FC2ブログ
Loading…

埼玉県立歴史と民俗の博物館。

Posted by 遠山光 on 31.2006 日本刀   4 comments   0 trackback


日曜日、大刀剣市の帰りに「特別展 由来伝来名刀の一千年」に寄ってきました。
20061031141945.jpg

20061031142000.jpg

国宝、重文クラスがゴロゴロ展示されていました。またどれも長いです。
長いというか…“でかい”というか?
いくつか印象に残ったものをご紹介。
兼光の大太刀(三尺七分)延文二二年。
延文兼光の湾れ刃、典型作だと思います。
景光の短刀、表に「秩父大菩薩」裏に梵字の彫り。
チラシに写っている物です。九寸四分、肩落ち互の目のこれも典型作です。
他にも「横須賀郷(江)」、「姫鶴一文字」「高瀬長光」等々。
この週末、計3口の「江」を見たことになります。
…まさしくお化けのオンパレード(^_^;A。
(刀の世界では「お化けと江は見たことが無い」と言われています)
第二部の展示、地元の愛刀家さんによる名刀展です。
こちらも本当に名刀揃いでした。
少し残念だったのは照明がうまく当たらない刀があり、地鉄や刃文が見づらかったことです。特に太刀は刃を下にして展示するため上から照明を当てるとなかなか刃文が見えません。
それと博物館に到着したのが3時半近くになってしまいゆっくり見れなかったこと。4時半の閉館は少し早いなぁ…。せめて5時頃まで開けていて欲しいです。
20061031140021.jpg

↑こちらはオフ会で当たった「大和住趣味人御手製打ち粉」。
今年の運はこれで使い果たしました(o ̄∀ ̄)ノ。

スポンサーサイト

テレビ光 本日開局?

Posted by 遠山光 on 30.2006 茶飲み話   5 comments   2 trackback
知り合いの漫画家さんから教えていただきました。
テレビ欄占い」だそうです。


8 テレビ光
4:55 歴史◇美術館
5:30 今朝の光
7:00 ズームイン! 光 (天)▽光対永井大▽和歌山で松本まりかがお子さまランチの魅力生中継
8:30 はなまる光 主婦のおこづかい倍増計画▽とことんつくすタイプ堀北真希の愛?▽不器用でも楽しい? 蛙遊び
9:25 (S)ボイス 菅井きんと葉月里緒奈、湿地を語る
11:28 ONLY光
11:32 光かたろぐ◇35(N)(天)
0:00 おもいきりテレビ ひまわり完全撃退法▽ミッフィー料理が中性脂肪減らす
1:00 ごきげんYO 家族を守ったタコ物語
1:30 (S)白っぽいキョンシー
1:55 わいわいワイド 坂下千里子さん鳥取で号泣▽激ヤセ山寺宏一の謎▽松浦亜弥の大きい豪邸
3:48 (N)◇52サスペンス傑作劇場「滋賀法律相談所3・消えた武道館」(再) 大仁田厚 高見恭子 坂井真紀 山田玲奈 レオナルド・ディカプリオほか
5:54 (N)の林
6:23 (N)スクランブル フカヒレ法成立で何が変わる?▽軽い舌ならおまかせ 中村俊輔 ベッキーほか
7:00 プロ野球~新宿ドーム 巨人×光ズ 解説・三船美佳 実況・高嶋政宏(最大延長9:24まで、以降の番組繰り下げ)
8:54 (N)スポット
9:00 ドラマ・永遠にうるさい光 「皮ひもは遅い」 Bonnie Pink 安倍麻美 高橋幸宏ほか
9:54 (S)ニューススポッティング 9時54分ですよ▽光意味深発言の波紋▽気になる野球の結果▽萩原流行のぶらり旅お、おいしそう青森街道で
11:00 (S)11時の音楽ショー ジュリア・ロバーツvs大森うたえもん!
11:30 (N)出来事
11:55 スポーツ光 新宿のエース初登板…▽0:07光ッコ 爆笑新企画軽い消防車他▽42光24時間全裸でトーク!
1:25 光のエロスぎりぎり 川本真琴感激藤谷美紀と
2:45 (S)映画案内
3:20 買い物
3:25 催し◇(N)24

光さんの平均視聴率は、1.1%、
テレビ局タイプは、フジテレビ系列です!

フジテレビ系列さんの性格
見た目も派手で、人目を惹くのが大好き。流行にはとても敏感ですが、時には流行を追いかけているだけになることも。そのため見た目だけで中身のない人と思われたりもします。が、おちゃめな性格と旺盛なサービス精神で、多くの人から愛されます。親分肌でもあり、計画を率先して提案し、成功させることができます。

…だそうです。

帰ってきました。

Posted by 遠山光 on 29.2006 日本刀   9 comments   0 trackback
大刀剣市から帰ってきました。2泊3日。
着替え等は宅配で送って多少は身軽にしたんですが、それでも身の回りの物や何やかやでけっこうバッグはかさばり、帰りにはさらに荷物が増えていつものように重くなっていました。
勿論高額な刀剣類など買いません。買えません。買うのは大体図録類、本類です。宿が神保町に近い九段にあるので、市の最中も時間を見つけてかならず本屋街を物色、刀剣関連の本と漫画の資料本を探します。
061029_1006~0001.jpg

ここんとこ「神田古本まつり」と時期が重なっていて、今回は「加納夏雄名品集(雄山閣出版)」を買ってきました。オークションにも出回る本なんですが、状態も良くて1万以下だったのでつい…。重い本ですが「古本まつり」ということで宅配送料はお店が負担。明日あたり届くと思います。
今年の大刀剣市は初日からかなりの人出でした。外国人と若い方が少し増えたかもしれません。刀剣相場も不景気の底を打ったと囁かれていますが、ちょっとイイ品は実際高くなってきているように感じられました。勿論安い品も出ています。
お客さんの懐具合、趣味に合わせるかたちでしょうか。
初日は夜から講談社で打ち合わせ。その後イタ飯で一杯。
夜の9時過ぎ、やはり上京してきている刀友刀兄に連絡を入れて九段近くの炭焼きと焼酎でもう一杯。美味しかったです。
二日目は午前中に初台にある刀剣博物館に寄り道。
重要刀剣等新指定展を見てきました。無銘行光の刀、無銘長谷部の刀、無銘青江の刀、乕徹脇差等が印象に残りました。
二日目の大刀剣市。今夏、佐野美術館でご挨拶できなかったK崎刀匠にご挨拶できました。僕の漫画のこともご存知のようでした。おありがとうござい。
二日目の夜がオフ会。参加者も20人近くに上りました。
アミダの景品(?)で大和在住の刀兄御手作りの「打ち粉」をゲット。
おありがとうござい。
三日目になるともうグダグダ。足は痛い手は痛い腰も背中も痛い。
普段歩かないから特に足にきます。1日平均18000歩歩いていました。
仕事中は600歩なのに。多少痩せていたら嬉しいです。
とりあえず市で拝見出来た刀剣類は…孫六兼元(短)、伝・江(刀)、越中守正俊(寸伸び短)、十一代兼定(短)、日置光平(刀)、長曽祢乕徹(脇)2口、無銘大和志津(刀)、長曽祢興正(刀)、源正行(短)、青江(刀)、改竄清麿(短)、左(短)、来国光(重美 刀)等々。多分忘れているのも一杯あるかと思います。
ご一緒してくださった刀友刀兄の皆様本当にお疲れ様でした。
061029_1156~0001.jpg

御成門から見た東京タワーです。

刀剣行脚。

Posted by 遠山光 on 27.2006 日本刀   1 comments   0 trackback
大刀剣市の初日です。
午前中の新幹線で大宮、埼京線で池袋に出てまず馴染みの刀屋に寄り道。
その後時間があったら銀座長州屋に寄ってその後に大刀剣市。
その後一旦ホテルにチェックイン。18時には講談社。打ち合わせ兼お食事。
翌2日目、刀剣博物館で重要刀剣新指定展を見学。その後大刀剣市。
夜は刀友、刀兄とオフ会。参加者の数も20人近くに膨れ上がりました。
今年は何次会まで行くのでしょうか?この日ばかりは暴飲暴食?
3日目、チェックアウトして三たぴ大刀剣市。
午後、知り合いの刀屋さんや刀友刀兄に挨拶してから東京を離れ大宮へ。
大宮公園内にある県立歴史と民俗博物館に寄り道。
多分夜には帰宅できるかと。…ハードな三日間になります。
頑張れっ、おれっ!

ゴミ取り前。

Posted by 遠山光 on 26.2006 漫画   4 comments   0 trackback


色っぽすぎて単行本のカバーには使えましぇん。
トビラ絵に使いましゅ。…ああ、お風呂行きたい。


…行かないですよ。


061026_2314~0002.jpg

吉川英治著「山浦清麿」です。昭和16年刊の小説。
奥付には「東京市」「版元 花書房」とあります。
版元という表現が時代を感じさせます。
紙も茶色く変色しています。怖くてまだ読んでいません。
いや、紙が破れないかと…。
清麿を扱った小説には他に「刀工 源清麿(斉藤鈴子著)/徳間書店」
「刀匠 源清麿の生涯(龍野咲人)/銀河書房」があります。
小説ではないですが「刀工山浦真雄 清麿 兼虎伝(花岡忠男)桐原書店」なんてのもあります。
…ええ、勿論まだ一冊も読んでいませんとも(.;ロ;;)


治安。

Posted by 遠山光 on 24.2006 信州   5 comments   0 trackback
信州も物騒になってきまして普通に殺人事件が起こったりします。
小諸では小6の女の子が行方不明です。
小諸~佐久地域はここんとこ冷たい雨が降っていて、とてもじゃないですが子供が外で夜通し遊んでいるなんてありえません。
どう考えても何かあったとしか思えないです。事件性かなり高いです。
無事に見つかってくれると良いんですが…。

使用説明書。

Posted by 遠山光 on 23.2006 日本刀   9 comments   0 trackback


昨日の職方実演でもらってきた「使用説明書」です。
何の説明書かというと…「磨き棒」の使い方なんです、これが。
普通読んでも分からないですよ、これは。
僕も正直言ってよく分からないです。
「いぼた」って何!?耳にしたことはあるんですが…何のことやら?
しかし説明書があるってことは…使っている方がおられるということですな。
アマチュア向けに書かれたものなのか、職方向けに書かれたものなのか?
愛刀家の中にも研ぎを嗜む方って意外といますからね。


>Y先生
失礼しました。どの画像をご覧になったか判明しました。
ご指摘のとおりです!細かいところまで見ていただいて恐縮です。
少女誌も含めてひととおり先生のコミックスは揃っています。
是非またお立ち寄りください。
最近では漫画より刀の話題の方が多いですが…(*_._*)ゞ。

やっぱり…。

Posted by 遠山光 on 21.2006 PC   4 comments   0 trackback
20061021004212.jpg

ノートPCにテレビ機能はいらないかなーって思い始めました。
信州で地デジって言ったってねえ…。見るほどのものやってないし、ましてや録画するほどの番組も…。…じゃいらないじゃん。
普通にダイナブックで検討し始めました。

…ほら優柔不断でしょ?

明日から…。

Posted by 遠山光 on 20.2006 オモチャ   2 comments   0 trackback
コレ始まります。
行きてえ~っ!…勿論行けませんよ。

「みるく」更新しました。
「第3野球部」もいよいよ復活しました。

ノート。

Posted by 遠山光 on 19.2006 PC   5 comments   0 trackback
ノートPCを見に佐久平のラオックスまで行ってきました。
バイオはデザインはいいんだけど…地デジの見れる東芝のコスミオにしようか、迷ってます。
最初はテレビ機能はいらないと思ってたんですが…高画質で録画が出来るのは捨てがたいです。価格も大幅に上がらないのであればあっても良い機能かも。
あとは使い勝手です。実際に手を乗せてみるんですが…う~ん、よく分からない。でもバイオは使いにくいかも…。
タッチパッドに全く慣れていないので…買ったら買ったでマウス使ってしまうかもしれないです。
もうしばらく悩みたいと思います。

ジングルベー。

Posted by 遠山光 on 18.2006 漫画   6 comments   0 trackback


早くもクリスマスネタを描く季節となりました。
恒例の季節ネタです(*_._*)ゞ。


必携」出てます!
だんだん開始価格も高くなってきていますね…。

カレンダー。

Posted by 遠山光 on 17.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback
来年のカレンダー、まず一つ目の予約をしました。
コイツです。ヘアー全開、可愛いモデルが全員一糸まとわぬ姿で写っています。
…こんなの販売していいんだろか。…毎年買うてますねん。何で関西弁。

医者行って薬貰ってきました。体重も血圧も安定。
しかし仕事に入ると背中が痛いです。右の肩甲骨と背骨の間が…。
バイブ式のマッサージ器でグリグリやるとすっげ気持ち良いです。
今日はソレ用の薬も貰ってきました。スーッとするヤツ。
相変わらずボキャブラ貧困。
原稿も上がり。今夜から色指定に入ります。
色鉛筆で原稿のコピーにグリグリ色塗って指定します。
これがあーた、意外と手間かかるんですってば!
秋になって美味しい物が恋しい今日この頃です。

7万。

Posted by 遠山光 on 16.2006 茶飲み話   4 comments   0 trackback
まもなく7万ヒットです。
明日中には。

秋のG1。

Posted by 遠山光 on 15.2006 競馬   2 comments   0 trackback
久しぶりに買いました。
秋華賞は馬連、府中牝馬Sは三連複で共にゲット!
来週の菊花賞も頑張りたいス。頑張ってどうなるものではないんですが。
もうディープの引退とか色々言いたいことあるんですけど…。
競馬人気ますます下降するよー、確かに主牡馬にした方がレースに出すより儲かるんでしょうけど!…ファンの意思とかは全く無視なのね。

原稿まだ上がらず…。・゜゜・(>_<)・゜゜・。号泣。

アシ帰る。

Posted by 遠山光 on 12.2006 漫画   8 comments   0 trackback
帰っちゃったのでワシ一人で仕事するわい。
ばててるので今日(水曜日)は早く寝るです。

70001-1.jpg

確か以前紹介した「伊達政宗」のフィギュアですが、国内版500体は完売したそうです。ところがこんなのもありました。そうです、若い政宗です!
何故か海外版はコッチの顔になるみたいです。
しかも、こ、この顔は…どう見ても大河ドラマの独眼竜政宗、渡辺謙!
こっちの方が…いいなぁ。買っちゃうかな…。
今後のラインナップがますます知りたいです。

体育の日?

Posted by 遠山光 on 10.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback
昨日が体育の日だったんですね。
仕事中は本当に家から一歩も外に出ません。
一応歩数計を毎日腰に付けているんですが、1日かけて600歩くらいしか歩いていません。仕事終わったら歩きます。

さて…いつ終わるんでしょう…。

大河ドラマ。

Posted by 遠山光 on 07.2006 茶飲み話   4 comments   0 trackback


NHKの大河ドラマには経済効果があるそうですな。
来年は「風林火山」だそうで。小諸の城跡、懐古園もものすごい賑わいです。
あ、入場券売り場はシャッター下りてます。
まあ、それくらい凄い人気だということで…。
小諸城は「白鶴城」とか「酔月城」とかも呼ばれたそうです。
山本勘助が縄張りしたとかで、そこで恩恵に与れたら…という看板でしょう。
山本勘助という人もかなり資料が少なく実は正体不明な部分が多いようです。
まあ、お正月恒例の芸能人かくし芸大会と大して変わり映えし無い最近の「大河ドラマ」ですから、経済効果は期待しない方が良いですね。
個人的には上杉謙信の方が好きかな。
良い刀いっぱい持ってたもん。
…そういうことか。

大刀剣市。

Posted by 遠山光 on 05.2006 日本刀   2 comments   0 trackback


今年の図録が届きました。毎年厚くなっていきます。
今年は約70店舗参加。大刀剣市の詳細はコチラで。

60~70年代。

Posted by 遠山光 on 05.2006 読書   4 comments   0 trackback


20061005011857.jpg

小学館で仕事していた頃、インタビューでお世話になった方がこんな本を書かれました。「ぼくらの60~70年代宝箱
ほぼ同世代、なんとも懐かしい漫画やオモチャが紹介されています。
編集や原作をお仕事にされている方なので紹介の仕方もちょっとマニアック?
と言うか業界人の見方がされています。ご高覧あれ~。

ながの東急。

Posted by 遠山光 on 04.2006 日本刀   4 comments   0 trackback
ながの東急5階シェルシェホールで開催中の
         「現代名刀展 長野展」に行ってきました。
平日の昼間ですが最終日とあってかけっこうお客さんは入っていました。
夕方5時には閉まるんですが、その前に3口ほど拝見出来ました。

○協会会長賞受賞作、古川刀匠の相州伝の刀。
刀匠ご自身が居合いを嗜まれるからか刀身は意外と軽いです。
持ってみると刃肉が薄いことが分かります。
しかし地鉄は良く練れ地景も入り、現代刀にありがちな無地風な地鉄にはなっていません。地沸え良く付き湯走りが見えます。
刃中、匂口明るく、沸え良く付き金筋走る。
南北朝期の相州伝を写されたんでしょうか、切先大きく、掃きかけ心の帽子にも金筋。大変手持ちが良く、見事な出来でした。

○無鑑査 天田昭次(人間国宝)太刀。
こちらは刃肉の付いた手持ちズッシリくる出来。
天田刀匠の作を手にとって拝見するのは初めてです。
○無鑑査 大野義光(山鳥毛写し)太刀。
これも手にして拝見するのは初めて。
反りがかなり強くこれは…鑑賞するにも緊張します。
 
図録を買ってくるのを忘れました…。大刀剣市で買います。

長野駅でついカレーを食べてしまいました。
ところがデパートの中で「ラーメンファンタジスタ」というのもやっていて…しまったぁ、カレー食べるんじゃなかった…。後の祭り。
長野まで行くのに約1000円かかります。往復2000余円。
改めてラーメン食べに行くのもちょっと…ねぇ…(;ロ;)
今月は色々と入用なので外出を控えて頑張ってお仕事に励みます…。

97度。

Posted by 遠山光 on 02.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback
僕かなり高いですよ。ツンデレ度

この子はだぁれ?2問目

Posted by 遠山光 on 01.2006 茶飲み話   8 comments   0 trackback


二人とも当ててください。
右は分かりやすいです。
左は意外と分からないかと…。
ヒントはマガジン絡み。
しっかし色黒いな…。

正解は今夜発表っ!

ところでライオン丸ですが。
今夜復活です。
企画協力に雨宮慶太。ちょっと期待。

午後になって雨。長野市まで現代刀を見に行こうかと思ったんですが、変更して佐久平のラオックスへ。草笛でお昼に蕎麦食べようとしたんですが行列が出来ていたので直でラオックス。
知り合いの漫画家さんのPCが壊れたとかで僕ももう一台入れようかと考え中です。今使っているのは作画用にして、普段使うのはノートにしようかと…。
…どうせまたVAIOです。買うのもどうせ価格.com。
現物確認のためだけにラオックスはあります。すまん。

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター