まるで戦国時代みたいです。
その昔も頻繁に手紙のやり取りをして、仕舞いにゃ人質までとったりして…それでも小早川みたいな寝返る者が出てきました。
フジサンケイグループからもそのうち寝返るヤツが出てきそうな気がします(@^∇^@)
「別にホリエモンでもいいよ」って人も1人や2人いると思うんですけど。もしも社員が自由に発言出来ていないんだとしたら、コッチの方が怖いです。
面白くなければテレビじゃないって言ったのは確かフジテレビ。
確かに違う意味で面白いですぅ~。
楽しみ楽しみ、頑張れホリエモン。

20050323235408.jpg


20050323235418.jpg


井沢先生↑コレです、プチ屏風( ̄∇ ̄*)ゞ。

上がったよん♪

Posted by 遠山光 on 22.2005 漫画   3 comments   0 trackback
何とか21日中に上がりました。
最期にアシに入ってもらって助かりました。
明日22日東京に帰る時に原稿持って行ってもらいます。
久しぶりに24枚描きました。こんなに長かったっけか?
確かミスターマガジンでも24枚描いてたわな。
当時はコレを何日で描いてたんだっけか?
確か途中から16枚になったんだっけ。
小学6年生でも描き始めたから…。
編集長が怒ったとか怒らなかったとか…。
さて、明日から辰巳にかかります。
というか今から取りかからねばなるまいよ。
ああ、美味いもん食いに行きてえ~っ。
次回から新しいアシ君が入るかも。
辰巳の後は…週プレのプロット。メチャクチャ遅れてる…。
3月中に見せる約束だったのに…。
…ネタは何と「胸キュン刑事」です(@^∇^@)
ある意味タイムリー?

締め切り。

Posted by 遠山光 on 18.2005 漫画   2 comments   0 trackback
…なんですがアシが一人もいません(@^∇^@)
いやぁ、い~い天気だぁ。

20050318172527.jpg

大分前にヤフオクで落とした短刀拵えです。
こういう鞘を「印籠きざみ」と言いますな。
中はツナギと言って木製の刀身が入ってます。
テレビではよく「竹光」なんて呼ばれてますが、実際は「朴」の木で出来てます。
「竹光」ってのは実在した刀工の「兼光」とか「長光」に引っ掛けたシャレみたいです。

discstation_1836_129328754.jpg

こんなものまで発売されます。
カットされていなければワシの若い頃の姿が拝めます。
…懐かしいよお…。

エネルギー源。

Posted by 遠山光 on 16.2005 お酒   0 comments   0 trackback
kosku.jpg

バテバテです…(;^_^A
しかし使えんアシ君だったな…。
「古酒」をまたしても頂戴しました。すげえ。
…一人でこんなに飲めるかな。全部一人で飲む気でいる…。
じっくり飲らせていただきます(@^∇^@)
アシ君を最寄の駅まで送っていったんですが、夜なのにけっこう暖かかったです。もう春なのねん♪
アシが集まらないのに…すっかり開き直ったか?

(ー_ー#)

Posted by 遠山光 on 16.2005 漫画   0 comments   0 trackback
17・18日辺りから入ってもらえると期待していたアシがドタキャン。…仕事より大事な用事って何だよ?
価値観の違いですかね。世代が違うせいですかね。
かなりムカついてます。もう呼ばん、こいつ。
今回は何故か巡り合わせが悪くろくにアシが集まりません。
ストレス溜まるわ…。

今更ですが。

Posted by 遠山光 on 13.2005 オモチャ   0 comments   0 trackback
20050313215235.jpg

ハニーです。顔の出来がもう一つかな。
ボディのフォルムはけっこう綺麗だと思います。
明日から新しいアシさんが入ります。
ああ、なかなか仕事が終らない(ノ_・、)
早く遊び行きて。
あ、これ終ったら速攻でヴィーナスだっ!

食玩。

Posted by 遠山光 on 12.2005 オモチャ   0 comments   0 trackback
20050312235414.jpg


画像はもらい物の「新田の亥之吉」フィギュア。
黒澤明「用心棒」に出ていた加東大介ですな。
小諸ではこのフィギュアのシリーズ、とうとう売ってなかったような…。 何か「あずみ」のシリーズもあるみたい。
出来はどうなんでしょ?
しかし海洋堂はうまいな。昔、まだフィギュアが今みたいなブームになる前、渋谷のお店にチョコチョコ遊びに行ってました。
あの細い路地の地下にあった店。あと道玄坂の上を右に曲がったマンションの中にもお店あったよな?
…すっかり渋谷の土地勘が消えています。

悩みのタネ。

Posted by 遠山光 on 08.2005 茶飲み話   2 comments   0 trackback
安藤美姫、浅田真央のどちらを応援しようか真剣に悩んでいます。

…働けっ。

肩こり。

Posted by 遠山光 on 06.2005 漫画   2 comments   1 trackback
20050306173203.jpg

肩こり対策です。
明日からアシ入り。うう、働かねば飯食えねえど~(´д`、)

小柄。

Posted by 遠山光 on 05.2005 日本刀   0 comments   0 trackback
20050305195130.jpg

小柄です。無銘、後藤伝乗の極めが付いています。
画題は剣巻き龍。倶利伽羅とも言います。不動明王の化身とされ、昔は信仰の対象でした。
素材は赤銅(しゃくどう)、銀と金で色絵が施されています。

こだわり。

Posted by 遠山光 on 03.2005 信州   0 comments   0 trackback
20050303213651.jpg

季節外れですが「桜」の画像。小諸にある懐古園。
去年だか一昨年だかの4月に撮ったものです。
タイ人の水商売と思しき御一行が花見をしていたのをよく覚えています。
だってすげえ目立ってたもん。
今ではタイ人を含む外国人の姿もめっきり減りました…。
不景気だねえ…。

うう、コンテの直しが今頃来た…(ー_ー#)
編集者によってこだわりのポイントが違うから…。
やりにくいなぁ…。プロットの段階で言ってくれっちゅうの。
明日辺りから雪になるかも。身も心もお寒いこって…。
遊び行きて…(´д`、)

富士山。

Posted by 遠山光 on 02.2005 映画   2 comments   0 trackback
20050302231316.jpg

東京の自宅から見える富士山です。これは朝ですな。
いつ撮った写真かは全く覚えていませんが…3~4年前の冬でしょう、多分。雪かぶってるし。
…懐かしいよう(´д`、)

「談話室 滝沢」は今月一杯で全店閉店、確実のようです。
理由はこれまで通りの社員教育が出来なくなってきたから、とか。ネットで調べてみたら色々出てきました。つくづく変わった喫茶店です。しかし今時珍しいくらい「プロ」に徹したお店です。
勿体無いよう。
経営存続の署名活動が起こる噂があります。すげえ。

「あじゅみ」観ました…。
漫画を映画にするのはもうやめた方が良いな…。
映画の表現手法として「漫画」っぽくするのは良いかもしれないが、漫画の世界をそのまま「映画」に焼き直すのは「無理」だと痛感してしまいました。
漫画の荒唐無稽な世界を映画の質感、重量感を損なわずに表現してくれる監督はいないもんかねぇ。
どうしても軽くなってしまうのねん。

ワシの机。

Posted by 遠山光 on 01.2005 茶飲み話   0 comments   0 trackback
20050301220155.jpg


この机、15年近く使っています。外国製?多分(;^_^A
当時、池袋西武の対面に家具専門の店舗があり、そこで買いました。天板も側板も全て一枚板なのでけっこう重い頑丈な机です。
引越しする時はちと大変ですが、バラスことが出来ます。
そこそこ高かったです。週刊連載(「胸キュン」)が終った後だったのでけっこう景気良かったんですな。それまでは普通のスチール製の事務机みたいなの使っていました。
イスは小諸に来てから買い換えました。イスはけっこう買い換えてるような…?やはり体重の増加とともに壊れ易くなっているようです。…机の上はかなりゴチャゴチャになりつつあります。
アナログな漫画家はこれだからよー…(ノ_・、)

「談話室滝沢」が今月一杯で辞めるみたいです。マジかよー。
どこで打ち合わせしたら良いんだよー(ノ_・、)
居心地の良い喫茶店がどんどん無くなります…。
ま、小諸にいる限り全く影響は無いんですが…たまに東京で仕事する時、行き場所無くなっちゃうんだよなぁ…。

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター