FC2ブログ
Loading…

日本全国酒飲み音頭。

Posted by 遠山光 on 30.2005 お酒   5 comments   0 trackback


またしても頂き物。ゴチになります(⌒∇⌒)ノ
お返しは「草笛の蕎麦」の予定です♪
今しばらくお待ちください。
歳の暮れ頃に贈ってもいいかも?

軽井沢では初雪だとか。
北信の方でも少し雪が舞ったようです。
第3話に突入。登場人物が多いぞ…(^^ゞ
スポンサーサイト

第一問。

Posted by 遠山光 on 28.2005 茶飲み話   8 comments   0 trackback


↑コレは何でしょう?(o・ω・o)?
小諸の駅前に最近姿を現しました。
DSC00669.jpg

↑これで完成形のようです。答えはまた明日。

坂城。

Posted by 遠山光 on 27.2005 日本刀   4 comments   0 trackback
土曜日に鉄の展示館に行ってきました。
「長野の赤羽刀/人間国宝宮入昭平遺品寄贈記念展」11月3日~12月25日
昨年も赤羽刀の展示があったと思うんですが、その時より展示数が増えているような?
元々「錆び身」が多い赤羽刀ですが、時間をかけて研ぎ上げたのか随分綺麗になって展示されています。研ぎ上げてみると…どれもなかなか良い刀です。
重刀は難しくても特保は軽~く取れそうな出来\(__ )
信州ゆかりの刀工も並んでいました。
「信州諏訪住藤原信舎」「信州伊那郡高遠住正秀」「信州住兼辰」「筑前守源宗継」「(菊)於信州嶋田広助」「兼辰」って何代目だろ?信州にもいたとは。
会津の兼辰は有名ですが、一時信州に滞在して駐槌したんだろうね。
「和泉守藤原国貞」の脇差が良いです。一尺六寸六分の親国。地鉄よく詰み直調に湾れ互の目混じる。匂い明るく良く沸えづく。湯走り。
「河内守国助(中河内)」の直刃も良い出来です。匂いが締まる感じ。
無銘の刀でも鎌倉期と見られる物もありました。

同時に展示されている「宮入昭平遺品展」も面白いです。
平櫛田中の軸装された書は味があって…コレって…高いんだろうか…?
つい「評価鑑定」したくなる逸品。
さらに田中の手による「大黒天木像」が良いです。
7~8センチ、二頭身くらいの愛嬌のある大黒天なんですが、実に綺麗に彩色されています。これは個人蔵となっていたので寄贈されなかったんだな。

鉄の展示館の近くに「坂城宿 ふるさと歴史館」なる物が出来ていました。本陣が置かれた場所のようですが特別当時の建物を再現したということでもないようです。お客さんも殆どいませんでした(´ーT)

サンプル画像です↓
DSC00662.jpg


DSC00663.jpg


DSC00664.jpg


12月1日より講談社から「みるくCC」の配信が始まります。「michao」というコンテンツを探してください。
デジカメで撮ると微妙な縞模様が写ってしまいました。モアレみたいなものかな?
実際の画像はかなり綺麗です(*⌒▽⌒*)b

ニュース。

Posted by 遠山光 on 25.2005 信州   1 comments   0 trackback
仕事中はあまりニュースも見れないんですが、いやなニュースが多いです。子供を殺して何が楽しいのか嬉しいのか。極刑にして欲しいです。とりあえず早く捕まえろ。

押忍っ

アシのK林君からのお土産です。ゴチになります。
DSC00650.jpg

テンプレート。

Posted by 遠山光 on 24.2005 PC   5 comments   0 trackback
ハト休の管理人さんに当ブログのテンプレートをいじってもらいました。自分でやれば良いんだけど面倒くさくて(*_._*)ゞ。よく分かんないし。
とりあえず第二話アップ。速攻で三話にかかります。

仕事中、良い天気が続いて気が狂いそうでした。
遊び行きて。土日にこんなの↓があります。

1/6カスタムフィギュアの祭典
C.F.E.2005(CUSTOM FIGURE EXHIBITION 2005)
●日時
2005年11月26日(土)・27日(日) 
開場11:00~ 閉場18:30
※27日は17:00で閉場となります。
●会場
ギャルリーK
(東京都台東区上野6-2-14喜久屋ビル3階)
JR山手線 御徒町駅北口・徒歩1分
大江戸線 上野御徒町駅 A7出口真上
銀座線 上野広小路駅 A7出口真上
日比谷線 仲御徒町駅 A7出口・徒歩1分
●入場無料
●協賛
jokeshop・LAZYCAT
tokyo@maniacs
TOY'S AIRMAIL

行きてえーーー!! ヽ(;▽;)ノ

帯に短し襷に長し?

Posted by 遠山光 on 22.2005 漫画   2 comments   0 trackback
月曜から入ってもらったアシ君には予定よりちょっと早めに上がってもらいました。
線がまだ…使えるレベルでは…ないなぁ…(*_._*)ゞ
以前は仕上げを手伝ってもらって、そっの方はまあまあ使えるかな、というレベルだったんですが。
残念ながら背景や効果線はまだまだでした。
性格は良いので頑張って精進してください。
入れ替わりに別のアシ君が夕方から参加。
明日は緊急に呼び寄せたもう一人が参戦。
明後日の早めには上げちまいたいです。
3話目のプロットはほぼ出来ているので24P一気に入れると12月が楽なんだけど…。
また夢みたいなこと言ってるわ…(´ーT)

どろろ。

Posted by 遠山光 on 18.2005 漫画   7 comments   1 trackback
よりによって「どろろ」を映画化だと(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`
手塚漫画がこうして侵食、ぶっ壊されていくのね…?
柴崎のいったいどこが、ど~の辺がどろろ?
そもそも放送禁止になる漫画、だからこそ面白かったんですが、これをどのように映像化するんでしょ?
中途半端なCGで百鬼丸の体を表現して、中途半端なSF時代劇でお茶を濁すんだろうな…。
出来上がりが今から簡単に想像出来ます。
プルートゥやブラックジャックのような他作家によるリメイクならまだしも許せるんだけど、映像化には…どうもねぇ。
漫画は漫画のまんま、放っといてくれんかねぇ…。
…ああ、見たくねー(-_-X)。

えらいもん見つけた…↓。


配信。

Posted by 遠山光 on 16.2005 漫画   5 comments   0 trackback
「胸キュン刑事2 みるくCC」のボーダによる配信が本日より始まるようです。
携帯不携帯なもので僕は確認できませんが…お暇な方は見てやってください。1月からはAUやドコモでも始まるそうです。
その頃には僕も携帯持っているかも。

…ああ、仕事もしなくちゃだわ…(TーT)

紅葉。

Posted by 遠山光 on 15.2005 信州   3 comments   0 trackback


散歩ついでに紅葉の写真を撮ってきました。
↑は本町から見た景色。
↓は懐古園の門を下から見たところ。
午後2~3時ごろの傾きかけた日差しに木の葉が映えて綺麗でした。
DSC00524.jpg

DSC00530.jpg

↓千曲川を望む展望台。すげえ斜面なんですが土が火山灰土で脆いため、このように補強されています。他にも同様の箇所がけっこうあって…中には補強されていない所もかなりあります。
懐古園このままだと危ないです(^_^;A。
DSC00534.jpg

DSC00548.jpg

↓若山牧水の歌碑。どういう関係でココにあるんでしょう?
すみません興味が無くて…(r∞;)
DSC00550.jpg

小技。

Posted by 遠山光 on 12.2005 漫画   1 comments   0 trackback


小枝ではなく小技。
小技が使えないので色々と手間がかかります。
選択範囲って何だーー!?
本当に自己流で塗ってます ヽ(;▽;)ノ
トビラのカラーに関しては原稿原寸のB4で描くよりA4くらいで描いた方が作業しやすいようです。
携帯の画面やPCで見ることを考えると大きいB4で描いても重いだけ作業もしにくいです。
活版でコミックスにする際は拡大して載せるか…。
画質が大きく落ちない限りこの方法が良いかもしれません。
次回からA4で描いてみようと思います。

第2話。

Posted by 遠山光 on 11.2005 漫画   2 comments   0 trackback


トビラ下絵です。
せっせと色塗ってます。
デジアシが欲しいよう。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
B4の原稿をスキャンする時は2回に分けて撮って、あとでくっつけるわけですが、エレメンツにすっげ便利な機能があることを最近知りました。
「フォトマージュ」というのを使えば勝手に合成してくれます。
手作業でくっつけるより綺麗に合成出来てないかい?
画像は色調補正もゴミ取りもしてないです。
分からないくらい綺麗にくっついてるべさ?

トレース台。

Posted by 遠山光 on 10.2005 漫画   2 comments   0 trackback


トレース台を新しいものに替えました。A3サイズなんででかい。
しかも薄い!約5ミリ!しかし…インバーターの音がうるさい。
ビーと静かにですが確実に音がします。ちょっと気になる。
そのうち慣れるか…?以前使っていたトレース台は使っていると熱を持ってくるんですが今回のは熱くなりません。
明るさも…今ひとつです。薄くて大きいが取得?
20051110192435.jpg


アシさんは昨夜帰ったので今日は昼ごろまで寝てました。
起きたら台所の排水溝がいきなり詰まっていました(/.\)
いつ頃からか、寝室のパネルヒーターも調子悪いです。
片側だけ熱くなって、反対側は冷たいです。
家が出来てから3年経ちますがぼちぼちおかしくなってくるんでしょうか。ボイラーがいかれたのも今年だったような…。

前半12P。

Posted by 遠山光 on 09.2005 漫画   0 comments   2 trackback
ほぼ終了。トビラの色を塗って後半のコンテ描かねば。
 
たびたび話題にしてきました来年のカレンダーなんですが、及川奈央はもうカレンダーやらないんでしょうか。
「夏目ナナ」も「みひろ」もタイプじゃないし…。
何か…露出も控えめになってきているような…。
自主規制が始まってるんでしょうか?
工藤里紗が可愛いんで買おうか迷ってます(p_-)
市川由衣は勿論可愛いd(^-^)

あ…仕事しなくては。

曙VSボビーは面白いです。ボビーに勝って欲しいす。
もう年末のテレビが話題になる季節なんだなぁ…。
歳とるのが早くなっているような気がします。

あ…仕事しなくては。

随分寒くなってきまして、夜は暖房入れるようになりました。
日中晴れているとけっこう暖かいんですがねー。
北海道は雪だとか。子供の頃は雪も楽しいかったんだけど、今はねー。雪かき大変だし。腰に来るし腕はしびれるし。
ペンが持てないっつの。

お…仕事しなくては。マジで。

スイングガールズ。

Posted by 遠山光 on 07.2005 茶飲み話   3 comments   0 trackback
ビデオに撮ったのを見ました。
この監督は以前何か漫画のシナリオもやっていたような…。
このモデルになった高校が信州にあるとか?
んで映画の出来ですが…まあ、多分面白いのかな(・・?
気になったのはところどころで漫画っぽいオチをいちいちつける点。どうなんでしょう?映画っぽくなくて気になったす。
何か障害があってそれを主人公たちが努力したりズルしたりして何とかクリアしていく。のは良いんだけど、それにコミカルなオチをつけるのは…監督の癖なんでしょうか?
普通に描くのが恥ずかしいのかもしれませんね。
ただの感動ストーリーになっちゃうもんな。
最後の演奏シーンは吹き替えなしで本当に吹いているそうです。
…マジでか~?けっこう上手かったぞ…。
使ってる楽器なんかプロモデルの良い楽器使ってましたな。
本当は日テレが作りたかった映画じゃないかな(*_._*)ゞ

F君は今日で上がり。けっこうはかどったかも。
また月末頑張ってくれい。
明日から別のアシさんが入ります。意外と早く終わるかな?
あ、トビラの色がまだある。これはワシが塗らないと…(TーT)

マリリ~ン。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

Posted by 遠山光 on 06.2005 茶飲み話   0 comments   0 trackback
…ご冥福をお祈りします。

資料。

Posted by 遠山光 on 04.2005 漫画   3 comments   0 trackback
天気が良いと暖かいもんでよく寝られて困ります。
明日からアシ入り。寝溜めしたいけど原稿も進めないと。
コギャルの資料がありません。
一口にコギャルと言いましても時代によって微妙に違いますな。
ガングロとかまだいるのでしょうか?ルーズソックスとか…。
検索して出てくる画像はどうもエロ系が殆どで…。
最近のコギャルの制服の着こなしや化粧、小物類を紹介しているサイトはないでしょか?
…考えてみたらそもそも「コギャル」と言う呼び方すら時代からズレてるのかも?今時は何と呼ぶのでしょう?

少年画報社のK沼さんからFAXが届きました。懐かしいです。
以前ヤングコミックで描きました「特捜!ピーチポリス」が韓国の携帯・オンラインで配信されるようです。
おありがとうございます<(_ _)>
…日本では見れないんでしょうね。
見れたとしてもハングルなんで読めませんね…(TーT)。

今日はもう一本懐かしい人からメールがありました。
「ハートキャッチ~」でK林さんと一緒に担当だったA部さん。
お元気そうです。飲みに行かねば( ^_^)/□☆□\(^_^ )

「ハートにピアス」が見れます。
懐かしいよぉ。
上板橋の喫茶店で打ち合わせしたなぁ…。
タッパーに入った「湯葉」の実物をK林さんから見せられました。
「ああ、これか…」喫茶店の中だったのでちょっと恥ずかしかったです。

あ、仕事しよ…。

新情報。

Posted by 遠山光 on 02.2005 漫画   3 comments   0 trackback
「みるくCC」の配信に関する情報です。
何か聞いていた話と違うなあ(・・?。16日から始まるみたいです。
1日の読売新聞にも載っていたようです。
我が家は信濃毎日新聞という信州ローカル新聞なんでよく分かりません。

明日はお隣の東御市(とうみし)で「真雄・清麿・兼虎の郷土と生涯」という講演があります。
講師は山浦一門の研究家として名高い花岡先生です。
刀は鑑賞出来ませんが後学のためちょこっと行ってきます。

重刀審査に落ちた「兼元」が戻ってまいりました。
う~ん…いざ処分するとなると…複雑な気持ちになります。
買取か下取りか、またいくらで取ってくれるのか。
美濃の刀は難しいです。…いや、刀は全部難しいです。
ちょっと分かった気になってると大恥かきます。

大刀剣市詳細。

Posted by 遠山光 on 01.2005 日本刀   6 comments   0 trackback
大刀剣市では今回も様々なお店のご好意に甘え、名刀の数々を鑑賞させていただきました。
阿佐ヶ谷・成蹊堂様からは「国広」の重刀。
身幅もあり大切っ先の素晴らしい出来です。
磨ぎ直したところさらに磨きがかかったとか。
川島美術刀剣様では重要美術品の「無銘 行光(細川家伝来)」。
重美を手に出来る機会はめったにないです。
今年の夏頃、上杉家伝来の「無銘 行光」を鑑賞会で拝見する機会がありましたが、それとは作風はかなり違っていて、いかにも相州伝と言った感じ。正宗に迫る出来に見えました。
眼福に与りました、どうもありがとうございました。
その他のお店でも長光に見える光忠、長義や兼長、信秀の直刃等を拝見できました。
今思うと新刀、新々刀をもっと見ておきたかったです。
大銘の刀の中には、今では少々敬遠されがちな○特や甲種の認定書が付いたのもけっこうありましたね…。
この辺は微妙、自分の目が利かないだけに。
今年は現代刀もけっこう並んでいてちょっと驚きでした。
人間国宝、故・宮入昭平の刀だけでも4口くらい並んでなかったか?結局一口も見なかった…。
ところで今年の売り上げはどうだったんでしょう?
全体的に今年の市は価格設定が少し高めに感じられたんですが。同様の見方をする方も多かったです、僕だけの意見ではないですよ、多分。
景気が少しずつ良くなっているのかも?僕には実感はないんですけど…。刀を趣味にしている方の中には景気の宜しい業種の方も多いんですかね。あるところにはあるってこと?
それに外国人の姿も例年より多かったです。
僕はあまり気が付きませんでしたが、アジア系のお客さんも来ていたとか。中国なんてバブルだもんな…。羨ましいこって。
年に一度の愛刀家のお祭りが終わりました。

11月は「山浦忌」。東信支部・北支部では山浦一門の刀剣類を集めた鑑賞会が開かれます。
北支部 11月13日。東信支部 20日。
一般の方も自由に参加いただけます。
興味のある方はコメントから「管理者にだけ表示を許可する」を使ってご連絡ください。
メルアドを入れても公開されることはありません。
折り返し詳細な時間、場所をお伝えします。

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター