FC2ブログ
Loading…

6月。

Posted by 遠山光 on 30.2007 信州   10 comments   0 trackback
1173756889424.jpg

あっと言う間に6月も終わります。
半年過ぎてしまいました。あと半年でお正月です。
お正月はどうしようかな。遊び行きたいな。
…何不毛なこと考えてんだ。仕事しろッちゅうの。
まず目の前の原稿をナントカしろって。ダダ遅れです。

信州、良い天気です。どうも降水量少ないですな。
スポンサーサイト

足元。

Posted by 遠山光 on 28.2007 茶飲み話   4 comments   0 trackback
猫

…見られちゃお仕舞いですぜ。
これまでにも「ふるさと創生資金」「地域振興券」支持率が下がったり与党の旗色が悪くなったりする度、色々とけっこうな理屈をつけて小金ばら撒いていただきました。
今度は首相が率先してボーナス返上したり職員が給料の一部を返納したり…するのは勝手ですがそもそもコレは別の問題ですから。これでチャラにしてねとは言って欲しくねえです。社保庁を解体しても分割しても看板変えただけでは何も変わらないです。
これからも年金問題はずっと続いていくわけです。
ともかく政治家が選挙が近づくと途端にテレビに出たりラジオに出たり、愛想良くなるのはナントカして欲しいです。
気持ちわりいです。しっかりと考えて投票しましょう。
…ところで僕の年金は大丈夫なんでしょか?

先月採血した結果を聞いてきました。
3ヶ月に一度調べてるんですが尿酸値が少し増えていました。
…何で?いや、心当たりないぞ。採ったのは5月の下旬か…。
でもまあ、問題の無い数値でした。総コレステロールも中性脂肪も動脈硬化指数も全て減っていました。
こう暑いと日中の散歩はしんどいので大体夕方4~5時頃から歩いたりします。原稿に入ると一歩も外に出ないので、それ以外の時はせめて歩かないと…。明日からアシ入り。
一日100歩に激減します…。

ぐるぐるぐるぐる。

Posted by 遠山光 on 27.2007 茶飲み話   9 comments   0 trackback


歩き回ってきました。朝7時起床。8時半の小海線。
大宮に着いたら埼京線が信号故障で遅れているとか。
なんとか池袋に出て刀屋。とりあえず刀を預けて画材の買い物。
東京は普通に色々売ってるからありがたいです。
羽箒、ペン軸等々買い込みまして講談社に移動。後編の打ち合わせ…と言っても大きな直しは無く済みました。
その前に前編上げねば…(T_T)
その後新宿の刀剣博物館に行こうか銀座に出ようか迷った結果、銀座に移動。刀博寄ってる時間無さそう…なので。
長州屋行って泰文堂さん行って…大宮の在銘(折り返し銘)の良いのを見せていただきました。
その後6丁目の某画廊に移動。…すごいの見てきました。
部屋に入ると一瞬妙な感覚、違和感と言うか…。「見られている」感じとでも言うか…実際はコッチが見てるんですけどね。
う~ん、これはドーラーにとっては究極なドール…なのか悪趣味とみるか…。僕はすごく好きですけどね。これはアリだと思ってんですが。…ナンなのか細かくは説明しません。
所謂「球体関節もの」とは全く違うシロモノです。
東京はさすがに蒸し暑いです。
070626_1956~0002.jpg

↑…さあ、どこでしょう?
最終の新幹線で帰ってきて歩数計見たらナンと…21000歩超えていました!えらい歩いたな…。
そういえばタクシーにも乗らなかったし。自分を褒めてあげたいです。…そんなたいそうなことじゃない(-_-メ)。

070626_1656~0001.jpg

有楽町のあたりも再開発が進んでました。以前は細い通りだったんですがいつのまにかこんなデケ~建物が…建設中。
5年も離れると東京は変わりますな~。田舎はなかなか変わらないのに…(TーT)。東京に知らない通りが増えていくのはちょっと寂しいです。
070626_1752~0001.jpg
銀座の泰明小学校前にこんな石碑が。
藤村って江戸っ子?じゃないよな。木曽の馬籠だわな。

打ち合わせ。

Posted by 遠山光 on 25.2007 漫画   0 comments   0 trackback


後編が手付かずなので急遽打ち合わせに上京します。
と言うか半分以上が別の用事ですけど…。
池袋の刀屋さんに寄って刀預けて7月の特保に出してもらいます。頑張って「個名」を勝ち取ってきてください、社長っ。そのまま9月の重刀審査に出す予定です。合格してくれると良いんですが…。
あまり鑑定書にばかり拘るのも生臭くて何かイヤなんですが…可能性があるのなら他人の評価も仰いでみたいです。
…俗物じゃのう…。

あと羽箒買ってきます。

馬。

Posted by 遠山光 on 23.2007 漫画   3 comments   0 trackback


明日はG1宝塚記念です。牝馬ウォッカを軸にメイショウサムソン、ダイワメジャーと手堅く流しますか。
…買い方に性格が出ますな。石橋を叩いて叩いて叩いて渡らず壊しちゃうタイプと言うんでしょうか。
ウォッカは硬いような気がしますよ。…気がするだけです。

アシ君一旦帰京。こちらに来る時に乗ってきた車が途中で故障。
そんな理由で帰りは新幹線。次回は来週。
それまでに車直っているといいんですが。

刀匠宮入行平「父と子」二人展

Posted by 遠山光 on 21.2007 信州   7 comments   0 trackback
坂城の鉄の展示館 開館五周年記念展だそうです。


6月30日~9月9日まで

7月16日には廣井雄一先生をお迎えして「日本刀の魅力と宮入行平が遺したもの」と題した講演会が開かれます。
鉄の展示館隣のコミュニティーセンター2階で13時30分から。
この日の午前中に東信支部の鑑賞会。
午前中は…ツライなぁ。
真夏に…起きられるかな…。

コレは何か。

Posted by 遠山光 on 21.2007 茶飲み話   4 comments   0 trackback


「流しそうめん器」です。…流さんと食えんのかーっ!
でもちょっとコレで食べてみたい気もしないでもない。

こんなものまで…。
e-maejimu_1955_18173918.gif

別に回転しなくたっていいじゃん…(*_*;
普通に食べたいよ。

七つ道具。

Posted by 遠山光 on 20.2007 漫画   5 comments   0 trackback


1・2・3…あ、7つ以上ありますね。
ペン、シャーペンにはこの手のグリップを付けています。
ゴムというよりウレタンぽいかな?
定規には原稿の上で滑りが良い様に小さい丸い(呼び名が分からない)のが貼ってあります。
小さい定規の1本には1円玉が貼ってあり、ペン入れした時にインクがこぼれないようにしてあります。
今でもこんな定規使ってる人いるんだろか…?1円玉貼るのは昔の人の智恵です。

アナログ道具。

Posted by 遠山光 on 19.2007 漫画   8 comments   2 trackback


真っ黒くなった練り消しと白い練り消し。
特大MONOとカッターナイフ。
このカッターナイフは18で上京した春、巣鴨の地蔵通りの吉野家の近くの文房具屋で100円で買ったもの。
今でも一番使いやすいカッターナイフです。
オシャレな漫画家さんはアートナイフとかデザインナイフ、トーン専用のナイフとか使ってましたが僕は25年間コレです。
机の上の製図台が傾斜しているので原稿の上に置くとツーッと滑って落ちてきます。そのため輪ゴムを巻いています。
以前は筆記具につけるゴム製のグリップを嵌めていましたが、最近はどこ行ってもソレが見つからないので輪ゴム。
消しゴムの輪ゴムも滑り止めです。…アナログでっしゃろ(-o-;)?

練り消しゴム。

Posted by 遠山光 on 18.2007 茶飲み話   7 comments   0 trackback


文房具屋で練り消しを探すとこんなんばっか。
普通のデッサンなんかに使う白いヤツは無いの?
オイニ~は要らないんですが。

夕飯食ってたらいつのまにか足を蚊に食われてました。
蚊も夕食時だったようで。痒くて腹立つ。…夏だよ。

梅雨なのに雨降らないですよ。
一生懸命歩いてもなかなか1万歩越さないです。
坂が多いんで疲れますわ。昨日は買いそびれた「スペリオール」探して書店を3軒、コンビニを3軒歩いて回りました。
日曜なので書店は2軒閉まってるし。最後の3軒目のコンビニでようやく発見。買えました。
先々週の金曜発売のスペリオール、よくあったなぁ…。


名誉市民。

Posted by 遠山光 on 17.2007 茶飲み話   3 comments   0 trackback
…僕じゃないですよ、当たり前か。
小諸出身の日本画家、白鳥映雪氏が亡くなりました。
高塚省吾氏も亡くなりましたな。合掌(・人・)。
一枚欲しいなぁ。誰かくれないかなぁ。買えっつの。
高いんだろうなぁ。僕には似合わんな。

自粛?

Posted by 遠山光 on 15.2007 PC   2 comments   0 trackback
猫

画像掲示板が続々と自粛していますな…。
何かイヤだなー。
今日は良い天気です。上京すりゃ良かった…(^_^;A

昨日深夜のフジの「デジ絵」見たんですが、何が違うかと言うと「スピード」ですな。
やってること自体にはあまり凄さは感じなかったです。
上手い下手は見る側の主観だから別として。
進め方でまず迷わない。僕は「ここからこうしたいけどそれにはどういうやり方があるのか」ってレベルでまず迷います。
そこですぐに判断できない、上手いやり方、楽なやり方が分からないから結局手間のかかるやり方で進めざるを得ない。
この辺が早さの違いとなって出ているような気がしました。
漫画の原稿(アナログ)もそうですが「迷わないで進める」のがプロでしょうか。手塚先生や石ノ森先生の描く速さは有名でした。
デジタルもソフトやマシンのスペックをどれだけ理解しているか、必要な部分を使いこなせているか、が大事なんでしょうね。
新しいPC欲しくなりました。最低1Gは欲しいです。
買おうと思うと金が無~い(TーT)

見つからない。

Posted by 遠山光 on 14.2007 信州   0 comments   0 trackback


アシ君がどこか行っちゃって見つからないです。
仕事なのにぃーっ。

見つかりました。
でも来週まで予定入っちゃったみたいです。トホホ。

今夜遅く02時40分から↓
digie.gif

フジテレビでやってます。
デジタルイラストのテクニックを解説する番組のようです。
ナイナイのANNの途中じゃん…。どうする。

おひさしぶりね♪

Posted by 遠山光 on 13.2007 漫画   2 comments   0 trackback
ティンクル

小学館のかつての担当さんから連絡ありまして「ティンクル」もオンデマンド出版、デジタル配信始まりそうです。
また具体的になったらアップします。

リトルバンコク?

Posted by 遠山光 on 12.2007 信州   5 comments   0 trackback
タイではないです。小諸です。
070612_1533~0001.jpg

070612_1536~0001.jpg

070612_1539~0001.jpg

乙女湖公園の近くに糠塚山ってのがありまして、その山頂にある仏舎利塔です。ストゥーバですな、卒塔婆。
コンビニに宅配出しに行ったついでに散歩。
小学生の頃に登ったきりの糠塚山まで行ってみました。
35年振りくらい?こんな大きかったかな…?
ひょっとしたら新しく大きく作り直したのかもしれないです。子供の頃の記憶と全く重ならないので。
ここだけ景色がタイですね。いや、良く見るとタイのストゥーパとは微妙に違うかも。覚えてませんが。
何故か二人の若い女性がお参りしてました。離れて見てたんですが、その作法から多分タイの女性ではないかと。
タイの人は信仰深いです。王室も尊敬していますな。
日本で「信仰深い」と言うとどうしても危ない方向の連想をしてしまい勝ちなのは残念。
実際、怪しい宗教が多いから仕方ないですけど…。

実は小諸も大分以前「リトルバンコク」と呼ばれていた一時期がありました。バブルの頃です。飲み屋街に行けばかわいいオネエチャンがイッパイいたんですが…長野冬季五輪の少し前頃から粛清の嵐。その後もコロンビアとかロシア辺りから外交使節オネエチャンがいらしていたみたいですが、今ではどこの外国人も寄り付かないです。景気悪すぎて…(+_;)今頃タイはもう雨季ですな。

何か兄がまた入院したとか。まだ痛いみたいです。
胆石切ったはずなのにね。…う~ん。

あったあった。

Posted by 遠山光 on 11.2007 茶飲み話   8 comments   0 trackback


昨日帰ってきてから財布の中を見たら…こんな100円硬貨が出てきました。懐かしい~っ。
でもどこで貰ったんだろ?何かのお釣りでもらったと思うんですが。僕の机の引き出しに実は「2000円札」が一枚しまってあります。
いや、なんとなく珍しいんで。この100円も仲間入りかな。
状態良くないんで価値的には100円は100円なんですけど。

分かりました。

Posted by 遠山光 on 08.2007 茶飲み話   6 comments   0 trackback
父方のお祖母ちゃんの義妹(弟の妻)さんでした。合掌。
宗派が違うとお葬式の仕方も違うものですなぁ。
今日も雨になったり晴れ間が出たり雷が鳴ったり、大変不安定な天気でした。最近こんな天気が続いています。

…芝刈りできん(T_T)。明日こそは…。
このままではドンドン伸びて軸刈りになってしまう。

日曜日は北の鑑賞会。多分雨かな。
今回は鑑賞刀として「長谷部国重」持って行きます。
鑑賞会デビューですね。公園デビューみたいな。

MiChao「みるくCC」更新しました。
トップ絵も出てます。見てちょ<(_ _)>。

どんな関係?

Posted by 遠山光 on 07.2007 茶飲み話   3 comments   0 trackback


遠縁(?)のおばあさんが亡くなったとかで明日お通夜にいくことになりそうです。正直言ってよく関係も分からないんです…。
僕のお祖母ちゃんの妹だったかな?家がどこかも知らないのにどうやって行くんだ…?

…コンテ描きたいんですけど。

雹。

Posted by 遠山光 on 06.2007 信州   9 comments   0 trackback
午後から雷と大雨。PC開けないので困ります。
途中から氷の粒の混じった「雹」になりました。
たしかちょっと前にも降ったような…。この時期は多いみたいです。5ミリ以上が「雹」以下は「霰」。


車が跳ね上げる雨水に注目っ。ほとんど「川」です。
20070606152616.jpg

3時過ぎには雨も上がり3時半には晴れていました。
今日も芝刈りできなかった…。
かわりに除草剤撒いとこうと思います。

来週?

Posted by 遠山光 on 03.2007 信州   9 comments   0 trackback
「みるくCC」更新してないです。来週みたいです。
その代わりと言ってはナンですが「MiChao NextWeek」で次回の予告が見れます。ちょっとオモロイ。
右の「MiChao」から入って左側の「NextWeek」。
ログインしなくてもご覧になれます。

安田記念2-5馬連いただきました。
馬単買っとけば良かった。三連複買わないで良かった。
取った時はこんなものです。
武神話も終わったかなぁ…。これまで迷った時は武から買ってたんですが最近は外して買うことが珍しくないような…。
いや、本当に迷った時は「買わない」が一番です。

井澤先生から教えていただきました。
上野の森美術館「アートで候 会田誠・山口晃 展」
6/19まで。厳しい。行きたいけど無理かな…。

頂戴しました♪

Posted by 遠山光 on 02.2007 茶飲み話   2 comments   0 trackback
070602_1704~0001.jpg

右は掛川名物「丁葛」。
ありがとうございました\(^o^)/

とみ先生、元気だなぁ~っ。
僕は使う方はサッパリで分かりませんが…。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター