FC2ブログ
Loading…

スッキリ~。

Posted by 遠山光 on 30.2005 PC   2 comments   0 trackback
修理に出していたPCのディスプレイが戻ってきました。
ドット欠けも消えてスッキリ。何か以前より明るくなった?
これでまたドット欠けが出たらどうすんでしょ…?
ニーソはタダでまた直してくれるんでしょか?
あ…またマイナス思考が…(;^_^A
スポンサーサイト

修理。

Posted by 遠山光 on 26.2005 PC   0 comments   0 trackback
今夜からPCのディスプレイを修理に出します。
1週間くらいかかるみたいです。しばらく更新出来ません。
…PCが無くて仕事って出来るんだろうか…。
まあコンテ描く分にはPCは関係ないんですけど。
メールが確認できないので少し不安になります。
そういう時代になったのだなぁ…。
急な用事がある方は電話してください(;^_^A

折り返し。

Posted by 遠山光 on 25.2005 日本刀   0 comments   0 trackback
某オークションで刀を見ていたら妙な刀が出ていました。
所謂“折り返し銘”なんですが無銘なんです。
本来折り返し銘というのは刀の長さを短く調節する際、茎(なかご)を切って銘が無くなるのを惜しみ、茎先を薄く(スライス)して折り返して銘を残すことを言います。折り返しているため銘は上下逆になり、また本来の銘がある指し表ではなく指し裏に銘が残ります。
それなのに「無銘」です。推測ですが折り返しで残っていた銘は偽銘だったんでしょう。それで消した、と。
でも無銘で折り返しって…どう考えても普通じゃないし。
民間の鑑定書が付いていましたがそこでは「大磨り上げ」となっていました。現状では無銘でも日刀保では鑑定書は出ないかもしれませんね。

経過報告。

Posted by 遠山光 on 24.2005 PC   0 comments   0 trackback
例の感染の件ですが…その後色々な方からアドバイスいただきました。ありがとうございましたm(_ _)m
感染ファイル、何とか減りつつあります。
色々な方法を試しているんですが…ちょっと疑問に思ったのは、ウイルスバスターでスキャンして出てきた感染数とノートンで出てきた感染数と違うのは何故なんでしょう?
どうしても消えないヤツもいて…。
相変わらずノートンのLiveUpdateも出来ていません。
もう少し色々と試してみます。

本物を探してください。
…こんなのいじってるから感染するんでしょか?

SHINJO.

Posted by 遠山光 on 23.2005 野球   3 comments   0 trackback
20050523003907.jpg

新庄が打席に立ってます。
残念ながら現在の日ハムは下り坂ですな…(ノ_・、)
日ハムファンの応援が面白かったです。
ヒルマン、何であそこでピッチャー替えるかな~?
交流戦で巨は確実に復活しつつあります…。
これで高橋由が戻ってきたら…マズイっすよ~っ?
中日も調子下げてるし…ヤクルトも負けてるし…。
それにしても17時からの試合開始は助かります(@^∇^@)

試合開始前に神保町の古書店を回ったんですが…収穫無し。
って言うか日曜で休みのお店が多かったです。無駄足。

ヤ~マダ。

Posted by 遠山光 on 22.2005 PC   2 comments   0 trackback
山田ウイルスというのが気になります(;^_^A
例の価格.comや2チャンを荒らしている例のやつです。
デジカメの最低価格を価格.comでしばらくロムしていました。
丁度価格.comがやられるちょっと前ですね。
その後、何故だかLiveUpdateがうまく出来ません。
ホストに繋がらない旨の表示が出ます。
今までは問題なく勝手に自動でアップデートしてたんですけど。

バッタモン別名パチモン。

Posted by 遠山光 on 20.2005 日本刀   3 comments   0 trackback
Battamon.jpg

見事なバッタモンです。
海外発送になっていたのでMade in chinaでしょう。
出品者もおそらくその辺。
ご丁寧に「江戸時代」と銘が切ってあります(*`▽´*)
ヤフオクで見つけたんですが、この手の商品に入札している奇特な人もいるから世の中分からない。


20050520162834.jpg

↑コッチは本物。仕事の違いを見てください。

リメイク。

Posted by 遠山光 on 19.2005 映画   0 comments   0 trackback
角川が黒澤映画をリメイクするそうで。
角川映画と言えば80~90年代に数々のヒットを飛ばしましたが…興業的にはヒットですが作品的には大した作品は無いように思っています。
映画をテレビドラマのレベルにまで下ろしてきた、気軽に見れるものにしてくれたのが角川映画だったように思います。
お金がかかっているように見えて、実は映画制作より宣伝の方が饒舌、上手かったです。まんまと引っ掛かって映画館に足を運んでしまった、という人も多かったのではないでしょか。
角川映画の功罪、と言っては大げさですが…確かに色々な企画、話題を振りまいて映画をより身近なものにしてくれたのは角川でした。かと言って今更また以前の手法を繰り返して黒澤作品のリメイクをする気なら映画の出来に期待は出来ないと思ってます。

魚住離婚早すぎ…(;^_^A

ドット欠け。

Posted by 遠山光 on 18.2005 PC   2 comments   0 trackback
20050518215828.jpg

画像で分かるでしょうか?
13本のドット欠けが右から左に走ってます。

庭の芝張り(貼り?)の算段が付きそうです。
業者さんの手が空き次第工事に入ってもらいます。
梅雨に入る前には終わるかな?
芝生の庭で何をするのかと言うとー!?
…何もしません。
せっかくだからゴルフの練習でもすっかなー!?  
ゴルフクラブ握ったこともありません。
とりあえず雑草が生えないよう気を付けたいです。
ともかくウチの周りは畑だったせいか土埃がすごいのよ。
玄関なんて開けておくと砂だらけあるよ。
箒で掃いても掃くそばから砂埃が外から入ってくるあるよ。
庭に芝を張るだけでも多少はマシになるのでは、と思ったわけあるよ。見た目も綺麗くない~?みたいな。ゲロゲロ(@^∇^@)

16ca8e51.jpg

球界の横綱?

知らなかった。

Posted by 遠山光 on 17.2005 茶飲み話   1 comments   0 trackback
軍事評論家、岡部いさく氏のお父さんが漫画家の岡部冬彦氏。
岡部冬彦先生…?いやぁ、全然知らないです(;^_^A
先ごろお亡くなりになったそうです。合掌。
最近では息子さんの方が有名みたいな…んなこたぁないか?
湾岸戦争、中東戦争では引っ張りダコでしたなぁ。
漫画家の息子さんが軍事評論家ってのも…いや、別にかまいませんが(@^∇^@)…ちょっと意外ね。

野球小僧

Posted by 遠山光 on 16.2005 野球   0 comments   0 trackback
22日にプロ野球観戦で上京するんですが、泊まりにしようかどうか迷っています。試合は少し早めに始まるので、多分最終の新幹線には間に合うと思うんですが…でももし延長戦にでもなったら…途中で帰るのはイヤだなぁ。
ギリギリになって東京駅の中を新幹線のホームまで走るのもイヤだし…。適当なホテルに一泊してこようかなぁ。
それだったらついでに刀を持って行こうかなぁ…。
いや、まさか日本刀持ってドームには入りませんよ。
試合開始の前にホテルに先にチェックインして部屋に置いてから観戦しますよ。実は一口処分を考えている刀があるので、知り合いの刀屋さんに見てもらおうかと考えてるわけです。
けして清原を斬ろうなんてこれっぽっちも…考えて…いな…い…かな?あ…今少し考えてしまいました…(;^_^A
そもそも何で清原なんだつーの。
どうしよっかなー。斬ろうかなー、じゃない、泊まろうかなー。

PCのディスプレイの修理は現在出品中、入札中のオークションが落ち着くまで無理だと気がつきました。
…PCが無いと本当に不便な生活になるんだなぁ…。

んで結局26日に回収に来て貰うことになりました。
修理して持ってきてくれるそうですが、5日~1週間くらいかかるようです。微妙だなぁ…。
その前にある程度仕事進めておきたいなぁ…(;^_^A
オークションの方も取引途中で連絡つかないことになったらマズイです…。

最終回。

Posted by 遠山光 on 15.2005 茶飲み話   2 comments   0 trackback
姪の「なかよし」での連載が今月で最終回のようです。
約1年で終了…、う~ん。
少女漫画は回転が早いんで大変だなぁ…。
少女漫画の週刊誌ももはや無いはず。
買ってくれないせいか、作家がいないのか…。
残念ながら少年漫画誌もいずれそうなると思います。
勿論すぐ、と言うことは無いですが…。
紙によるメディア、媒体は前途多難です。
若い世代ほど紙離れが進んでいるようです。
活字は勿論、漫画すら読むのが面倒…なんて子供が増えつつあるようです。

似たような傾向がハッキリ出ているのがプラモデル。
今やプラモを作って楽しんでいるのは大人だけみたいです。
子供は面倒臭いのか作らないです。僕らの世代からは想像出来ないことですが…。ガンプラのように簡単に出来ていて、既に着色されているのが精一杯のようです。
何でもかんでも“既に用意されている”状態じゃないと何も出来ない…ようでは日本の将来は暗いですなぁ(;^_^A

愛のメモリー。

Posted by 遠山光 on 14.2005 茶飲み話   0 comments   0 trackback
BY松崎しげる。
ぢゃなくてメモリを増やしました。
これで多少は安定するかも。
しかし高いな。量販店で買ったから?
田舎の量販店は種類も置いてなくて…(;^_^A
まあいいや、動けば。無事是名馬。馬かい。

♪チョコだけよ。

Posted by 遠山光 on 13.2005 茶飲み話   2 comments   0 trackback
choko.jpg

チロルチョコです( ̄∇ ̄*)ゞ
まだあったんだなぁ。
カバヤはどうなってんでしょう?
コビトなんてのもあったなぁ。
…CM出来ないなぁ。

♪ちょっとだけよ。

Posted by 遠山光 on 11.2005 漫画   2 comments   0 trackback
nurse.jpg

あんたも好きねえ( ̄∇ ̄*)ゞ
色っぽいのも少しずつ描いていきたいです。

VAIOのディスプレイのドット欠けはどうもウチだけの話じゃなかったようです。たまたまSONYのサイトを調べていたら出ていました。この機種、回収・修理していました。
こうなるとウチのディスプレイも直さないといけませんが…。
その間PCは使えませんな(;^_^A
仕事の連絡やら色々で使うんですが…どのタイミングで修理に出したらいいのやら…。

デジカメ届きました(@^∇^@)早い早い。
軽いです、薄いです。しかし…手持ちが悪いなぁ。
薄いんでシッカリ持たないと滑ります。シャッター押す瞬間の力の入り具合で…下手すると手ぶれしそうです。
せめて指が掛かる部分に薄いゴムか何かを付けてグリップし易くするとか、何か工夫して欲しかったです。
自分で何か用意して加工しようかと思います。
あと置きにくいです。立てて置くと…薄いんで安定しない所だと確実に倒れます(;^_^A。安定感がもう一つ。
しかしこれは“薄さ”を売りにしている以上どうしようもないか…。
横に置いた時も場所に気を付けないとボディーや液晶モニターにキズが入りそうです。
一応モニターには保護フィルムを貼っておこうと思います。
カメラを“置く”ことより首から下げたり、ポケットに入れたりする使い勝手を優先したんでしょうな、多分。
バッテリーもいちいちボディーから出して充電するタイプ。
これも少し面倒。携帯みたいにスタンドに置いただけで充電出来たら便利なのにね。

(ー_ー#)

Posted by 遠山光 on 10.2005 漫画   0 comments   0 trackback
一生懸命フォトショで塗ってると何故か途中で止まるんですよ。
エラーの原因もよく分からんとですよ、何やら英語で出てくるとですよ。んで、再起動すると綺麗に消えて無くなってるとですよ、塗ったところがーっ!
これはどゆことですか?メモリーが足りないとか?
フォトショの問題とか?PCに問題があるとか?
使い方の問題とか?人間性の問題とか?年収の問題とか?
…腹立ったんでビール飲んで寝ます(●`ε´●)

20050510155912.jpg

20050510155921.jpg

20050510155933.jpg

天気が良かったので近所の公園に行ってきました。
南城(みなみじょう)公園と言って、我が家から5分位の所にあります。本を持って行って日向ぼっこしながら読書。
…したんですか風は少しまだ冷たいです。
3時過ぎてたせいでしょか?
浅間山もここんとこ随分機嫌が良く水蒸気だけ上げています。
このデジカメももうすぐお役交代です。
新しいのを今日注文しました。38000円。
今使っているのはヤフオクで処分する予定です。
しばらくヤフオクでの落札相場を調べていたんですが、上手くいけば1万近くで売れそうです。
新しいデジカメが使い易いと良いんですが…。

何故の嵐(´д`、)

Posted by 遠山光 on 08.2005 漫画   2 comments   0 trackback
色塗ってたら突然肌色だけ消えてしまいました。
肌→髪→目→服と塗って、あと少しで終ったのに…。
腹立つわー…(ー_ー#)。どこかで何か間違えた?
よくあるんでしょか、こゆこと。

交流戦、なかなか面白いでないですか。
楽天はしょうがないな。
中日の負けっぷりが意外。
ヤクルトは…これもしょうがないかな。

デジカメですが、着実に価格は下がってきています。
ヤフオクではなく価格.コムから買うことにしました。
こちらの方が安いです。詐欺師もいないし(;^_^A

マイルカップ玉砕(´д`、)
何故何故何故~!?武のブァカー!!

wahuku.jpg

何とかここまで直しました。
肌色は見つかったんですが、結局やり直しました。
レイヤーの左端にある「瞳」マークを消すと消えたはずの肌色が出てきました。
どこかでやり方を間違えたようです。
着物の柄をトーンから写したいんだけど、やり方が「?」
乗算ってやつですか?

目釘抜き。

Posted by 遠山光 on 04.2005 日本刀   0 comments   0 trackback
奈良にお住まいの刀友からステキな物を頂戴しました(@^∇^@)
20050504174500.jpg


刀の柄にある「目釘」を抜く「目釘抜き」です。
鹿の角から削りだしたハンドメイドです。
いやぁ、器用な人だなぁ。
これはカッコイイです。さり気なく使うと目立ちそうです。
因みに使いかたは↓
20050504174512.jpg


刀身は目釘によって柄に固定されています。
目釘が折れると刀身が固定されず、すっげ危険なわけです。
茎(なかご)の銘を見たり、刀身の手入れをする時に目釘抜きを使用します。

95.

Posted by 遠山光 on 02.2005 オークション   0 comments   0 trackback
潜在先見能力が95だそうです。
何の役に立つんだ?

デジカメを落札しようとチェックしていた出品者の1人が見事に“利用制限中”になりました。
評価も「非常に悪い」がいっきに数10件入りました。
完全な“詐欺”だったようです。
連休で金融機関が長い休みになる前に入金させ、落札者には出荷は連休後とうそぶいて休みの間にズラかる…という段取りだったようです。連絡先は携帯、出品者の住所がニセでした。
被害に遭われた方の中には、送金途中の早めに出品者が利用制限になったため、商品代金は盗られないで済んだ方もいたようです。しかし支払い手数料は戻ってきません。
金融機関側もこういうケースでは手数料を払い戻しても良いと思うんですが(ー_ー#)
今回、僕は幸い入札も落札もしていなかったんで被害はないです。しかし、この出品者「非常に良い」評価をある程度蓄えて、入札者に信用させてからバックれる、計画的ですね。
ご用心ご用心。

オークションじゃなく「価格ドットコム」で買おうかな。
こちらでも充分安いです。

天皇賞。

Posted by 遠山光 on 01.2005 競馬   0 comments   0 trackback
惨敗。無理。分からない。当たらない。勝てない。不可能。
三連単とか当てた人は御連絡下さいm(_ _)m
来週のNHKマイルはどうなっかなー!?
神の声とか聞こえてこないかなー!?
幻聴でもいから誰か教えてぐれ゛ー!!

巨人は雨に助けられてたりして…。
9回までやってたらどうなったことか?
案外また広島に引っくり返されていたりして。
広島球場は狭いなぁ…。
…それにしてもロッテつおいね。交流戦が楽しみです。
長野で確か巨対ロッテがあったような?
チケット探してみんべか?

「キャシャーン」…いかんなぁ。1時間見たらイヤんなった。
シュールな画面がカッコイイと勘違いしてるんだろか?
「キューティー」も「キャシャーン」も金払って見たら絶対後悔しそうな映画です。ダメでしょー?コレー。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター