FC2ブログ
Loading…

句碑。

Posted by 遠山光 on 29.2006 茶飲み話   4 comments   0 trackback


「秋晴の浅間仰ぎて○○あり」だそうです。
字が小さくておじいちゃんには読めませんでした。ゲホゲホ。
s-HI360009.jpg

s-HI360008.jpg

…今度はもう少し面白いのを撮ってきます。
スポンサーサイト

プール開き。

Posted by 遠山光 on 28.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback


多分7/1ではないでしょか。
今日の夕方散歩で通りかかったらプールに水を張っていました。
泳いだ後ってどうしてああも眠くなるんだろう…。
で、下手に寝ると夜中に目が覚めてしょうがないし。
それでなくても夜中は目が冴える性質だし。

医者はどこですか。

Posted by 遠山光 on 27.2006 茶飲み話   4 comments   0 trackback
byつげ義春。
…誰も分からないかも。分かる人だけ笑って\(__ )
「ねじ式」シュールすぎて僕には全く分からないんですが。

そんなわけで、医者に行ってきました。
血圧も安定していて前回と同じ薬を一か月分貰ってきました。
ともかく食事に気をつけて、マメに運動して、ということですな。
目下の敵はコレステロールと塩分とプリン体。
遠回りして乙女湖公園を抜けて帰ってきました。
今日は30度近く、メチャクチャ暑かったです。

北支部から何の連絡もありません。
あれ?佐野美への研修旅行、僕はひょっとしてメンバーに入ってないんだろうか?連絡入れたはずなんだけど…。

こしあん。

Posted by 遠山光 on 25.2006 茶飲み話   6 comments   0 trackback


いや虚子庵ですが。
s-HI360002.jpg

「風花に山家住まひもはや三年」ですか。
…僕は4年目です。

日焼け。

Posted by 遠山光 on 24.2006 ガーデニング   8 comments   0 trackback
芝刈りしました。キワをバリカンで刈ってから内側を電動芝刈り機でガーッと刈るわけですが、けっこう汗かきます。
日中はけっこう日差しが強く、サンダルを履いた足にはサンダル型に日焼け後が残っていました。
芝刈りの後、刈りクズ(サッチ)を熊手や竹ホウキで掃いて、その後肥料ドクターGを撒いて、とどめにタップリと水撒き。
梅雨の晴れ間でしょうか、今日はとても良い天気でした。
…ひょっとして今年は空梅雨?

本のご紹介。

Posted by 遠山光 on 23.2006 日本刀   6 comments   0 trackback
オークションに日本刀鑑定必携が出てます。
最近は一万5千円以上で落ちるのが当たり前になりつつあります。
実は「肥前刀必携」という本が欲しいんですがいつもタッチの差で持って行かれますヽ(`Д´)ノ…次は逃がさないわよ。こちらは5千円前後。
68223958_2.jpg

68223958_3.jpg

…夏でんなぁ。心太が食いたいです。
20060623014118.jpg

牛歩。

Posted by 遠山光 on 22.2006 漫画   3 comments   0 trackback
すげえ。メチャクチャ手の遅いアシが来てしまいました。要領が悪すぎ…。
キャリアは相当あるようですが専ら同人で活動しているようです。
商業誌では無理です。遅すぎて…「(^^; )
…お昼食べたら帰ってもらおうと思います。

人を使うのは難しいです。
仕事優先ですので鬼にもなります。(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`
ま、普段から大体鬼ですが。…人面夜叉?

夏日。

Posted by 遠山光 on 19.2006 信州   1 comments   0 trackback
昨日、今日(土日)と日中暑いです。
午後買い物になんぞ出かけたりすると頭がジリジリ焼けてきます。
んで遠出は諦めて30分くらいで帰ってきます。
夕方改めて散歩に出ようと思うんですが夕立なんか来ちゃったりします。雷鳴ってると外出たくないんだよね。
ああ、仕事しなきゃ…。
してるんですけど…はかどらない。
060619_1623~0001.jpg

060619_1622~0001.jpg

060619_1622~0002.jpg

060619_1626~0001.jpg

暑い中、フラフラしながら郵便局まで歩いて入って来ました。
帰りに小学校の裏の八幡様で休憩。暑くてもうグッタリ。
何か朝から(正確には“昼”ですが)お腹壊してるし…。
神社で休憩した後は小学校の近くにある「虚子庵」に寄り道。
小諸は高浜虚子の疎開先でした。その当時の住まいが保存されています。
小諸疎開時にはその寒さに閉口したそうです。
記念館みたいなのがあるんですが中に入ったことが無いです。
今度は中にも入ってみたいです。句碑もアチコチに残っているんですが…。
画像の句碑は読めない高さにあります…。
何考えてこんな高さに石置いたんだか(-_-メ)
そのうち色んな句碑の画像をアップしませう。

夜は上田の刀屋さんが「信秀(特保)」「徳勝(重刀)」の刀を持ってきて見せてくれました。勝村徳勝の刀は約二尺五寸、柾鍛えの重ね1㎝はありそうな堂々たる出来。刃中の働きも豊富で金筋、砂流し盛んにかかっていました。
良い出来だったなぁ…。
「信秀」は現状特保なんですが…重要は厳しいかな?
研ぎを直して…それ次第でしょうか。
新々刀の重要はそれでなくてもハードル高いし。

明日からアシ入り。速攻で上げます。

…上がるか?

ちば先生。

Posted by 遠山光 on 15.2006 漫画   6 comments   1 trackback


↑「紫電改のタカ」です。
僕が一番最初に読んだストーリー漫画は手塚先生かちば先生だと思います。
「ママのバイオリン」ではなかったか…?小学館の学年誌だったような…。
手塚先生の「ジャングル大帝」か「鉄腕アトム」だったかも…?
よく覚えてないです(^_^;A。
ちば先生は満州生まれ。敗戦後大変なご苦労をして帰国されました。
顔見知りの中国人の家の屋根裏にかくまわれて一年間そこで暮らしていたエピソードは有名ですね。その時の時間つぶしが「漫画を描くこと」だったそうです。

漫画。

Posted by 遠山光 on 14.2006 漫画   4 comments   0 trackback


たまには漫画のご紹介。「新太平洋戦記」滝沢聖峰。
双葉社アクションコミックス。400円。
先の大戦の戦闘機乗りを主人公に9本の短編読みきりを一冊にまとめました。
それぞれの若者の生き方が描かれております。
こんなのも↓以前ファンの方から頂いた物です。
20060615002833.jpg

松本良男氏の原作を漫画化したもの。長編です。
大日本絵画社刊。990円+税。

うう、何で他の人の漫画、宣伝してんだろ…(´ーT)

ドクターG。

Posted by 遠山光 on 13.2006 ガーデニング   3 comments   0 trackback
「芝ドクターG」というのを蒔きました。
早い話肥料です。液肥の効果か、随分良い緑色になってきました。
が、まだ生え方にバラつきがあります。土が見えている所があって、芝の匍匐根が伸びてくればここも生えてくると期待してるんですが。
もう少し色々と蒔いてみる予定です。目土も変えるかな。

あ…漫画描かねば(・・;)。

060613_1736~0001.jpg

今日はけっこう暑かったです。梅雨に入っているはずなんですが。
夕方、涼しくなってから散歩にでるんですが、南城公園の競泳用プールの水が減っていました。掃除して…いよいよプール開きかな?
去年は一度も行かなかったような…(^_^;A
今年は頑張って行きたいです。泳ぐかどうかは微妙。

村正、国正の茎。

Posted by 遠山光 on 12.2006 日本刀   3 comments   0 trackback


↑以前、真改さんからご質問があった「村正」の茎です。
押し型のコピーをいただいたのでアップしました。
永正~天文頃の銘に似ているような…?二~三代でしょうか。
も一つ、(堀川)国正(脇)の茎↓。
20060612015046.jpg

爪付き素剣の上に(分かりにくいですが)炎、その上に滝です。
不動明王ですね。…どこかの鑑定会に出るかも!?

一膳飯。

Posted by 遠山光 on 10.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback


南城公園の裏側の急な坂道を下っていくと武道場と体育館があります。初めて行って見ました。武道場の一階では柔道やってました。
すごい急坂なので帰りは大変でした。歩いていて息が上がるって…小諸ならでは。
060610_1712~0001.jpg


夕食はご飯一膳にしておかずを多く食べようとしているんですが、おかずを食べ過ぎているきらいがあります。
六分目を心がけてるんですが。何で満腹になるかな(-_-メ)。
明日は北の鑑賞会。小諸駅まで歩いていきます。
勿論、戸倉駅から会場のホテルへも歩きだっ!

健康サンダル。

Posted by 遠山光 on 07.2006 茶飲み話   3 comments   0 trackback


夕方、またウロウロしてきました。↑南城公園。
家の中ではもう何十年もイボイボの付いた健康サンダルを使用しています。足裏の皮膚はかなり分厚いのではないでしょうか。
最初はイボイボが痛かったんですが今は全く何も感じません。
散歩に出たついでに佐久・小諸の地図を買ってきました。
これでさらに遠くまで歩ける…か?
060607_1634~0001.jpg

昼過ぎに芝を刈りました。この前刈ったのはいつだったか?
サッパリ覚えていません。液肥を撒いて…一ヶ月くらい経つか?
全く覚えていません。また撒こうかな。
相変わらず風が強くてたまりません(;ロ;)。

雷。

Posted by 遠山光 on 06.2006 信州   3 comments   0 trackback
夕方、PCをいじっている最中に停電しました(-_-X)
この時期は何故か雷、夕立が多いです。
大変天候が不安定で…雷がゴロゴロ言っている時は怖くてフォトショが使えません。
今回は夕方のまだ明るい時間帯、ネット見ているところだったんで問題は無かったですが…。
夜、停電になると本当にこの辺は「真っ暗」になります。
はるか遠くに街の明かりが見えたりして。
コンビニなんて停電になったらどうするんだろう…?
この辺では停電は珍しくないみたいでテレビもラジオも新聞もいちいち取り上げません。すげえ。
あ、そんなわけで今日は一歩も外に出ていません。
昨日は13000歩歩いたのに。今日は今のところ500歩。
夜中にでも歩くべか…?

バリカン。

Posted by 遠山光 on 04.2006 ガーデニング   1 comments   0 trackback
芝のキワを刈るためにバリカンをオークションで買いました。
昨年、電動のナイロンコード式の芝刈り機を買ったんですが、コレが使いにくくて…。音はでかいし手が痺れるし芝は刈れないし…。
で、小型のバリカン式を改めて買ったわけです。
これもけっこう音はしますが確実に手元で芝が刈れていきます。
大きなリール式の芝刈り機ではコンクリとの境目などが上手く刈れません。
そこで小型のヤツで刈るわけです。
ただ刈ったあとの草(サッチ)を片付けるのがめんどくさい。
熊手と竹ぼうきでセッセと掃いて集めるわけですが、風が強くて舞い上がって大変。土ぼこりも凄いです。西部劇の世界です。
その後で「液肥(ハイポネックス)」を撒きました。
どうもマバラに生えて上手く綺麗に生え揃ってくれないです。
緑の絨毯のようになって欲しいんですけど…。今までは水に溶くタイプの粉末を使っていたんですが、今度は液体を薄めて使うタイプに替えました。
どう違うのかよく分かりませんが。今までは撒く量が少なかったようです。
今日はちょっと多めに撒きました。…綺麗な緑色に伸びてくれよう。
先日、カインズホームに寄った時に「目土」を見てきたんですが、今うちで使っている目土より良さそうな感じを受けました。目土も替えてみようかな…。

DSC01483.jpg

↑園芸用バリカンです。
ラジコンで動きます。…今のはウソです。

上京したです。

Posted by 遠山光 on 02.2006 漫画   2 comments   0 trackback
今日は打ち合わせに上京、講談社に寄ってきました。
ビットウェイコミックスで過去の作品を配信してるんですが…「ハートキャッチ~」が販売ランキングで2位に入っています。凄いことなんです、コレ。
少年漫画だけのランキングではなく、少女漫画、青年漫画等々の過去の作品をひっくるめての販売ランキングです。その中で2位です。
ファンの皆さん、大人買いしてるのかなぁ…。
面白いことに月マガ連載時はなかなか人気アンケートで勝てなかった中西先生の「透明人間」に勝っています。
すげえなー。あ、「胸キュン」はちょっと負けてる(^_^;A。
携帯配信の方もおかげさまで良い調子です。
こちらも新作の配信が始まるとベスト10に入ります。
体調も落ち着いてきたので少しペースアップしたいです。

打ち合わせのついでに「特別重要刀剣新指定展」を見てきました。
どっちが「ついで」だか…(・・?
さすがに特重になる刀ってのは違います。ガラス越しの鑑賞ですがどれもこれも素晴らしい出来でした。審査に落ちたせいもあってか、以前より特に気持ちが入って見ることが出来ました 。
印象に残った刀を何口か上げると…「光忠(本阿弥折紙付き)」丁子の乱れ刃、映りが鮮明に立っていました。
「来国俊(黒蝋色塗り六文銭紋散らし鞘小さ刀拵え付き)」北支部長の出品。拵えも良く、出し鮫の色を見ると江戸前期くらいありそうな印象を受けました。まさか…信之が誰かから拝領…?
「長谷部(金象嵌銘)」皆焼、刀でもやはり肌は流れこころ、柾かかるようです。素晴らしい出来です。これじゃウチの長谷部は霞んで見えます(/_;)。
「相州住秋広 至徳二二(四)」南北朝なんですが小振りです。こういう出来もあるんですな。良い出来です。
いや数え上げるとキリが無いくらいなんですが…。青江で見事な段映りが立っているのがありました。繁慶はロ又。素晴らしいです。
慶長新刀でもこの位じゃないと通らないのか…。ハードル高いです。
これじゃ生半な出来では合格しないね…。諦めも付きます。

6月4日までです。関東の刀友、刀兄の皆さん、見ておいて損は無いです。

銀座の刀屋さんにも寄ってきました。今年は初めて…?
則重の薙刀直しの脇差(重刀)を見せていただきました。
松皮肌という独特の地鉄をしているんですが、良く詰んでいて働きも豊富、大変見事な出来でした。所謂「肌立つ」というと荒れた肌を連想しがちですが、重刀クラスになると物が違いますな~。
久しぶりの銀座で「お財布」を買いました。高えなぁ…(TーT)
またキクチタケオ。
銀座は1日いても飽きない街です。
大きな書店もあるし高級なデパートもあるし比較的安価な量販店もある。ギャラリーも同様、無名~一流のアートが一日で見て回れる。映画館も公園もある。世界中の主だった料理が食べられる。勿論、安価な料理も食べられる。
しかしある意味、これだけ色々なジャンルの「一流」が揃っている街なんて無いでしょうな。
街の景色も通りごとに微妙に変わって歩いていて楽しいです。
夜は夜でまた良いんです(*^ー°v。
…池袋から大宮回りでとっとと帰ってきましたけど。
16000歩超えていました(◎_◎)。

10000歩。

Posted by 遠山光 on 01.2006 茶飲み話   5 comments   0 trackback
もう昨日のことですが、やっと一万歩歩きました。
乙女駅まで歩いて小海線に乗り佐久平まで行ってジャスコ行ったりカインズホーム行ったり、色々と買い物と物色に歩き回り、帰りも乙女駅で降り歩いて帰宅。
夕方は涼しくて気持ち良いんですが、日中はけっこう暑かったです。
いやぁ、一万歩ってけっこうあるのね…(ーー;)。

2日の金曜日は打ち合わせを兼ねて上京予定。
刀剣博物館に寄る他、久しぶりに銀座の刀屋さんに寄ろうかと思ってます。
夕方から講談社。勿論日帰り。
3日からは静嘉堂文庫の展示が始まるんですが…6月か7月に改めて見に行こうかと。7月は佐野美術館もあるし…。
長野の各支部も鑑賞旅行を予定しています。
北支部は1・2日、沼津泊り。東信支部は14・15日、伊豆長岡泊り。
…今どっちで行こうか迷いに迷っています。
佐野美の収蔵刀、長光(薙刀 国宝)、新藤五国光(短刀 重文)、正宗(刀 重文)、名物大兼光(太刀 重文)、来国行(太刀 重美)、長船長光(太刀 重美)、光近(太刀 重美)、則重(刀 重美)が鑑賞出来るようです。
行きてえよなぁ~っ。仕事入ったりして…。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター