FC2ブログ
Loading…

きりりっ。

Posted by 遠山光 on 28.2006 茶飲み話   8 comments   0 trackback
あまり「きりりっ」としてないんですが…。
まあやってみてください。
相性の良いのは「ピカリン」「キラッ」だそうです。
スポンサーサイト

MiChao!リニューアル。

Posted by 遠山光 on 27.2006 漫画   4 comments   0 trackback
MiChaoがリニューアルオープンしました。
作品数もかなり増えました。増えてしまいました(◎o◎;)。
埋没しないよう頑張って描かないとね…。

懐古園の桜↓です。
DSC01275.jpg

DSC01282.jpg

DSC01283.jpg

DSC01286.jpg

平日のせいか人影も少なく露店も一つも出ていませんでした。
桜の時期が一番人出があるんですが…。
今年は何か寒くなったり暖かくなったり激しくて開花もばらついているみたいです。満開になっている木もあればまだ5~6分咲きみたいな木もあって…。
まだ花びらはあまり落ちていないのでこれからもう少し楽しめるかもしれません。…しかし天気悪い(-_-メ)
曇天ではせっかくの桜の花も映えませんなぁ。

小柄。

Posted by 遠山光 on 26.2006 日本刀   4 comments   0 trackback


後藤一乗在銘の小柄です。時代劇でよく侍が投げるヤツ。
いや、本当は投げる物じゃないんだけど。
一乗は幕末に活躍した職人。優秀な弟子も育てています。
上田のいつものブローカーさんがまた色々と見せに来てくださいました。
↓今回は写真撮っちゃった。「後藤法橋一乗(花押)」と切ってあります。
DSC01256.jpg

素材は四分一。銅と銀の合金。朧銀とも言います。
↓鑑定書も付いて間違いないものです。
DSC01260.jpg

ちょっと値段がなぁ…(´ーT)

他に幕末の名工、山浦一門の斉藤清人の二尺四寸余の刀も拝見。
大和伝、柾鍛え。互の目足入り刃中砂流し盛んにかかる。
湯走りの入る出来の清人が何ヶ月か前の刀剣美術誌の誌上鑑定にでていましたが、それと少し似た出来でした。誌上鑑定刀の方はもう少し直調でしたね。
今日のは元治元年、為打ち。誌上鑑定のは元治二年二月。
近い時期に作られたようです。だから作風も似ている?

内緒。

Posted by 遠山光 on 26.2006 漫画   0 comments   0 trackback
ココだけの話、MiChaoがリニューアルするようです。
27日、木曜日にグランドオープン!だとか。
何がどう変わるのか見てみないことには僕にもサッパリですが、配信作品本数もまたまた増えるようです。媒体への告知も今まではあまりやっていませんでしたが今後は打っていくとか。とりあえず見てくれる人が増える分には文句ありません。
…僕はひたすら描くだけです(^_^;A。
それよりぼちぼち単行本の作業に入らないと…。
当面の大問題は色用の原稿をどうやって活版入稿用に直すか、だ!

金曜あたり上京して会社に顔出してくんべか。

4月26日~5月22日まで松代の真田宝物館で「青江の大太刀」が特別展示されます。今まで二度ほど見に行ったんですが一度も見ることが叶いませんでした。
いよいよ見れます。ガラス越しですが。
支部の鑑賞会で特別に手にとって拝見できないかな。
支部ですが、先日の鑑賞会で北支部にも正式入会してしまいました。
東信支部と北支部とダブって入会しているわけですが、こういうのって問題ないみたいですね。これまではダメなのかと思ってました。
また不思議なのは支部によって年会費が違う点。
鑑賞会費や懇親会費が違うのは分かるんだけど…年会費が違うのはちょっと不思議ね。
んで、その東信支部で7月中旬に三島にある佐野美術館に鑑賞ツアーの計画が持ち上がっています。
新潟支部の皆さんと合同で行くバスツアーです。温泉に一泊♪
…実はコレ、北支部でも南支部と合同で佐野美に行く全く同じツアーが計画されています。どうしよう…。どっちに行ったらいいの?両方行けっての?
因みに佐野美術館では「日本刀の華 江戸の名工 虎徹と清麿」が開かれます。~8/1まで。

第五話。

Posted by 遠山光 on 21.2006 漫画   3 comments   0 trackback
ミチャオ、5話配信始まりました。
何故か「トビラ絵」が入っていません。
ナ~ンでか?

天気が非常に不安定です。晴れたり曇ったり雨降ったり。
風もすっげ強いです。無事に花見に行けるでしょうか?
長野市、松代の桜は満開、上田は散り始めたようです。
小諸はやっと咲き始め。…寒いんだにぃ…。
日曜は北支部の鑑賞会、予報では雨。
天気予報、いつものように当たらないといいなぁ。
7d64150a22033c84.jpg
↑懐古園の馬場。
7d64150a22033c86.jpg
↑枝垂れ桜。
7d64150a22033c88.jpg
↑まだツボミです。

今さらですが…。

Posted by 遠山光 on 20.2006 漫画   4 comments   0 trackback


DSC01193.jpg

DSC01194.jpg

携帯で「みるくCC」の第一話をDLして見ました。
透過光で見ると綺麗です。むしろ明るい所で見るとハッキリしないです。
ちょっと暗めの所の方がよく見えます。
画面が小さいのとスクロールに慣れないと違和感あるかもしれません。
僕の漫画のコマ自体が小さめだからねぇ…。
その辺を考えてコマ切らないといけませんね、今さら何言ってんだか。
途中から人物もアップを多めにして、顔も大きめに描いているつもりなんですが…。もう少し大きく描いた方がいいかもしれません。

…しつこい?

Posted by 遠山光 on 19.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback
前のとはちょっと違います。

遠山 光の58%はロカビリーで出来ています
遠山 光の22%は鉄人28号で出来ています
遠山 光の9%は少年ブックで出来ています
遠山 光の7%は夕日で出来ています
遠山 光の4%はおそ松くんで出来ています

…ロカビリーは…特別好きではないなぁ。
鉄人は…まぁ…。少年ブックは知りません!
夕日とおそ松君は好きです。

今回のは…コレです

携帯買いました。案の定信州ではワンセグは殆ど役に立ちません。
あと半年待つのだぞ。ちゃん。…って分からないか。
電話は怖くてかけられません。
何のために買ったんでしょう。…漫画見るためです。
取り説の分厚さと文字の細かさにおののいています。
とりあえず身近な方のアドレスと番号を入れときたいと思います。

日本は見捨てない?

Posted by 遠山光 on 18.2006 茶飲み話   1 comments   0 trackback
とっくに見捨てたのかと思ってました。
拉致問題解決のためにK泉さんは何かしたんでしょうか?
…はい!今回ポスター作りました!200000枚!
他にするこたねーのか?ポスター作れば帰ってくんのか?
このポスター、北の人は見ないですよね。勿論将軍様も。
つまり日本国民に向けてのポスターですよね。
…あ、要するに自民の選挙対策か、有権者向けのポスターってことね。
気が早いなーっ。

改革も結構ですが拉致問題とっとと解決して欲しいです。

寝て起きたら大変暖かい一日でした。
鉄の展示館に行かずに佐久のラオックスに行ってしまいました。
展示館は29日に行くからいいや、アハハ。
上田の桜が7分咲き、小諸はまだツボミ。
週末にまた天気がぐずつくようです。開花はやはり来週だなぁ。
最近桜の話題ばっか。
そうそう新しいジャーポットを買ってきました。
ダイソーにも寄ってくるんだった…。娑婆は春だぜ。
空は晴れても眺めはかすんでます。黄砂のせいです。

まぁ、新庄とりあえず来季はヤクルトでやってみよう。

イヌと呼んで下さい。

Posted by 遠山光 on 17.2006 漫画   3 comments   0 trackback


いや、僕をじゃなくて、この↑の生き物。多少犬っぽくね?
尻尾が…こんな感じ?寝て起きたら犬を塗ります。

body02_2_r2_c1.jpg
う~ん…ちょっと欲しい。
でも洗濯して干す時恥ずかしいかも…。

お疲れ様でした。

Posted by 遠山光 on 16.2006 茶飲み話   1 comments   0 trackback


長年使ってきたジャーポットの調子が悪いです。
お湯を沸かそうと水を足すんですが沸騰しません。
全く沸かないのではなく「保温」状態のまま、ユルユルと時間をかけて沸かしてくれます。これではすぐに熱いお湯が用意できません。何時間か経つとピーッと鳴って沸騰温度になったことを知らせてくれますが、メチャクチャ時間かかります。
東京の上板橋に住んでいた頃に買ったものだからサンデー描いてた頃か…その後か、ともかく10年(以上?)は使ってたわけです。
長い間、アシや僕のお茶、コーヒー、カップ麺のお湯を沸かし続けてくれました。
小諸に越してきてからどうも水が変わったのがコイツにも良くなかったようで、ポットの内側に白くカルキ(?)がこびりついたり、またお湯の出も少し悪くなったような気もします。
東京より小諸の方が水が悪いってどういうこっちゃねん。
また水道代も高いし…(-_-メ)
先週、仕事の合間にコメリに行って新しいジャーポットを探したんですがどうもちょうど良いのが見当たりませんでした。今日は佐久平まで出かけて新しいのを探してこようかな、などと考えていたのですが起きたら1時半を回っていました。
暖かいもんで寝すぎました。皐月賞は外すし…。も少し早く起きるんだった。
ま、そんなことはともかく。新しいのを近々買ってくる予定です。
ポット君、お疲れっ。

ボブ。

Posted by 遠山光 on 15.2006 野球   3 comments   0 trackback
昨日の横浜球場にもボブいましたね。
どう見てもファウルでしょ。
ベイファンにしてみれば悔しい引き分けです。

雑草。

Posted by 遠山光 on 14.2006 ガーデニング   5 comments   0 trackback
ぼちぼちと、ですが暖かくなってきました。もう寒の戻りは無いでしょうな。
そろそろ芝の手入れをしたいです。
ようするに雑草を抜くわけです。小石を拾うわけです。
芝はまだ冬枯れて真っ白ですが根は元気なはず。早く青くなれ~。
次の雨が降るまでに目土を入れたいです。
コメリに行ったら芝や目土、ガーデニング用品が一杯並んでいました。
信州もやっとこさ、そういう季節になったのねん♪
去年は秋に一部枯れかかってたんですが…場合によっては張り替えた方が良いのかも知れないです。

ここんとこ「会田誠」の画集を買ったり落札したり色々と集めています。
会田作品を見ていると天才と狂気、快と不快ってのは表裏一体なのかな、と思ってしまいます。スレスレのところでアートになっていたかと思うと、逆にスレスレのところで落書きにもなりかねない、と。
そういう意味じゃ漫画ってのは実に分かりやすいものだなと思います。
分かりやすく描いてるから漫画なんですけどね。
これが自分の頭の中にあるイメージをそのままに描いてしまったら…多分人格も品位も疑われるかも知れないです(^_^;A。
同人誌でものすげえ漫画を描いてる方がいますが、一般の市場に出せない物も多いです。やはり快と不快、ギリギリのラインのモノです。
でもアートかと言うと…?よく分からないです。
会田作品見てると「天才っているなぁ」と思ってしまいます。
漫画の世界にも天才はいますな。…バカボンなのだ。どっとはらい。

蕎麦。

Posted by 遠山光 on 13.2006 信州   3 comments   0 trackback
お昼にアシ君と草笛の蕎麦を食ってきました。
懐古園も桜目当ての観光客で少し賑わってきています。駐車場には大型の観光バスや他府県ナンバーの車が止まっています。その肝心の桜はまだやっと蕾が膨らみ始めた、という状態ですが。
ニュースでは南信の方では開花したとか。
今日は随分暖かです。昨日までの長い雨のせいか湿度があってややジットリしています。
6話後編アップ。これから色指定と前編の色直し、とトビラの着色。おお、プロットも作らねば。

5日に書いた「伝承者」の続き。
見つかりました!空手家!(実際はちょっと違うみたい)
秘伝書もありました!すげえなー。本当だったんだ。
遭難した甲斐がありました。っておいおい。

解析してみました。

Posted by 遠山光 on 11.2006 茶飲み話   5 comments   1 trackback
遠山 光の72%は電波で出来ています
遠山 光の21%は黒インクで出来ています
遠山 光の6%は濃硫酸で出来ています
遠山 光の1%は理論で出来ています

電波って…?漫画描きがインク21%かよ…。
濃硫酸て…エイリアンかよ。
理論1%って…一応物書きなのに…。

やってみてください。


以前もやってましたこれまで描いた作品のデジタル配信ですが、このたび改めて「ハートキャッチいずみちゃん」と「胸キュン刑事」の配信が決まりました。
その他、「おてやわらかにぴんく」「旅たて!Jr」「ハートにピアス」も配信予定です。
ビットウェイ コミックスの他、ebookjapan、TIMEBOOKTOWNでも配信予定。
まだよく分かってないところもありますので、分かりましたらまた改めてご報告(*_._*)ゞ。





ぐったり。

Posted by 遠山光 on 10.2006 漫画   2 comments   0 trackback
バテバテ。あと約3枚。
遊び行きて。桜はまだまだですが春が来たのでおんもに出たいとヒーちゃんがぐずってます。ヒーちゃんてワシかい。あー、美味いもの食いて。
ストレスが溜まるわ、ストレスが人間をダメにするわ。
アシさん一旦ご帰宅。明日明後日と雑用と仕事。
まあしかしヤクルト弱いわ。今季は広島と最下位争いすることになりそうだな~。長い付き合いになりそうだな、広島~。
巨人が戦い方変わったとかマスコミが言ってますが、変わったか?変わってないと思うんですけど?
選手の面子が変わっただけで相変わらずHRがよく出る。昨年はそれが出なかっただけ。今季、仮に堀内監督でも同じ試合内容だと思うよ。巨人が「スモールベールボール」なんてやりませんて。やる必要ないもの。あの打線が揃っていてなんで「スモール」なの。今年は悔しいけど巨人かなー。もうヤクルトのペナントレースは終了かなー。
とりあえず前チームと一回りしてかな。望み薄だけど…。

ああ、凹む。遊び行きて。風が強くて嫌だよ、ここは。

4月15日から坂城町「鉄の展示館」で全日本刀匠会信越北陸支部展「北信越の現代刀工」が始まります。
何故か鉄の展示館のHPではアップされていません。
更新してないようです。何やってんですかね…。

今月は23日と29日に鑑賞会があります。
時期的に総会などもあってそちらにも顔出さないといけません。
信州は遅い花見の季節です。
名刀を拝んだついでに花見してくるべよ。

第50回重刀図譜。

Posted by 遠山光 on 08.2006 日本刀   5 comments   0 trackback
届きました。載ってました。当たり前ですが。
ちょっと嬉しい。一応特重にも出してみます。
ダメ元です。

4連敗。

Posted by 遠山光 on 06.2006 野球   6 comments   0 trackback
ターフル…もとい古田監督になって何か良いことあったかというと…テレビに露出する回数が増えただけ。
東京ヤクルトスワローズとしては何も良いこと無いってこと。木田や石井(一)を取った時点で「?」だったんですが、見事に的中してます。
確かにスポーツニュース的には面白いでしょうよ、ええ。使えねえな!ったく!!
ターフルもシーズン途中でコーチ兼任に格下げした方が良いかも。伊藤でも監督にして。
それにしてもどいつもこいつも使えねえっ!

NHK教育テレビ、10時25分から「知るを楽しむ・歴史に好奇心」ってのをやってたんですが…。
珍しいことに日本刀に関する薀蓄番組です。
一応見たんですが…どうでしょう?何かアッサリしてんな。古刀がよく分からないってのは分かったんだけど、隕鉄刀まで紹介する必要あるかな?かなり特殊だと思うんだけど。
一回目の内容はあまりピンと来なかったです。
番組の中に銀座の刀屋さんが出てました。最近ご無沙汰ですが在京時たびたびお邪魔したお店です。
「菊一文字」「清麿」も出てましたね。あるんだなぁ、「清麿」。
あの「菊一」は僕も随分以前に拝見したことのある太刀です。ハバキ下に薄く菊文が残っています。古一文字則宗作と言われています。確かニ尺五寸くらいあったかな。元幅一寸くらいあって…時代(平安末期~鎌倉初期)を考えたら良く残ってる方だと思います。腰反り深く先伏せこころ。小切先に結ぶ。切先の焼きはかなり細くなってたような。映りがよく立っていました。…多分。
…高いよ。

伝承者。

Posted by 遠山光 on 05.2006 茶飲み話   1 comments   0 trackback
空手の伝承者を探しに来日したシンガポールの武道家が青森の山中で遭難だと。夢のある話じゃないですか。
…東南アジアってまだそんなかい!?

ヤクルト連敗。すっげ腹立ってますけど。
なにやってんだか。がっぺむかつく!
…あ、えがちゃん。

じぇろしぇん。

Posted by 遠山光 on 04.2006 オモチャ   6 comments   0 trackback
訂正:じぇろしぇん→ゼロ戦


DSC01162.jpg

DSC01164.jpg

釣り糸(0.8号)が切れないことをひたすら祈っています。

NHK教育テレビでこんなのが始まります。
なかなか取っ付きにくい世界ですが興味のある方はご覧下さい。

100円ショップ

Posted by 遠山光 on 03.2006 茶飲み話   7 comments   0 trackback
今日も風がメチャクチャ強かったです。
散歩がてら100円ショップに行ってB5とA4のファイルを買ってきました。あとオークションで使うシール付き透明袋。あと何故か釣り糸。いや釣りはしないんですが。例のバカでかいゼロ戦を天井からぶら下げようと思って…。だから釣り糸。
小諸も日差しが多少春めいてきたようです。
風も強いけど寒さはそれほど感じないです。
帰り道、ハローワークと法務局の前を通ったんですが、ハローワークの前は車で一杯。…世間はそんなに仕事無いのか?ハローワークなんて行った事無いです。だって漫画以外の仕事したことないもん。…世間知らずのまま気が付いたらこんな歳になっちゃって…。ヨヨヨ。
小諸の法務局が佐久の法務局と合併したようです。中島元気か?
「スーパーつるや」はまだ工事してます。

色紙。

Posted by 遠山光 on 02.2006 漫画   3 comments   0 trackback


色紙描いてます。苦手なんです。ご注文は3枚です。
MiChao!でプレゼントするみたいです。
カラーで欲しいとのことで最初はマーカーで塗ろうとしたんですが、マーカーがこれまた苦手。オークションでマーカー買ったんですけど肌用に使える色が入っていませんでした。トホホ。
小諸でマーカーなんて小洒落たモノ売ってるわけ無いです。
月曜には発送したいので替わりにパステルで塗ってみました。
着色した画像はまた後でアップね。
約20年ぶりくらい?パステルなんて…。
色紙にパステルは大変使いにくいことを知りました(TーT)。
一口に色紙と言っても色々あるみたいで表面(実際は裏なんでしょうが)の質が値段に応じて微妙に違います。
残りの2枚は色鉛筆で塗っちゃおーっと!
DSC01155.jpg

結局他の2枚もパステルで塗ってしまいました。
ハードではなくソフトパステルです。
そのうちMiChao!で見られると思います。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター