FC2ブログ
Loading…

人間国宝。

Posted by 遠山光 on 31.2007 日本刀   2 comments   0 trackback


「週刊人間国宝」小諸市内の書店3軒回ってやっと一冊買えました。
現代刀も良いなぁ。人間国宝の故・宮入昭平刀匠の刀もここ数年でよく刀剣店で見かけるようになりました。でもなかなか脇差を見ません。短刀も少ないか。
実際は脇差は分かりませんが短刀はけっこう作っていると思うんですが。
な~んでか?
DSC01357.jpg

スポンサーサイト

丸窓。

Posted by 遠山光 on 30.2007 信州   3 comments   0 trackback


信州、上田から別所温泉にかけて延びるローカル線に別所線(現・上田電鉄)というのがあります。
この度1/80スケールの模型を売り出すことになりました。
な、なんと10万円!
鉄ちゃんには垂涎物!限定80!
この丸窓車両はとっくの昔に姿を消したものですが、別所線の象徴的な車両でもありました。僕も子供の頃、乗った記憶があります。
この売り上げには再三廃線の危機に見舞われている別所線の存続がかかっています。
…いやマジで。しかし…10万かぁ…。すげえなぁ。
レア物は大好きだけど…10万ねぇ…。

燗。

Posted by 遠山光 on 29.2007 信州   4 comments   0 trackback
夜中と言うか明け方寝るんですが、だいたい3~4時回るとお酒飲んでたりします。
毎日と言うわけじゃないですが、寒いんで…。
頂き物の日本酒、冷でも良いんですが燗をつけてみたらこれがまた美味しかったです。
ただ仕事部屋で飲んでるんで、いちいち一階まで行って燗つけるのが大変面倒。↓調べたらありました。


絶対あると思った、うん。
でも買おうかなと思った頃にはお酒飲み終えてそのまま忘れてしまいます。

ああ無常。

Posted by 遠山光 on 25.2007 日本刀   0 comments   0 trackback
阿佐ヶ谷の刀屋さんから情報が入りました。


11月の保存刀剣の審査結果は下手すると三月になるそうです。
070125_1519~0002.jpg

昨年末頃の刀剣美術誌では1月中旬から返却予定って載っていたのに。
何やってんでしょう、協会は。
070125_1519~0003.jpg

神も仏も無いものか…と思ったら観音様発見。
070125_1520~0001.jpg

画像は東小諸の平和公園(だっけ?)。

帰ってきた…。

Posted by 遠山光 on 24.2007 漫画   6 comments   0 trackback


某社に預けっぱなしだった原稿がダンボール二箱戻ってきました。
いずみちゃんです。第一話の二色原稿です。うう、懐かしい…。
今になって見直すと、こ、こんなヘタクソな漫画よくぞ載せてくれたものです。
ありがとう、月マガ。本当にそれまで何にも考えないで漫画描いてました。
ある意味純粋ですが、怖い物知らず常識知らず漫画の中での世間知らずでもあります。
この第一話のコンテもかなりの回数描き直しています。数え切れないくらい。
何でも好き勝手思いついたまま描きゃいいってもんじゃないんだ、と気が付かされるわけです。…気が付いたはずですが今もたまに忘れます…。


まもなく8万hitです。

070124_1808~0001.jpg

コレが復刻したヤツですが…アマゾンで調べたらユーズドがとんでもない価格になっていました。E知出版、再販したらいいのに…。

youtubeですが。

Posted by 遠山光 on 23.2007 日本刀   4 comments   0 trackback
刀剣関連ですが色々と面白い物が見れます。
右のReiatedのPhat Samuraiが笑えます。

言葉にできない、こんなのも面白いです。

宮入行平一門 新作刀剣展

Posted by 遠山光 on 21.2007 信州   4 comments   0 trackback


高崎まで行って来ました。時間的には長野に行くより近いんですよねー。
約1時間で着きます。
070121_1520~0001.jpg


高崎ももう少し暖かいかと思ったらしっかり寒かったです。
会場には宮入小左衛門行平刀匠、真鍋純平刀匠、少し遅れて川崎晶平刀匠のお三方がいらっしゃいました。すでに何口か売約済みになっていました。
刀剣に関しては少し景気持ち直しているんでしょうかね…。
こちらの展示会は残念ながら手に取れません。お願いすれば大丈夫かも知れませんが…。(残念ながら撮影禁止なので画像無しです)
2時間ほどお邪魔して帰ってきました。
帰りの新幹線が軽井沢で乗り換え。軽井沢から終点長野まで停車しないヤツ。
寒~い軽井沢のホームで20分ほど一本後の新幹線を待ちました。
070121_1556~0001.jpg

ホームからスキー場が見えます。
佐久平から小海線で乙女まで。そこから歩いて市会議員選挙の投票場まで歩きました。こっちは街灯が無いので暗くなると道が分からない!
路肩に残った雪が街灯代わりです。日が落ちるとひたすら寒いです…!

高崎でオミヤ買ってしまいました。美味しいです。
070121_2020~0001.jpg

行けませんでした。

Posted by 遠山光 on 20.2007 日本刀   0 comments   0 trackback
高崎行けませんでした。アキ様面目ない<(_ _)>。

明日は投票日です。午前中やっと静かに眠れます。

ケース。

Posted by 遠山光 on 19.2007 茶飲み話   2 comments   0 trackback


目薬買ったらケースがオマケに付いてきました。
070119_0118~0002.jpg

蓋の裏は鏡になってます。…目薬にケースって要るんですかね?
要らないと思うんですが…。旅行時のピルケースとして使おうかな。
この時期は乾燥が激しく寝起きは目がガサガサ言ってます。
練馬に住んでいる時に加湿器を使っていたんですが、ステレオやテレビに白くカルシウム(?)がこびりついて閉口しました。
それ以来使っていません。最近はもっと性能のいいのがあるんでしょうけど。
めんどくさい時はジャーポットの蓋を開けっ放しにします。
でもこれを繰り返すとすっげお湯が不味くなります。煮詰まるんでしょうね。
それでなくとも不味い水が…(* ̄◎ ̄*)

電話インタビュー。

Posted by 遠山光 on 18.2007 漫画   7 comments   0 trackback


暮れに電話でインタビュー受けました。
バウハウスから出ている「エキサイター」という雑誌です。
20070118154138.jpg

記事のテーマは「80年代のチョイエロ漫画をリスペクト!」ということでした。
インタビュー内容は昨年の春頃、ミチャオでやったインタビューとほぼ似たようなこと応えてます。「ハートキャッチ」や「胸キュン」について、また「みるくCC」についても書かれています。
他の作家さんでは「キューティーハニー」「Oh!透明人間」「Theかぼちゃワイン」などが紹介されています。
良かったら探してみてください。500円なり。

また降りました。

Posted by 遠山光 on 17.2007 信州   8 comments   0 trackback
また雪降りまして…。
5センチほどで済みましたので雪かきの必要はないです。
アシさんが入るのが予定よりまたしても遅れて月末になりそうです。
小諸は今市議会議員選挙の真っ最中です。
朝も早よから選挙カーが狭い市内をグルグル回ってます。
うるさくて寝てられません。昼までは選挙カー禁止条例作って欲しいです。
昼まで寝ている方もどうかと思いますが。寝るのが明け方なんで仕方ない。
定数21。…こんなに必要?こんなもんか?
いつものようにマニフェストも何も無いホノボノ選挙です。
選挙公報なんて「手書き」の人いますよ。手書きって壁新聞か?
皆言ってる事大差ないし、ある意味具体的なものは何もない。
聞こえて来ないだけですかね。今日も明日も確実に過疎が進みます。
かと言って放り出すわけにもいかない選挙権なんで一応投票には行きます。
日曜日、雪降りませんように。
時間あったら土曜日は高崎まで「宮入一門展」見に行こうかな。
行ければ…ですが。

買ってしまいました…。

Posted by 遠山光 on 15.2007 漫画   2 comments   0 trackback


自分の漫画を買いました。普通、紙の単行本などは作者は10~20冊は頂戴出来るんですが、デジタルだとそういうのは無いみたいです。
top2.jpg

ややっこしいので自腹でDLしました。こちとら自腹じゃ、です。
ふ~ん、こうやって見れるのか。なかなかキレイなものです。
紙の単行本でもそうなんですが、僕は自分の漫画って殆ど読まない、読み直さないです。それは見直すたびに「アラ」を見つけてしまうからです。
今回も色々と直したい箇所が出てきました。紙によるアナログでもフルカラーのデジタルでもこの点は変わらないです。でも色は綺麗ですよーっ。
top3.jpg

まだ1位で頑張ってます。

新規参入。

Posted by 遠山光 on 13.2007 漫画   2 comments   0 trackback
首都圏で無料コミックが出るそうです。
紙の雑誌やデジタル配信に関しても面白い情報が出ています。
無料配布の漫画雑誌、ちょっと見てみたいですね。
でも成功は…厳しいでしょうな。
最近の新規参入で成功したのは新潮社の「バンチ」くらいでしょうか?
あれだって集英社から丸々引っこ抜いただけだし。この無料雑誌に漫画誌作りのノウハウを持っている編集者が果たしてどれだけいるか…?ですね。
これまでも文春や有名な出版社が漫画雑誌を出してきましたが殆ど失敗しています。
吉本が出す漫画誌…は…まぁ、いいや。

乙女湖公園。

Posted by 遠山光 on 12.2007 茶飲み話   6 comments   1 trackback


佐久平のカインズホームまで行って二階洗面台の水道のフィルターを探してきました。有りませんでした。その近くに洗面台のメーカーであるトステムのショールームがあるのでそこで探そうと思ったんですが、ショールームではそういった部品の販売はしていませんでした。取り寄せも無理みたいです。
仕方ないので家を作った工務店に頼むしかないみたいです。
ああ、面倒くさい。来週来週。
帰りは久しぶりに乙女で降りて公園を抜けて帰宅。公園に人影は殆ど無し。
雪もまだまだ残っていました。湖とはとても呼べない大きさだと思ってんですが「乙女湖」も氷が張っていました。ここにいた鳥(ガチョウだかアヒルだかカルガモだか)はどこに行ったんでしょう…。見当たりませんでした。
…誰か食べた?
070112_1547~0001.jpg

070112_1548~0001.jpg

雪を抱いたあちゃま山です。
070112_1550~0001.jpg

ひたすら寒かったです。

宮入行平時代展(四)

Posted by 遠山光 on 11.2007 日本刀   4 comments   0 trackback


今年一回目、鉄の展示館に行ってきました。上田を過ぎると寒いです。
本っ当っに寒いです。でも地元の高校生は制服だけで普通に通学しています。
コートも着ずに、です。寒さに強いんだな…。
で、展示ですが、昭和38年に人間国宝に指定されたその前後の作品が展示されています。40年を過ぎた辺りの作刀が特に気に入りました。
茎の棟に為銘が入っている物が何口かありました。けっこう為打ちしています。

20070111175754.jpg

「宮入行平一門 新作刀剣展」が高崎スズランデパートで開かれます。
1/17日~23日 地下一階美術工芸サロン
何か…久しぶりかな?東京に住んでいる頃に何回かお邪魔しました。
高崎かぁ…中途半端に遠いなぁ。

仕事始め。

Posted by 遠山光 on 10.2007 漫画   5 comments   0 trackback


いや、ずっと仕事してましたけど。

連休。

Posted by 遠山光 on 08.2007 茶飲み話   9 comments   0 trackback


お酒頂戴しました。ありがとうございます。
ユックリ飲らせていただきます<(_ _)>。

年末、二階の洗面台の蛇口部分のフィルター(みたいなの)が壊れました。
手を洗っていたら蛇口のフィルターと思しき部分がボロッと落ちて…見ると固定していたらしい金属部分が完全に腐食していました。
この蛇口、シャワーと流水に切り替えられるんですがシャワーに切り替えると水の出が悪く、水もあちこちに飛び散ります。
水の出る穴がまばらに目詰まりをしているからです。
我が家の水はどうもカルキ(?)が多く、ポットの底や浴室の縁などに白く石灰状のモノがこびりつきます。
今日の午後、近所のHCコメリにそのフィルターを探しに行ったんですがありませんでした。明日にでも佐久平のカインズホームに行って探して…それでもなかったら、洗面台のメーカーに行って部品を探してもらう予定です。
築5年?ぼちぼち壊れる部分が出てきますな…(・・;)

録り貯め。

Posted by 遠山光 on 07.2007 映画   1 comments   0 trackback
『突入せよ!あさま山荘事件』『セブンイヤーズ・イン・チベット』やっと見ました。
『あさま山荘』長野県警がボロクソに描かれていました。
当たっていそうだし。長野県人気質も見事に描ききっています。
…変なところに感心してしまいました。面白かったです。
そういえば僕の地元の友達も見事に“役人”っぽくなっていましした。
現、日刀保会長の佐々氏にはまだまだ活躍してもらわねば。

雪かきしました。
我が家の広大な庭に15センチほど積もっていました。
明後日あたり筋肉痛になる予定です(TーT)。
明日には残った雪がアイスバーンになり、しばらくは足元に注意して歩かないといけません。これでますます外出しなくなる…。

嫌な渡世だなぁ。

Posted by 遠山光 on 06.2007 茶飲み話   0 comments   0 trackback
正月早々嫌な事件が起こりましたな。猟奇的な部分も出てきました。
子供が見ている時間帯のニュースであまり取り上げて欲しくないです。
いや、子供はうちにはいません、子供じみたオッサンが一人いますが。
一般論としてです。
彼が夢を追うことも出来ず、いや夢すら持てない学生時代を送っていたのだとしたら可哀相な気もしないではないです。かといって、とった行動を正当化することは勿論出来ません。今時の子供はああなんでしょうかね。
うう、外はまた雪降ってる。寒々しいよう。

収穫。

Posted by 遠山光 on 03.2007 茶飲み話   8 comments   0 trackback


年末、忘年会の収穫物です。
左上にあるのは「牛肉野菜煮」。
おせちに飽きたら自衛隊糧食。

小諸でプチ新年会兼クラス会。
いやぁ…、変わらない人もあればメチャクチャ変わった人もいました。
う~ん…ワシもその一人なのねん?
ちょと飲み足りなかったです。お茶で酒飛ばしながら…仕事しますヽ(UoU;)ノ 。

20070103161818.jpg

今年の刀始めは祐定の手入れ。ついでに床の間に飾ってみました。
軸は宮入行平(昭平)の「活人之剣」、昭和丁巳(52)年春。
この年の11月に亡くなられています。

あけました。

Posted by 遠山光 on 01.2007 茶飲み話   9 comments   0 trackback


あけました。あけてしまいましたね、とうとう。
おめでとうござんす。
画像は昨日、帰りの新幹線で食べた駅弁です。
正月とは全く関係ないです。
それにしても曙って…(.;ロ;;)。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター