FC2ブログ
Loading…

異常なし。

Posted by 遠山光 on 31.2007 茶飲み話   9 comments   0 trackback


医者行ってきたす。血糖値異常なし。
尿酸値、コレステロールは来月分かります。
まぁ大丈夫でしょう。…何か胃がムカムカするんですけど。
…気のせい気のせい。

夜中になると寒いです…。暖房いれてしまいます。
スポンサーサイト

ハイブリッド。

Posted by 遠山光 on 30.2007 茶飲み話   10 comments   1 trackback


午後小海線で小諸まで出て来ました。
歩いて行けば良いんですが…雨が降り始めてたもので…つい。
小諸駅に下りると対面のホームに「ハイブリッド車両」がっ。
カラフルで良いですな。
070530_1527~0001.jpg

ちなみに地元ローカル線「しなの鉄道」のボディカラーは赤と灰色。↑の隣に止まってるやつ。うーん、暗い。…どゆセンスしてんだか。

ちょとオモロイことになってきました。
例の「末左」、池袋の社長がご自身で7月の特保に出すと仰ってくれました。個名が付かなかったことが社長も面白くなかったみたいです。僕としてはいずれにせよ、9月の重要に出す腹積もりでしたが、やはり特保を取っておいた方が重要を通る確立は高くなるようです。果たして特保で個名が付くでしょうか…。
ちょっとドキドキしますね。6月末頃、末左持って上京予定です。

ところでミスユニバース。…綺麗ですか?
あれで二十歳?もっと老けて見えますが…。
外国人好みの顔立ちなんですかね。基準が分からん。
もっと綺麗な人いっぱいいますよ。僕の身近にはいませんが。

              ・・・失言でした<(_ _)>。

でけた。コレ↓が
15話トビラ

こうなるの。ほぼイメージどおり出来ました。
15話トビラカラー

イラスト。

Posted by 遠山光 on 29.2007 漫画   8 comments   0 trackback


ミチャオトップページ用イラスト上がり。
引き続きトビラのカラーに入ります。
座りっぱなしで背中やら首やら肩やら痛いです。

庭の梅の木が傾いています。植え方が悪かったようで根元が持ち上がってしまっています。小諸に越してきた時に植えたからもう5年くらい経ちますが…いつの間にか大きくなってました。
これから植え替えてなんとかなるだろか…。明日は雨かな?

山浦真雄。

Posted by 遠山光 on 28.2007 信州   7 comments   0 trackback


市内のudoさんから画像をいただきました。
さすがに鍛刀場や住居は残っていないそうです。
清麿大鑑等の古い本を見ると住居と思しき画像も載っていますが、あれも後のものなんだろうなぁ。明治に入って真雄(息子の兼虎)のご子孫は上田市に引っ越されたとか。
僕もいつか行ってみたい所です。意外と地元の人も知らないのかもしれんなぁ…。
清麿・真雄の記念館、作って欲しいです。展示する刀剣類だけで建物と同じか、それ以上に金かかりそうですが。
でもきっと日本中から愛刀家が足運びますよ、…多分。

ところで北支部の今年の山浦忌は10月14日だそうです。
11月は佐野美に研修旅行。

鯉?

Posted by 遠山光 on 28.2007 茶飲み話   5 comments   0 trackback


午後、コンビニ行って原稿送って雑誌買って近くの乙女湖公園まで散歩。相変わらず濁った池です。
川が流れ込んでいる辺りはまだ少し水の透明度があって魚の姿も見えます。随分暖かく20分くらい歩くと汗ばむ陽気でした。
仕事中は殆ど一歩も外出しませんが何故か体重は60キロ台まで落ちています。食べる量を減らしたりつまみ食いを止めたせいかな?体脂肪をもう少し…20%台まで落としたいです。それには歩かないとね。

…人の死に様って色々だなぁ。鉄面皮の塊りみたいなのが首吊りましたか。水道代が高くつきました。「緑資源機構」官製談合事件もこれからと言う時にね。毎日ドキドキだったんでしょか。
ほんの少しでもまともな神経が通っていた証拠ですか。
せめて全容明らかにしてから吊ればいいのに。
随分みみっちい矜持です。大嫌いなのでボロクソです。
総理の責任問題に発展することを切に望みます。
「死者に鞭打つな」とか「武士の情け」とか頓馬なこと言い出さないか僕もドキドキです。

坂井泉水さんは可哀相でした…。
事故だったのか自殺だったのか…。
心よりご冥福をお祈りします。合掌。

脱稿。

Posted by 遠山光 on 27.2007 漫画   2 comments   0 trackback


ほぼ上がり。予定よりかなり早めに上がりました。
背景が少なかったのと人物を先に入れてあったからサクサク進みました。トップページ用のイラストとトビラの色を塗らねば。
仕事してるなぁ。
週明けたら医者。…また血採られるかな…(>ω<)。

ダービー買わなくて良かった…。荒れましたなぁ…。
まさかの牝馬でした。…すげえっ。

カタログ。

Posted by 遠山光 on 26.2007 日本刀   5 comments   0 trackback
6月下旬に銀座で開かれる某展示会のカタログが届きました。
全体的に写真が悪いです。もっと最悪なのは…縦横比の縮尺が合っていません。つまり写真が縦長になっていたり、横長になっていたりするわけです。
長い太刀がどう見ても脇差に見えるので不思議に思ってさらによく見ると茎の目釘穴が横長になっている…。つまり元の画像を縦方向に縮小しすぎたわけです。縦横を同じ比率で縮小すれば問題ないのに。逆に茎が縦長になっている写真もあります。目釘穴は縦長になっています。
これはまずいだろうに…誰も気が付かなかったんだろうか?小道具も少し載っていましたがどれもハッキリとしない写真で…デジタルで撮っていると思うんですが、何で画質調整しなかったのかな?

う~、まだお腹気持ち悪いです。
賞味期限切れビールのせい?ストレス?変な物食べた?
来週また医者行くのでそれまでに治らなかったら相談してみます。痛みは無いんですが…クークーよく鳴ります。

賞味期限。

Posted by 遠山光 on 25.2007 お酒   7 comments   0 trackback


実は昨日飲んだビールは全部“賞味期限切れ”でした。
叔父さんたち黙っててごめんなさい~!<(_ _)>
昨年の春頃からアルコール類は控えめにしていたため、飲まないまま残っていたビールがけっこうあって…昨日はそれをお出ししました。僕も一緒に毒見(?)したんですが…あまり味に変化はなかったような?
みなさん今日の体調はいかがでしょうか、ちょっと気になります。ちなみに僕の体調は…正直言って…お腹気持ち悪いです…(^_^;A
でもこれはただの飲みすぎ?
ビールも賞味期限内に飲んだ方がいいみたいです。
まだ4本冷蔵庫の中に入ってます。おいおい片付けます。

七回忌。

Posted by 遠山光 on 24.2007 茶飲み話   8 comments   0 trackback


無事終わりました。…疲れた。…眠い。
葬式もそうですがなかなか段取り通りには進まないですな…。
坊さんが段取り勘違いして来ちゃったり、セレモニーセンターの車が僕の家が分からず遅れたり、遅刻する人が出たり…。
こじんまりとですが無事終えることが出来ました。
昼間っから酒飲むのは久しぶり。前は普通に飲んでたのに。
親類縁者も新幹線の時間に合わせて帰り、僕も夕方には睡魔と闘いながら下描きしていました。暖かい良い一日でした。
明日からアシ入り。とっとと上げて色に入らないと…。
…眠い。

HC。

Posted by 遠山光 on 23.2007 ガーデニング   4 comments   0 trackback
火曜日、佐久平のカインズホーム行ってきました。
色々買ってしまいました…。とりあえず芝の化成肥料。
庭の水遣りにつかうノズル。去年(一昨年だっけ?)買ったのは早くも水漏れするようになりました。持ち手のゴムの部分が劣化してピューピュー水が飛び出てきます。こんな簡単にダメになるとは。
そんなわけでプラ製のを買ってきました。早く芝に水遣りてぇ~。
その前に葉腐病なんとかならんか…(+_;)


変わりました。

Posted by 遠山光 on 22.2007 茶飲み話   11 comments   0 trackback
トップ絵「いかせてティーチャー」です。なつかしす。
少しエッチかもしれませんけど(^_^;A。
…まあいいじゃないですか。もう夏ですし。関係あるか。



入札。

Posted by 遠山光 on 21.2007 オモチャ   12 comments   0 trackback
さあ、何でしょう?ホビーショーに出品された物です。


b0099289_9204235.jpg

b0099289_921093.jpg

b0099289_9211497.jpg

b0099289_9212927.jpg

これだけで名前が分かる人なんているんだろか…?
ああ、いるかも…。

追加画像↓
middle_1179441740.jpg

middle_1179441838.jpg

デジタル。

Posted by 遠山光 on 20.2007 漫画   6 comments   0 trackback
各社がデジタル配信に踏み出しているわけですが、人気上位の漫画をみてみるとちょっと意外なことに気が付きます。
「エロ」が多い。BLやTL、所謂“萌系・妹系”の作品が人気上位に入っています。
何故か?これらのジャンルはこれまでは書店やコンビニで買いにくかった漫画です。それが携帯やPCだと顔を見られずに買えるわけです。人気が集まる理由の一つだと思われます。

ルーガちゃん…大きくなったねえ…。
どこがって聞かないように(^_-)-☆。


ルーガちゃん追加。
3254_main.jpg

多忙。

Posted by 遠山光 on 18.2007 茶飲み話   8 comments   0 trackback


最近、お客さんが多く昼間から忙しいです。
夜は仕事…。来週は亡父の七回忌。
その前にアシ君を入れたかったんですが、タイミング合わず断念。仕方ないので描き溜めします。
そういえばカラートビラもまだでした。
「みるくCC」次回の更新は6月1日みたいです。
5月は無理でも6月は東京行きたいです。
…そろそろ少しは打ち合わせしないと。
刀屋も行きたいし玩具屋も行きたいし美味いものも食いたいし少しは飲みたいし。時間経つのがアッという間です。
もうすぐ夏じゃん…(;ロ;)

ホビーショー。

Posted by 遠山光 on 17.2007 オモチャ   14 comments   0 trackback
第46回静岡ホビーショー


↑「サンダ対ガイラ」に出てきた陸自の1/48 66式メーサー殺獣光線車です。70式もあるそうです。
その向こうにはキャプテンハーロックの「アルカディア号」。
色々なデザインがあって頭の中混乱してます。
漫画版ですかね?

↓御馴染みサンダーバード2号。63センチ。
2007052F172F892Fb00992895F16243812Ejpg.jpg

子供の頃プラモデルで2号を作るんですが、翼を前後逆に付けていた子が多かったです。僕もそうでした。
大人になってから気づく過ちってあるのね…。

武装。

Posted by 遠山光 on 16.2007 茶飲み話   7 comments   0 trackback


「おらの後ろに立つな」って言ってるとか言ってないとか。
軽井沢の方でも猿が出て困ると聞いたことあります。
でもまさかエアガンは使ってないかな?
火曜日のテレ東「でぶや」でも軽井沢やってました。
おー、こんな時期にテレビが来るか。石ちゃん以外はみんな長袖着てたのが笑えました。そりゃあ長袖だろ、普通。
いつロケに来たのか知らないけど…多分4月末頃?軽井沢、まだ寒いよ…?それでも観光客大勢来ているようでした。
今はほぼ一年中賑わっているようです。意外と長野県人は軽井沢に行きません。アソコは出島や租界みたいなものだと思ってるようです。一種の都会人居留地?
親子丼の美味しそうなお店が紹介されてました。行きてーっ。

やっと稿料入った…。一話分。
すでに入稿済みのもう一話分は来月?
…もう怖いわ。まとまった買い物できません。
ん千万の清麿なんてとてもじゃないが買えません。
…もともと買えません。

6689.jpg

指先がべたつきそうです。
こんなんばっか拾ってる。どんだけ~っ。

見てるね。

Posted by 遠山光 on 15.2007 茶飲み話   13 comments   0 trackback


…やっぱり見てるね。

稿料まだ入らないね。

31676707.jpg

高山先生の作品集と一緒に買ってしまいました。
「緑青 Vol.28」
マリア書房 2006年3月発行 2,940円(税込み)
清水三年坂美術館コレクション
金工鍔名品集 幕末明治の名工の技と美
写真が大きく大変綺麗です。元の鍔の状態が相当良いのは勿論ですが。僕は甲冑師鍔や刀匠鍔より金工物にどうしても興味が行ってしまいます。分かりやすいんですね…。

病気。

Posted by 遠山光 on 13.2007 ガーデニング   5 comments   0 trackback


今年一回目の芝刈りしました。ご覧の状態です。
う~ん、やはり病気みたいです。
色々調べたんですが「葉腐病」の一種ではないかと。
丸く白く枯れたような状態になってます。地面もかなり硬くなっている感じ。(これは車を乗り入れるせい?)
さっそく薬を買ってきて撒こうと思います。しかし今から間に合う?春先に撒いた方が良かったのかな?
撒いても効果無いようなら枯れてる部分だけ張替えます。
へーへーほーほー、仕方ない仕方ない。

犬。

Posted by 遠山光 on 13.2007 漫画   7 comments   0 trackback
20070513023308.jpg

犬です。絶対犬です。これは絶対に犬ですから。

何かバテテます。最近は4時半頃には外が明るくなります。
丁度寝ようかな、というところで明るくなるので寝付き悪いです。最近また首や肩が痛いのは横向いて寝るせいかも?
窓際が朝日で明るくなってくるので自然と顔が(暗い方へ)横向いちゃうのね。
だったら早く寝ろって話で。…そんなわけで今日は早めに寝るです。と言っても2時半だね。

今週も原稿料入らなかったです…(≧д≦*)
Mやす先生もこぼしてました…。K談社の経理はどうなってるんでしょう?配信料は入ってて何で稿料は入らないの?
ココで愚痴っても仕方ないですが。

                 …寝るわ。

現代の拵

Posted by 遠山光 on 11.2007 日本刀   4 comments   0 trackback
鉄の展示館に行ってきました。


20070511202029.jpg

展示作品も掲載されている「高山一行作品集」も買ってきました。う~ん、5000円は高い…。仕方ないか…。
展示されている拵えに使われている小道具類ですが、かなり高価なものが使われています。
こんな職人さんにお願いしたら…高いんだろうなぁ…。
小道具類揃えるだけで足が出ます…。しかし僕の考えている拵えの良い参考になりました。やはり桃山期の腰刀拵えに近いです。肝心の小道具は全く見つかりませんが…。
まあ、気長に探しますわ~。
刀剣類も何口か展示されていました。
12番の政常の短刀は土佐山内家伝来。
地鉄、小板目よく詰み映りがほのかに立ちます。刃文直調に小互の目混じり、よく沸え付いて二重刃くい違い、ほつれがみえます。
寄贈された「長光」が特別出品で展示されていました。
上杉家伝来?とか。佩き表、鎬地に埋め鉄が見えたような…迂闊なことは書けませんが…なんとなく…そんな感じに見える部分がありました。
でも長さもタップリあって良い出来でした。重刀。

松代、文武学校で土日に何かあるみたいです。
20070511202044.jpg

刀鍛冶と武術家との対談、面白そうです。
テレビでやって欲しいです。
田舎のテレビはともかくフットワーク悪くてさらに保守的なので到底期待できませんけど…。

風は強かったですが大変良い天気でした。
ああ芝刈りしなきゃ…。
…忘れてた…漫画も描かなきゃ。

イリア。

Posted by 遠山光 on 10.2007 信州   4 comments   0 trackback


海洋堂のゼイラム、イリアです。残念ながらスタチュー。
さすがに良く出来てます。コスのデザインはオリジナルですな。約17センチ。どうしよう…。
あ、迷ってる、おれ。1/6でドールだったら即買いですが。
…オモチャばっかり買ってるっぽい(>ω<)。

昼過ぎから激しい雷雨。落雷怖くてPC開けません。
3~4時ごろは止んだんですが夜になってまた雷雨。
明日は坂城に行きたいのに…。拵え見てきたいです。
コンテはもう送ったので連絡待ち。
今のうちにカラートビラ進めます。あと次回のプロットもね。

出てくる出てくる。

Posted by 遠山光 on 09.2007 漫画   14 comments   0 trackback
前半原稿上がったのでセッセと色指定してるんですが…。
描き忘れているところがイ~ッパイ出てきます。
例えば制服の胸ポケットを描き忘れていたり、スカートのベルトを描き忘れていたり。
また、手元に原稿があるとどうしてもいじってしまいます。
何か寂しくて効果線入れてしまったり、集中線入れてしまったり…。口の形を直したり、眉の位置を変えたり。
上がった原稿はいじりだすとキリが無くなるのでいじらない方が良いんですが、これがどうも気になり始めると…つい…。
本来、原稿は上がったらさっさと送ってしまうのが一番良いです。が、色指定と一緒に送る手前、手元に残さざるを得ないわけで。
しかしこれだけ描き忘れが出てくるってことは…いかにチャンと見直していないかってことだなぁ…。
ゆるゆるです。

画像関係ないですが。可愛いので。
333c457f88b2c6723c30fc2b6b190604.jpg

…以下、調子に乗ってしまいました。
87579_PC_L.jpg

02-001.jpg

g2005080207wakana_m.jpg

本物の自衛官はどれでしょう。


オマケです。
jiei.jpg

連休終わり。

Posted by 遠山光 on 07.2007 茶飲み話   10 comments   0 trackback
いつの間にか連休終わりまして。
原稿の方は前半はほぼ上がりましたが、これから色指定。
後半のコンテに当たり入れてFAXで送って…お返事待つ間にトビラ塗ってデータで送って…それから後半下描き。

そういえば原稿料まだ入らんな…(゜゜)ツ
何でこんなに不規則なの?不規則に入稿するから?

夕食はアシ君とプチ打ち上げで牛角。
ワタ系は苦手なんでタン・カルビ・ロースばかり食べてます。
画像は無しよ。

↑は昨日のこと。
今日は午後からお客さんがあって、その後夕方から郵便局。
定形外を一つ出しに行ったんですが、簡易局のため集配に間に合いませんでした。5時まで開けているのに何で集配はその前に終わるの?
仕方ないので明日の集配で持っていってもらいます。
何か腑に落ちん。
帰りに乙女湖公園を通って帰ってきました。
↓これはナニ?牡丹桜?
070507_1708~0001.jpg

070507_1708~0002.jpg

しゃあ。

Posted by 遠山光 on 05.2007 オモチャ   5 comments   0 trackback
バンダイ製12インチ「シャア」


ref1-3083.jpg

なぎさん、これでしょ?

うー、肩痛い…。右の肩と肩甲骨の裏あたりが筋肉痛。
GW、まだまだ仕事です。

目土。

Posted by 遠山光 on 03.2007 ガーデニング   9 comments   0 trackback
目土撒きました。


その前に熊手みたいなのでサッチを取るんですが、サッチが出てくる出てくる。めんどくさくなって適当なところで撒いてしまいました。
070503_1618~0002.jpg
凹んでいる所や芝が薄くなっている所に撒いて、熊手みたいなので平らに均します。目土10袋。
ああ、でももっと撒きたい。足りない、こんなんじゃ…。
おかげで背中パンパン、両手がだるいです。
明日からまたアシ入り。多分明日か明後日に筋肉痛。
仕事になるだろか?
070502_1532~0001.jpg

昨日約半年振りに南城公園の裏を散歩。
なんで半年来なかったかと言うと坂が凄くて冬は行けないから。マジでか。…寒いからってのが本当のところでしょうか。
坂道が凄いのも本当。公園の中も階段が多いので良い運動になります。息が上がるのが情けねえ…(.;ロ;;)。

べるばら↓。
10058773a2.jpg


拾った↓。
666711eee1551b2656787a56d6836cca.jpg

刀箪笥。

Posted by 遠山光 on 02.2007 日本刀   13 comments   0 trackback


↑の画像、ちょっと暗く写ってしまったため色を調整してあります。5年ほど前に買った物です。東京で受け取るはずが2ヶ月ほど納期が延びて結局小諸で受け取りました。職人さんが漆の色が気に入らないということで塗り直したんだそうです。
20070502162553.jpg

20070502162607.jpg
↑それでも色は濃い目ですね…。
20070502162618.jpg
ついでに書院、何故か朝鮮人参。
右の拵えはニ尺四寸、黒の蝋色鞘、長いです。
その上の短刀とこれは拵えのみで中身はつなぎです。

いただきもの。
544.jpg
「俺の後ろに立つな」

斬る!とみ先生です。

送料。

Posted by 遠山光 on 02.2007 茶飲み話   2 comments   0 trackback
相変わらず原稿に入ってから資料も同時に探すというチキンレースのような仕事してますが…。以前買ったモデルガン(P226)がどうもイメージと違うのでヤフオクで売却。
違う拳銃(P230JP)をネットショップで買うか、オークションで買うか迷った挙句、ショップを選択。
しかし送料が高くて結果的に失敗しました。
オークションの方が安く手に入ったようです。連休期間中なので簡単決済とかは入金までに時間かかるし、となると銀行振り込みしかない。となると昨日か今日手続きしないと入金できないし。定形外発送だと時間かかるので宅配で送ってもらうことになるし、結果送料も高くつく。色々と考え迷った挙句ショップで買ったんですが…。
…まあ、仕方ないか。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター