FC2ブログ
Loading…

靖国神社。

Posted by 遠山光 on 31.2005 茶飲み話   4 comments   0 trackback


九段近くのホテルに泊まりました。んで、日曜日にチェックアウトしたんですが、そのまま靖国神社まで足を伸ばして朝から開かれている骨董市を覗いてきました。
以前小諸でも同様の骨董市があったんですが…骨董市って都会も田舎も変わらないのね…(*_._*)ゞ
並んでいる商品の質の違いは全くありませんでした。
そゆものなんだな。
場所柄か、着物姿の女性も多かったです。
若い女性の着物姿は良いですなぁ、特に着慣れている方は歩き方も所作も自然でとても綺麗です。
そのまま市谷まで歩いて移動してしまいましたが、考えてみたら九段から地下鉄に乗った方が早かった…。

20051031160201.jpg

地下鉄三田線「御成門」下車、刀剣市会場の東京美術倶楽部に向かう途中に見える東京タワーです。
この日は曇天。モスラもギャオスもいませんでした。
そういえば東京タワーって上ったこと無い…(゜゜)ツ
刀剣市の中は写真は撮れませんでした。
禁止されているようです。
今回の上京は本当に写真を撮ってこなかったです。
…何してたんでしょうか?(´ーT)
スポンサーサイト

無事帰還。

Posted by 遠山光 on 30.2005 漫画   0 comments   0 trackback
大刀剣市から先ほど帰ってめえりやした。
…疲れた。足パンパン。
金曜日から3日間の上京、初日は「みるくCC」の打ち合わせもあり、刀剣市の会場にいたのは…わずか20分くらい?
刀剣関係はまた今度書くとして、とりあえずお仕事の状況。

刀剣市から講談社に移動してポーダから配信される画像を確認させていただきました。液晶で見るとカラーが実に良く映えます!
こりゃオジサン驚いたサ。また機種によっても多少違うみたい。
他の作家さんの色使いなども見せてもらいました。
やはり「白」を効果的に使うと絵が映えるな、と気がつきました。
写真のポジをライトボックス(トレース台)で見ているような感じ?
普通のカラー原稿の比ではないです、デジタルってすげえ。
配信もボーダだけではなくAUや、やがてドコモでも見られるようになるみたいです。そんなわけもあってか、僕がやがて買うだろうと思われる(?)携帯もボーダよりAUを薦められました。
良かった、まだ買わなくて(^_^;A
PSPでも見られるようになるとか…。で?PSPって?
いやほら、ゲームしないから…。まあ、そんなのがあるんだってことは知ってるような知らないような?
講談社からは「MouRa」の中に新たにコンテンツが出来、そこから「みるくCC」が見られるようになるみたいです、確か。
けっこう諸々の時期が確定していなくて、寸前に早まったり伸びたりしていますが、また具体的になったらということで…。
…とりあえずこんな調子…d(^-^)。
その後、池袋に出て食事(兼打ち合わせ)。
行ってみて驚いた。昔よく行った「味里」がリニューアル?して別のお店になってました。果たして同じオーナーなのかどうかは?
中は前よりお洒落になっていて…値段も高くなってるかも?
お料理も美味しかったです。やっぱチャンとした店はチャンとした料理が出てきますわな。当たり前だけど。
突き出しは勿論、ちょっとしたモノにチャンと仕事がされている。
アナゴの白焼き、マツタケご飯が美味しかったです(^◇^)
ここは味里の頃から「日本酒」の店でしたが、変わってからも同様、かなりお酒は揃っている様子でした。飲まなかったけど。
いや、最近はビールの後は「焼酎」に行っちゃって…。
…酒残るのよ、最近…。理由は簡単、飲みすぎ。
上京初日は板橋~池袋~初台(新宿)~九段~御成門~音羽~池袋と大移動。移動自体は当然交通機関を使うんだけど、階段上ったり降りたり、荷物担いでいたりで小諸に居る時より遥かに運動してるス(><@)


本番行為。

Posted by 遠山光 on 28.2005 日本刀   0 comments   0 trackback
いや、行為は関係ないです。
大刀剣市の本番です。早く寝なくては。
何か咽喉の調子がおかしいぞ?関節が痛いぞ?
ちょっと体が熱いぞ?…早く寝ましょ。

早まりました。

Posted by 遠山光 on 27.2005 漫画   2 comments   0 trackback
「みるくCC」ボーダの配信が11月1日に早まりました。
僕は未だ持っていないので見れませんが…(>y<)
第一話は26P。月二回、13Pずつの配信です。…確か。
二話以降は24Pになります。…多分。
いや、この辺は前も書きましたがけっこう自由みたいなんで。
金曜日から日曜日まで東京。仕事の打ち合わせも入りそうな予感。

ロッテ優勝おめでとうございます。
まさかまさかまさか、本当に4連勝で決めてしまいました。
4戦とも阪神は「らしくない」場面がかなりありました。
逆にロッテはプレーオフの勢いがそのまま、本当にノビノビとプレーしていたようにも見えました。
アジア…なんとかっていうのもこの後あるとか?
この勢いで圧勝しちゃってください。

社会保険庁34億過払い。
前々から社保庁ってのは似たような失敗繰り返しているけどここには“バカ”しかいないのかね?…働く気無くすわ。
消費税は“確実に”上がりまっせ。首相の答弁聴いてるとハラワタが煮えくり返ってくるわ。まともに答える気ゼロでんな。
ノラリクラリ、お時間来るまで論点をアッチにずらしコッチにずらし煙に巻くいつもの手。…働く気無くすわ。


              


               …でも働くんだにゃ…(´ーT)

まいっちんぐ。

Posted by 遠山光 on 25.2005 日本刀   4 comments   0 trackback
いや、漫画は関係ないんですよ(TーT)
「兼元」もね、玉砕しとったとですよ…。まいっちゃうよなー。
ひょっとしたら、なんて淡~い期待は脆くも崩れ去りましたさ。
凹むわ~。もうアレだな、刀片っ端から売り飛ばすかな。
…売れないわな…勿体無くて…。
切なくて虚しくて今夜は号泣するかも。

そんなわけでなかなか第二話のプロットに入れません。
いや、刀は関係ないんですが…。
ともかく時間が勿体無いのでPCで遊んでました。
筆ぐるめで名刺作りました!そんな「!」付けるほどのことじゃないんですが(^.^)ゝ
名刺は東京に住んでいた時に一度だけ作りましたが…果たして何枚使ったか…?それも地味~な名刺。多分引き出しにまだかなりの枚数残っていると思うわ。
筆ぐるめでの名刺の作り方が分かったんでまた飽きたら作りたいと思います。
ブログのテンプレートもそろそろ替えたいんですが…。
…ど、どうやって替えるんじゃろ…!?

アマゾンでテレサテンのCDを買ってしまいました\(__ )
つい…ね。好きなんだよね、あの辺の歌謡曲。
演歌って呼ばれるとちょっと違うと思うんだけど。
…あー、飲み行きて。オネーチャンのいるお店。
もう、田舎に居ても色々ストレス溜まるわ。東京に居ても多分溜まるけどね。桂銀淑、やしきたかじん聴きたい。
飲んで憂さ晴らさないと…今夜辺り人斬るかもしれない。
…いや、斬りませんて。刀身に傷入るし。
なるほど、斬らないのはそーゆー理由か(´ーT)

今夜は日本シリーズ第3戦。
甲子園に舞台を移して試合の流れが変わるんでしょか?

…はい、流れは変わりませんでした!
どうした、阪神?3戦続けて二桁失点ってのはちょっと…。
明日決まっちゃうんでしょうか?

20051025230455.jpg

↑軽井沢銀座です。秋なのに観光客はいるし店も開いてる。
僕の知ってる昔の軽井沢は秋以降はガラガラだったんですが。
軽井沢の南側の商業化が進んだせいでしょか?
でも夏場と違って年齢層は高いですd(-- )
また、アジア系外国人も多かったです。中国?台湾?韓国?
軽井沢駅の南側にはショッピングセンター街があるんですが…なんとなくデューティーフリーショップみたいな雰囲気です。
んで、食べ物の値段が高い!なんとかしろ~い!

深い衝撃?

Posted by 遠山光 on 23.2005 競馬   0 comments   0 trackback
まぁ、所謂ディープインパクトなんですが…(^_^;A。
買いませんでした。いや買えませんですよ、単賞1.0ですぜ。
馬連、馬単も考えたんですけど、オッズ見たら…大して美味しくないです。しかし全く波乱無く勝っちゃったな…。
買わなかった分、密かに波乱を期待したんだけど…。
久しぶりのスター馬。盛り上がりましたな。

ロッテ、強い。阪神どうしたんでしょう?
渡辺のアンダースローにかなり苦心していたような印象です。
考えてみたらセリーグにはあんなタイプいないし。
どうも阪神のスコアラーにも問題ありそうな気がします。
ロッテはプレーオフで苦しんだ分、ここにきてノビノビやっているように見えます。
でも優勝がかかる試合になると…多分相当緊張するでしょうな。
ソフトバンクとの3戦目の小林みたいになる可能性もあるかと。
なにせロッテの選手には経験が無いです。
甲子園に行ったら果たしてどうなるか…?
今年の日本シリーズは面白いです。

残念なお知らせ…。

Posted by 遠山光 on 22.2005 日本刀   0 comments   0 trackback
…祐定落ちました…(;______________;)
この調子では…兼元も…ダメっぽいです…。

軽井沢。

Posted by 遠山光 on 21.2005 信州   0 comments   0 trackback


↑軽井沢に行ってきました。
旧軽井沢に向かう途中、雲場池に向かう道です。
20051021183840.jpg

↑人工池なんだそうで。観光客がけっこう来ていました。
20051021175710.jpg

20051021175732.jpg

20051021175808.jpg

↑紅葉の具合です。
今年の初秋はけっこう暖かかったので遅れているようです。
写真を撮る人やスケッチする人が多かったです。
しかし3時過ぎるともう寒くなります。
小諸に住んでいながら雲場池に行ったの、これが初めて(^_^;A

「みるくCC」、ボーダフォンでの配信は11月中旬から、講談社からの配信はその少し後ということになりそうです。
…第二話描かねば…(・・;)



日本シリーズ。

Posted by 遠山光 on 21.2005 野球   2 comments   1 trackback
ソフトバンク対阪神が「あぶさん」で戦われていました。
…やっぱりな…(TーT)
気持ちは分かるよ…、2年連続だもんな。

トビラ。

Posted by 遠山光 on 19.2005 漫画   2 comments   0 trackback


ええい、アップしちゃえ!無断でアップ。…こんな塩梅です。

3時過ぎに佐久平まで買い物に行ってきました。
ともかくコチラは本屋が無くって困るのことよヽ(UoU;)ノ
5時過ぎに帰ってきたんですけどスッカリ寒くなってきました。
行きの電車の中は冷房が入っていて帰りは暖房入ってました。
日中はけっこう暖かいのに4時頃には外はかなり涼しいですな。
山の中だから日が暮れるのも早いです。
ボチボチ携帯買うべか…。そんなこと言いながらタイミングが…。
価格.comだとかなり安いのに佐久のラ○ックスではけっこういい値段してるのねん。
どこで買うのがベターなんだか…(・・?
帰りに掻き揚げうどん食べてきました。
さらに夕飯も食う。よく寝るしよく食うし…。
そういえば最近飲みに行って無えです。

新監督。

Posted by 遠山光 on 18.2005 野球   0 comments   1 trackback
古田が兼任でやるみたいです。う~ん、ちょっと不安(^_^;A
パリーグのプレーオフは盛り上がったんだけど、未だに割り切れないものが残るし…。
今年もリーグ優勝を逃した王さんの目がウルウルしてました。
ロッテの優勝はコレはコレで目出度いんだけど…。
来期はセリーグもプレーオフやるんだろうか?

今週上京する予定だったんですが微妙に…。
台風来てますな。雨の中移動するのはイヤだなぁ。
来週、大刀剣市で上京するしなぁ…。その時まとめて用事を片付けるか…。短刀を一口処分したいんですが…。
宅配で送るかな…d_(-- )

25p上段。

Posted by 遠山光 on 16.2005 漫画   0 comments   0 trackback


左上のコマ、回想シーンでくるみがチョコっとだけ出ました。
っていうか描きました。…似てるでしょうか?(^.^)ゝ
回想シーンでの登場なんですが…回想に見えませんね。
もう少し丁寧に描くんだった…。何か周りにトーン貼るとか。
今更遅いですが…うまくソレっぽく塗ってもらうしかないです。
今回は右のコマのように、みるくの制服姿も出てきます。
くるみ版胸キュンより制服シーンが多くなるかも知れません。
あくまで予感ですが。ところで娘のみるくはやはり巨乳です。
巨乳って描き始めると際限無くなるんでちょっと怖いです。
…ドンドンでかくなる恐れがあります。

…寝すぎ。起きたら1時過ぎてました(◎o◎;)。
馬、買ってしまいました。しかもまた外しました。
府中牝馬、秋華賞。ともに外しました。
…武が刺すとは…Σ( ̄□ ̄|||)
来週は菊花賞…どうするよ、おれ。

ドキがムネムネ。

Posted by 遠山光 on 15.2005 日本刀   0 comments   0 trackback
来週中には重刀審査の結果が届きそうです。
収穫の秋にしたいです。
…いや、意味分かんねーし。

しばしば芝。

Posted by 遠山光 on 14.2005 ガーデニング   0 comments   0 trackback
久しぶりに芝刈りしました。秋なんでもう伸びることもないでしょうな。多分今年最後の芝刈り?
どうも白く枯れている所が多くなっています。何で?
単に秋だから枯れ始めたわけではないような…。
夏の終わり頃に一度粒剤の芝の肥料を蒔きまして、結果、三毛猫のように色が変わってしまいました(*_._*)ゞ
色が変わるというのは粒剤の肥料にはよくあることのようです。
その後ほったらかしにしていたんですが…いつの間にか所々白くなって枯れ始めているような感じです。
虫がいるようにも見えないんだけど?
今日は芝刈りした後、目土を14L×5袋蒔きました。
一袋14Lというとすごい量のようですが、袋には2坪用と書かれています。いざ蒔いてみたらアッという間に無くなってしまいました。少なかったか?
もう秋なんで、一度液肥か粒剤の肥料を蒔いて後はまた放置プレイにしたろうと思ってます。

原稿上がったんで色鉛筆で色指定してます。
トビラ絵以外は実は印刷会社が塗ってますφ(◎_◎;)
原稿は月曜指定で宅配発送。

ほぼ。

Posted by 遠山光 on 12.2005 漫画   0 comments   0 trackback
ほぼ終わりました。あと二枚。
…終わってないじゃん。
まあ“ほぼ”終わりということです。
久しぶりの少年漫画テイストで“乳首”一つ描きませんでした。
26枚全部4色カラーというかなり変わった仕事で、そういう理由から殆どトーンを貼っていません。
これらはコミックス化する際、改めて貼らないといけません。
それを考えると…ちょっとツライ(T_T)
PCでトーン貼ることを検討中です。
ところで配信はいつからなんだろう…?

京都11R。

Posted by 遠山光 on 09.2005 競馬   0 comments   0 trackback
買っちゃったよ、馬連。
外したよ。単賞買っとけば良かった…。
昇o(#-_-)竜( #-)o拳(  )ノ"☆

明日からアシ入り。
仕事三昧。

旨いもの食いたい…。σ (`´∂

色見本。

Posted by 遠山光 on 08.2005 漫画   5 comments   0 trackback



明日はG2毎日王冠、京都大賞典。

…多分買いませんけど。

大刀剣市。

Posted by 遠山光 on 04.2005 日本刀   0 comments   0 trackback


今年も愛刀家、刀剣マニア、刀オタクの皆さんにとって年に一度のメッカ巡礼の季節がやってまいりました。
「第18回 大刀剣市2005」です。
今年は10月28・29・30日の三日間。 
   10時~18時(最終日は17時)
場所は東京都港区新橋6-19-15
    東京美術倶楽部3・4階
 地下鉄三田線「御成門」A4徒歩2分。
 地下鉄浅草線「大門」徒歩8分。
 JR・地下鉄銀座線・浅草線「新橋」徒歩10分。
 JR「浜松町」徒歩10分。

3階重文室では「源義経時代の名刀展」を同時開催。
4階では「新作刀優品展」「現代刀匠小品展」
「現代刀匠による銘切り実演」「我が家のお宝鑑定(無料)」
等も開催されております。

入場料は2000円
(三日間通しのチケットと図録代が含まれています)

明日からアシ入り。
結局第一話は26Pになりました(*_._*)ゞ
雑誌と違って「台割り」が無いからページの増減は簡単に出来るんだそうです。コンテ描いていてどうしてもページが足りなくなってギュウギュウに詰める…なんてことは起きないわけです。
いやぁ、助かるニャー。
 ヘ ヘ
ミ・.・ミ
( m m )~       …って何描いてんだ。

窓を開けたら。

Posted by 遠山光 on 03.2005 信州   4 comments   0 trackback


20051003160505.jpg

20051003160526.jpg

↑アシさんの休憩室からの景色です。
山、山、山です。山しかないです。
今日も大変良い天気でした。暑いです。

FAXの調子がおかしいことを以前書きましたが、今日講談社にコンテをFAXしたところやはり二枚目からエラーになりました。
急いでいたので近所のコンビにまで行ってFAXしました。
一枚50円くらいかかるの!お高いですわ~っ(*_._*)ゞ
その後、FAXのメーカーに聞いたところどうも最近変えた回線(メタルプラス)に原因があるらしいことが判明。
どうも講談社内の回線とこちらの回線とで信号が上手く行っていない…みたいな?説明を聞いたんだけど…まぁ、そんなような理由みたいです。
で、うちのFAXの設定を少し変えてしばらく使ってみることになりました。これで上手く送れないようだと…回線をNTTに戻すか、諦めていちいちコンビニまでFAX出しに行くかしかないようです。
良い運動になるかもね…(TーT)

ぼちぼち来年のカレンダーを心配する季節となりました。
とりあえず毎年買っているヤツを今日申し込みました。
あとは「勝馬」のカレンダーと「及川奈央」のカレンダーかな。

骨董市。

Posted by 遠山光 on 02.2005 茶飲み話   0 comments   0 trackback


↑小諸の目貫通りに相生町ってのがありまして、今日は「骨董市」をやっていました。あなめずらしや。
20051002202736.jpg

↑人出はご覧の通り。日曜の午後なのにガラガラ。並んでいる品も…まあ、よく言えば古民具。…悪く言うとガラ○○?
20051002202752.jpg

↑それでも安いだけあって中には人が集まってる所もありました。
画像は「掛け軸」。天気が良く秋だというのにジリジリ照りつける日差しの中に広げられているのは心配です。
20051002202808.jpg

↑珍しいことに刀剣類も並んでいました。やはり炎天下に…。
小柄で一つ良さそうなのを見つけ、手に取らせていただいたんですが、日差しのおかげでスッカリ熱くなっていました。
四分一、七々子地に熨斗図が金色絵で描かれていました。
傷みも無く無銘でしたが良い出来に見えました。
裏は金を斜めに張ったやつ。何て言うんだっけ?ご同輩。
片削ぎ継ぎ…だっけ?忘れてしまいました(^^ゞ
8万から5万くらいまで負けてくれたんですが…諦めました(T_T)
…金無いだよ。○書房がいつまでも原稿料入れてくれないもので。
しかし炎天下という環境は刀剣類には絶対良くないです。
拵えも並んでいましたが、まあ、ご店主もそういうレベルの物を並べているんでしょうけど。
二尺二寸の「虎徹」の刀が並んでいました。○特でしたが。
「ほら数珠刃だ」と言って途中まで抜いて刃文を見せてくださいました。直調に小足が入っていました。数珠刃じゃないね…。
しかし例え怪しい出来でも刀なんてそんな簡単に買える代物じゃないのに…あれで商売になるんだろうか?
 ソンナアヤシイ商売人ニ私モナリタイo(^-^o)


現代刀。

Posted by 遠山光 on 01.2005 日本刀   0 comments   0 trackback
現代名刀展 長野展 ~平成17年 新作刀展覧会入賞作品~
9月30日(金)~10月5日(水) 
ながの東急 シェルシェ5Fホール
 ※最終日は午後5時閉場 〈入場無料〉

…やってたの忘れてました。
コンテが上がったら行ってこようかな。

いいのか、行って!?出かけたりしていいのか!?
本当にいいのか、出かけて!!
…いや、多分出かけてもいいと思うんすけど…「(^^; )
まだ自問自答している…。

「みるくCC」のトビラデザイン、ロゴが上がってきました。
「C.C」ではなく「CC」でしたd(^-^)
しかし…ここに画像アップしていいんだろうか…?
週明け、担当にさりげなく聞いてみます。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター