FC2ブログ
Loading…

残暑。

Posted by 遠山光 on 31.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback
ここんとこ涼しかったり残暑がぶり返したりしています。
久しぶりに散歩に出ました。8月は暑くて散歩に殆ど出られませんでした。
ついでに郵便局に寄って3つの銀行に寄って記帳して…。
今日もけっこう暑かったです。
結局1時間ほど歩いたところで帰ってきてしまいました。
夕方になるともう少し涼しいんだけど…。
最近は携帯電話も持ち歩かなくなりました。重いし(^_^;A。


何かMiChaoの読者プレゼントということでハガキにイラストを描いています。
直筆の残暑見舞いだそうです。カラーかぁ…。
めんどくさいけど仕方ないです。ついでに原稿の色指定も塗ってます。
ああ、後半のプロット書かねば(v_v;)。

スポンサーサイト

フォーク。

Posted by 遠山光 on 28.2006 ガーデニング   4 comments   0 trackback


マルチガーデンフォークというシロモノです。
…通販で買ってしまいました…。けっこう高かった…。
軽いんですが長さがあるため送料がかかりました。
これがスグレモノで…あったらいいんですが。
今のところあまり役に立っていません。
先端部は弾力の有るポリカーボネイト。
熊手のように使ったり「ふるい」のようにも使えます。
…でも今のところあまり役に立っていません。
芝の刈りカスを集めるのに丁度いいかなと思って使ってみたら、フォーク部の隙間から刈りカスがハラハラと落ちるという状態でした…。
もっと大きい落ち葉なら上手にすくえると思うんですが。
…正直今のところあまり役に立っていません。
役に立つ日が来るんでしょうか…ヾ(;□;)э

リンクに入っている「北鎌倉刀剣会」のHPがどういう事情か閉鎖となりました。
ネット鑑定があったりけっこう楽しいHPだったので残念です。
入札が当たると日本刀剣保存会の会誌「刀剣と歴史」がいただけます。
佐野先生ありがとうございました<(_ _)>。

乾燥?

Posted by 遠山光 on 27.2006 日本刀   5 comments   0 trackback


ご覧のように白鞘が少し割れています。
白鞘はお米で出来た糊でくっつけてあります。
お湯をスポンジに含ませ、割れている部分に軽く吸わせました。
その後、紐で硬く縛っておきます。
すると糊が再び利くようになり割れが直りました。
…この方法は本に書いてありましたf^^;)。
どのくらい湿したら良いのか分からずちょっとおっかなびっくりでした。

カインズホーム。

Posted by 遠山光 on 26.2006 ガーデニング   0 comments   0 trackback
昨日、アシ君の車でお昼を食べに出たついでにHCで目土を買ってきました。
6袋。あと化成肥料1袋。
今日で一旦アシ君は帰宅。明日は芝刈りします。目土の出番です。
秋になると芝の成長も遅くなるので今のうちに手入れせねば。
今年も凸凹と部分枯れが直りませんでした。来年こそ綺麗な芝にしたいです。
雨水タンクはまだ迷っています。
結局うちの近所のHCには置いてないようです。
やはり通販で買うしかないか…。
雨どいを加工しないといけないのがちょっと面倒くさいです。


雷雨。

Posted by 遠山光 on 22.2006 信州   4 comments   0 trackback
信州はここんとこ毎日どこかで雷が鳴っています。
ということは局地的な豪雨もありまして、今日も昼頃、雷と叩きつける雨の音で目が覚めました。でも3時頃にはすっかり止んで晴れ間が出ていました。
んなわけで月に一度の通院。血圧はほとんど普通。尿酸値の検査のため血を取りました。次回、結果が出ているというわけです。
通風予備軍なんですが…尿酸値上がっていないことを祈ります。
自覚症状が無いだけに怖いよねぇ…。プリン体の多い食べ物を避けるわけですが…ブリン体って何だかよく分かってないし…。
夏は暑くて散歩もままならないんですが、今日は通院の帰り坂を上って書店まで行って本買ってその後ダイソー寄ってファイル買って帰ってきました。
早く涼しくなって欲しいです。
帰り道、中学のそばを通ったんですがもう学校始まってますね。
信州の夏休みは短いです。

目土代わり。

Posted by 遠山光 on 21.2006 ガーデニング   1 comments   0 trackback
物置に「ガーデニング用の土」がありました。
母がいつだかどこかで買ってきて、そのまま使っていなかったようです。
要するに鉢植えやプランターに入れる土だと思うんですが、要らないようなので芝の目土代わりに使ってしまいました。うん、良いんじゃない?
もっと目土が欲しいです。…雨降らないです。

1日中曇りがちで雷がゴロゴロ言っていました。
降るんなら降って欲しいんですが。
目土を入れた後、ハイポネックスを撒きました。
丁度使いきったのでまた買ってこないといけません。
芝に水を遣るたびに思うのが「雨水タンク」。
2階のベランダに置いて上から水撒いたら楽かなーなんて思ってんですが…。
普通の雨水タンクには加圧ポンプはさすがについていないので、2階のベランダから長めのホースに如雨露の先を付けたのを長い棒の先につけてジャーッと…。楽じゃないですか。
で、タンクの中にハイポネクスを直接入れてしまえばいちいち如雨露で薬の量を測りながら水撒きする手間も省けるし。楽じゃないですか。
…ダメかなぁ…。
雨水タンク、市町村によっては補助金が出るところもあるとか。
ただ冬はダメね、タンクに水が入っていると凍っちゃうから水抜きしとかないと。

早実の斎藤はどこに行くのかね…。
ヤクルト来ないかなー!荒木大輔の11番をあげるのになー!
(どういう権限で発言してるんでしょう?)
今の11番は…あ、高津か。来年11番空くぞー!

メタルプラス。

Posted by 遠山光 on 19.2006 茶飲み話   6 comments   0 trackback
回線を替えてから実は編集部にFAXが送れないでいたんですが、金曜日夕方、やっと直りました。
だめもとでKDDIに電話して状況を説明、回線の調整など出来るのかお願いしてみたらやってくれました。みごとにFAXが送れるようになりました。
これでいちいちコンビニまで行かなくても済みます。
…散歩の口実が一つ減るかな。
しかしこんな簡単に何とかなるんだったらもっと早く連絡するんだった(*_._*)ゞ。
もう複合機に替えようかな…。PCのプリンターにもなるし…FAXもずっと早くなるし…でも金かかるな…最初はリースで…。
問題は使いこなせるか、です。

僕のマガジン時代、「ハートキャッチ~」「胸キュン~」を語る上で欠かせないあの方、ガラちゃんです。コミックパークの企画でインタビューされていました。
よく言われるマガジンシステム(マガジン方式)についても説明されてます。
…太りましたね(=^_^=)。本当にお世話になりました。

テレ東の「アド街」が好きで今夜も見たんですが、今夜放送したのは「阿佐ヶ谷」でした。日頃お世話になっている刀屋さんも阿佐ヶ谷。
その関係で食事したり飲んだりする機会の多い街です。
知っているお店も何件か取り上げられていました。
肝心の刀屋さんは紹介されなかったですね…?
「ここに行けばタダで“正宗”に触れる」とか。
「明日先着○名様に真剣プレゼント」とか。…できるかっつーの(;ロ;)
美味しそうなお店が一杯紹介されていました、また行くのが楽しみになりました。

まだ色々言われてました。

Posted by 遠山光 on 18.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback

すげえなー。いや、色んな意味で(ーー;)…著作権いいのか?これ。
それにしてもこの頃のちば先生の線の美しさよ…!
ちば先生もけして描くのは速くないと聞いていましたが、遅さを感じさせない、よどみの無い線です。
実際、プロの原稿は修正液(ホワイト)がけっこう多いものです。
うちの原稿なんか、そらもう…気に入らない線があるとけっこう何回も描き直しますからホワイトだらけです。
そんな僕でも生意気に「線が綺麗ですね」なんてお褒めの言葉をいただいたことがありますが、印刷されたものですから…。
実際はホワイトでかなり線を整えてたりもするんです。
「ジョー」連載時は漫画の画材なんてかなり少なかったはず。
「ミスノン」なんて無かったろうに…この線は…綺麗です。
紀ちゃんの線が特にいいです。カーロス・リベラとの試合の後のシーンでしょうか。背景で時間経過が説明されています。
最初は影が描かれています。ブランコや人影。それがだんだん薄暗くなっていって…同時に公園から川沿いの道、住宅地と変わって行きます。
本当に丁寧に描かれていますな…。セリフだけのシーンはとかく単調なコマ割りになりがちです。それをロングのシーンを必ず入れて、時には大ゴマ(見開きまで!)も入れます。これで読者に読むリズム感を与えるわけです。飽きずに読み続けることが出来るわけです。
…しかし何故ジョーと紀ちゃんは結ばれなかったのかなぁ…。
梶原先生のお考えだったんでしょうか?
所謂少年漫画の“お約束”としてはアリでしょうに…。
色々な意味で読者の意表をつく作品でしたな…。力石があっけなく死んだり。
ソレまでの少年漫画にはない展開ではなかったでしょうか。
…このコラもすごいが。意表をつくわ。

オンデマンド。

Posted by 遠山光 on 16.2006 漫画   2 comments   0 trackback
コミックパークで村生先生の「微熱MY LOVE」を立ち読みしました。
この作品は僕が先生の元を独立後に始まった漫画なんでちゃんと読んでないんです、実は。GOROに連載されたんだっけ?確か。
この漫画、原稿サイズが普通より大きくなっています。雑誌が大きかったため、入稿する原稿のサイズも普通の原稿より大きくなるようです。
そのため、普通のB4の原稿用紙に描くんですが、枠を1センチ余り外側に広くして描いたと当時のアシの後輩にあたるO田君に聞いたことがあります。
…やりにくかったんじゃないだろうか?全18巻…すげえ。
村生先生は本当に変わっていて、当時よりお年を召した今のほうが明らかに上手くなっています。今現在も上手くなっています。
描くのも速くなっています。…何故だ?…人魚の血でも飲んだ?

コミックパーク、サンデーでやった「ティンクル」出してくれないかなー。
サンデーがウンと言わないとダメか。
講談社からでも良いから出してくれないかねー。
もったいないなー、ティンクル…。

早実強いね~。

野球繋がりで…「新約巨人の星 花形」し、知らなかった…!
しかもこんな絵かい!平成の絵だな~…(;ロ;)な、馴染めん…!
女性作家…?男でもこういう絵描くのでしょうか、今時は。
いつか…読んでみようと思います…。でも…勇気がいるなぁ…きっと。
でも、阪神入るんでしょ?花形…。今の阪神-巨人の力の差を考えると…これもまた勇気のいる企画だなぁ。さすが企画モノのマガジンです(^_^;A。

喧しいです。

Posted by 遠山光 on 15.2006 茶飲み話   5 comments   0 trackback
本来8月15日はもっと心静かに迎えなければならない日なのに、一体どうしちゃったんでしょうか、この国は。
誰がどこにお参りしようが良いじゃないですか。
誰に遠慮しなきゃいけないんでしょうか。
あの総理もマスコミ相手にいちいち毒づいたりイヤミ交じりに話すんじゃなくて、中国、韓国、北朝鮮相手にハッキリと理論立ててかの国のどんなおバカさんにも分かるよう噛み砕いてみっちりきっちり説明したら良いんです。
…ああ、僕もかなりイヤミ交じりに書いてますな…(^_^メ)
他の政治家もそうです。「みんなで参拝する会」って何だ?
幼稚園児か?誰かの尻馬に乗りたいんでしょうか?
一緒じゃないと不安か?逆に目立ちたいのか?
K泉は嫌いですが、一人でずっと参拝を続ける姿勢は「みんなで」参拝し続ける政治家の皆さんに見習って欲しいと思います。
ネットで画像を見たらシャメ撮る野次馬の多いこと。
片手に日の丸の旗持って片手にデジカメ、携帯でシャメ。
一億総パパラッチか。…情けなくて英霊が泣くわ。

大分以前に靖国に行って改修前の遊就館に入ったんですが、そこの売店でかかっていた音楽がズーッと気になってました。
女性歌手のCDで特攻隊を歌ったものでした。
特にこの時期になると気になって何て曲だったか思い出そうとしてるんですが分かりませんでした。
その後も何度か靖国や新しくなった遊就館に行く機会があり、その都度売店に寄ってはそのCDを探したんですがとうとう見つからず仕舞い。
もう売っていませんでした。今日色々調べてやっと分かりました。
一 愛(にのまえ あい)の雲のうつし絵と言う曲でした。
歌詞を載せたいんですが著作権の問題があるので…(^_^;A。

昨日兄が、今日姉が帰りました。
午後は芝刈り。早く目土持ってこないかなー。
お盆前に持ってくるって言ったのになー。
…言ったのになー言ったのになー(エコー)。

お盆。

Posted by 遠山光 on 13.2006 信州   4 comments   0 trackback


外に夕食を食べに出かけたんですが、どこもイッパイでした。
もしくは閉まっていました。
お盆なので親戚が泊まりに来たりクラス会があったりするんでしょうね。
小諸もこの時期は人口が増えるんじゃないでしょか。
逆に東京は人口が減るわけですな。

イラストはこれから髪のハイライト(髪ツヤ)が入るところ。
今回のトビラはちょっと色っぽいです。

打ち粉。

Posted by 遠山光 on 12.2006 日本刀   5 comments   0 trackback


刀の手入れに使われる「打ち粉」です。右は奉書紙。
打ち粉とはよく時代劇で刀にポンポンと粉を打ち付けているアレです。
本来、白鞘に入れて保管されている刀身には錆を防ぐ意味で油(丁子油)が塗られています。その油の除去にこの打ち粉が使われます。
粉の正体は刀の研ぎ汁を乾燥させて出来た非常に微細な砥石の粉です。
最近は刀身の手入れには眼鏡のレンズ拭きに使われるような、高密度に編まれた布が一般的に出回っていまして、僕もこれまでそういった布を使っていました。その布だと打ち粉を打つ必要もないです。
奉書紙は分かりやすく言うと和紙。楮(こうぞ)で作られる日本古来からある伝統的な紙です。この紙をネルや絹の布のように柔らかくなるまで揉みます。
揉むうちに固めの繊維や微細なゴミが出てくるのでそういうのを取り除きます。
そうすると本当に柔らかい和紙が出来上がります。
こういう紙を刀身の手入れに使います。この紙は劣化せず非常に長持ちします。今日は久しぶりに以前使っていた打ち粉と奉書紙を使って刀の手入れをしてみました。

日本刀鑑定必携出てまっせーっ。

ギブアップ。

Posted by 遠山光 on 11.2006 茶飲み話   3 comments   0 trackback
妖怪大戦争、1時間で降参。見てられない。
本が悪い。こんな本でよく映画にしようなんて考えたね。
よほどの事情があったんでしょうか。
見ていると色んなところからパクってますな。パロディのつもりでもなさそうだし、ともかく全く笑えないです。
こんなの放送するなよ。1時間無駄にしてしまいました。

夕方郵便局まで行って来ました。暑い。
他府県ナンバーの車を見かけるようになりました。
そういう季節なのねん。
帰省ラッシュが始まったようです。
日曜日には横須賀から姉と姪、府中から兄が来ます。

もろこし体操です。…踊ってください。
この北乃きいちゃんてのは昨年のミスマガジンなんですね。
し、知らなかった…。

散歩に出られません。

Posted by 遠山光 on 10.2006 茶飲み話   4 comments   0 trackback


暑くて散歩に出られません。35度近くあったみたいです。
…グッタリしてます。

いつの間にか。

Posted by 遠山光 on 09.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback
台風が近づいていたはずなんですが、殆ど全く関係なく天気良かったです。
朝方少しだけ雨降っていたようです。
昨夜だか一昨日だか足を蚊に食われて痒いです。
電子蚊取りって利くんでしょうかね?利いている様子は全く見たこと無いんでけどね。煙が出る、昔からあるタイプの方が利いてる~っと感じがするんですが。
「みるく」も早や10話目に入ります。
単行本は当初8月の予定でしたが、秋頃発売予定です。
実はまだ活版に直す作業に入れないでいます。
そういう事情から出来るだけ発売は遅い方がありがたいです(^_^;A。
景気回復なんて言われ始めていますが、少なくとも出版界、それも漫画雑誌の世界ではあまり関係ないようです。
子供の数は減る一方、漫画以外に面白いものがイッパイある現代、子供の耳目を漫画に向けさせるのは至難の業です。バブル期のような部数は夢のまた夢。
不景気の真っ只中では連載作品なのに単行本を刷ってもらえない雑誌もありました。幸い僕はそんな憂き目に会わずに済んでいますが。
漫画家にとって単行本の印税は「ボーナス」のようなものです。
あると無いとじゃ大違い。

4年がけ。

Posted by 遠山光 on 07.2006 日本刀   9 comments   0 trackback
実は4年にわたって支払いを続けている刀があります。
9月には支払いが終わりそうです。
支払い途中ですから当然まだ手元にはありません。
完済してから持って帰れます。
この刀、実はまだ無鑑定です。登録してから間もないため鑑定に出せませんでした。と言うか出す前に買ってしまいました。
刃長73.5cm(二尺四寸二分六厘)、反り1.6cm。身幅のある大切先。
大磨り上げ無銘です。11月の保存に出してみようと思っています。
どこに鑑定が付くかな…?

負けた…(;ロ;)

Posted by 遠山光 on 06.2006 茶飲み話   0 comments   0 trackback
ヤクルト負けました。またしてもバカ花田。
こいつのせいで自力優勝が消えました。
新監督でここまでよく頑張ったよ。この戦力で。
どこかみたいに金持ってたらイッパイ他所から選手買えるのになーッ。
横浜高校負けました。良い試合でした。でもちょっと予想外に点取られたな…。早実も強いし大阪桐蔭も強いし。
この夏の甲子園はけっこう面白いかも。駒大苫小牧はどうだろ。
長野代表の松代は8日の第3試合です。また一回戦で消えるかな…。
長野の野球は弱いのよ。
ヤッシー負けました。もう少し見たかったんですけど。
県議会とS越放送が大喜びしています。
これで箱物がまたイッパイできるぞ。土建屋も大喜びです。
土地が高く売れるんでお百姓も大喜び。

前田が言ってましたけど、昨夜の桜庭は本当だったら途中で止めるべき試合だったように僕も思いました。途中ボコボコでした。あれは危険です。
逆に秋山の勝ちになった金ちゃんとの試合。
あれは止めるのが早すぎました。総合は難しいですな。
いつぞやの曙も止めるべきです。ファイトマネー払う価値無いです。
もう試合を組んではいけません。プロレスが精一杯でしょ。
K-1も総合も無理です。止めてください。

明日からまたアシ入り。今回は早く終わらせるぞー。

ケーブルテレビ。

Posted by 遠山光 on 04.2006 日本刀   4 comments   0 trackback
ヒストリーチャンネル職人の道具という短い番組があるそうです。
今年の新作刀コンクールで「高松宮記念賞」を受賞された松田次泰刀匠の仕事道具が紹介されるとか。
うちのケーブルテレビじゃ見れないです…。
8月7日から放送されるみたいです。
ヒストリーチャンネル映る人、録画してくれるとすっげ嬉しい。
たーのーむーよーっ!

見れませんでした。

Posted by 遠山光 on 03.2006 茶飲み話   3 comments   0 trackback
昨夜の亀戦は仕事していて見れませんでした。
まぁ、特別見たいとも思わなかったし。
かなり怪しいジャッジだったようですな。
そういえば大分以前、鬼塚の試合でも似たようなことがあったっけ。あれもTBSじゃなかったっけか?いや、別に放送局に問題があるとは考えていませんけど。
ボクシングがゴールデンタイムに放送されなくなって久しいですが、その理由は強い選手がいないのと、無理やり強い選手を作ろうと各方面が画策しすぎた結果ではないでしょか?
プロ野球もウカウカしてられないです。明日はわが身。

今日は信州小諸も大変暑かったです。
仕事の合間にお金を下ろしにちょっと出かけたんですが暑さに目が回りそうでした。風がないと信州でも暑いです。

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター