FC2ブログ
Loading…

サンプル。

Posted by 遠山光 on 30.2005 漫画   0 comments   0 trackback


秋ごろから何か始まるかも知れません。
久々に音羽の会社です。

久しぶりに芝を刈りました。凸凹しているせいか今回も虎刈り。
芝が密生している所もあれば白くまばらで地面が見えている所もあるような状態です。
途中で雨が降ってきて芝刈りは中止。半分くらいしか刈れませんでした。続きは明日。晴れて暑かったら延期(*_._*)ゞ
もう秋だからこれ以上伸びるのは期待できないでしょうなぁ…。冬は枯れた状態になるのでその前に西洋芝の種を蒔こうかと思ってるんですが…果たして上手くいくかどうか…。
今回、高麗芝が綺麗に根付かなかった原因はひょっとしたら土にあるんじゃないかと少し考えているんですが…。
土壌調査など出来るわけもないので勝手にそう考えてます。
となると西洋芝の種も巻いても無駄か…(・o・?
スポンサーサイト

整理。

Posted by 遠山光 on 29.2005 PC   2 comments   0 trackback
アウトルックのデータがやっと復活しました。
ついでに古いメールやいらないメールを削除、まとめたりして整理しています。いい機会です。
フォトショも復活。そろそろまたイラスト描かねば塗り方を忘れてしまう。ペインターは何故かエラーが出て復活しません。まあ、使ってなかったからいいかな。

この夏はとうとう一度もプールに行きませんでした。
家の近所のプールは今月一杯で終了。長野の夏は短いです。
このところ夜になると涼しいし。小諸駅の近くにあるホテルでビアガーデンやってるって広告を見たんですが…もうやってないかもなぁ。過疎が進む小諸ですから。
そういえば軽井沢にも行けなかったぞ。時間があるうちに写真でも撮りに行こうかな。
軽井沢のアイスも食いたいです。ナニがどう違うのか?
今月は芝も刈ってないし。意外と伸びないのよ、これが。
まだ所々まばらに生えてて…土が見えてたりする。何で?
8月は色々とバタバタしてまして慌しい夏でした。
…まだ締めくくるなって。

…プールは昨日の日曜日で終わっていました…。
終わるの早すぎ…。

水野美術館。

Posted by 遠山光 on 27.2005 茶飲み話   0 comments   0 trackback


20050827180609.jpg

水野美術館に行って来ました。
28日までやってます「美の伝承-上村松園・松こう・淳之」展。
長野市から行きはタクシー、帰りは歩き。
館内はかなり混んでいました。お年寄りが多かったです。
日本画のことはサッパリ分かりませんが…ガラスの中に入れずに展示されている絵もあって…こういうのって大丈夫なんでしょうか?手を伸ばせば触れるんですけど…。いや勿論触りませんよ。
しかし印刷したものならともかく…不心得者がいてイタズラしたりしたら大変です。
じっさい僕も片手にお茶の入ったペットボトル持ってました。
バシャッなんて絵にかけたりしたら…ヤバイでしょうに。
こういう展示の仕方が普通なんでしょうか。
顔料の状態や筆のタッチなどが身近に見れて嬉しいんですけど、ちょっと気になりました。
館内は大変広く綺麗でした。お庭も綺麗。中の写真は撮れないので外観と庭の画像など。
残念なのはせっかく展示内容は良いのに図録がありません…。
長野駅で電車を待つ間、駅の近くの蕎麦屋で大盛り蕎麦など。
「蕎麦処 戸隠」だっけ?量が少ないです…これで大盛り?
写真撮ってくればよかったス。

My broken heart?

Posted by 遠山光 on 26.2005 PC   0 comments   0 trackback


壊れたHDです。…ヤバイです。
何枚かのCD-Rにバックアップした筈なのに…。
一枚を除いて他は真っ白けになっています。
どうもうまく書き込めなかったようです。
壊れたHDから読み取ることは出来ないでしょうか…。
かなりイタイです…。
諸々のパスワードだとかIDだとかをドキュメントに保存していたんですが…それも消えてしまったみたいです。
描き溜めた画像やシナリオも同様です。
うう…PCを舐めた罰でしょか…。

帰れたよ~っ。

Posted by 遠山光 on 25.2005 PC   2 comments   0 trackback
PCが直ってきました…。
皆さんに色々ご心配おかけしましたが…一部間に合いませんでした。お気に入りHPは結局バックアップ出来ませんでした。
HDがイカレ、途中から完全に入れなくなってしまいました。
そうなる前にアウトルックやこれまで描いた画像とかを一応保存、書き込んだんですが…ちょっと不安。
チャンと保存されているんだろうか…。
これからユックリ元の状態に直して行きたいと思ってます。

ああ、また毎日シンドイのね。

台風来るし。

疲労困憊(ノ_・、)

Posted by 遠山光 on 18.2005 PC   4 comments   0 trackback
データをCD-Rに焼こうとしているんですが途中でエラーになって書き込み出来ません。
データ残した状態でHD修理してもらえんでしょうか。
グッタリしてます。漫画描かなきゃいけないのに(ー_ー#)

何とか小分けにして幾枚かのCD-Rに書き込みました。
書き込みが終ると「途中でエラーが起き書き込みできませんでした」とウインドが開きます。が、確認してみるとRにちゃんと書き込まれています。大丈夫…なのかな?コレ(;^_^A
今度はエクスプローラーの「お気に入り」の保存・書き込みの仕方が…?一つずつ保存するんでしょか?手間掛かりすぎ…?
もっと簡単に保存・書き込み出来ると思うんですが…。

慰問葉書。

Posted by 遠山光 on 17.2005 茶飲み話   0 comments   0 trackback



20050816235705.jpg


陸海軍将校婦人会の慰問葉書です。高畠華宵、岩田専太郎。
黄ばんだ色が時代を物語ってますなぁ…。
封筒には昭和八年と書かれていました。
誰が誰のために買われたのか…。

えらいことになりました(´д`、)
HDが壊れかかっているそうです…。
近々修理に出します。
更新がされない場合は「修理中」とお考えください。
また、メールの返信、送信も出来ない状態です。
漫画関係、刀剣関係、幼馴染と幅広く色々とアドバイスいただいたんですが、お返事が行かないのはそういう理由です。
送信してもエラーになってしまいます。
修理に下手すると1ヵ月くらいかかるかも…ということでした。
往生しまっせ~(ー_ー#)

瀕死?

Posted by 遠山光 on 16.2005 PC   1 comments   0 trackback
20050816144543.jpg

PCがヤバイかも、です(;^_^A
起動させると勝手に(青い画面になって)Cディスクをスキャン始めます。20~30分かかります。
一度、画面が購入時の最初期の状態で出てきました。
起動しなおしたら何とか元に戻りましたが…これはいよいよ何とかしないとまずい事になるかもしれません…。

おみや。

Posted by 遠山光 on 15.2005 茶飲み話   0 comments   0 trackback


コミケで頂戴した「おみや」です。
泡盛は43度あります(;^_^A
コミケでは結局何にも買いませんでした。
せめてトーンの一枚も買って来るんだった…(´д`、)
キョロキョロしててそれどころじゃなかったです。

20050815171556.jpg

以前某オークションで約150で落ちた「偽銘 真改国貞」です。
菊紋があまりに拙いです。

52792592_1.jpg

同じく偽銘。菊紋の形が全くデタラメです。
本来、差し裏に切られていたはずですが…表に切ってます。
それでも売れてます(@^∇^@)

脱雨男。

Posted by 遠山光 on 13.2005 茶飲み話   0 comments   0 trackback
20050813132600.jpg

コミケ行って来ました。
ビッグサイトは本当にビッグで何がどこやら分かりませんでした。
3時頃着いて4時頃には帰ったんで分かるはずも無いんですが。
傘を持っていったのにとうとう雨は降りませんでした。
最終の新幹線で佐久平に帰り着いたところで少しパラパラと降ってきました。…降るなら降るでハッキリせんかい(ー_ー#)
帰りの指定席(グリーン車)は大変快適でした。
半分寝てたけど。指定席取っておいて正解。
真夏の東京は意外と涼しく(たまたまでしょうけど)想像していたより楽に移動出来ました。
ああ、仕事しなくちゃだわ(´д`、)

雨男。

Posted by 遠山光 on 11.2005 漫画   0 comments   0 trackback


面倒くさいわけではないです。
塗る暇が無かったんで下描き状態でアップしちゃいました。

さていよいよコミケ本番ですが…残念ながら明日は雨みたいです。頑張って行って来ます。
帰りの新幹線は念のため指定を取りました。
帰省ラッシュが始まっているようです。…往生しまっせ~。
行きは空いているか…不安です。

食。

Posted by 遠山光 on 09.2005 茶飲み話   0 comments   0 trackback
暑さで食が細ります。
体は細りません。

電話帳?

Posted by 遠山光 on 06.2005 漫画   2 comments   0 trackback


…みたいに分厚いです。
(小諸の電話帳は限りなく紙のように薄いですが…(;^_^A)
しかし中見たら目まいが…(´д`、)
こんなに広くてこんなに一杯出てるのね…。
ああ、見ただけでドッと疲れが…。
途中でイヤになって帰らないだろうか、ワシ…。
ある意味、仕事の途中で上京するのは博打です。
しかも猛暑の東京、それもコミケときたもんだ。
…人が一杯いる所は怖いヨ~…。

松商学園。

Posted by 遠山光 on 03.2005 野球   3 comments   0 trackback
長野県代表は弱いんですよ、毎年毎年。
僕が子供の頃はだいたい松商か丸子実業が甲子園に行ってました。で、一回戦で負けてすぐ帰ってくるというパターン。
ここ数年は佐久長聖高校が代表になったりしてます。
ほぼ地元の高校なんですが、昔は佐久高校と言ってました。
いつの間にやら長聖が付いたりして。何なんでしょ?
ここは私立の高校で、理事長が頑張って奨学金制度とか作ってスポーツの出来る子や頭の良い子を集めて大変偏差値・進学率の高い高校になっているようです。
いや、よくは知らんが…(;^_^A…多分ね。

あ~、暑くて漫画描けない!…どういう理由だい(@^∇^@)

ヤクルト五割まであと少し。

肌色。

Posted by 遠山光 on 02.2005 漫画   0 comments   0 trackback


どうもディスプレイ画面で見える肌色とプリントで出てくる肌色が微妙に違っていて…(;^_^A
フォトショにまだ不慣れなせいもあるんでしょうか、黄色かったり茶色っぽかったり…。
なかなかちょうど良い肌色が作れません。
フォトショは今日は機嫌が良かったです(;^_^A

水野美術館

Posted by 遠山光 on 01.2005 茶飲み話   4 comments   0 trackback
長野市に水野美術館てのがありまして、ただ今「上村松園 松篁 淳之展」やってます。上村三代揃い踏み(@^∇^@)
暑いけど行きてえス。…仕事もしなくちゃ。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター