FC2ブログ
Loading…

困りました。

Posted by 遠山光 on 31.2006 漫画   2 comments   0 trackback
今日から入る予定だったアシ君と連絡取れません。
携帯鳴らしても誰も出ないし…。
何かあったんでしょうか。

スポンサーサイト

目土。

Posted by 遠山光 on 30.2006 ガーデニング   1 comments   0 trackback


夏は芝がけっこうな速さで伸びます。
出来れば一週間に一回は刈りたいです。
今日刈った後、芝貼りをお願いした業者さんに芝の状態を見てもらいました。ところどころ枯れてきているんですが、どうも病気ではなく目土が少ないのが原因のようです。
自分でもHCで目土を買って来て撒いてたんですが、全然足りていなかったようです。枯れた原因は目土が足りないせいで、伸びた芝の根が地表にまで現れてしまったから。
お盆までに目土を大量に入れてもらう予定です。


更新しました。

Posted by 遠山光 on 28.2006 漫画   0 comments   0 trackback
MiChaoの「みるくCC」更新しました。
何か随分時間かかったなぁ…。
原稿は入っているんですが…。

来月の県知事選の期日前投票に行って来ました。
…ひねくれモノの僕のことだから入れるのは当然ヤツです。

高校野球、長野県代表は松代高校に決まりました。
ここの校章は「六文銭」です。ユニフォームは勿論赤備え。
選手は全員忍者です。忍術を使って勝ち抜きました。
今度こそ大阪で勝つぞ、と真田監督以下意気盛んです。
…あ、甲子園は兵庫か。……↑殆どウソですよ(^_^;A。

初プール。

Posted by 遠山光 on 27.2006 茶飲み話   1 comments   0 trackback
二時過ぎあまりにも暑いのでプールに行ってきました。
信州の子供達も夏休みに入っているのでさぞ混んでいるかと思いきや、ガラガラでした。大人が3人ほど泳いでました。因みに50m競泳用プール。
子供用の流れるプールも見ましたがガラガラに空いていました。
とりあえず軽く5000mほど泳いで…みたかったんですが5mで勘弁してやりました。あとはプールサイドで読書。何してんだ、いったい。
プールサイドは蟻が多くてかなわん…(^_^;A。
4時頃帰ってきて8月6日の県知事選の期日前投票に出かけようかと思ったんですが眠くなって挫折。
6日は安曇野で開かれている刀剣展示で職方の実演があります。
ひょっとしたらコレにまた朝早くから出かけてしまうかも。
そんな理由で期日前に投票しとこうと思ったんですが…。
明日以降に延期ですな。明日…雨降るなよぅ。

で、で、で、出る。

Posted by 遠山光 on 26.2006 漫画   2 comments   0 trackback


講談社のKCオンデマンドから、コレまでの単行本が再刊されます。
発売はコミックパークという会社のようです。
なにぶんオンデマンドなもので単価は高いです。
8月3日の発売みたいです。

で、今日見本誌が届いたんですが…原画を単行本からスキャンしているため画質はちょっと悪いです。紙質も印刷も良いんですが…。
いつもは著者献呈本ということで最低でも10冊はもらえるんですが、今回はオンデマンドで単価が高いせいか、それぞれ一冊ずつしか届きませんでした。
なんとかもう少し手に入れて身近な方にはお贈り出来ると良いんですが…。



講永インターナショナルにお勤めのOL、真琴瞳さんです。
何となく「ピアス」のイラストに色塗ってしまいました。
やっぱり活版にそのまま色付けると変だね(^_^;A。
影の網トーンが邪魔。

佐野美で奇しくもご一緒になった刀匠からメールを頂いてしまいました。
やはりご本人様でした(*_._*)ゞ。
またどこかでご一緒できたら嬉しいです。
その節には今度こそシッカリご挨拶させていただきます。
また信州にもお出かけください<(_ _)>

夏の医者は胃に障る

Posted by 遠山光 on 25.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback


医者に行っていつもの血圧と高尿酸血症のお薬を貰ってきました。
いつも問診があるんですが「ここ数日のどが痛い」と言いましたら大量にお薬を頂戴しました。風邪と診断された…?みたいです。
いや、熱も無いし咳きも悪寒も無いですよ。痛いと言っても、咽喉の右辺りが力んだりした時にチクッとたまに痛む程度ですよ。
元々扁桃腺がでかいので痰はからみ易いですし。
これ、風邪かなあ…?飲まないといけないんでしょか?

「夏の医者は胃に障る」「腹に障る」って言い方もあります。
ある古典落語(上方噺)のオチの部分です。

今日は午後に入って良い天気になりました。
そろそろプール行きてえなぁ…(o^^o)

夏休み。

Posted by 遠山光 on 24.2006 茶飲み話   4 comments   0 trackback


学校の夏休みってのはいつ頃から始まるんでしょうか?
これだけ涼しい日が続くと…ピンとこないですな。
僕の高校は元女子高で入学した時3年生は女子のみでした。
一個上の2年生から共学。ノンビリした学校でした。
漫画やドラマのようにエロかっこいい女の先生は一人もいませんでした。
今年の夏の高校野球の地方予選も早くも一回戦負け。
応援する側は楽でいいや。

週末。

Posted by 遠山光 on 23.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback


一週間があっと言う間です。
欽ちゃん球団解散は…無しよヽ(´ω`)ノ。
デジアシを募集しようか迷っています。

今年のオールスターは例年よりは少し面白かったような気がします。と言っても第二戦の途中からテレビで見ただけですが。
いつもは中継テレビ局の番組宣伝を兼ねていて、試合途中にタレントやお笑いが絡んできて試合そっちのけになるパターンが多く、だいたい途中で腹立てて見なくなります。
今年も試合中の選手インタビューがちょっとうるさかったですが、まあまあかな?

また明日から雨でしょか…(;ロ;)。

静嘉堂文庫。

Posted by 遠山光 on 22.2006 日本刀   4 comments   0 trackback


「五畿七道・千年の流れ」展を見てきました。
朝7時に起きて新幹線で大宮に出て埼京線に乗り換えようとしたらいきなり電車が事故で遅れていてイヤーな予感。
埼京線で渋谷まで行く予定だったのが新宿止まりになってしまいました。
じゃあ、ってんで後回しにする予定だった協会に先によって「特重審査」に落ちた長谷部を引き取り、特重に落ちた件について学芸員さんに説明をしてもらい納得。やはりこのクラスでは特重は無理。キッパリ諦めも付きました。
ついでに古刀新刀名作展を鑑賞。あるところにゃあるもんだ。
まだ小雨の降る中、渋谷経由で二子玉川に移動。タクシーで静嘉堂文庫へ。
以前も似たような展示を見ていますが久しぶりにココの名刀の数々を鑑賞。
あるところにゃあるもんだ。
帰りは雨も上がり、駅まで歩き。ニコ玉から銀座に移動。
静岡の刀屋さんが東京銀座に進出。と言っても京橋にもすでにお店があったんですが。ここでも名刀鑑賞。あるところにゃあるもんだ。
インテリアも凝っていてまるで高級クラブのよう。開店間もないのでお花もイッパイ飾られていました。是非可愛いホステスさんを置いて欲しいもので…d(^-^)
指名するから…ってそりゃ無理ですか。
銀座を出てから途中で「美味しい(と噂の)ラーメン屋」を思い出し、銀座の街中をウロウロ。結局見つからず。
そのまま阿佐ヶ谷の刀屋さんへ移動。
ここでも名刀鑑賞。やっぱりあるところにゃあるもんだ。
生まれて初めて「江」を拝見。やはり正宗を彷彿とさせる出来。
小松帯刀の愛刀、と思っただけで色々なドラマが頭の中を駆け巡りますな。
か、金欲しい…。
7時頃にお暇して東京駅へ。上野駅まで行って買い物、食事して行こうかとも思ったんですが…金曜の夜なんでまたすごい人ごみ。
それだけじゃなく、東北新幹線(?)で人身事故があったようで新幹線が遅れていました。長野新幹線もトバッチリ受けて遅れてました。
行きも事故で遅れて帰りも事故で遅れるのかよー。
万が一があるので早めにキップを買ってしまいました。そんなわけで上野には寄れませんでした。「江戸風鈴」買って帰ろうと思ってたんですが。
通販で買おか…(TーT)
結局新幹線を待つ駅の地下フロアで駅弁食ってしまいました。
佐久平で降りて今度はラーメン食ってしまいました。ダイエットどうした?
東京は運動になるなぁ。17000歩以上歩いてました。
…明日からまた歩きます(v_v;)。

20060720231451.jpg

東京に出るのはすっげ楽しいんですけど、ともかく時間を気にしながら行動しないといけないのでけっこう疲れます。でも携帯があるとすぐ連絡が取れるし、乗り継ぎ案内なんかもすぐ分かるし…こりゃあ便利。もう少し使いこなせれば、美味しいラーメン屋なんかもいちいち歩き回らなくても見つけ出せるんだろうなぁ。
携帯が本来持っている機能のおそらく一割くらいしか使っていないんじゃないだろか(^_^;A。

なつまん。

Posted by 遠山光 on 20.2006 漫画   4 comments   0 trackback


懐かしい漫画です。
ティンクルのトビラ絵のコピーを少し手直ししました。
当時と今では顔の描き方が(バランスとか)かなり違います。
体のバランスはそんなに違わないかな?
でもあゆみの手が変ですね。小さいし、右手は短いし。
頭の形も少し気になりますな。

大雨。

Posted by 遠山光 on 19.2006 信州   2 comments   0 trackback
降り続いた雨も午後になってやみました。
3時過ぎ、散歩ついでに千曲川を見に行ってきました。
遠くに見えるのはダム。ドウドウと凄い音を立てて流れていきます。
水位もかなり高くなっていました。
060719_1534~0001.jpg

水の色は土色。深さはどれくらいあるんでしょか。
橋の上から見下ろしたんですが、さすがに怖いです。
落ちたら助からないでしょうね。
060719_1559~0001.jpg

060719_1558~0001.jpg

明日も午後から雨になるみたいです。朝から小海線は止まっています。
新幹線は何とか動いてますが…上京は金曜日だな、こりゃ。


いただきもの。

Posted by 遠山光 on 17.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback


スイカとメロン。
ありがたく頂戴いたします。
ありがとうございました<(_ _)>

今日はずっと雨。涼しいのは嬉しいが散歩が大変。

改造。

Posted by 遠山光 on 16.2006 オモチャ   3 comments   0 trackback


僕もこのさい改造されたいです。
1日30ページくらい描けるように。
改造されたらされたで遊んじゃうんだろな、これが(´ーT)。

頂き物↓。ゴチになります<(_ _)>
s-DSC01514.jpg


今日は朝から雨でしたが、午後4時過ぎになって止みました。
大急ぎで芝刈り。やはり半分だけ。
雨を吸った芝は重たいです。明日残り半分刈りたいです。
そういえば明日もお休みですな。関係ないですが。

あぢ。

Posted by 遠山光 on 13.2006 茶飲み話   4 comments   0 trackback
あぢよ。
明日は佐野美行って来ます。途中で溶けたらどうする。
普段だとビーチサンダルと短パンとアロハなんですが、鑑賞会があるのでもう少し普通の格好して靴履いて行きます。
それとも現地で着替えるか…。…あぢー。

夕方。

Posted by 遠山光 on 11.2006 信州   9 comments   0 trackback


相変わらず散歩してますが。
一時期67キロあった体重が63まで落ちて…止まりました。
体脂肪も27%から23まで落ちて…止まりました。
両方ともココから減りません。
ココからが本当のダイエットなんでしょうな(><@)
57~8キロが目標なんですが…。年内は無理かな?
夏は暑くて夕方からじゃないと長い距離は歩けないダス。
食事も減らしているつもりなんですが…意外と意識しないところで普通に食べてしまっているのかも知れないです。デザートだとかフルーツだとか…。
ちょっと考えんとなー。

鉄の展示館「高橋次平遺作展」に行ってきました。
平日の午後、お客さんは僕を含め二人。
次平刀匠の太刀を大分以前一ヶ月ほどお預かりしたことがあります。
上手いです、さすがに宮入昭平の一番弟子ですわ。
大小で作られているモノも多く、また時代からか「為打ち」が多く展示されていました。
短刀は初めて拝見しましたが上手いです。
もう少し長生きしておられたら「人間国宝」だったかも知れないです。宮入昭平のお弟子さんにも亡くなられた方が多くなりました。
それだけ時代が経っているっちゅうことですな(-人-)。

徳川美術館。

Posted by 遠山光 on 09.2006 日本刀   3 comments   1 trackback
名古屋にある徳川美術館で「尾張徳川家 殿様の愛した名刀」展やってます。
何とか名古屋まで行きたいです。今月17日まで…。
 
今日は雨でした。昨日、庭の半分だけ芝刈りしまして。
今日また続きをと思っていたんですが雨で中止。
雨が降るとめっきり涼しくなります。
ようやく梅雨らしくなりました。散歩するには不便ですが。
20060709213858.jpg

梅雨明け前に暑中お見舞いヽ(´ω`)ノ。

しばかれた。

Posted by 遠山光 on 08.2006 オークション   4 comments   0 trackback
芝の一部が枯れました。やはり何かのビョーキかなぁ…。
この時期は芝の伸び方も凄くて一週間くらいでかなり伸びます。
それでも全く伸びないどころか、白く枯れている部分がある、ということはやはり普通じゃないです。
何の病気なんだか…色々とネットで調べてるんですが…。
わけ分からない雑草も伸びてくるし、芝用の除草剤は効かないし。
ちょっとキツイ除草剤を使わないとダメなんでしょか。
園芸業者に見てもらおうかな…。

いつの間にか60000ヒット。おありがとうござい<(_ _)>。

刀剣柴田さんの展示会が12日から始まります。
「山浦環正行 天保十五年八月日」1700万円!清麿の小諸打ち!
二尺五寸三分半の長寸の刀、これはお買い得です!出来も良いです!
銘に追い鏨されていますが全く問題ないです!
1700万!誰か貸して…くれないよな…。
…もう売れちゃったかもね。

あの国。

Posted by 遠山光 on 07.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback
制裁決議案→非難決議案ですって。
国連の中でも日本の味方になってくれるのは米国だけみたいです。
もっともっと米国と仲良くしなくっちゃ。
日本一国では何も出来ないのが実状みたいです。
経済制裁も日本一国では出来ないんですか。
嘆かわしいこってq(`O´)p。

1000歩。

Posted by 遠山光 on 06.2006 茶飲み話   4 comments   0 trackback
仕事中は1000歩しか歩いていませんでした。
今日で何とか原稿上げて夜中に歩こうかと思ってます。
東京と違ってこちらの夜は本当に暗いです。
夜が暗いのは当たり前ですが。

初代仙台藩主 伊達政宗

Posted by 遠山光 on 03.2006 オモチャ   2 comments   0 trackback
刀友からこんなん教えていただきました。
鎧がかなり良く出来ていそうです。
草摺(くさずり)の部分など、札(さね)と呼ばれる金属の小板を威(おどし)といって革や紐で編んで繋いでいくわけですが、けっこう忠実に作られているようです。
因みに「威(おどし)」の語源は“緒を通す”から。
刀と違い、植物性の繊維を多く使う紐や革の部分などは時代や酷使による変質、破損が多く、完全にオリジナルな状態で残っている甲冑、鎧はまず無いのではないでしょうか。
実際の甲冑、鎧はそりゃあでかくて重くて飾るのも保存するのも大変ですが、こういうフィギュアなら良いなぁ。
…真田幸村の具足が欲しいです。

千曲川。

Posted by 遠山光 on 02.2006 信州   3 comments   0 trackback


朝からずっと雨だったんですが、昼過ぎになって急に晴れてしまいました。
駅近くの時計屋まで時計の電池の交換に出かけたついでに遠回りの散歩をして帰ってきました。午前中に降ったせいで川も少し水量が増えているようです。
s-HI360014.jpg

本当は子供の頃遊んだダムの方に行きたかったんですが、道が変わってしまっていて…どこから入ったらダムまで行けるのかよく分かりませんでした。
ダムや千曲川の川原に降りる長~い階段があったはずなんですが…スッカリ辺りの景色が変わっていて…。
またいつ雨になるか分からないような空模様だったので諦めてさっさと帰ってきました。また出直します。約7000歩。
1日からプールが始まったようです。まだ行けません。
明日からアシ入り。

あれ…?
おれってば1・2日は佐野美術館に行っているはずでは!?
…とうとう連絡が来ませんでした…(;ロ;)どぼじて?
東信支部にお願いして連れて行ってもらうべか…。

アンヌ2.

Posted by 遠山光 on 02.2006 オモチャ   3 comments   0 trackback
アンヌでーす。


060701_2336~0001.jpg

実はヘルメットをかぶるためにヅラになってます。
060701_2337~0001.jpg

アンヌ。

Posted by 遠山光 on 01.2006 オモチャ   2 comments   0 trackback


メディコム・トイの「友里アンヌ」が届きました。
ご覧のように箱(パッケージ)デザインは大変良いのですが、肝心のフィギュアは…どうかなーっ!?(-_-メ)
正直ちょっと期待外れでした。…メディコムはもう買わん!

協会会長の橋本龍太郎氏が亡くなりました。合掌。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター