FC2ブログ
Loading…

忘年会。

Posted by 遠山光 on 31.2006 日本刀   7 comments   0 trackback


東京神楽坂で刀友刀兄と忘年会。
その前にプチ鑑賞会。プチと思ったら結構な品が並んでいました。
皆さん持ってます。まず鍔。解説は省略、って言うか出来ないし。
刀剣類も長いのが4口、短刀脇差が5口。
ナイフ、チャカが…えーと、深くは触れまいf^^;) 。

夜から場所を移して河豚。
写真が微妙にボケテたりフレーミングおかしいのは酔ってるせいです。
河豚食ったどーっ。証拠↓
20061231012848.jpg

ひれ酒飲んだどーっ。証拠↓
20061231012901.jpg


マガジンで村生先生のアシをしていた頃、担当さんのお誘いでアシ3~4人(僕を含め)と先生とで河豚食べに行った時を思い出しました。
あれは池袋だったか…?
当時助っ人で入ってくれてた先輩アシO寺さんが調子に乗ってひれ酒クイクイ飲んじゃって足腰立たなくなったことがありました。懐かしいなぁ。どうしてるかなぁ。僕は遠慮してビールだけ飲んでました。

その夜は高田馬場のホテルに一泊。
翌日は一旦神保町に出て本屋周り。ところが休みに入っちゃってて収穫無し!朝飯兼お昼はたつやの牛丼。
そのまま御茶ノ水まで歩いて中央線で新宿へ。
御茶ノ水すげ変わった(;ロ;)。まるでオフィス街。あれが大学かよ…。
歌舞伎町に出て映画2本ハシゴ。「硫黄島」「武士の一分」。
どちらもよくお客さんが入っていました。
「硫黄島」は大変良く出来た映画です。外国人が撮る大東亜戦争。
日本人監督が撮る、つまり邦画の戦争映画はどうしてもステレオタイプなモノが多くてあまり見る気がしないんですが…何か外国人監督が撮った「硫黄島」は先入観なく良く出来ていると感じました。
でも凹む。
「一分」はキムタクのキャスティング、演技で賛否ハッキリ分かれているようですが、僕はけっこう面白く見れました。
でもどうにも「テレビ映画」に見えて仕方なかったです。
キャスティング、フレーミング、カット割り諸々、テレビのちょっと良く出来た時代劇、と言った風。ストーリーもよく考えてみるとスケールの小さい話です。
寝取った寝取られたの話ですから。
それのどの辺が「武士の一分」なのか分かりませんが。でもまぁ、藤沢作品にしてはハッピーエンドなので見終わった感じは良かったです。
原作読んで知っていたから抵抗無く見れたのかも知れません。

映画の後阿佐ヶ谷の刀屋さんに寄り道。
来国俊の刀、来国次の刀、保昌の刀、志津の刀、同じく志津の短刀拵え付き、則重の短刀等々拝見させていただきました。眼福眼福。
真田伝来、志津の刀は格別素晴らしかったです。短刀の志津もかなり良かったです。拵えも良いです。欲しくなっちゃいました。

最終の新幹線はほぼ満員。指定買っといて良かったです。
またしてもギリギリで間に合い、なんとか無事帰宅出来ました。
新年の刀の展示会も行きてえなぁ…。無理だろうけど。

東京もかなり寒かったです。


スポンサーサイト

雪。

Posted by 遠山光 on 28.2006 信州   1 comments   0 trackback
ラスト4コマ残してタイムアップ。アシ君は帰京。
外はドカ雪。彼の車は普通タイヤなんですが…大丈夫でしょうか?
まぁ、やばかったらコッチに帰ってくるでしょう。
無事に東京まで帰れますように。
明日は僕も上京して忘年会。雪で新幹線がちょっと心配…。
ま、大丈夫でしょ。

…ばてた(><@)。


おありがとうござい

Posted by 遠山光 on 26.2006 漫画   10 comments   0 trackback
ビットウェイ配信中の「胸キュン刑事2 みるくCC」販売ランキング1位です。
(25日現在)
回転の速い世界ですから明日はどうなるか分かりませんが…。
来年はペース上げて配信できるよう頑張ります。

…って言うか年内も頑張れ。…今すぐ頑張れ。

賀状~ん。

Posted by 遠山光 on 25.2006 漫画   3 comments   0 trackback


原稿は背景以外殆ど上がっているんですが…合間を見て賀状のイラスト描いてます。これに色付けてプリントして…。ああ、めんどくせ。

20061225191520.jpg
でけた。

Jr~っ!

Posted by 遠山光 on 24.2006 漫画   1 comments   0 trackback
ビットウェイから配信してました。


Jr2.jpg

懐かしいよぅ。


勇名みたいなので案外皆さんすでにご存知かもしれません。
動いているのを初めて見ました。
やわらか戦車

有馬記念、ディープ、見事なレースでした。
かかることなく武騎手にとっても思い通りのレースだったのではないでしょか、有終の美を飾りました。鞭一回しか入れてなかったですな。最後は馬なりでした。
三連複でいただきました<(_ _)>。

来ません。

Posted by 遠山光 on 23.2006 日本刀   3 comments   0 trackback
11月の保存審査に出した刀の結果を知らせるハガキがまだ来ません。
年内は届かないんでしょうか。返却は1月の中旬か下旬になるみたいです。
となるとハガキが届くのも来年…?
「大宮」で入るかも知れない、なんて最近考えるようになってます。
本当は長義か兼光で入って欲しいです。

年末年始に刀の展示即売会が目白押し。
年始の上京は難しいですが行きたいのぅ…。
○新春 大刀剣展 刀剣柴田 1月2~9日 大丸東京店10階
○新春 銀座 刀剣感謝祭 1月5~8日 銀座洋協ホール
○日本刀展示即売会 霜剣堂原宿店 1月5~10日

出ました。

Posted by 遠山光 on 21.2006 漫画   1 comments   0 trackback


「みるくCC」のコミックス1巻目、デジタル版です。
img_002.jpg


MiChao!またはビットウェイコミックスからお求めくだちゃい。
たったの500円!
1回クリックするだけで救われる命がある…<(_ _)>

めざせ早稲田。

Posted by 遠山光 on 20.2006 茶飲み話   4 comments   0 trackback


慶応義塾大学付属小学校の入学試験問題だそうです。
全く分かりませんでした。
答えはココ

無責任だ!

Posted by 遠山光 on 18.2006 オモチャ   6 comments   0 trackback
10053707a.jpg

無責任男です。一万超えるかぁ…。
以前週マガ描いてる時にクレージーにはまり、仕事中にベスト版のアルバムをよく聴いてました。萩原 哲晶の曲、アレンジが素晴らしいです。

お歳暮。

Posted by 遠山光 on 17.2006 茶飲み話   4 comments   0 trackback


結構なものを頂戴しました。
ありがたく飲ませていただきます<(_ _)>。

20061217193636.jpg
資料用に急遽買ってしまいました。
「みるく」の中の涼子・シルビア・滝川刑事に持たせます。
警察仕様のP220を探したんですが自衛隊仕様は出ているんですが警察のは無かったです。
私服の刑事(女性用)ということで少しバレルの短いP226にしました。
本当はもっと短いP228でも…と思って探したんですが、見つかりませんでした。こうなると228欲しくなるな…。
ガスガンではなくモデルガンです。マガジンの形状も知りたかったので。
発火させる予定はなし。手入れがめんどくさい。刀ほどのこだわりは無いです。
しかしネットショップやオークションで色々と物色しているうちにガスガンも欲しくなってしまいました。でも今のところ我慢してます。

サイン入り。

Posted by 遠山光 on 16.2006 茶飲み話   2 comments   0 trackback


テレ東の大江麻理子アナのサイン入りです。…でへへ。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

年内は28日まで仕事です。年末29・30と東京で忘年会です。
今年も大掃除は無しです。今年も…って…。

またこんなものを…。

Posted by 遠山光 on 13.2006 オモチャ   8 comments   0 trackback


ちょっと欲しいかも…。

ちょっと面白いサイトを見つけました。
週刊上田
コンテンツ「信濃の鉄ものがたり」にお入りください。
何が面白いかというと…信州に伝わる刀や刀鍛冶にまつわる昔話を紹介しています。さらにそれを古代の渡来人が使ったであろう言葉(早い話が古代朝鮮・韓国語)を絡めて分析しています。…確かに似た言葉があるんですよねぇ。
また信州の知っている土地の名前が出てくると「そんな土地柄だったのか」と認識を新たにしたりして。実際、知らない話も多いです。
古刀期、信州からあまり有名な刀工は出ていませんが実は信州も備前や美濃のように刀や鍛冶職(大鍛冶・小鍛冶)に縁の深い土地だったのかもしれません。

風林火山。

Posted by 遠山光 on 12.2006 オモチャ   5 comments   0 trackback


連続でオモチャです。
でもこの甲冑…バランス悪くないですか…。兜が全体的にでかいです。
頭相当大きい人がかぶってたという設定?無理あるなーっ。

午後医者に行ってきました。
血圧は良いんですが、最近左足の踵に違和感があります。
これって…通風?んなわけで血液調べてもらいました。
結果は年明け。カツモクして待て。
寒いので遠回りせずにとっとと帰ってきました。
運動量が目に見えて減っています。食事も肉や脂類は控えているつもりなんですが…ご飯は減らしているのにけっこう腹いっぱい食べているような気がします。これって、いつの間にか食事の量が増えている?
寒くて運動量が減っているのがまずいです。

だっちゃ。

Posted by 遠山光 on 11.2006 オモチャ   4 comments   0 trackback


ラムちゃんです。
しかもドールです。ただのセーラー服の人形ではないか…と思ってしまいます。
セット内容:本体(ビキニ着用済み)、友引高校制服、スタンド、テンちゃんソフビ人形、学生かばん、スニーカー。
画像では未ペイントに見えますが…?商品は一応ペイントしてあるようです。
…電撃はしません。こればっか。懐かしいよう(;ロ;)。
hapinet_ramu_bikini.jpg

↑う~ん…これじゃ買えません。ちょっと引きます。

Beer

Posted by 遠山光 on 09.2006 お酒   3 comments   0 trackback


いただきました、ありがとうございます。
横浜・厚木・湘南の地ビールです。ゆっくり楽しませていただきます。

おのおの方、討ち入りでござる。

Posted by 遠山光 on 08.2006 茶飲み話   3 comments   0 trackback
ぼちぼち忠臣蔵の季節となりました。毎年恒例となりましたテレビ東京の新春ワイド時代劇は「忠臣蔵 瑤泉院の陰謀」だそうです。
どうやってもあまり代わり映えのしない忠臣蔵なんですが、これはちょっと面白いかも知れません。今回は見るかも。しかし時間が長すぎて…つ、疲れる。

061208_0336~0001.jpg

↑美味しいです。

買い食い。

Posted by 遠山光 on 07.2006 茶飲み話   3 comments   0 trackback
午後宅配で原稿を送りまして、そのまま郵便局、銀行、薬局、書店と歩き回りました。仕事に入ると本当に一歩も外に出ません。
1日で400歩なんて日もあります。
仕事に区切りが付いたら外出するようにしているんですが、それでもこれだけ寒くなると億劫になります。薬局でコンタクトレンズの淡白除去液を買ったつもりが洗浄液を買ってしまいました。レジで98円のチョコを買ってしまいました。食べながら帰ってきてから買い物間違えたことに気が付いて…もう開封しちゃったし。
何やってんだか。それでも9000歩ちょっと、ちょっとちょっと。
あ、たっちだ。正しくはザ・たっち。

ヤマトの諸君。

Posted by 遠山光 on 04.2006 オモチャ   6 comments   0 trackback


どうなのかね?コレは。
買いなんですか?買わない方がいいんですか?
全長76・6センチ、1/350だとか。
何か中途半端にでかい。でももっとでかくても良いような気もするし。
何故かデスラー総統のフィギュアも乗っているそうです。
いつ仲直りしたんでしょか…。白色彗星帝国が来た時か?
ああ、よく覚えてない。マルッとサクッと綺麗に騙されてたからなぁ。
…因みにこのヤマト、ワープはしないみたいです。

バニー。

Posted by 遠山光 on 03.2006 漫画   3 comments   0 trackback


バニーちゃんです。無粋な文字が乗っていますがご勘弁。
師走です。アシさんは今日で一旦帰京。火曜からまた来てもらいます。
師よりアシの方が走り回ってます。いずこも人手不足のようです。
うう、後半どうしよう…。
アシさんはすでに別件のスケジュール入ってしまった模様です。
…まあ、なんくるないサー。

気がついたら「みるく」クリスマスver.公開中。ちょっと短めですが。
…うう、ストックが無くなった。早く描かねば。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター