FC2ブログ
Loading…

医者。

Posted by 遠山光 on 30.2006 漫画   7 comments   0 trackback


医者に行ってきました。血圧は薬を飲み始めてから安定しています。
お医者さんの話では時間をかけて下げていきましょう、とのこと。
で、血液検査の結果も出まして「高尿酸血症」だとか。
尿酸値が若干高いようです。通風予備軍ですね。
知り合いにも通風に悩む方がいますが、いよいよ他人事で無くなりました。
僕の場合まだ痛みは出ていないんですが、一応お薬を貰いました(^_^;A
あとコレステロールも高めのようです。
食事を気をつけるよう言われました。やはりなぁ…。
色々な説明が書かれたパンフレットのようなのを貰うんですが「食べて良い物」「避ける物」が混在して…食べる物に悩みそうです。
これから夏にかけてビールが美味くなるというのに…。
タブーがあると余計に食べたくなる物ってあるよなぁ。
ともかく腹八分目を心がけています。いや、六~七分目か。
あと時間をかけてよく噛んで食べるってこと。
早飯は職業病かな…(-o-;)。

あ、イラストは7話のトビラ。…背景が上手く塗れません。
スポンサーサイト

乙女湖。

Posted by 遠山光 on 29.2006 信州   6 comments   0 trackback


我が家の近くにもう一つあるのが「乙女湖公園」です。
といっても人工湖です。湖というか池です。
日曜に歩いて行ってきました。小諸に越して4年になりますがまだ一度も行ったことがなかったです。20年~25年くらい前に出来たとか。
「乙女」というのは小海線の駅名で、この辺りの地名です。
一時期「幸福」駅とか流行った頃、「乙女」も便乗して売り出そうとしたとか…。
売れなかったんでしょうね、多分。東小諸と同じ無人駅です、…多分。
いや、乙女は降りたことも乗ったことも無いんでよく分からないんです。
東小諸の隣ですからこれからは佐久平に向かう時など一駅歩いて乙女から乗ろうかな、などと実現難しいことを考えたりしちゃったりしてしまいました。
何言ってんだか。
060528_1636~0001.jpg
池には何やら魚がいました。鯉?「釣り」はいけないそうです。…チッ(-_-X)。
透明度の極めて低い、とてもお魚さんには棲み易い居心地の良さそうなお池です。酸欠なのか、鯉が水面に口を出してパクパクしてました。
味付けに生活廃水も入ってんのかな?

散歩にかこつけ、また色々な写真を撮って来たいです。

三連火縄銃。

Posted by 遠山光 on 27.2006 日本刀   6 comments   0 trackback
珍品です。

↑三連式の火縄銃を上田の刀屋さんから見せていただきました。
↓銃口。銃身部はかなり重いです。
真ん中の穴には弾込め用の棒「かるか」が入っていました。
DSC01458.jpg

s-DSC01459.jpg

火挿み(で良かったんだっけか?)、稼動しています。
引き金を引くと連動していてカタンと落ちます。
s-DSC01460.jpg

左のポチッとしてるのが引き金。
側面に張られた金物には細かい毛彫りが施されています。
身分の高い人の使った物ではないようです。無銘。
火縄銃の打ち方など全く知らないんですが、持ってみると非常に安定が悪いです。ともかく左手の銃身部が重い。
よくこんなので撃ったなぁ…(・・;)

↓火縄銃の模式図(澤田平著 日本の古銃 総論編より抜粋加工)
kaisetu.jpg

7話。

Posted by 遠山光 on 25.2006 漫画   2 comments   0 trackback
20060525221023.jpg
ほぼ上がりました。色指定して発送後、速攻でトビラを塗ります。
うう、明日は無理だな…(;ロ;)…勘弁してけろ。

今日は3000歩くらいしか歩いてません。
週末はまた天気が崩れる模様。
そういえば稿料入ってない…。ピ~ンチ!

賀藤無村(ガトームソン)、祝無安打無得点!
四球が一個。コレが無ければ完全試合でしたな。

散歩。

Posted by 遠山光 on 24.2006 漫画   7 comments   0 trackback
仕事中はさすがに散歩に出られません。
アシ君の車で外食に出た時など、僕だけ歩いて帰ったりするんですがそれでも3000歩がいいとこ。
どうも10分で1000歩くらい歩いてるようです。
てことは1分で100歩。6秒で10歩。
10000歩なんてなかなか歩けないですよう(;ロ;)
…おまけに天気も悪いときたもんだ。
このままなし崩しに「梅雨入り」されそうで…。

勝ち組?

Posted by 遠山光 on 22.2006 日本刀   5 comments   0 trackback
第19回特別重要刀剣等新指定展の展示品リストです。
見ると新刀は二口しか入っていません。
厳しいな、こりゃあ~っ。古刀も珍しい物が多いです。
池袋の刀剣商も一口合格してました。また北支部の支部長さんも一口合格。
…今度見せてもらおっ(°▽°=)ノ彡。

明日からアシ入り。とっとと原稿上げて新指定展見に行くぞっ。

母校。

Posted by 遠山光 on 22.2006 茶飲み話   6 comments   0 trackback


散歩のついでに母校(の跡地)に寄ってみました。
風の無い日だったので浅間の煙も上にたなびいています。
この建物の辺りに小諸高校がありました。
狭かったグランドは駐車場になっています。昔の面影は全くありません。
060521_1710~0001.jpg
この木立の先にバックネットがあったはずです。
元々女子高になったり共学になったりを繰り返した変わった学校で、そのせいか運動施設はあまり揃っていませんでした。グランドも男子の運動部が使うにはかなり狭くて、学校のずっと上の方に別にグランドを借りていました。
その後、そのグランドに新校舎が建ち、学校ごと引越ししてしまいました。
060521_1710~0002.jpg
この辺りが正門を入った景色です。プレハブの辺りに生徒の昇降口がありました。歩道はそのまま残っていました。春になると一杯の桜並木が迎えてくれます。

生意気ねっ。

Posted by 遠山光 on 20.2006 日本刀   7 comments   0 trackback
ウンチクこいてます。
このインタビューが一番恥ずかしいかな…(*_._*)ゞ
誤字が若干混じってますね。
ちょっと間違ってるところもあるかもしれません。
刀友・刀兄の皆さん、ご遠慮なくご教示ください<(_ _)>

落ちました。

Posted by 遠山光 on 19.2006 日本刀   7 comments   0 trackback
落ちました、原稿。(…不吉なっ!)

じゃ無くて、特重審査に落ちました。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
返却は来月20日からとか。随分遅いのね。

特重に入る刀はやはり格が違うようです。
国の重要美術品クラスと考えた方が良いです。
過去に指定された重美・重文にも実は色々あって、中には「?」と首を傾げたくなる物もあったりします。価値・審査基準がその後の研究の進歩によって変わっていったせいだと思われます。
刀剣の研究も日々続けられていて、今でも新発見があります。
日刀保の鑑定書の審査基準が今春公開されましたが、審査が緩くなっていることはなく、逆に厳しくなっているような気もします。
とりあえず今回一度出して落ちて諦めも付きました。
さて、刀友の皆さんはどうだったかな?
一口でも合格していると嬉しいんですが…。

今回合格した「第19回特別重要刀剣等新指定品展」が5月23日(火)~6月4日(日)まで展示されます。…見に行きたいです。
静嘉堂の展示は6月3日から。う~ん、微妙にズレてる…。
別々に見に行かないといけないんでしょか(^_^;A。

鯉幟(こいのぼり)。

Posted by 遠山光 on 18.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback


散歩に出たついでに携帯で撮ってみました。
5月も中旬なんですが鯉幟が泳いでいました。
そういえば僕が子供の頃、我が家には鯉幟は無かったです。
鯉幟に似たボロ布はありました。
二階の物干しにぶら下がっていました。
風雨にさらされ、脱色変色してボロボロでした。
あれがひょっとしたら我が家の鯉幟だったのかも…。

血圧計。

Posted by 遠山光 on 17.2006 茶飲み話   5 comments   0 trackback
佐久平に行って血圧計と歩数計を買ってきました。
1日一万歩。まあ、難しいかな…(;_;)
天気の良い日なら散歩も楽しいんですが、今日みたいな冷たい雨の日は出かけるのすら億劫になります。
昨夜も夜中は寒かったです、暖房入れたくなるほど。
信州はまぁず寒いだべっちゃ。…どこの言葉だか。
…ああ、仕事しなきゃ。

20060517-00000014-spnavi_ot-spo-thum-000.jpg
いいなぁ、欲しいなぁ、このTシャツ。

ドッグラン。

Posted by 遠山光 on 16.2006 茶飲み話   5 comments   1 trackback
我が家の近くに南城(みなみじょう)公園というのがあるんですが、まだよく知らないので散歩してきました。
知らないと言うのもけっこう馬鹿でかいから。
また田舎なもので色々と行き届かない点が多く、まず何処に何があるのか全く分からない。行きつけてる人はともかく、初めて行く人にも分かりやすいよう工夫するのが必要だと思うんですが。
所詮役人が考えた公園なんてこんなものです。
人影も全くありません。公園の奥の方には何故か土俵。
ほほう、相撲もとれるのか。そのさらに奥には何故かドッグラン。
もちろん犬はおろか猫の子一匹いません。
落ち葉が溜まってまさに小諸に相応しい吹き溜まりを成していました。これじゃ人は来ないわな。
プールもあるんですがこれが何故か一ヶ月半くらいしか開いてないんだな。
9月も土日はやれば良いのに。ますます過疎が進みます。

インタビューも更新してまっせー。

インタビュー2.

Posted by 遠山光 on 12.2006 漫画   6 comments   0 trackback


4月に取材していただいたインタビューの続きがアップされています。
けっこう具体的です(^_^;A
…村生先生見てないだろうか。

女優。

Posted by 遠山光 on 11.2006 茶飲み話   4 comments   0 trackback
遠山 光の49%は常盤貴子の喋ると台無しっぷりで出来ています
遠山 光の42%は小野みゆきのマニッシュネスで出来ています
遠山 光の7%は黒木香の間違ったエレガントで出来ています
遠山 光の2%は市原悦子の演技っぽくない自然さで出来ています

コレです。
…それにしてもボロクソですね…(^_^;A

おかえり。

Posted by 遠山光 on 10.2006 日本刀   3 comments   0 trackback
DSC01357.jpg

東京の刀屋さんに預けてあった短刀が半年ぶりに戻ってまいりました。
信州坂城の人間国宝、宮入昭平の短刀です。
画像では分かりませんが珍しい鍛え肌です。
よく見かけるのは板目肌なんですが、コレは綾杉がかっています。
杢目がハッキリ見えます。昭和30年ごろの作刀なんですが、この時期刀匠は色々な鍛えを試していたそうです。
沸えが良く付き刃中に足が伸びています。互の目ですね。

液肥。

Posted by 遠山光 on 09.2006 ガーデニング   5 comments   0 trackback
今日も大変良い天気でした。午後、芝に液肥(ハイポネックス)を撒きました。
噴霧器なんて無いので如雨露で。ま、大丈夫でしょ。
去年も撒いたんですが、見事に芝の色にムラが出ました。
鮮やかな緑色と普通の芝の緑色と…。
均一に撒いたつもりだったんですけど。
目土をいれてそう日にちは経っていないのでまだムラになるほどのことは無いと思います。今夜辺りから少し雨になるかもしれないし。
まだ芝の生え方にばらつきがあって枯れて伸びてこない所もある状態です。あまり酷い場合は植え替えた方が良いのかもしれません。
ま、放っておいても周りから根は伸びてくるので、時間はかかってもいつかは芝が生えてくることにはなりますが。
…ボチボチ芝刈りしたいです((^^))。

またやってみました。今度はコレです。
遠山 光の47%は運で出来ています
遠山 光の32%は隕石落下で出来ています
遠山 光の8%は六文銭で出来ています
遠山 光の8%は真田幸村で出来ています
遠山 光の5%は徳川家康で出来ています

やっぱ運なんだなぁ…。先祖は真田の家臣でしょか?
家康も一緒に入ってるって何でしょか?

インタビュー。

Posted by 遠山光 on 08.2006 漫画   1 comments   0 trackback
いつの間にかインタビューが出ていました。
…涙無くして読めません(;ロ;)。
アップする前に原稿チェックさしてくれよう。
変なこと口走ってます。

夜中に原稿アップ。昼飯食べてアシ君たちご帰京。
今回は二人入ってもらいました。…一人でも大丈夫だったかな。
後半にユルユルと突入。あ、その前に色指定。
…眠い。夜中は全然眠くならないんだけど昼過ぎや夜の8時ごろはスッゲ眠くなります。

予想的中。

Posted by 遠山光 on 07.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback
背中、腰、二の腕、腿の裏が痛いです。
筋肉痛です。ギシギシ来てます。
運動不足なんだなぁ。分かりきってますけど。

サッチ。

Posted by 遠山光 on 05.2006 ガーデニング   6 comments   0 trackback
芝のサッチを取りました。手作業なんで熊手持ってきてガリガリやって取りました。腕がだるいです。風が強くてサッチが飛んで行っちゃいます。やれやれ。
その後芝用の除草液撒いて目土を6袋ぶちまけて、それを熊手でガリガリ均して…。
腕と腰が相当だるいです。その後水撒いて…。
…果たして除草液撒いた後に水撒いて良いんだろうか?
効果無いんじゃないだろか?
明日からまたアシ入り。漫画描けるだろうか?

あー、夏はワンフェス行きたいです。

氷点下。

Posted by 遠山光 on 02.2006 信州   2 comments   1 trackback
今日は寒かったです。昨日はかなり暖かくて…。
ず~っと仕事してましたが。
今夜から未明にかけて軽井沢辺りでは氷点下になるようです。
でも明日は良い天気みたいです。
気が付いたら桜も散り始めているようで…。
今年行こうと思っていた臼田の五稜郭、龍岡城の満開の桜は見る機会を逃してしまいました。もう散り始めているようです。
アシ君は一旦帰京。今回は登場人物が多くて描くのが大変。
活版の準備も進めないと…。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター