FC2ブログ
Loading…

海軍。

Posted by 遠山光 on 30.2005 日本刀   0 comments   0 trackback
20050630004436.jpg

20050630013052.jpg


海軍太刀型軍刀拵えです。
軍刀に関してはここが大変詳しく、勉強になります。
陸軍の軍刀は今でもわりと残っているんですが、海軍軍刀は少ないようです。作られている量も少なかったのかもしれません。
しかしこの軍刀、ちょっと出来が…(;^_^A
実は鞘の出来があまり宜しくありません。黒の鮫革を巻いて砥ぎだしたものなんですが、ツギハギに見えます。
あまり良い鮫革が手に入らなかったんでしょうか?
大戦も後半に入ると鉄を初めとして拵えの材料がかなり不足してきて“量産型”の拵えが一般的になっていきます。
拵えはおろか軍刀そのものが作れない状況になってきます。
そのため所謂“スプリング刀”“レール刀”等と呼ばれる刀が作られ始めます。(これらは今は“日本刀”として認められません)
兵隊さんは皆軍刀持って戦地に行きたかったんです(´д`、)。
軍刀持ってたからって生きて帰れる保障なんて無いのに…。
何か心の拠り所が欲しかったんでしょうね…。
(因みにこの軍刀には刀身は入っていません。)

しっかし笑わせてくれるぜ、クロマティ(*`▽´*)
やっぱりお金が欲しいのかな?
スポンサーサイト

トキワ荘。

Posted by 遠山光 on 28.2005 読書   0 comments   0 trackback
小学館文庫「トキワ荘実録」という本を読んでます。
昔の漫画家さんにまつわるエピソード、思い出話等をまとめた物です。著者は丸山昭。講談社の編集者だった方です。
他に「失踪日記」あの“吾妻ひでお”先生の実録漫画です。
先生が本当に失踪しちゃった後のお話。イースト・プレス刊。
ことの顛末というか…。しかし…すごい人生だなあ…。
漫画家って仕事は確かにシンドイ時もあるけど…かと言って本当に失踪しちゃったり○ル中になっちゃったり…それはそれで勇気がいるよねぇ…。吾妻ファンにはお勧め。もう知ってたりして(´▽`)ゞ。
「赤塚不二夫のことを書いたのだ!!」という本も面白そうで買ってしまいました。こちらは武居俊樹著。文芸春秋刊。
あの少年サンデーで赤塚先生を担当なさっていた方です。
武居記者として当時の漫画の中にもよく登場していました。
読んでいて知ったのですが当時のサンデーにも「イガラシ」がいたのだそうです。赤塚先生の漫画の中でよく登場した「靴下臭いぞ、イガラシ」ってのは…この方のことだったのでしょうか?
それともやはり講談社の「イガラシ」のことだったのでしょうか?
「漫画に愛を叫んだ男たち」長谷邦夫著。清流出版。
長谷氏はあの赤塚先生のブレーン、ゴーストだった方です。
赤塚先生は今も闘病中。お仕事の出来る状態からはほど遠いようです。長谷氏も既に赤塚先生とは袂を分かったそうです。
色々あったんだろうなぁ…。戦友みたいなものなのに、それでも別々になるんだから…。(藤子先生達もそうだったけど)
…同時に藤沢周平も読んでます。もう頭の中ワヤクチャ。

真夏日。

Posted by 遠山光 on 26.2005 茶飲み話   2 comments   0 trackback
20050626001024.jpg

土曜日は真夏日でした。
仕事部屋(2階)にある冷凍庫の中を撮ってみました。
お安い冷蔵庫なんでけっこう氷が溜まってますね…。
左にあるのは上から「イチゴアイス」「ガリガリくん」その下にアイスノン(みたいなヤツ)。真ん中に製氷皿。
右にあるのはビール用ジョッキ。このジッョキ、二重構造になっていて中に凝固剤みたいなのが入っています。
冷凍庫に入れておくとコレが凍るわけです。
そうするとビールを入れた後も長い間冷えた状態でビールが飲めるという…王様のアイディア?
東京時代より重宝してます(´▽`)ゞ
ビールを小さいコップでチビチビ飲むのがダメなんよ…。
…しかしアヂイよっ!

今日は「鉄の展示館」に行って展示用に預けておいた脇差を引き取ってくる予定です。
アヂそうだなぁ…(;^_^A

20050626175004.jpg

坂城のホームから「葛尾城跡」を臨んだところです。
左手山頂には姫城跡。中央奥の山頂に葛尾城。
戦国大名、村上義清の居城です。天文22年、北上する信玄に敗れた義清は越後の謙信の元に逃れます。
これが後の川中島の決戦に繋がるわけです。

小諸に着いたら土砂降りの雷雨(ノ_・、)
小海線の電車を1本見送り、30分ほど雨宿り。
しかし止みそうも無いので濡れるのを覚悟で帰ってきました。
勿論シッポリと濡れました。

「里帰りした赤羽刀」展。

Posted by 遠山光 on 24.2005 日本刀   0 comments   0 trackback
20050624183941.jpg

千曲市にある長野県立歴史館に行って来ました。
なかなかの名刀揃いでした。「赤羽刀」とは終戦時の武装解除によりGHQに接収され、そのまま一旦返還されたんですが、元の持ち主が分からずズ~ッと保管され続けていた日本刀のことを言います。
驚いたことに「新藤五国光」「(備前三郎)国宗」「(一文字)則房」「(綾小路)定利」「備州長船義光」等がありました。
これらは古刀ですが、新刀・新々刀からも有名どころがけっこうありました。
「国光」は得意の直刃。25.7センチ。焼き幅低く沸えが良く付き刃中、ものうちに金筋が走ります。鍛えは杢の混じる板目。
杢に板目が絡むような感じでした。コレが「蜘蛛のイワタ」?
しかしこれら出来の良いものは「文化庁蔵」となっていました。
…シッカリしてるね(@^∇^@)。
今回、特別に国宝「正恒」「本多中務正宗」「寺沢貞宗」の三口が貸し出されて展示されていました。
いやぁ、「貞宗」って見事だわ…。惚れ惚れしてしまいました。
今回、展示ケースの照明がイマイチで、かなり身を屈めないと刃文の働きが見えませんでした。
特に刃が下を向く「太刀」は見辛かったです。
床にしゃがむと丁度良いんだけどね…。展示は26日まで。
20050624183955.jpg

しなの鉄道「屋代駅」ホームから見た「長野電鉄」のホーム。
松代に行った時に一度乗ったことがあります。
かなりローカル色溢れる電車でした。
20050624184009.jpg

芝の準備が整いました。ボチボチ張るみたいです(;^_^A
しかし雨が少ないね…。今日も大変暑かったです。

アーマーゾーンー!!

Posted by 遠山光 on 22.2005 PC   2 comments   0 trackback
とうとうアマゾンに出品してしまいました(´▽`)ゞ
Amazonマーケットプレイスでレアもののオモチャを出品中。
新品でゲットしたものをコレクター商品として出しています。
果たして売れるか…?

夜中の3時過ぎにサッカー見てしまったんですけど…。
ワールドユースの対モロッコ戦。
とうとう1点もとれないまま負けてやんの。
内容では押してたように見えたんですけど(ー_ー#)。
…今夜はコンフェデ。対ブラジル。
とりあえず頑張れ。ひょっとしたらひょっとするかも。
…また朝まで眠れない(ノ_・、)。

服の柄の入れ方がまだよく分かりません(;^_^A
背景も描けるように(塗れるように)なりたいでちゅ。
因みにこの刀は「朱鞘の半太刀拵え」です。なんちて。
hime2.jpg

おかしいんです。

Posted by 遠山光 on 20.2005 PC   0 comments   0 trackback
フォトショップがおかしいです(;^_^A
ひょっしてコレもウイルスのせい?
色々といじって、また怪しげなファイルも片っ端から削除したんですが、削除してはいけない物まで消してしまったのかも?
メモリは増やしたので関係ないと思うんですが…。
こら困った。

午後、銀行や信金を回って散歩ついでに書店によって100円ショップによって、ついでにスーパー「つるや」によったら探していた食玩を発見、試しに一個だけ買ってみたらいきなり「色違い」をゲット。ヤフオクで売ろうかどうしようか迷っています。
明日も多分「つるや」に行くような気がします…。
家の近所の西友では売ってないのよ、このシリーズ。
フィギュアの小道具として大変重宝します。「食玩」カテゴリーではなく「フィギュア」カテゴリーに出品した方が値が伸びます。
さあ、何のシリーズでしょう(@^∇^@)

地ビール

Posted by 遠山光 on 18.2005 お酒   4 comments   0 trackback
20050618195401.jpg

信州の地ビール「オラホビール」です。
「オラホ」とは信州ネイティブの言語で「私達」という意味です。
Repeat after me「おらほの村じゃよう」…Good!
皆さん分かりましたか?「私達の村では…」と言う意味ですね。
信州は意外と広いので北部と南部とで言語が著しく異なる場合があります。小諸は東部なのでお隣、上州の影響を受けているようです。

黒酢カット。

Posted by 遠山光 on 16.2005 漫画   0 comments   0 trackback
20050616204358.jpg

いや正しくは「クロスカット」です。
シュレッダーなんですが、最近随分売れ行きが良いんだそうで。
皆さん個人情報を守りに入ってるわけですな(@^∇^@)
それはともかく紙ゴミを細かくすることによって、ゴミ袋の量を減らすことにも繋がっているような気がします。
シュレッダーで細かくするとゴミ袋の中に実にミッチリと隙間無くゴミが収まってくれます。
これはこれで意外と気持ち良いです。これまでスカスカ隙間だらけのゴミ袋を出すと何かそれ自体がすごく無駄しているような気がして仕方なかったです。

締め切りギリギリになってアシ君が帰ってしまったので最後の一コマを僕が仕上げてます。
大コマなんでめんどくさいです(ノ_・、)

業者さん、芝貼りに来ないなーって思っていたら「骨折」していたそうです。お見舞い申し上げます(;^_^A

芝。

Posted by 遠山光 on 14.2005 茶飲み話   0 comments   0 trackback
まだ芝貼りに来ないよ…(´д`、)
梅雨が本番になる前に張って欲しいのによ…。
今年は空梅雨でしょうか?
そういえば去年も…少なかったような?

3月26日にコメントいただいた「K林」氏はその後の調査の結果“ご本人様”と確認出来ました。
まさか本人だったとは…(;^_^Aタマゲタ。
これに懲りず呆れず、またお寄り下さい。

海野宿。

Posted by 遠山光 on 12.2005 信州   2 comments   0 trackback
20050612200801.jpg
 
20050612200813.jpg

友達を鉄の展示館に案内。その後「海野宿」に寄って来ました。
日曜日ですがあまり人はいませんでした。
正直あまり見るものもない…というか…。
地ビールを買って帰ってきました。その後「牛角」で焼肉。
東京時代はよく行ったんですが、帰郷後は初めてです。
タン塩の量があまり無いそうで、一人前しか頼めなかったです。
…狂牛病のせいでしょか?

タイ。

Posted by 遠山光 on 08.2005 茶飲み話   0 comments   0 trackback
オラもタイ行きてえだよ。
パッポン通りタニヤ通り行きてえだよ。
ムエタイ見てえだよ。
しめはマッサージだにゃ。

ヤクルトとロッテが負けてしまいました。
日本代表、前半戦見てたら眠くなってしまいました。
とりあえず勝ててよかったよかった。

秘密兵器。

Posted by 遠山光 on 07.2005 茶飲み話   0 comments   0 trackback
20050607141057.jpg

いよいよ蒸し暑くなってまいりました。
とうとう扇風機を出してきました。
来月はエアコンを使い始めるかも知れません。
信州だって蒸し暑くなるんです。
…東京の比ではありませんが。
夜中、飛んでくる虫の量も東京の比ではありません。
でも子供の頃の方が虫の種類は多かったです。
夜中、網戸にゲンゴロウとかカブトムシとかデカイ蛾とか張り付いてました。今の家ではそれほどデカイ虫は飛んできません。
田んぼや森が近くに無いせいでしょか?
虫は苦手なんで夏の夜は鬼門です(ノ_・、)

忘れていましたが屋代(だったか?)にある長野県立歴史館
「里帰りした赤羽刀-GHQ接収刀剣の輝き」という展示が開かれています。
今月26日までです。コロッと忘れてた。仕事が終ったら大急ぎで行って来ます。東京にも行かねばなんねえし。
上京は7月になっちゃうかも…(;^_^A

タイムスリップもの。

Posted by 遠山光 on 03.2005 映画   0 comments   0 trackback
「戦国在日米軍」ってのは如何なものか?
在日米軍が戦国時代にタイムスリップしちゃうんだけど、あいつらが日本の歴史なんて知るわけ無いから、とりあえず信長も秀吉も家康も片っ端から殺しちゃって日本の歴史が根本から変わってしまうという話…。
他に戦国消防団とか。戦国PTAとか。戦国日教組とか。戦国創価○会とか。戦国自民党とか。戦国スマップとか。戦国モーニング…もういいですか?

賀藤 夢尊。

Posted by 遠山光 on 01.2005 野球   0 comments   0 trackback
初めまして、ガトームソンです。って誰やねん(@^∇^@)
ヤクルトの新戦力ですが…一瞬サトームセン?みたいな。
でも良い内容だったんで次も頑張って投げて欲しいです。
交流戦、面白いんだけどこの時期に続けてやらずに春、秋と分けてやって欲しいな。

貴乃花、痩せたなぁ。あの髪はパーマでしょうか?天パー?
仲の良い兄弟に戻るには相当時間がかかりそうです(ノ_・、)
お兄ちゃんの優しさが弟君にはまだ分からないようです。
厳しい勝負の世界に生きているんだから仕方ないか…。

20050601180731.jpg


庭の状態です。枕木を使って歩道にし、その周りを芝。
明後日くらいから芝貼りに入れそうです。
明日あたり雨になってくれると土の状態も良くなるようです。
…雨降れーっ!
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター