FC2ブログ
Loading…

もしたられば。

Posted by 遠山光 on 27.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback
結局ミキティは4回転飛べなかったわけですが。
五輪に選ばれた段階でも飛べていなかったわけです。もしあの時点で調子の良かった中野由加里が選ばれていたらどうだったのか。
「たら」「れば」は言えないとは分かってますが…色々とコーチやスポンサーの政治力(?)が影に働いているような話も聞こえてきて違和感はかなりありましたです。安藤は故障も多かったしなぁ。
マスコミも選手のタレント性ばかりを取り上げて、本当の実力を正当に評価していなかったのではないかと思えて仕方ないです。
これは結果的に入賞にも遠く及ばなかった他の競技者にも言えます。あの兄妹もそうだし。メダルを取った米国選手との力の差は素人目にも明らかでした。

…とりあえず真央ちゃんは4年後頑張れ。
4年後ブクブクになってたらどうしよう…。
スポンサーサイト

めでたい。

Posted by 遠山光 on 25.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback
ようやく金メダル。めでてえなぁ。
ヨヨヨイヨヨヨイヨヨヨイナ。

来週締め切りでまた壁紙描くことになりました。
まだ原稿の途中なんですけど…。
au、ドコモの配信が始まったみたいです。
見ようが無いのが悲しいです…。
いよいよ携帯買わねば。…まだ言ってる…。

誰だ誰だ誰だ♪

Posted by 遠山光 on 23.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback
酢マップのガッチャマンなんですが。
実写版CMから映画化の話まで進んでいるとか。
50億かかるとか。
ところで「キャシャーン」の実写版(映画)はいくらかかったんでしょうね。作るからにはあれよりはマシなものを作らないと…いや、どうせなら作って欲しいなあ。
そういえば奇しくもどちらもタツノコだね。
子供の頃からキャシャーンよりもガッチャマンの方が好きでした。CM見た限りでは期待度45、不安度55。はまるとカッコイイんだけど…外すと…(x。x)
しかし白鳥のジュンが五郎ちゃんて…。
カマキャラに転向…じゃないよね。
カッツェ様は?ピーター?カバちゃん?美川?

お気に入りに追加っ。

Posted by 遠山光 on 22.2006 茶飲み話   3 comments   0 trackback
若手砥ぎ師さんのブログです。
若手刀鍛冶数名で作られているブログです。
中には宮入一門の方も…。
仮面ライダー好きはチェック。
Hybrid InsectorのChapter00からご覧ください。
この先生は週プレでも僕の後に描かれてました。

 

Fax

Posted by 遠山光 on 21.2006 茶飲み話   6 comments   0 trackback
深夜にコンビニまでFaxを出しに行って来ました。
外は雪が5~6センチ積もってました。場所によってはもう少し積もってるかな?途中で雨になったのか、雪はかなり水っぽくて滑りそうで難儀しました。
歩道は雪でグチャグチャなので車道を歩いていきました。深夜は車は殆ど通らないので大丈夫です。
コンビニに着くまでの間、一台しか通らなかったし。
それも反対車線だし。おでんを買って帰ろうかと思ったんですが雑誌を一冊買ってしまったので荷物になるので買わずに帰ってきました。
雪で足元悪いし、両手に荷物持つの嫌なんで。
板橋に住んでいた頃、コンビニのおでんをよく食べていて…けっこう太ったような気がします。
考えてみたら揚げ物、練り物だもんね。
コンニャクばかり食えないしなー。ガンモドキが大好き。トロトロになった大根、キンチャクも好きだね。
ごぼう巻き、ウインナー巻きも好きだし。
さつま揚げも好きだな。意外と竹輪麩も好き。
結局…全部好きなんだね。あ、蛸はダメかな。
しかしマイライン不便。いい加減にNTTに戻すかな。
面倒くさくて…。

ガセ?

Posted by 遠山光 on 18.2006 茶飲み話   4 comments   0 trackback
例のホリエモンの献金メールってのは…どうもガセっぽいです。いや、なんとなく、ね。
んでひょっとしてその出所は…。言うまい言うまい。

とりあえず前編12枚上がり。速攻で後編に入ります。その前にコンテ。トホホホ…。
もう一人「オレ」が欲しいよ。ドラえも~ん。
もう一人おれがいたら多分コッチのオレはサボってアッチのオレに仕事させるんだろうな。
で、怒ったアッチのオレが新しくもう一人ソッチのオレを作って、コッチのオレみたいにサボりだして、新しいソッチのオレがやっぱり怒って…。
…ああもういいや。酒飲んでオリンピック見て寝よ。

17日より「みるくCC」第3話更新しました。
見てちょー。
携帯のコンテンツが…リンク切れしてます。
auとドコモの配信は果たして始まったんでしょうか?
原稿料もなかなか入らないし…辛いぞ。

一周年。

Posted by 遠山光 on 16.2006 茶飲み話   6 comments   1 trackback
今月の14日で当ブログも一周年を迎えました。
カウンターも39000を超え、一日100人以上の方にご覧頂いているようです。
おありがとうござい<(_ _)>。
今のところけっこう気に入って時間があればほぼ毎日更新しています。訪問してくださるお仲間もファンの皆さんを始め、出版業界、ご同業者、刀友刀兄、刀剣業者さん、役所関係、幼馴染、その他諸々…と大変幅広くなっております。
これからもチョコチョコと覗いてやってください。
多分何か書いてますから。

暖かいです。

Posted by 遠山光 on 15.2006 信州   5 comments   0 trackback
変に暖かいです。
午後になって曇りだしました。明日は雨っぽいです。
まだ原稿の途中なのに暖かくてグタッとしてます。
明日からまたアシ入り。
後編のコンテが出来ていません。
ああ、暖かい…。何もする気しない…。

朋ちゃん惜しかったね、4位。
あれだけ頑張ってメダルに手が届かないんなら…これはきっとそういう運命なんでしょう。
諦めようもあるってもんです。
応援のし甲斐のある4位です。
カメラ前ではしゃいでいるところばかり目立つ一部の選手はあまり応援する気になりませんが。

…朋ちゃんのあの太ももに挟まれたいです。

ゼーゼー。

Posted by 遠山光 on 13.2006 茶飲み話   1 comments   0 trackback
…どうよ、鳥のオリンピック。
何だかなー、言いたいこと色々出てくるよ。
いつぞや韓国とアメリカでえらい揉めたことあったっけね。毎度毎度ジャッジやルールにどうも…馴染めん。
記録を伸ばすためのルールではなく、記録を出させないためのルールが気にいらん。
…原田は競技者として長い間よく頑張ったんだから許してやりましょ。愛子もあれだけ綺麗に技を決めたのに結局「スピード」が決め手になる競技なんだと。じゃ何のために時間のかかる3Dを飛んだの。可哀想で笑えんわ。

とりあえずあの兄妹は痛かった…。


今日は朝から鼻水止まらず。
昨日まではこんなひどくなかったのに…。
花粉症でしょうか?
鼻かみすぎて鼻が痛いです。
途中で薬飲んだら夕方頃から頭がボ~ッ。
鼻水は止まったけど、片方詰まったまま。
今日で一旦アシさんは帰宅。ユックリ寝るべ。
20060213232631.jpg
↑で、こうなりました。

座布団くれ。

Posted by 遠山光 on 11.2006 茶飲み話   0 comments   0 trackback
元モーニング娘はスモーキング娘だったのね。

ああっ、くだらねっ。…書いてて恥ずかしいよ。

げんこ描けッ!(/.\)


今日からアシ入り。サクサク働かねば。

にゃーん。

Posted by 遠山光 on 10.2006 漫画   3 comments   0 trackback


トビラだにゃー。
昔こんな漫画描いてたようなσ(^◇^)
20060210165545.jpg

ペン入れしたにゃー。

テレ東。

Posted by 遠山光 on 09.2006 茶飲み話   0 comments   0 trackback
大江麻理子が最近かわいいんですよ…。
日テレは西尾(≧m≦)。

靴が鳴る。

Posted by 遠山光 on 07.2006 茶飲み話   6 comments   0 trackback
外にめったに出ないのに靴がボロボロです。
色んなところに穴開いてます。安物はだめだなぁ。
確かジャスコで1~2000円だったか。
そんなわけで新しい靴を買って来ました。
今度はちょっと高めのを。
もう穴開かないでね…。
財布にも穴が開いているので新しいのを探したんですが、ちょうど良いのが無かったので諦めました。

藤沢周平。

Posted by 遠山光 on 06.2006 映画   8 comments   0 trackback
年末(正月?)に録画しといた「隠し剣 鬼の爪」を見ました。山田洋二監督作品。
藤沢作品らしいあまりハッピーとも言えない終わり方がなんとも…。もう少し脚色してでも明るい希望のある終わり方にして欲しかった…。
原作読んでるんだけど殆ど覚えてなかったし。
でも松たか子はいいなぁ。原作でも「きえ」のキャラは可愛くて良かったです。松のきえも良い出来だと思いました。
時代が明治に向かっていく、時流の変化・潮流みたいなものがもっと現れているとラストで侍を辞める宗蔵の将来にも少しは希望が感じられたのではないでしょうか。ま、素人の勝手な意見ですが。
「たそがれ清兵衛」の方が…まだ少し明るいかな?
チャンバラシーンでは実際に刀を使って音を録ったそうです。テレビドラマで耳馴染んだ「チャリーン」という響く音はしません。もっと硬い、金属の棒をぶつけ合う音でした。
まあ、そうだろうな。実際、柄に目釘で堅く固定してあるわけだし。音が響いてはおかしい。
しかし刃合わせするとかなり刃毀れするだろうから、実戦で刃合わせをどれくらいするものか…?
現代に残った刀で「棟」に切り込みのある刀をたまに見かけるところを見ると実戦では刀の棟で受けていたのかもしれませんね~。
でも刀を棟から強く打つと曲がるとか折れるとかいう話も聞いた事あります。どっちが本当なんだろう…。
…実験してみる…?

ビッダーズのオークションに「日本刀鑑定要訣 館平吉著」が出ています。なかなか出てこない本です。
お持ちで無い方は要チェックです。
10000円以下で落ちたらラッキーかも。

MiChao! コロッセオ I

Posted by 遠山光 on 05.2006 漫画   2 comments   0 trackback
MiChao! コロッセオ I」なるものが始まりました。
デジタルで漫画描くのがいよいよ当たり前になってきました。うちはまだ紙に描いてます…(^_^;A。
「みるくCC」の単行本も夏ごろには具体的になるかと思います。大体200Pくらい。
B6サイズ。オール活版。カラーで配信しているため原稿はほぼ線画の状態で入稿しています。
したがって活版の単行本化する際、改めてトーンを貼って仕上げなおさないといけないわけです。
いつからこの作業に入ったらいいものか…。
また、アナログで貼るか、デジタルで貼るか…すっげ迷ってます。どうしよう、おれ…。デジタルでやりたかったんだけど、指示の仕方が…かなり難しいよな…。
色指定だけで四苦八苦してるんだもん…。
トーンはことにセンス・感じ方の個人差が出てくると思うんで…。ああ、困った…。

ちゃんこ。

Posted by 遠山光 on 04.2006 茶飲み話   8 comments   0 trackback
東京に行ってきました。今回も色々と慌しく廻ってまいりました。日中は大変暖かく、春の予感。
まずは池袋の刀屋さん。
実は昨年重要刀剣に出世した寸伸び短刀の切先にちょっとしたトラブルが…!
原因は全て僕の不注意…。今年は重刀のさらに上、特別重要刀剣の審査もあるので(出すかどうかはまだ未定)出来れば健全な状態にしておきたいので「研ぎ」のご相談に行ってきました。もう一件は処分したい刀の商談…。まあまあの結果です。
ああ、働けっ、働いて稼がねば…っ。
その後、4年前まで住んでいた板橋に寄り道。
当時住んだ近所に新しい刀屋がオープンしたようなので見に行ってきました。う~ん、こっちは特に収穫は無し…。
その後地下鉄で表参道に移動。根津美術館まで歩く。ともかくお洒落な町だわ。違和感ありあり。
高級ブティックとかレストランとか、歩いているお姉ちゃんまで心なしか綺麗に見える。
いや、中には本当に綺麗な人もいれば、綺麗になろうとひたすら頑張っているんじゃないのか、的な人も…。
20060204010054.jpg
美術館の中は少々暖房利きすぎ。しばらく汗が止まらず。で、展示なんですが、拵えは主に幕末から明治に作られたものが多かったです。
不思議なのは何故明治に入ってからもこんな贅沢な拵えを作っていたのか?
廃刀令が出ていて一部の人間以外は刀自体させなかったはずなのに?それも殆どサーベルだったような?それとも廃刀令が出るまでの間に作ったの?
佐野美の渡辺先生の講義を聞いてくるんだった…。
拵えは概ね、派手なものが多かったです。
贅を尽くしたという感じ。不思議とそれほど「欲しい」とは思わなかったりして。
そのかわり刀装具類がすごかったです。展示物についていちいち説明がされていないのが残念。
ま、見る人か見れば分かるものなんだろうけど。
ぼくには細かいところまではサッパリでした。
でも審査に出したら軽く重要刀装具に合格しそうな逸品がゴロゴロしていました。
…市場に出たらいくら付くんだろう…。
その後慌しく音羽に移動。講談社でプチ打ち合わせ。
打ち合わせってほどのことでも無いか。auとドコモの携帯配信はどうも2月からになる模様。
いよいよ携帯買うか。…去年からズ~ッとそんなこと言ってる。多分今月中に買うかな。…どうかな?
その後、阿佐ヶ谷の刀屋さんに移動。
また色々と拝見させていただきました。「正宗」はスンゴイなぁ…。飽きることがないです。ズッと見ていられる。その度に色々な働き、表情が浮かんでくる。
ここで刀友・刀兄と合流。夕食はちゃんこだっ。
味噌仕立てのちゃんこ鍋なんですが味噌の風味が濃厚でこってりしていて…腹の底から温まりました。
今回も新幹線の時間を気にしながらの食事。
残念ながら9時にはお開き。
しかし外の寒いこと寒いこと。風は冷たいし。
最終の新幹線に乗るためにまたしても東京駅の中をダッシュ。…疲れました。
成蹊堂さん、まんまさん、波平さん、お疲れ様でした

スイカ。

Posted by 遠山光 on 01.2006 茶飲み話   11 comments   0 trackback
明後日あたり上京しようかと思っているんですが…イオカードが使えなくなってる…とか?
スイカにしないとダメなんですかね?
いちいち切符買うのも面倒だし…スイカはよく分からないんですけど。

外はドカ雪です…。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター