FC2ブログ
Loading…

デジカメ。

Posted by 遠山光 on 29.2005 オークション   4 comments   0 trackback
デジカメを買い替えようかと思ってます。
SONYのT7がいいなぁ。すっげ薄いし。
明日ラオックス行って見てこようかと思います。
オークションだと4万くらいで買えそうです。
でも500万画素もいらないよねー?
今使っているデジカメも買い取りに出そうと思って、見積もりを頼んでいます。まあ、あまり期待はしないです…。
場合によってはコレもオークションで売っちゃうかも。
今日から連休。全く関係ないです。でも一回東京行きたいな♪
スポンサーサイト

ヤクルト4位。

Posted by 遠山光 on 28.2005 野球   0 comments   0 trackback
巨人に連勝してヤクルト4位!
でも古田ののタマ○ンが痛~い!
頑張れ古田のタ○キーン!!
フルタマキーン(´д`、)!!
しかし楽天は…本当に100敗しそうな勢いですな。
ロッテはことによると…ことによるよ?
西武はやはりBクラスかも…。

これまで撮った写真のネガが全て行方不明です。
引越しの際に全部捨ててしまったかも…(;^_^A
もう何でも捨てるから…。
デジカメの画像(データ)もけっこう捨ててるよね。
写真やネガの方が資料としてちゃんと保存しているような気がします。単に習慣の問題かもしれないけど。

20050428181832.jpg


20050428181844.jpg


…やっと届きました。でも一個だけ…。
しかも「見本品」。サンプルやん。
買ってください、みなさん…(ノ_・、)。

ビール。

Posted by 遠山光 on 26.2005 お酒   0 comments   0 trackback
20050426225619.jpg

日曜日、頂き物のロシアのビールです♪
間宮林蔵ビール。…何か…探検したくなるビールです。
いや、まだ飲んでいませんけど(@^∇^@)

遠山桜?

Posted by 遠山光 on 25.2005 信州   0 comments   0 trackback
20050425173113.jpg

20050425173126.jpg

24日の懐古園の桜です。
東京から刀友が遊びに来てくれました。
そんな理由で珍しく朝から花見( ̄∇ ̄*)ゞ。
今年の小諸は上田より一週間も遅れての満開でした。
これだけ遅いのも珍しいです。
月曜、眼科の検査に行ったついでにまた懐古園に寄り道。
まだイッパイ出店、屋台が並んでいました。
そろそろ葉桜になりつつあります。葉桜も好きなんだよにぃ。

カット。

Posted by 遠山光 on 23.2005 漫画   0 comments   0 trackback
20050423204458.jpg

教育委員会のO沢君に頼まれて描いたカットです。
これを適当にトリミングして使ってもらうことになってます。
データで送りましたが…ちゃんと使えてるだろうか…。

…巨人の連敗はスゴイな。
まさかヤクルトと最下位争いを演じるとは…。
頑張れ古田(´д`、)

バウバウで「キューティーハニー」を途中まで見ました。
いたたまれなくなって30分程で見るのを止めました。
「デビルマン」にしろ「キューティー」にしろ、永井先生は映画化には恵まれない人だなぁと痛感してしまいました。

額鉄。

Posted by 遠山光 on 22.2005 日本刀   3 comments   0 trackback
hachi.jpg

「鉢金」とか「額鉄」とか他にも色々な呼び方があるようです。
新撰組の伝来が付いてます。ウソです。完璧な新物です。
…見りゃ分かるって。
目貫が無事に落札されました。
金額は…もう少し行って欲しかったです…。
小柄にも入札入ってます。伸びろーーっ!!

古い写真集を処分したいんだけど…売れそうに無いなぁ…。

夏雄の「舞鶴」図柄の二所物がオークションに出ています。
寒山箱書き。箱書きは上手い。
最近は箱書き、鞘書きの偽物もあるので要注意です。
コレ、鍔と小柄なんですが…どうかなぁ…。
鑑定書、認定書も無いし…。何か…出来も微妙。
本物だとしたら…かなり高額なはず。
果たしてオークションに出すか…?
僕は入札はしませんけど…。いくらで落ちるか見ものです。

ガスガン。

Posted by 遠山光 on 19.2005 オモチャ   0 comments   1 trackback
20050419181020.jpg

15年以上前に手に入れたFNCです。重いです。
アサヒファイヤーアームズ製。ガスもタンクも無いので撃てません。セミ・フルオートの他、3点バーストが撃ててかなり気持ちいいです(*`▽´*)
当時のガスガンとしては威力があった方だと思います。
しかし結局室内でしか撃ったこと無いのね…。
確か兆弾で蛍光灯を割りました…。
その後は飾ったまま…。長いことホコリかぶってました。
バレルの中も手入れしてないからどうなってるか…。
最近のトイガンは全く分かりません。
電動主流でもうガスの時代でもないのかな?
電動でもヤバイくらい威力があるみたいだし…。
FNCはわりとすぐに製造中止になった銃でした。
渋谷にあったJACで買ったんだっけか。
そのお店もアサヒ~も今は無くなっていたような…?
ヤフオクで処分するかも…(´▽`)ゞ

懐古園。

Posted by 遠山光 on 18.2005 信州   3 comments   1 trackback
20050418165751.jpg

↑懐古園の桜を見に行って来ました。コレが三ノ門。
まだ7~8分咲きといった感じです。土曜日に行った上田城の方はすでに満開だったのに。…気候が違うんですなぁ(;^_^A
上田の方が北にあるのに…不思議ね?
20050418165801.jpg

↑三ノ門の内側。
20050418165811.jpg

まだ満開には遠いですね、信州は寒いんだに。
でも花見で宴会している人がけっこういました。
平日なのに…仕事何してんでしょ?人のこと言えませんが…。
余談ですが「写真撮ってください」と2回頼まれました。
僕は写真下手なんですが…チャンと撮れているか心配です。
まあ…いっか(@^∇^@)

高田渡。

Posted by 遠山光 on 16.2005 信州   0 comments   1 trackback
亡くなりました。合掌。
本当にフォークシンガーらしいフォークシンガーでした。
一時期、お酒の量がすごくて…やはりこの辺が命を削っていたのでしょうか(;^_^A死因はまだ分からないです。
この間BSで見たと思ったら…大変残念です。
やはり昼間からビール飲んでたしな…。

20050416183019.jpg

20050416183100.jpg

上田城の桜です。満開(@^∇^@)。

桜。

Posted by 遠山光 on 15.2005 信州   0 comments   0 trackback
小諸の懐古園の桜は三分~五分咲きと言った感じ。
でも人出が多くなりました。観光客と思しき3人のおばさまに「小諸義塾」の場所を聞かれました。全く分かりませんでした(;^_^A
確かそんなのがあったみたい…。藤村が先生やってたのって…そこだっけか?いやぁ、まだ小諸に帰って3年くらいですから…全然分からないんですよ。少しは地元のこと勉強せえよ…。

「図録」が無事に落札されました。価格は大して伸びなかったけど…。まあ再出品しないで済んだだけ助かります。
今度は「目貫」を出品中。
元々ヤフオクで落としたものなんだけど…どうもコレは…怪しいです。小道具には全く目が利かないんで何とも言えないんですが…ちょっと、ねと。…まあね、刀にも目は利かないですよ、ええ!利きませんともーっ!!(ノ_・、)
何か面白いものないかなーっ!!
捕まらない程度に面白いものを出品したいです。
やっぱアレかな?アレ処分すっかな?いつまでも手元に置いておいてもヤバイし!足が付かねえうちに処分かっ。

…旦那、うちには違法な物なんてありませんて(ー_ー#)。

小諸の教育委員会に中学の同級生がいるんですが…。
彼に頼まれてカットを数点描きました。
タダ働きです。こんなのでいちいちギャラ取れませんて。
…けっこうイイ人でしょ?ヘ(^∇^ヘ)
誰も気が付かないんだ、この辺に。

最下位?(ノ_・、)

Posted by 遠山光 on 14.2005 野球   0 comments   0 trackback
20050414215819.jpg

いよいよ定位置かな…(´д`、)

拾い物。

Posted by 遠山光 on 12.2005 野球   4 comments   0 trackback
紅白で聴きたい。

ミキティに言わせたい。

dome.jpg

   ↑いただき物♪

ヤフオク。

Posted by 遠山光 on 11.2005 茶飲み話   0 comments   0 trackback
久々に出品しました。刀の図録です。
オモチャと違って殆んど誰も見ません(ノ_・、)
ウォッチリストも一桁。オモチャでは数百いったのに。
誰か買うてや~っ。

暖かくなったので美味いもの食いに行きたいです。

地震が今朝方(11日)あったみたいですね。
全然気が付かないで寝ていました。
春先は本当に良く寝られて…(´▽`)ゞ
飯食うとさらに眠くなります。
夕食後はテレビ見ながらウトウト…。
PCいじりながらウトウト…。
オジイチャン化が進んでいます。

鉄の展示館。

Posted by 遠山光 on 10.2005 日本刀   0 comments   0 trackback
昨日、脇差を展示館に預けてきました。
6月まで展示されます。出展のお礼というわけではありませんが「無料入場券(招待券)」を10枚頂戴しました。
東信支部会員である僕は無料で入れますので、この券は知り合いや刀友・刀兄に配りたいと思います。
ご希望の方はお早めにお申し出ください( ̄∇ ̄*)ゞ

長谷部の代別ですが、どうも初代と二代に分けられるようです。「天王寺」と呼ばれる長谷部国重もいて、この場合は茎の形が少し変わってきます。また作風も劣るようでこの辺はハッキリ区別できそうです。天王寺が三代。この辺りは室町かな?
しかし初二代(南北朝)に関しては、作風や茎、銘振りでの区別は難しそうです。南北朝期は刀剣の歴史の中でもかなり長寸・大振りな物が作られた時期にあたります。
それらの長い刀・太刀はその後、室町や江戸時代に短く磨り上げられてしまいます。結果、「無銘」や年紀の無い刀が多くなります。年紀が無いため活躍した年代の特定が困難になり、具体的な代別が出来ないわけです。

閣下。

Posted by 遠山光 on 09.2005 茶飲み話   0 comments   0 trackback
ニッポン放送でこの春から始まった「デーモン小暮のニッポン全国ラジベガス」ですが…。どうよ?垣花の方が面白かったけどなー。
何か…まだ「閣下」なんて呼ばれてるし。もういい加減キャラが色褪せていることに自分でも気が付かないと…。
気が付いたところでどうしようもないんだろうけど。
「ラジベガス」っていうから何かギャンブル絡みの企画があるのかと思いきや、全く無し。日替わりの女性アシスタントもどう絡んでいいのか、計りかねている感じ。
番組の方向性、リスナーの対象年齢も聴いていて分からない。大人を相手にしたいのか子供相手なのか。「閣下」の年齢からすると明らかに大人相手の放送なんだろうけど、それなりの話題も特に出てこない。まだどこが面白いのか、聴いている方としては摑みかねている番組です。そもそも何で今更「閣下」起用なの…?
ラジオも出版に同じく難しい時代ですなぁ…。
PCの普及ってのも関係ありだね。つまらないテレビ見ているよりPC弄ってる方が楽しかったりするし。漫画読むよりPCの方が遊びの汎用性があるし。

あ…、仕事しよ…( ̄∇ ̄*)ゞ

撮った。

Posted by 遠山光 on 08.2005 日本刀   0 comments   0 trackback
20050408014115.jpg

長谷部国重です。
一尺三寸五分だったか六分だったか…約40センチ。
指し表の中ほどに妙な彫物があります。
護摩箸にしては先が開いてます。何でしょう、これ?
20050408014134.jpg

茎(なかご)です。代別は不明(;^_^A
上の目釘穴が銀で少し塞いであります。

転んだ。

Posted by 遠山光 on 07.2005 野球   0 comments   0 trackback
駅の方まで行き蕎麦食ってきました。
懐古園の桜はまだまだ。ようやく膨らんできたところ。
それでも桜目当てか、観光客の姿も多くなってきました。
歩いて帰ってきたら下り坂で転びました。
子どもかお爺ちゃんか?転ぶなんて何年ぶりよ?
左膝の下、脛の外側をしたたか打ちました。あと右手の小指の下の方、肉の厚いところ。も~う、田舎の道は凸凹してるし石は多いし…。…運動不足で足がもつれたんでしょうか…(ノ_・、)

横浜佐々木、人生下り坂?
慰謝料高いだろうな~。息子グレるぞ(;^_^A
榎本って…そんないい女でしたか?
佐々木の商品価値も…下手したら今年いっぱいみたいな…。
来期からも高額契約してもらえるんでしょうか?勇気あるなぁ…。
しかし今夜の試合、最後まで土肥に投げさせる意味があったんでしょか?これまであまり投げていない佐々木を出しても良かったんじゃないでしょか?9回表の3点は余計でした。
ヤクルトもやっと勝てたよう~っ(´д`、)
今年のセリーグは…交流戦もあるし、これは…分からんです。
横浜も広島も昨年よりは良くなっているみたいです。
…ヤクルトは厳しいな…。

上がった。

Posted by 遠山光 on 06.2005 漫画   1 comments   0 trackback
原稿上がりました(;^_^A
当初の締め切りを一日だけ遅れましたがコレくらいは問題無しです。…多分。
夜が明けたら東京に帰るアシ君に持って行ってもらいます。

未だ「胸キュン~」のDVDが届きません(ー_ー#)
また講談社に電話しないといけません。
いやだなぁ…。知らない人に電話かけるの苦手なんですよ。
「K林」名の書き込みはやはりイタズラだったようです。
その後のレス無しです。…怖い怖い。

「鉄の展示館」に僕の脇差が展示されることになりました(@^∇^@)
東信支部会員の所蔵刀を集めた企画展です。展示は15日から。
お近くの方は足をお運びください。
その脇差、8日~10日の間に持って行くことになっています。
1日に日刀保から引き取ってきたばかりなのに…またしばらくのお別れ。
仕事に一区切り出来たので、今のうちに刀身の写真を撮りまくろうと思っています。
よく分からない彫りがあるので刀兄刀友の皆さんのご意見ご感想を頂戴出来れば、と思いますm(_ _)m

東京まで花見に行きてえなぁ~。
新幹線代がな~(ノ_・、)歩いて行くか~?
その昔、清麿も歩いて碓氷峠を越えたんだろうなぁ。

マスクマン。

Posted by 遠山光 on 02.2005 茶飲み話   0 comments   0 trackback
1日に上京、日刀保に行って審査に出していた脇差を引き取ってきました。いずれ画像アップします(@^∇^@)
東京はマスクマンだらけでした。花粉症に苦しむ人が多いんだなぁ。僕がいた頃はこんなにマスクしている人多くなかったような気がするんだけど?それも花粉症用のガッシリしたマスク。
見慣れないせいか、ちょっと異様に感じられます。
本人にしてみたらそれどころじゃないんだろうけど。
桜の開き具合はどうなんでしょ?
上野公園に寄って来るんだった。
新宿から神保町に出て本屋を回って東京ドームの前を通って後楽園から丸の内線で東京駅へ。
考えてみたらJRで上野に出た方が早かったか?
だんだん東京の電車の乗り方やアクセスがピンボケになってきています…(;^_^A
ラク~アの中を覗いてきたんですが、けっこう広くて何が何やら。
ドームはセリーグ開幕戦、巨対広。けっこうな人出でした。
ダフ屋が1人もいなかったです…。警官の姿もかなり多いです。
荷物チェックも相変わらずスゴイ。関係ないのかも知れませんが上空には飛行船が飛んでいるし。…テロ対策?
今回は刀屋には一件も寄らず帰宅。日刀保の刀剣博物館には寄ったけど。刀屋廻りは原稿上がるまでガマンね。
歩き回ったのでバテました。
ああ、まだ原稿残ってる…(ノ_・、)
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター