FC2ブログ
Loading…

はぁはぁはぁ。

Posted by 遠山光 on 30.2007 茶飲み話   5 comments   0 trackback


ちょびっと休憩。
資料が揃わなくて大変。
明日は医者行って薬貰ってきます。
連休に入ると薬貰えん。

コミックパーク、昨年半年の注文の状況が分かりました。
やはり単価が高いせいかそれほど売れてはいないです。
でも意外だったのは「ハートキャッチ~」より「胸キュン~」の方が注文が多かったこと。「ハートキャッチ~」も1~4巻より菊丸が動き出す5巻以降の方が注文入ってます。
この辺は…分かりやすいなあ(^_^)v。
スポンサーサイト

ボス、事件です。

Posted by 遠山光 on 28.2007 PC   8 comments   0 trackback


90000超えてますぜ。
あーりがーとさーん。…ちょっとむかつく?

北国街道。

Posted by 遠山光 on 27.2007 信州   8 comments   0 trackback


資料探しに市内の本屋やコンビニをウロウロとハシゴして来ました。途中銀行寄ったり文房具屋寄ったり。
画像、みなさんにもスッカリ御馴染み、よくご存知の「虚子・こもろ全国俳句大会」開催中だそうです。
…って知るか、こんなの。
そんなのどこでいつやってたんですか?相変わらず宣伝も広報もへったくれも無いです。市民が知らないのに日本全国の誰が知ってるんでしょう。
今日も過疎は着々と進んでいます。明日は夕張か。
ともかく役人も商人も無関心。年寄りだけの町になりますよ、本当に。すでに半分くらいなりかけてますな。活気も無く不便なので若い人が住みたがらない、従って子供も生まれない。大規模商業施設どころか企業や工場すら撤退します。外人も住まない町です。税収は勿論減る、年金や保険料は出る一方、支払う側の負担は増える一方。最悪です。
このままじゃいかんだろう…?
画像は北国街道。宿場町の名残…に見えるだろか。

漫画の中に動物が出てくるんですが、適当な資料本がとうとう見つからず、結局ヤフオクで落とすことにしました。本当、手間かかるわ。
枠線引きに使っていたロットリングがどうにも使いにくくなりまして…インクの質なのか?線が途切れてしまいます。もうイライラするのでロットリングなんか使わん!0.8のサインペンを2本買ってきました。これで当分しのぎます。町の文房具屋ではサインペン一つ探すにも選択の幅が狭くて…商品置いといても売れないんだから仕方ないか…。
…街中歩くと凹むわ。

あ、保存鑑定書届きました。
…9月の重刀でリベンジじゃっp(`´)q。

拵え。

Posted by 遠山光 on 26.2007 日本刀   7 comments   0 trackback


坂城町の鉄の展示館で「現代の拵~高山一之の世界~」やってます。
ちょうど氏の「日本刀の拵―高山一之作品集」が欲しかったところです。展示館の売店で売っているといいんだけど…。
いつ行こう…?

ショップ。

Posted by 遠山光 on 25.2007 茶飲み話   6 comments   0 trackback
↓本多忠勝【草摺】皮革製携帯電話ケース
       ※金数珠付き


ココにあります。
霧隠歳蔵の携帯クリーナー、真田六文銭のドッグタグが欲しいです。携帯ケースは…確かに良く出来ているが…重くないのかな?誰か買ってください。
ココも良いです。
平田先生のサイン会がありますな。とみ新蔵先生のお兄さんです。平田先生とは昔ミスターマガジンでご一緒させていただきました。当時は一線から引かれていましたが、描かれる作品の骨太さは群を抜いていました。大ベテランです。
真田幸村のピンバッジ欲しいス。


とみ先生のブログです。
先生もかなりの目利きで武道家です。

相談されました。

Posted by 遠山光 on 24.2007 信州   9 comments   0 trackback
サーバーが新しくなったおかげで旧アドレスに来ていた屑メールの数が減りました。
それでも何故か携帯のアドレスの方には届きます。
旧サーバーから転送されているようです。
大抵はタイトルだけ見て削除しているんですが…面白いのがあったのでアップします。


Subject: パプアニューギニア人の主人の事で相談があります。。

突然のメールごめんなさい。
浩子といいます。33歳既婚、主人の仕事の手伝いをしています。
主人の件で、相談があるんです。
主人はパプアニューギニア人で、日本で料亭を営んでいます。
そこまではいいのですが、問題が一つあって。。
料亭をオープンするぐらい日本好きの主人なんですが、
ただ一つ、和服にだけは馴染めないみたいで。
日本料亭でありながらも、出身国のままの格好で応対してるんです。

つまり、ほぼ全裸にシンボルケースのみの格好なんです。

主人が料理を運んだりするために部屋に入った途端、
お客様は悲鳴を上げパニック状態になるんです。
やはり…股間に白い牙を装着した褐色の肌の異国人が
そういう場にいきなり登場したら驚くものでしょうか。

ここにその動画をアップしておきました。
主人が登場した途端に料亭内がパニックになっている動画です。
動画を見て、こんな状況下で料亭を続けても大丈夫かどうか
第三者の意見を聞かせてください。


以上です。
…どんなアドバイスをしたら良いんでしょう。

固山宗次と石黒政美。

Posted by 遠山光 on 21.2007 日本刀   4 comments   0 trackback
上田の刀屋さんから色々見せていただきました。
↓まずは新々刀固山宗次。特保。


↑晩年に近い銘のようです。作は身幅の狭い備前伝、丁子を焼いています。帽子は乱れて小丸。
茎の裏を見ると…お題目。注文打ちのようです。
地鉄はやはり無地風に詰んでいました。
20070421193026.jpg

↑「石黒政美」の笄、小柄の二所物。笄には麒麟。
↓小柄、波濤に龍。赤銅の色がいいですね。
20070421193041.jpg

20070421193057.jpg

現在協会の○特と刀剣保存会の証書が付いてます。
間違いなく正真です。
20070421193110.jpg

ううっ、欲しい~っ(≧m≦)。
勿論今探している脇差用には使えません!勿体無くて!

ヤフオク、「日本刀鑑定必携」出てます。
今のところ安いですっ。

×小山→○固山  訂正しました<(_ _)>。

写メ。

Posted by 遠山光 on 20.2007 漫画   14 comments   0 trackback


撮ってます。

MiChao、一周年だそうです。
配信作品数もどんどん増えてます。
…いつまで増えるんだろう(・・;)
「みるくCC」最新話もアップしました。
悪いこた言わない、見といた方が良いです。

東小諸。

Posted by 遠山光 on 19.2007 信州   6 comments   0 trackback


お馴染みの無人駅、ホームの外の土手沿いの桜です。
もう桜の画像にも飽きました…。いつも天気がパッとしなくて…。曇り空だと映えないです。
小海線で佐久平まで出て「草笛」寄って来ました。
中ざる蕎麦↓
070419_1408~0002.jpg

完食↓胃が小さくなったのか少ししんどかったです。
070419_1419~0001.jpg

佐久平の草笛は何故か小諸の本店より薬味の種類が多いです。途中で薬味を変えるんですが、これがけっこう美味しいですφ(^O^)▽。
今日は蕎麦湯が少しぬるかったので残しちゃいました。
昼時でお客が立て込んでいたんでぬるくなったんでしょか?
熱くて濃い目の蕎麦湯が好きなんですが…。

ふぁなみ。

Posted by 遠山光 on 18.2007 信州   7 comments   0 trackback
昨日懐古園に寄って撮って来ました。平日の昼間なので花見の季節にも関わらず人影はまばらです。


↓天守閣の石垣。天守閣ははるか昔に消失。
石垣がウネウネなのが…分かります?
20070418145637.jpg

↓馬場。画像の右側に向かって陸上のトラックのようになっています。
20070418145653.jpg

↓同じく馬場、反対側から。まだ七部咲きですねー。
この週末が一番賑わいそうです。
20070418145707.jpg

↓展望台から千曲川と西浦ダム。右の方にズーッと行くと布引観音。さらに千曲川をはさんでその反対側辺りに真雄、清麿の生家があります。
20070418145719.jpg

はにゃみ。

Posted by 遠山光 on 17.2007 信州   11 comments   0 trackback
日曜日、坂城からの帰りに上田に寄り道。
上田城の桜を見てきました。


↑↓上田城の櫓(やぐら)です。
20070417003459.jpg


20070417003519.jpg

お堀に沿ってグルーッと露店が並んでいました。既に4時過ぎ、日も傾きかけた夕方だったんですが花見客の姿は増える一方。夜のライトアップがお目当てでしょうか?
20070417003538.jpg

かなり外国人の花見客も多かったです。日系ブラジル人?顔立ちなど外見は日本人っぽいです。
上田には外国人労働者が多いようですな。
小諸などその外国人すら少なくなっています。働き口が無いからですなー。おいたわしや。
20070417003554.jpg



title_1.jpg

コレ良くねーですかっ?

肉。

Posted by 遠山光 on 15.2007 茶飲み話   2 comments   0 trackback
070415_2038~0002.jpg

食いかけ画像でスマン。
070415_2038~0001.jpg

070415_2037~0003.jpg

食べていると写真撮るの忘れるのよ…。

東信支部鑑賞会の帰りに知り合いの刀屋さんにゴチになってしまいました。詳しくは明日。
眠くて…。1・2時間しか寝てないのよ。

教えてください。

Posted by 遠山光 on 14.2007 茶飲み話   8 comments   0 trackback
「犬」についてどなたか詳しい方、又は警察について判る方がいらしたら教えてください。「犬」の捜索願いに関してです。
警察に飼い犬の捜索願いってのは出せるんでしょうか?
犬は確か「物」扱いになるんでしたっけ?
だとすると「遺失物」としての届け出になるんでしょうか?
警察が迷い犬の捜索をしてくれるなんて話は聞いたこと無いんで、おそらく「拾得物」として届けられたら連絡してくれる、くらいの対応で積極的な捜査ってのはないんでしょうか?
仮にその犬がタレント犬で「お金を生む犬」だとしても同じ対応でしょうか?誘拐で身代金を要求されたとしても捜査はしてくれないんでしょうか?
いや、漫画の中で使うネタなんですが犬飼った事ないんで細かいところがよく分からないんですよ。


おかげ様で何となくですが固まってきました(´ーT)。
設定とか外堀が埋まればあとはナントカなる。…多分。


開花。

Posted by 遠山光 on 13.2007 日本刀   12 comments   0 trackback


東小諸の駅のホーム沿いにある桜です。
やっとほころんで来たところ…?
でももう少し北の方に行くと咲いてたりします。
それだけ小諸が寒いってこってすな。
070413_1518~0001.jpg

長野市からの帰り、何か新車両が試験運転でホームに止まっていました。カラフルで綺麗な車両でした。
ハイブリッドって書いてありますな。噂では変形合体して巨大ロボになるらしいです。ええ、ウソです。

で、ながの東急の展示会行って来ました。
平日ですがお客さんは入ってました。
三木左文字(朱銘・刀/重刀) 平信秀(短刀) 義助(刀) 河内守国助(刀) 羽山円心(短刀) 忠吉(刀 八代?)応永盛光(脇差/重刀)等々。 乕徹の脇差は売れていました。
現代刀では隆平(短刀)、晶平(短刀) が並んでいました。
「信秀」の短刀と「左」の刀を見せていただきました。
三木家伝来の「左文字(伝だったかな?)」
地鉄がよく詰み冴え、刃中明るく沸えがよく付いています。
表は腰で乱れ、裏は物打ちから切先にかけて乱れています。
鮮明な沸え映りが立っていました。左はこんなに映りが出るの…?うちのは殆ど映りは見えないです。この辺が「末」の所以ですかね…(^_^;A。
地鉄の詰み方も…かなり違います。うちのはもっとザングリとした感じで肌立ちます。やはり違うなぁ(・・;)。
社長はいずれは特重と仰ってました。金がありゃ欲しいです。
しかし末左を出世させないと…諦めつかないです。

信秀の短刀、地鉄が後期の清麿のように板目良く詰んでいます。刃中も所謂山浦モノに見る激しい金筋砂流しガンガンって調子ではなく互の目が綺麗に乱れています。棟焼き長く腰まで焼き下げています。
「平信秀」銘は筑前守受領前の文久頃か、明治に入って「平朝臣」を冠した頃か…。地鉄は明治に入ってからの信秀に見えますが、短刀の小さい茎にも細かい鏨使いで長銘切る刀工なのに「朝臣」が切られて無いということはやはり文久頃の作刀かも知れないです。拵えが付いて200!御買い得です。

小道具に良い赤銅の「御所車」の目貫がありました。
しかし…ちょっと大きい…。脇差には厳しいです。
「源氏物語」で揃えるのが難しいなら「桜」で揃えようかな、と考え直し始めています。遠山桜です。「桜」と「酒器」でも良いかな?コッチの方が幅が広いような気がします。

ポカポカと大変暖かい日でした。風はちょっと強い。
ラーメン、天ぷら蕎麦の誘惑と戦いながら何も食べずに帰ってきました。エライ。
 

歩数計。

Posted by 遠山光 on 12.2007 茶飲み話   5 comments   1 trackback
3時過ぎ、郵便局に寄ったり書店寄ったり銀行寄ったり薬局寄ったり100円ショップ寄ったりで外出。
1時間半ほど歩いてきたのに歩数計の数字は8000に満たないです。あれー?9000歩は行くと思ったのに?
歩くのが遅くなったってこと?
で、帰ってきてから市役所寄るの忘れていたことに気づく。
今日は随分暖かかったです。風は少し強いですが。

ながの東急の展示会。明日は行きたいです。
今日は起きるのが遅くて行けなかったです。
15日は東信支部、22日は北支部鑑賞会。
4月は本部会費、支部会費を収める月になります。
2支部分払うので出費かさみます…。
懇親会は勘弁してもらおう…。温泉入ってこよ♪

彼女が水着に着替えたら。

Posted by 遠山光 on 11.2007 漫画   9 comments   0 trackback


こうなりました。
どこの原稿用紙だろう、滲んでにじんで困りました。
昔の原稿用紙は当たり外れありましたけど、今でもそうなのかな。色々なメーカーの紙を使ってるんてメーカー分かりません。
どこが使いやすいんだか未だに分からないです。
○.Cは紙色が黄色っぽくてダメです。どちらかと言うと多少青みがかった白が好きです。135キロを使ってますが、それでも薄く感じるのがあって、コレもダメ。

クスンクスン、原稿料が入らないよう…(.;ロ;;)
釜の蓋が開かないよう…(またかい)

水着。

Posted by 遠山光 on 10.2007 漫画   11 comments   0 trackback


浮き輪にPOLICEの描き文字が入ります。夏です。

「ヤッターマン」と「科学忍者隊ガッチャマン」が実写映画になるとか。ヤッターマンは2009年春の公開予定だとか。
以前スマップでガッチャマンネタのCMがあってちょっと話題になりましたな。かっこ良かったです。こうなると映画のキャスティングが気になります。先に「ヤッターマン」作るのかな?
ドロンジョ様は誰が…?エロ~い人にやって欲しいなあ。
気になるのは、ヤッターマンの監督が「ゼブラーマン」「妖怪大戦争」の三池崇史監督だということ。
メカ&キャラクターデザインを実写版「デビルマン」「キューティーハニー」の寺田克也氏が担当すること。
「ゼブラ」は見てないけど「妖怪~」も「デビル~」「キューティー~」も…確かコケたような?
「キャシャーン」に匹敵するくらい酷い映画でしたが?話題にはなるだろうけど…。どうなんでしょ…?

Mixiでも不評みたい。良かった、僕だけじゃなくて。

胆石。

Posted by 遠山光 on 09.2007 茶飲み話   7 comments   0 trackback
兄の胆石の手術が月曜にあるみたいです。
何か見舞いに行くと嫌がるらしいです。
さもありなん、うちの家系は何故かほぼみ~んなどこかしらひねくれてますから。…嫌がってるのか。
じゃあ見舞いに行かなきゃ。鉢植え持って。

…いや、嫌がってるんじゃねぇ…。僕は素直なんでねぇ。
仕事の打ち合わせもしないとイカンのですけど…担当連絡来ないな。勝手に描くぞ?いいのかな。

「YAMATO」見ました。まぁ、想像通りのお話でした。
「硫黄島からの手紙」の方が面白いです、きついけど。
どうしても日本人が作るとこうなる…。
「月光の夏」思い出しますな。
水兵

でも水兵のフィギュアがまた欲しくなりました。
どうしよう…。

af03961b708df8d49e6fcad7e7e578b9.jpg

あー、芝の目土も買わなきゃ。

久しぶりにやってみました。

変態解析による遠山 光の解析結果
遠山 光の84%は足攻めで出来ています
遠山 光の9%は耳攻めで出来ています
遠山 光の4%は試験姦萌えで出来ています
遠山 光の2%は69で出来ています
遠山 光の1%はローターで出来ています

足は好きだね。足フェチだね。ハイヒール大好きだね。
“試験姦萌え”ってのがよく分からない。
何故“姦”なのか。何に萌えるのか。
それ以外ほぼ当たっていると言っても過言ではないね。

夜中に何書いてんだか。


はい、おはようございます。起きました。
いいと思いますよ、平成18年度版 街頭ビジョンCM(30秒)

20070409094253115.jpg

20070409110629812.jpg
↑上田城跡公園です。小諸はまだまだです。

健康。

Posted by 遠山光 on 06.2007 茶飲み話   7 comments   0 trackback
知り合いの漫画家さんが入院。
何かそんな話題が続いてますが…偶然にしては続いてるな…。そういう年頃なんでしょうか?
締め切り商売で、しかも誰かに代わりに描いてもらえるなんて仕事では無いので大変です。
僕は幸い大病しないでこれまでやってこれました。
運動嫌い、偏食、酒飲み、不規則な生活…。
運が良いんでしょうかね。

午後佐久平のホームセンターに行って芝に穴開けるヤツを買ってきました。小諸のHCよりはるかに品が揃ってます。
ジャスコに寄って本買って来ました。
いつの間に出たんでしょ、これ。
07183065.jpg

有名な武将の佩刀が(今回も綺麗な)写真で紹介され、さらに五ヶ伝についても解説されています。前回の本より専門的になっています。また誌上鑑定や刀装具・拵えの他、たたらについても載っています。
刀の展示のある全国の美術館も紹介されています。
けっこう中身濃いです。

五月人形がイッパイ並んでいました。
070406_1546~0001.jpg

↑上田が近いせいでしょか「真田」の幟。
兜飾りにも真田の兜があったりして。何故か伊達家の兜もありました。土地柄とか関係なく色々な種類が作られているのかも知れません。ダースベイダーは無かったです。
ともかく外は寒い!風が強くて…。やだやだ。
本当に桜咲くんでしょか?

大刀剣市in長野?

Posted by 遠山光 on 05.2007 日本刀   5 comments   0 trackback
20070405164041.jpg

20070405164056.jpg

4/12~4/18 ながの東急4階です。
丁度花見の頃かな?
清麿の5~6本も買ってくるべ。なんて言ってみたい。

医者行ってきました。尿酸値、えらい下がりようでした。
出される薬も減りました。まだ中性脂肪が高いんだなー。
…どうやったら減るんでしょ。
寒いので散歩しないでとっとと帰ってきました。
早く暖かくなって欲しいス。

前にも書きましたけど英知の倒産。
こんな事情です
親会社こけたら英知こけた、みたいな。

こんなのも見つけまして…
例の国会での刀剣審査の透明性に関する質問主意書です。

ところでコレはどうなのか?
主婦がヒロインって…いや、主婦を敵に回す気持ちはさらさら無いですが…いやしかしすごいな、さすがテレ東。

ご出産。

Posted by 遠山光 on 04.2007 茶飲み話   5 comments   0 trackback
GNBD-7155.jpg

皇くるみさんに双子の男の子が産まれたそうです。
あれー?「みるく」じゃねえの?原作と違うじゃん。
困るな、原作者に無断で男の子産んだりしちゃ。
まあ、訴えたりしませんけど。…耳毛無いし。
でもせめて双子だったら達也と勝也って名前にしてくれないと…。あ、アレは描いたのオレじゃないや…。勘違いしてるね。方向性全然違うし。
とりあえずおめでとうございます( ̄m ̄*)V。

今日午後、雪降りましたよ。

とりあえず上がる。

Posted by 遠山光 on 02.2007 漫画   7 comments   0 trackback
チャッチャッとはいきませんでしたが、とりあえずゲンコ上がる。色指定も済んだ。明日宅配で送ります。

f21fa65599f84174e097d7f7a7f2cee9.jpg

猫がばい~んっ。

兄が入院しました。胆石だとか。いつ退院か、手術するのかまだ分かりません。実は今月20日が父の七回忌の予定だったんですが、そんな事情で延期。
先々月は義兄が酔って階段から落ちて肩骨折。
次は…まさかオレかい?ヾ(;□;)э
見舞いついでに上京しようかな。
といいつつ刀見てくる。ついでに打ち合わせ。
…ついでかい。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター