FC2ブログ
Loading…

変わります。

Posted by 遠山光 on 30.2007 PC   3 comments   0 trackback
※PCのメールアドレスが変わります。
昨年から新しいメールサーバーと古いメールサーバーと両方使っていましたが、古いサーバーが今月一杯で使えなくなります。
最近メールしている方には新しいアドレスから発信していますが、1年以上メールのやり取りが無かった方には古いアドレスがそのままになっていると思われます。
「mb」がアドレスに入っていたら古いアドレスです。
こちらで保存されているメールを調べて、旧アドレスから発信していると思われる方には分かる範囲で新アドレスをご連絡します。
メールを出したが不着だったり、古い「mb」の入るアドレスしか分からないという方はお手数ですがブログの方へ、又は携帯アドレスにご連絡ください。
面倒臭いと思いますが宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

開幕。

Posted by 遠山光 on 30.2007 野球   2 comments   0 trackback
スワローズ

とりあえずやれるところまで頑張れ。

「やる気マンマン」最終回でした。
午後出かけてしまい、3時半頃帰ってきてから聴きました。
懐かしいなあ、小諸だと電波状態が良くなく、聞こえたり聞こえなかったりですが最終回は良く聞こえました。
東京で仕事していた頃、午後のラジオは大抵コレ聴いてました。何故か東京ではニッポン放送が入りにくくて…。
たまたまそういう地域に住んでたんでしょうかね。
番組放送20年、ほぼ最初から聴いてたことになります。
20年前は何描いてたっけ?週マガ終わる頃?
「Jr」や「ティンクル」の頃にはもう聴いていたんだと思うと…長いなーっ。キャラクターを変えずに20年続けるってことは凄いことです。寺ちゃんの「尻アナ東京」が忘れられないです。
小俣はどこへ行くんだろう…。沼尾は?

明日からアシ入り。
チャッチャッとやっつけて美味しい物食べに行きたいです。

出た。

Posted by 遠山光 on 29.2007 茶飲み話   2 comments   1 trackback
1171380124_550x778.jpg

ダースベイダー卿の鎧飾りです
y_01_s.jpg

う~ん、太刀はライトサーベルの方がいいような…しかし絵にならないか…。海外で売っても売れると思うんですが、海外発送は無いみたいです。
等身大で着れるってのは…さすがに無理でしょか。
因みにコレ、五月人形ではないそうです。
何せ“暗黒卿”なんで(^_^;A
でも吉徳、面白いアイディアです。

としぞう。

Posted by 遠山光 on 28.2007 日本刀   11 comments   0 trackback
「マカロニほうれん荘」ではありません。
コッチコッチ
和泉守兼定/慶応三年二月日
4/29から5/20まで展示されるようです。
一度見てみたいです。

3時過ぎから芝のクローバー抜き。
070328_1516~0001.jpg

画像分かりにくいですけど、ちっちぇ~クローバーが群生してます。
2~3ミリの葉っぱ。根こそぎ引っこ抜きます。その後で芝用の除草剤。雨が少ないです。土は場所によってかなり固くなってます。やはり穴あけたいです。専用の道具を買うのは面倒なので鍬(すき)を代用できないかと物置の中を物色しましたが見当たりませんでした。何か無いかな。

page-7130.jpg

ref3-7130.jpg

久しぶり、出来が良さそうです。
メディコム・トイ(Real Action Heroes)1/6
『デスノート』弥海砂(あまねみさ)。
メディコムのフィギュア(ドール)は足が少しヤワで自立しにくいのが難です。文句言いながらも多分買っちゃいます。
えーい、オマケだっ↓。
page-6957.jpg

page-7004.jpg

page-7003.jpg

良く出来てましょ?

こうしたかったの。

Posted by 遠山光 on 27.2007 漫画   4 comments   0 trackback
20070327033906.jpg

何か足りないと思って服にトーン貼ってみました。
少しはチャイナっぽく見えるかな?
やっと色です…。愚図で愚鈍なヘタレ漫画描きめ。
罵ってください。


今日も今日とて郵便局に行ってきました。
何か毎日行ってるな。その帰りにしゃんぽ。
懐古園の三の門。桜はまだまだです。
070327_1516~0002.jpg

風林火山の幟がアチコチに立ってます。
今のところ観光客の数より幟の方が多いです。
070327_1516~0001.jpg

惜別の歌の歌碑がありました。
070327_1518~0002.jpg

070327_1518~0001.jpg

小諸って関係あったんでしょか?

しゃんぽ。

Posted by 遠山光 on 26.2007 茶飲み話   3 comments   0 trackback
夕方、郵便局に行くついでに散歩してきました。
4時過ぎに出たのにあまり寒くないです。風は相変わらず強いですが。画像は乙女湖公園沿いに流れている繰矢川(だと思う、多分)
070326_1620~0001.jpg

070326_1621~0001.jpg

クセで露出開けて撮ったら少し白けて写りました。
…美濃か。分からない人は置いてきます。
道すがら色々な匂いが…。畑が始まるんで鶏糞の匂いが風上からプ~ンと漂ってきます。
…いい匂いです。ウソです。臭いです!
子供の頃は息止めて歩いたなぁ…。
小学校行く途中の漬物工場の前とか。

ああ、色塗らなきゃ…。何かすごいゆるいです。
…春ねぇ~。遊び行きたいねぇ~。
明日は懐古園まで行ってくるかな。
…だから色塗れってばよヽ(`Д´)ノ。
釜の蓋が開かねえよ。

みやす先生のトコで発見、必見!
外山恒一氏政見放送
似ている…極左と極右…。
鳥肌実氏の演説

揺れました。

Posted by 遠山光 on 25.2007 信州   10 comments   0 trackback
DSC02299.jpg

東京土産。「東京ばな奈」好きなんですよ。
左は波平さんから頂戴した薬。これでもうビンビンです。
いや…そういう薬じゃないですけどね。

ところで今朝の地震ですが、寝ていても揺れで起こされました。震度3だったようです。
ベッドが揺れたせいか震度4くらいかなーと思ったんですが。
まあ「同然」ということで。入札か。

昨日の夕方から今日の午前中まで雨。しばらく雨が降らず芝が乾燥しっぱなしだったので丁度いいお湿りでした。
明日、天気が良かったら芝に穴開けてみようかと思ってます。

行ってきました。

Posted by 遠山光 on 24.2007 日本刀   5 comments   0 trackback
DSC02272.jpg

五島美術館に行ってきました。参考出品の現代刀一口を含む35口の刀剣が並んでいました。
平安末期の古備前がけっこう並んでいてびっくりしました。美濃と相州は少なかったですが、山城、大和、備前と鎌倉・南北朝の古刀が揃っていました。一番気に入ったのが無銘青江の刀。鉄色が冴え冴えとしていました。良いなぁ、最近なぜか山城物に目が行きます。なかなか上作を見る機会がないから余計気になるんでしょうか。鑑賞会でもたまぁに並ぶことはあっても備前物のようにそうそう毎回は出てきません。それが粟田口や来の上物だったら気になるのもなおさらです。眼福眼福。
美術館の庭も歩いてみました。
DSC02263.jpg

DSC02264.jpg

広い広い、うちの庭と同じくらい?
DSC02265.jpg

DSC02267.jpg

植物の名前は全く分かりません。ともかく綺麗でした。
DSC02269.jpg

DSC02271.jpg

業者さんが庭の手入れもしていました。春本番です。
芝生にも何か(粒剤の肥料?)撒いて、さらに穴を開けエアレーションしていました。なるほどああやってやるのか。うちも穴開けようかな。

五島の後は日刀保。保存で「長義」になり損ねた「末左」を引き取ってきました。学芸員さんに簡単に説明をしていただきました。長谷部の時と同じ人に説明受けました。刃中の働き、鉄色等が微っ妙~っに違うようです。個名が付かなかったのはどうも仕方ないようです。判別の仕方がまだ分からないみたいです。
それとは別に茎に関してショックなことが分かりました。
…いじられていました。う~ん、やけに綺麗な茎、錆だと思ったら…そうゆうことかい。ちょっと(;ロ;)です。
日刀保の後は阿佐ヶ谷に寄って今度は本職の刀屋さんのご意見を伺ってきました。分かりやすかったです。

東京はすっかり暖かくて軽く汗ばむくらいでした。
さて、お仕事しましょ(*⌒▽⌒*)b。

信玄(海外ver.)

Posted by 遠山光 on 22.2007 オモチャ   4 comments   0 trackback
c0317001.jpg

DIDの武田信玄、コレ↑は海外発売ver。
若返っているのは前の伊達政宗と一緒ですな。政宗の時は渡辺謙の顔でしたが、信玄のこの顔は…誰?
img10043328389.jpg

こちらはSEA INTERNATIONALの「剣道」。
海外のメーカーのせいか竹刀の持ち方、構え方が…逆ですな。
img10043328393.jpg

何か…「さぶ」って感じ?兄貴~っ。

あ、金曜日に上京しようかと思ってます。
銀座の刀屋さん2箇所で本を2冊買って、上野毛の五島美術館寄って、日刀保寄って刀引き取って…本当は錦糸町に行きたい玩具屋があるんですが…行けるか?池袋の刀屋にも寄りたいが…行けるか?
夕方過ぎには阿佐ヶ谷の刀屋に寄っているかと思われます。
日帰りです。九段の昭和館は諦めました。
どういう順序で回るか頭の中がグルグルしてます。

がばい~ん(≧m≦)

Posted by 遠山光 on 21.2007 信州   3 comments   0 trackback
d07674d56739930357b6f1c5bc93d13e.jpg

拾いもの。

雑草。

Posted by 遠山光 on 20.2007 ガーデニング   5 comments   0 trackback
DSC02257.jpg

DSC02258.jpg

まだまだ芝は白いです。
画像、全く加工していないんですが、使っているデジカメが元々画像が暗めに写るためあまり白っぽく見えないかもしれません。
普段は少し露出を開けて撮るんですが、晴天だし真昼間だし大丈夫だろうと撮ってみたら…やはり暗めですね。
まだまだ寒いんですがもう雑草は伸び始めています。
まだ小さいクローバーが斑になって伸び始めていたので芝用除草剤撒いて、めんどくさいからそのままむしってしまいました。クローバーの根っこってけっこう長く太い物ですな…。
芝、今年こそは綺麗に生え揃って欲しいです。
白く枯れているので目立ちませんがやはり所々芝がはげて土が見えています。もう少し暖かくなったら本格的にサッチを取って液肥撒いて目土入れて…。それで綺麗に生え揃わない場合は植え替えです。

相撲。

Posted by 遠山光 on 19.2007 茶飲み話   6 comments   0 trackback
こんな相撲は如何でげしょ?

まぁだだよ。

Posted by 遠山光 on 18.2007 漫画   8 comments   0 trackback
そんな黒澤映画もありました。
まだ原稿上がりません。あと2枚。でもアシ帰る。
月末までこちらの仕事を離れます。
とりあえずラスト2枚上げて、前半12枚だけ色指定して今週中に発送。その後に表紙の色を塗り、データ送ります。
それから後半背景の入っていない約5枚を進めます。

まだノドが痛いです。今週は医者行くかな。

無断配信。

Posted by 遠山光 on 15.2007 漫画   1 comments   0 trackback
無断配信するサイト、やっぱりあるんですねー。
漫画家は自身ではいちいちチェック出来ないですから、こういうのって本当に怖いです。困ります。
書店の立ち読みくらいなら仕方ないですが、ネットではまとめて大量に読めるわけだからこれが当たり前になったら誰も漫画を買わなくなります。配信手数料が発生しないから作家には一銭も入らないということになります。勝手に配信している方には何らかの広告料でも入っていたのでしょうか、出版社側も何らかの方法を講じないとこういう業者はこれからドンドン出てきますよ。
デジタルもネットも大変便利な道具ですが使い道によってはエライ損害も生みますな…。

延期。

Posted by 遠山光 on 13.2007 漫画   10 comments   0 trackback
明日からアシ入りの予定でしたが一日ずらしました。
まぁだ鼻がグズグズ言ってます。医者行ったほうが早かったかな?
今月は3週続けてアシ入り。まるで週刊誌連載してるみたい。
唯一違うのは僕が描くのが3倍遅くなっていることでしょか。
その分丁寧に描いているつもりなんですが…。
あくまでつもりですね。
丁寧に描いたからって面白くなるわけではないのが悲しい。

奥の細道。

Posted by 遠山光 on 11.2007 茶飲み話   14 comments   0 trackback
鼻の奥が痛いです。ノドの奥も痛いです。
土曜日起きてから鼻水止まりません。
今週は途中から寒くなりまして、この鼻水は風邪なのか花粉なのか…?とっとと寝ます。

54センチ。

Posted by 遠山光 on 09.2007 オモチャ   5 comments   0 trackback


でかいです
1/6サイズなら他のフィギュアも乗るかも。
リプリー要らないなぁ、別売りにしたら良いのに。
momokoを乗せてみたいです(^_^)v。
華奢なドールがこんなのを操るというミスマッチが可愛いかも。ジェニーとか。リカよりジェニーですね。

開花情報。

Posted by 遠山光 on 08.2007 信州   6 comments   0 trackback
桜の開花予想がボチボチ出始めたようで…。
小諸は来月の9日頃だとか。
例年より2週間は早いような。
こちらの花見は夜が寒いので夜桜は暖かい格好していかないとエライ目に遭います。
今年は果たして花見に行けるでしょうか。

靖国神社や日本武道館に向かう九段坂の途中に「昭和館」があります。
昭和館特別記念展「手塚治虫の漫画の原点~戦争体験と描かれた戦争~」だそうです。
行きてえです。神様の原画が拝めます(^人^)。
3月14日(水)~5月6日(日)まで。

余ってる。

Posted by 遠山光 on 05.2007 茶飲み話   7 comments   0 trackback


薬が余ってます。な~んでか?
いつも28日分貰って毎回火曜日に飲み終わってまた医者に薬貰いに行くんですが、なぜか水曜日の分まで薬がある。
ということは…一日飲み忘れた日があるということでんな。
だからと言って二日分まとめて飲んじゃえってわけにはいかないし。それにしてもいつ飲み忘れたんだか…?
今日は風が強くて大変でした。途中雨にもなりそうでしたが本降りにはならずに済みました。
郵便局まで出かけたら汗かいたス。

コスプレ。

Posted by 遠山光 on 04.2007 漫画   14 comments   0 trackback


…デパガなんですが。
そう見えますでしょうか。
ちと不安。

週末(金曜だったか)池袋の刀屋さんから電話がありまして、保存審査の結果を聞かれました。
「個名無しの末左でした」と応えたら「え~?個名付かなかったの?」と驚いてました。
末左って応永頃までいるじゃん…。どう見ても南北朝じゃん。
なのに絞りきれないのかなー!?
末左は「ひょっとしたら」と思っていたので良いんですが個名付かないのは腑に落ちないです。
審査にやたら時間かかってるし。
協会の中はまだゴタゴタしてんでしょうか?
早く原稿上げて上京したいです。
もう春だなぁ、仕事してても日中眠くなって困ります。
…一年中眠いですが。

みるく更新。

Posted by 遠山光 on 02.2007 漫画   8 comments   0 trackback
12話、遅くなりましたがやっと更新しました。今年初めて?
昨年入稿出来なかったもので…。
タダで見れますので見てやってください。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター