FC2ブログ
Loading…

どろろろろろろ。

Posted by 遠山光 on 28.2007 漫画   8 comments   0 trackback


秋田書店から分厚いのが出ていたので改めて、と言うか初めて(?)最後まで読みました。
な~るほどこういう話だったのか。少年サンデーで連載中は飛び飛びでしか読んでいなかったので初めて全部繋がりました。
冒険王でも連載してたとは知らなかったです。サンデーの後、冒険王で始まるまで1年のブランクまであります。
面白いんですが終わり方は中途半端で、やはり諸事情があったんでしょうな。今では描けない部分が多いです。
ストーリーの中に色々な要素が入っていて、「○々白書」のような部分も有るし(と言うかコッチの方がはるかに古いんですが)○木しげるワールドもあります。
本書にも「どろろ」連載自体が当時「ゲゲゲ~」で人気絶頂だった水木先生に対抗して始めたというエピソードが載っていました。今でも十分出来るネタでもあります。いや、似たような漫画は多分あるでしょうね。ドレとは書きませんが。
今の少年漫画のだいたいのネタは手塚先生がすでに描いてたりします。その中には実験的にいじってるだけだったり、時間が無くて十分練れなくて失敗しているものもありますが。
何せ神様ですからその生産量はすごいです。


こんな本もあります。
手塚治虫 原画の秘密
スポンサーサイト

新雑誌。

Posted by 遠山光 on 27.2007 漫画   9 comments   0 trackback
月曜、佐久平まで行って資料やら雑誌やら買ってきました。
そこで知ったんですが、角川から月2ペースの新雑誌が出るみたいですな。青年誌というかヤング誌に少し近いかな?
今新雑誌を出すというのも…。…勇気アリマス。
B6のお試し版が置いてあったので貰ってきました。
作家陣を見ると…小学館の青年誌によく描いてる方々の名前がチラホラと。偶然?でしょうか?
清原なつの先生の名前もあったス。懐かしい。
高校生の頃ファンでした。あまり絵柄が変わらないなぁ。
確か作画グループ?だったかな?
行く途中、小海線に乗ったらクシャミ連発。花粉でしょうか。
帰りは5時過ぎ、一つ手前の乙女駅で降り、20分ほど歩いて帰ってきました。日はまだ沈まないんですがそれでも風は冷たくメチャクチャ寒かったデシ((((;゚Д゚)))。

江古田ちゃん。

Posted by 遠山光 on 25.2007 茶飲み話   7 comments   0 trackback
臨死!! 江古田ちゃん爆笑診断です。

流され度20% ちょっぴり江古田ちゃん
猛禽度70% ちょっぴり江古田ちゃん
欲求不満度90% かすかに江古田ちゃん
二股度20% ほとんど江古田ちゃん
妄想度90% ほとんど江古田ちゃん

まあ大体おおむねほぼ当たっているかも知れません。
「アフタヌーン」で連載している漫画だそうです。
…知らなかったです。漫画読みませんのよ、ホホ。

ポン!

Posted by 遠山光 on 24.2007 茶飲み話   7 comments   0 trackback


愛媛方面から結構な物を頂戴いたしました<(_ _)>。
ゴチになりまーす。
皆々様におかれましては常日頃から色々と頂戴ばかりしていて申し訳ないです。やはりお酒関係が一番多いんですが、体に良い物も嬉しいですね。
僕は昔からオレンジジュースは100%じゃないとダメなんです、実は。それ以外は甘く感じてしまって…。
ジュースの飲み方も色々変えていまして…最近は控えていますが「焼酎割り」が結構美味いんです。
仕事中、あと1時間くらいで寝ようかなって時に焼酎をオレジューで割ってチビチビ飲ります。夏は氷入れて。
美味しくてお替りしてしまいます…。もうやってませんよ(^_^;A。


風林火山2。

Posted by 遠山光 on 23.2007 信州   12 comments   1 trackback
散歩ついでに懐古園に寄ってみました。何か工事中でした。
天気は良いのですが平日なのでお客の姿はほぼ全く無かったです。
懐古園の入り口近くにカキワリ(と言うのか?)がありました。
風林火山の…山本勘助…でしょうか?
右上の立て札が後ろ向いてます。
あ、僕じゃないですよ、やったのは。
最初から後ろ向いてました。本当です。本当だってばよ。


機関車です。昔はこの隣に遊園地がありました。今は駐車場になっています。駐車場に隣り合う形で機関車が飾られています。遊園地があった頃は子供が大勢寄って来ましたが、もはや誰も寄って来ません。何せ子供がいないですから。
070222_1455~0001.jpg

懐古園の隣にある小諸義塾のレプリカ。
ここで藤村が先生やってたそうです。
070222_1500~0001.jpg

070222_1500~0002.jpg

これだけ歩いて6千歩。やっぱ10分で千歩ですな。
…3時過ぎると風が冷たいです。

脱税。

Posted by 遠山光 on 22.2007 漫画   9 comments   0 trackback
松本にお住まいの同人作家さまが脱税なさったそうです。
すでに重加算税などを含め約9300万円を納められたそうです。
スゲエ。払えるのがスゲエ。
…アシスタントに使って欲しいですわ、本当に。枠線引くの上手いですよ。
あ、でも多分デジタルでお描きになるんでしょうね…。じゃクビですね…。
私らプロはガラス張りですから脱税なんて出来ないんですよ、雀の涙ほどの収入でも。
あああっ、オラも脱税してみたいーっ ヽ(;▽;)ノ



…泣いてないでさっさとコンテ描け。


知り合いの刀匠のお弟子さんの一人が辞めたようです。
三年頑張ったそうです。
好きな仕事やって、それでじゃあ満足かって言うと…違ったんだなぁ。
働いて稼ぐって大変なことですよ(ーー;)。

午後、保存審査の結果を知らせるハガキが届きました。
よ・う・や・くっ、届きました。
無銘なんで当然合格です。で、肝心の極めは…そうか、そうきたか。
残念ながら「個名」は付きませんでした。何となく分かります?
う~ん、想定の範囲内ですが。そっかー、ちと残念。
で返却は…な、な、なんと3月16日からだと~!?
東京、桜咲いてんじゃん!?

出てます。

Posted by 遠山光 on 19.2007 日本刀   11 comments   0 trackback


鑑定必携出てます。
第2版の方が使いやすそうです。

腹が減っては…
img10043270469.jpg

でも食べられません。コレ

ジョー。

Posted by 遠山光 on 17.2007 オモチャ   13 comments   0 trackback


エースのジョーです。限定200体!
…すみません、よく分かりません。
この時代の映画、ことに日活映画って殆ど見たことがありません。
何故今このフィギュアなのか…何故電気炊飯器なのか…。
全く分からないです。

こっち↓の方が欲しいかも…。
japannavywhite.jpg

japannavyblack.jpg

デッドストックで残りわずかみたいです。
ココココ

春一番?

Posted by 遠山光 on 15.2007 信州   9 comments   0 trackback


風がやたらと強いです。外に出られません。

協会本部に電話して返却の時期を聞いてみました。
今月下旬に通知が発送されるようです。したがって返却は三月上旬。…春じゃん…!

何でしょか。

Posted by 遠山光 on 14.2007 漫画   9 comments   0 trackback


背景をどうしようか考え中。
今のところベッドに座っていて、奥に枕が二つ見えて、左手からカーテンが風に捲れている、というイメージです。
あまりエッチだとまずいですが、ギリギリOKでしょう、多分。
水着に直してデッキチェアに座ってるってパターンもありがちですが有りです。
色塗りが大変なので出来るだけ楽な背景にしたいです。

必殺。

Posted by 遠山光 on 13.2007 日本刀   6 comments   0 trackback


SDメモリカードと棒手裏剣を頂戴しました。
棒手裏剣は千葉の松田刀匠の作です。
とりあえずコレで殺りたいヤツが一人二人…三人…あとアイツとアイツとあの野郎と…。当分忙しいです。
…バカ言ってないで色紙描きます。
メモリも携帯配信している自分の漫画を保存するのに大変助かります。早速使わせていただいてます。ありがとうございました<(_ _)>。

ビックコミックを読んでいて分かったんですが「白土三平」先生は戦時中、上田付近に疎開されていたそうです。
別所の近くや今の真田町辺りにもお住まいだった時期があるとか。
その頃の山歩きや畑作り等の経験、記憶が後の作品に色濃く反映されているようです。
こういうことを知ると作品がまた身近に感じられたりします。
「カムイ伝」とか…全く覚えていませんが(^_^;A…ダメじゃん。
因みに小諸にも永六輔氏、小林亜星氏等が疎開されていたとか。
あ、高濱虚子もそうだった。他にもいるかな?

五島美術館

Posted by 遠山光 on 12.2007 日本刀   6 comments   0 trackback


17日から東京は世田谷の五島美術館で「名刀展 古刀の極めところ」が始まります。
日刀保に審査に出した刀は今のところ結果のハガキも届かず、いつから返却が始まるのか分かりません。刀の受け取りのついでに上京できれば都合が良いんですが…。
どうしよう…行っちゃおうかな…。東京で美味しい物食べたいし…。
 
日本刀鑑定必携出てます。
即決9500だったら“買い”です。
最近は12000くらいしますので。

そういえば今日は世間はお休みでしたな。
page-6917.jpg

↑いや、なんとなく…。

nagi942さん、いやなんとなくそうかなーっとは思っていました。四国ということと漫画描かれるということ、942で。
しかし確信がなかったんで放置プレイしてしまいました(≧m≦)
どうぞこれからも普通に書き込んでいただいて結構ですよん。

雪。

Posted by 遠山光 on 11.2007 信州   1 comments   0 trackback
朝7時半頃にトイレに起きまして、外を見たらご近所の屋根が白くなっていました。
夜半から雨だったんですが途中から雪になったようです。
それでもお昼頃には殆ど綺麗に消えていましたけど。
家の中に差し込む日差しは大変暖かいんですが外は風が強く冷たかったです。
春になるとホコリっぽくなって困ります。
コンビニに原稿を出しに行ったんですが5分と歩かないうちに目に砂が入ります。
コンタクト入れてるものでこれが相当痛い。
目をシバシバさせながら風の中を歩くんですがこれは辛いです。
花粉も飛ぶし、春先はあまり良いこと無いです。
このまま春になるんでしょうか。

きてます。

Posted by 遠山光 on 10.2007 茶飲み話   5 comments   0 trackback


リア・ディゾンの写真集をヤフオクで調べてみたんですが、新刊で買うより高い値段になってました。まだ完売したわけではないのに…。どこか日本人ウケする顔立ちです。カワイイです。
aragaki_yui_00s.jpg
…ガッキーも可愛いです。
ak2rina29.jpg

オシリーナも可愛いです。

…暖かいもんで浮かれてます。

眠い。

Posted by 遠山光 on 08.2007 茶飲み話   2 comments   0 trackback
原稿上がるとメチャクチャ眠いです。
日中暖かいせいもあるでしょうか。

ああ、歩かねば…。

正月に高校の同級生と飲んだ時の話をふと思い出しました。
軽井沢では夏が終わると「野良犬」が増えるんだそうです。
別荘に遊びに来る人たちがわざわざ別荘用に犬を買って、帰る時には「捨てて」行くんだそうです。
テレビの中のお話かと思ったら、本当にそういうことする人達っているのねーっと思った次第です。

みあげてごらん。

Posted by 遠山光 on 01.2007 漫画   4 comments   0 trackback


みるく嬢、私服です。今時の女の子のファッションが分かりません。…悲しいです。ファッション雑誌買わないと…。

昼間、久しぶりに雪が舞いました。
でも夕方には綺麗に晴れ間が覗いたりして。
妙な天気です。夜中に降るかな?
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター