FC2ブログ
Loading…

訃報。

Posted by 遠山光 on 30.2006 映画   3 comments   0 trackback
実相寺監督亡くなりました。合掌。
シルバー假面が遺作となりました。
スポンサーサイト

ラジコン。

Posted by 遠山光 on 29.2006 オモチャ   5 comments   0 trackback


陸自90式戦車です。
リニューアルです。前作は悩みに悩んだ結果買いませんでした。
どこがどう変わったか、はマルイのHP見てちょーだい。
…今回はどうしよっかなー。

木曜からやっと一人アシ君が入ってくれます。
神様ありがとう。出来ればもう一人…神様お願い。

061129_1627~0001.jpg

小諸の駅前に今年も面妖な電飾が…。
クリスマスの飾りつけでした。画面右下に僕の指が写り込んでいます。
高等テクニックです。真似しないように。笑われます。

週刊朝日百科 人間国宝

Posted by 遠山光 on 28.2006 日本刀   0 comments   0 trackback


こんな本が出てました。560円。まいどあり。


ジャパンカップ。

Posted by 遠山光 on 26.2006 競馬   2 comments   0 trackback
結局買いませんでした。
丁度2時半頃から上田の刀屋さんが来ていて「天秀 文政二年(だっけ?)」の刀を拝見していました。
気が付いたら3時半。テレビをつけたらレースが終わっていました。
勝ちましたな、ディープ。硬かったですな。
実は密かに荒れることも期待していたんですが…。
凱旋門賞のアレ、やはり馬に罪は無いんですがああいうミソが付くと“勝ち運”が逃げていくことも勝負の世界ではけっこうあることです。
今日もスタートは悪かったようだし…それが最後尾から最後は勝ってしまうんだから…やはり力があることは間違いないんでしょう。
有馬記念、1.1倍かな…?

海外旅行。

Posted by 遠山光 on 25.2006 漫画   6 comments   0 trackback


…あ、何でこんなものが机の上に…!?


     












       …………行きませんよ。行けるわけ無いじゃないですか。
漫画の資料ですよ。ほとんど資料になりませんでしたが。


…行きてえなぁーーーっ。    …あ…本音が。

!cid_000c01c70336$0e4ea1a0$020ba8c0@biblo.jpg

昨日から展示が始まったようです。
初日は夕方からレセプションパーティーがあり、こちらもお誘いを受けたんですが…この時期なかなか上京するのは厳しくてご遠慮させていただきました。
パーティーも盛況で大使館や政界からもお客さんがいらしていたそうです。
本格中華の立食。パーティーだけでも行きたかったんですが…。

日中友好会館美術館で開かれている展示の方は無料で見ていただけます。
刀剣、漫画とは全く違う世界ですけど…お近くの方は足をお運びください。
お隣、水道橋にはウインズもあります。馬券買った帰りにでも<(_ _)>。

リレー小説。

Posted by 遠山光 on 22.2006 読書   6 comments   0 trackback


リレー小説「のきばしら」のご紹介です。
「のきばしら」とは備前の刀工、助平が作ったとされる無銘太刀の名前です。
この太刀が時代を超えて様々なドラマを描いていきます。
なかなか面白いです。アマゾンだったらユーズドが1円で買えます。
ご一読くだちゃい<(_ _)>

虹。

Posted by 遠山光 on 20.2006 茶飲み話   4 comments   0 trackback


今日も朝から雨模様、午後過ぎて少し小降りになったので郵便局まで出かけました。途中でまた雨が激しくなったんですが、晴れ間も見えているという変な天気。ふと空を見上げると大きな虹がかかっていました。
急いで家に帰ってアシさんの休憩室の窓から撮影。
ロングに引いて撮影できないので3枚撮ってフォトショで合成。
ちょっといびつな虹が完成しました。
雨は上がらずズーッと降っていました。腹の立つ天気です。

伝説。

Posted by 遠山光 on 16.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback
伝説のあなた」です。
かーしま先生の所からちょっぱってきました。
僕の伝説はこうです。

遠山 光が生み出されたのはエンジニアのほんの道楽からだった。
4歳、遂にTVチャンピオン『第8回Leaf王選手権』で優勝。
突然、今までの自分が間違っていたことに気が付き、
6歳でどうにか結婚。だが相手は人間ではなく、インコ。
15歳の時、踊りながらプログラムする技術をマスターする。
そしてある日遠山 光は、狂王トレボーから魔除けを奪いダンジョンB10Fに逃げ込んだ。
今でも魔除けを奪還しにくる冒険者たちと毎日戦い続けているらしい。

…のだそうです。確かに戦っています。そんな気がします。

カレー鍋だと。


漫画家の石川賢先生が亡くなられました。
今年は変な年です。バタバタ亡くなってく。
ダイナミックプロ、永井先生の漫画は石川先生なくしては成立しませんでした。
歳を経てなお衰えぬ画力の塊でした。上手いってのはこういう漫画を言います。
漫画らしい漫画です。ヘタレなお洒落な小ジャレタ漫画ではないです。
骨太で男の子の気持ちをグイグイ引っ張る漫画家でした。
…惜しいっなー…っ!ヾ(;□;)э

足裏マッサージ。

Posted by 遠山光 on 15.2006 茶飲み話   4 comments   0 trackback


新しい健康サンダル買って来ました。
サンダルと言うかスリッパとして室内で履いてるんですが。
もうこういうの履き始めて何十年経つんでしょうか、大抵のイボイボでは痛くも痒くも感じません。足裏の皮が分厚くなってるんでしょうな。
が、新しいのは…“青竹踏み効果”も狙っていまして、土踏まずに当たる部分が円筒形に盛り上がっています。
これがなかなか利きます、裸足だと特に。履き続けるとけっこうキマス。
こんなの履いてるんですが…果たして本当に健康なんでしょか。
今日は医者行って薬貰ってきました。
血圧もかなり安定していますが、冬は気をつけた方が良いそうです。
暖かくなったら薬を減らしていくそうです。
とりあえず散歩はマメに続けたいです。…でも信州はもう寒いのよ。
鑑賞会に行った日、日曜日は浅間山に雪が積もっていました。
軽井沢辺りにも雪が舞ったそうです。…今年は雪少ないと良いなぁ。

このキチャナイのは履き潰した健康サンダル。
061114_0225~0001.jpg

更新。

Posted by 遠山光 on 11.2006 漫画   5 comments   0 trackback
ミチャオ更新しました。

シルバー假面です。
女性を主人公にしたのは面白いです。時代を変えたのも面白いです。
しかし何でデザインを変えないのか?
旧作を髣髴とさせる…あまりパッとしないデザインに見えるんですが…。話の方向性がイマイチよく分からないのでなんとも言えないですが…せめて「ロゼッタ」くらい可愛く、露出も多めにして欲しいものです。
このデザインでは…くらい話になりそうだなぁ。実相寺だしなぁ。
タイトルは忘れてしまいましたが戦時中(敗戦間際)を舞台にした特撮SF(?)映画を思い出してしまいました。
いつ見たんだっけか、10年は経ってますかね?したがって作られたのはもっと前だと思われます。
どんな話だっけかなー。何か軍部が最終兵器(?)だか秘密兵器を作っていて…それがアンドロイドみたいなロボットみたいなヤツで…これもまたパッとしない作品でした。
タイトルさえ覚えてないし。本当におぼろげな記憶しか無いんですが…誰か教えてください。
どうもモヤモヤして気持ちが悪いので。ろくなヒントも無いですが。

20061111155855.jpg

20061111155908.jpg

展示会目白押し。11/23~27。10時~19時。
こちらは地元の古川刀匠の展示会です。長野善光寺さんの参道手前です。

竹刀。

Posted by 遠山光 on 09.2006 オモチャ   3 comments   0 trackback
健康のために素振りでもしようと「竹刀」を買いました。
ちょっとサイズ間違えたようです。運動になりません。



                  …フィギュア用ですがな。

展示会。

Posted by 遠山光 on 08.2006 日本刀   4 comments   0 trackback


20061108165359.jpg

秋は展示会が多いんでしょうか。東京が羨ましいです。
掘り出し物を見つけてください。…あるかな?

保存に出しました。どこに付くかドキドキです。
20061108171629.jpg


イベント目白押しです。
知り合いの書家で格闘家でお坊さんからチラシが届きました。
東京で開催されます。行きたいけど…行けないかなーっ。
!cid_000c01c70336$0e4ea1a0$020ba8c0@biblo.jpg
皆さんお出かけあれーっ。

現代刀。

Posted by 遠山光 on 07.2006 日本刀   6 comments   0 trackback


20061107164345.jpg

新作刀の展示即売会です。
宮入刀匠も会場にいらっしゃることと思います。
会場に入る際受付で「遠山の知り合いです」と言ってください。
「ああ、そうですか」って言ってもらえます(^_^;A。
お出かけあれ~っ。

古田。

Posted by 遠山光 on 06.2006 野球   2 comments   0 trackback


来年も現役続行です。
頑張れ東京ヤクルトスワローズ。
↓気に入っているので再アップ。…いや、再々アップかな?
20061106163454.jpg

最安値。

Posted by 遠山光 on 05.2006 PC   8 comments   0 trackback


とあるノートPCの価格をずっとチェックしているんですが、なかなか11万以下になってくれません。
これまででは117390円が最安値。
ここからまた上がって下がって…の繰り返しです。
11万以下になるまで買わん!

紅葉。

Posted by 遠山光 on 03.2006 信州   2 comments   0 trackback


061103_1445~0002.jpg

近くの公園の紅葉です。
どうも秋なのにけっこう暖かい日が多くて、小諸付近の紅葉はノンビリ進んでいるようです。
あまりノンビリ過ぎて気の早い木は既に葉を落としてしまいました。
この辺バラつきがあるようです。
佐久平に行ってプリンター用のフォト光沢ハガキと仕事で使うA4の光沢紙、名刺用光沢紙等々買って来ました。何だかんだ12000歩歩いてました。
年賀状のイラストは未だ全く手付かずです。
それより仕事進めないと…。

たまには。

Posted by 遠山光 on 02.2006 漫画   6 comments   0 trackback


漫画家のブログなのに殆ど漫画のネタが無いのでたまには漫画載せます。
カバーラフです。大雑把な影の当たりが入ってます。これで色塗ります。
多分12月頃から今まで配信したカラー版「みるくCC」がコミックスとなってデータで発売になります。いくらになるかは分からないです(*_._*)ゞ
「買え」とは言いません、気軽に試しにDLしてみてください。
…課金されますけど。…あ、これが「買う」ってことですね。
で、活版化された単行本の方はB6サイズで多分来春発売。
へっへっへっ、営業させてもらいましたぜ。

小道具「やしま」に電話してカタログを送ってもらうようお願いしました。
定期購読したいと思います。小道具探します。やしまの品揃いは凄いです。
勿論あまり高いのは勿体無くて使えないし、そもそも買えませんf^^;) 。

知り合いの漫画家さんからまたまた教えていただきました。
性格判断です。
これによると…
 外画-8 画           内画-9画
+真面目・粘り強い       +感性・知性、柔らかさ
-しつこい・堅すぎる       -気まぐれ・直感に頼る

「遠山 光」さんはこんな人
ソフトなイメージを持ち、何でも真面目に粘り強い堅さも合わせて感じさせますが、実際は感受性豊かな人で、多くのことに関心を持ち、関心事を移していく柔らかな感性を持った人です。芸術や文学といったことにも趣味が広く、また、仕事でも広い角度からものごとを捉え判断できる頭の良さと、柔軟な感性を持っています。広い知識と見識で誠意を持った対応で力を発揮します。熱しやすく冷めやすいところが気になります。

「遠山 光」さんに気に入られるには?
真面目で堅そうに見えますが、実は柔軟な感性を持った人です。基本的には真面目ですが、仕事以外の趣味の交流から仲良くなることが必要です。仕事の話をいきなりぶつけて来たり、しつこい人は嫌われます。人との交流は好きなタイプで寂しがり屋の癖にべたべたされるのを嫌いな性格です、ソフトな付き合いをしましょう。


…だそうです。どうですか、お客さん。
「当たってる」と思う時は大体褒められてる時ですね。
むしろ「褒め殺し」の部分がありますな。

コレ、でけーーっ!!

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター