FC2ブログ
Loading…

アナログ仕上げ。

Posted by 遠山光 on 27.2007 漫画   14 comments   0 trackback
仕上げというとベタ・ホワイト・トーンの段階を言うんですが、単行本用の中トビラ(総トビラ)は久しぶりにアナログでやってみました。…と言うか、たった一枚のためにデジアシさんの手を煩わせるのもナンですので。
アナログの削りの微妙なタッチが分かるでしょうか…。
スカートはトーンのドットの重ね具合で微妙なグラデが出ています。今や失われていく職人芸です。
…誰も褒めないので自分で自分を褒めてみました(´ーT)。
画像が小さくて分からないですね。
イラスト

イラスト

下書きでは少し帽子が大きいです。
また描き上げてから気が付いたんですが右手が少し短いかも。

070927_1450~0001.jpg

こういう景色を見ると「秋~」って感じですが…少し歩くと汗ばみます。長野市では30度だと~!?
台風で稲が倒伏した田はまだ刈り入れしていません。
松茸も気温が高くてまだダメみたいだし…。今年は全体的に不作…?

20070927225324.jpg

スポンサーサイト

行ってきたです。

Posted by 遠山光 on 26.2007 日本刀   2 comments   0 trackback
「村上義清と風林火山の時代」展
20070926194417.jpg

刀の展示はいつもより少なめですが、古文書、甲冑、刀装具等バラエティに富んだ展示内容でした。
末備前、天文の清光、永禄の祐定が並んで展示されていました。どちらも出来が良いです。清光は地鉄小板目杢を交えよく詰み、身幅広く直ぐ調、匂い口明るく小沸え付き刃中に小足、葉が入ります。典型作でしょうか。乱れ映りも立っていました。
祐定は複式互の目、切先はほぼ皆焼状に複雑に飛び焼きが入ります。この時期になると茎が少し長めです。
刀装具は後藤が中心に笄、三所物が並んでいます。
三所物…欲しいねえ…。大刀剣市に期待しましょ。
古文書はどれも状態が良いです。和紙ってのは意外と丈夫なんですね。保存の仕方が良かったのかな?
先日の「鑑定団」では上田の方がお持ちの「坂本龍馬の手紙」に一千万以上の価格が付いていました。
ある所にゃあるもんです(r∞;)。我が家にゃ何も無いです。

ど、どこだーっ!?

Posted by 遠山光 on 25.2007 信州   3 comments   0 trackback
一週間に一度わけあって高崎に来ています。
とても良い天気でジリジリ暑かったです。
070925_1457~0001.jpg

「トランスフォーマー」観てきました。
何か…オモチャ箱引っくり返したような映画だなぁ。
子供は大喜びしそうです。童心に返って観ろってこってすか。
オチがもう一つピンと来なかったです。登場人物も少し多いしステレオタイプな気もします。CGは見事です。よく動いているし臨場感あります。どうして日本でこういうの撮れないのか、お金の問題だけじゃないような気がしますな。いや、ちょっと褒めすぎか。
吉野家の牛丼食って帰ってきました。
佐久で新幹線降りると寒いよぅ。

やっと出ました。

Posted by 遠山光 on 25.2007 茶飲み話   0 comments   0 trackback
体内メーカーです。
67dffed5fecb1cade0cc645bcc4df98d.png

う~ん、何と言ったらいいのやら。リアクション難しいです。

お取り寄せスイーツ。

Posted by 遠山光 on 24.2007 茶飲み話   2 comments   0 trackback
中フワフワ外パリパリのパイシューでしゅ。
070924_1521~0003.jpg

チーズケーキ、チョコケーキ、パイシュー、ロールケーキ、マンゴープリンの詰め合わせ。…さすがに美味いです。

↓いつぞやの「六道地蔵」です。
070924_1502~0001.jpg


↓マンゴープリン。少しピンボケ(/.\)。
070924_1907~0002.jpg

野球キャラ。

Posted by 遠山光 on 23.2007 漫画   5 comments   0 trackback

新着情報30件→RSS
goo ランキング
好感の持てる野球漫画のキャラクターランキング
1上杉達也
2山田太郎
3上杉和也
4星飛雄馬
5殿馬一人
6里中智
7岩鬼正美
8国見比呂
9花形満
10景浦安武
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.


全体的に世代が微妙に違うなぁ…(*_._*)ゞ
でも星飛雄馬って好感持てるかなぁ?微妙ですよ。
家庭環境がちょっとなぁ…。お姉さんは良い人だけど(美人だし)父親がちょっと…。花形はお金持ちだからお友達になりたいです。
でも子供のクセに車運転してたぞ、こいつ。やはり親の躾に問題ありそうだなぁ。「すすめ!パイレーツ」は入らないのね。
「スポーツマン金太郎」とか。いや、僕も読んだことないですけど。
…古すぎ(-_-メ)。

ハニー。

Posted by 遠山光 on 21.2007 茶飲み話   3 comments   0 trackback
キューティーハニー始まるみたいです。原幹恵だとか。
…ええ、そうですとも。巨乳ですよ。
やはり実写の方がいいですね。top.jpg

ノッテみました。

Posted by 遠山光 on 18.2007 信州   8 comments   0 trackback
佐久平からの帰り、小海線のハイブリッド新車両に偶然乗る機会がありました。最初気が付かずに乗ってみてからハイブリッド車両であることに気が付いたんですが。
色彩がカラフルになりましたが、シートの位置や大きさや形、デザイン等は大きく変わってはいないです。窓が少し大きめ?
…しかしだ。
乗ってすぐ気が付くのは…匂いです。何かくさい!
塗料の匂い?住居でよく問題になるホルムアルデヒドみたいなもの?塗料?樹脂?接着剤か?何が原因なのか分かりませんが変なイヤ~な匂いがします。ツーンとは来ませんが何か臭うんです。
年中鼻グズグズ言ってる僕ですら気になったんだから鼻の良い人には我慢ならないのではないでしょうか?
乗り合わせた下校中の高校生達も同じこと言ってたので臭うことは間違いないです。新車両だから仕方ないのか…時間が経てば消える匂いなのかは分かりません。
しかし自然豊かな小海線を異臭をはなつカラフル車両が走る。
有害化学物質車両ってシャレになりません。

昭和っ。

Posted by 遠山光 on 17.2007 漫画   4 comments   0 trackback
イラスト

昭和っぽいです。サガです。
今日はムチャクチャ暑いです。

村上義清。

Posted by 遠山光 on 15.2007 日本刀   4 comments   0 trackback
鉄の展示館、新しい展示が始まりました。
tirashi2.jpg

鉄の展示館開館5周年記念展「村上義清と風林火山の時代」
平成19年9月15日(土)~11月25日(日)
先日の鑑賞会に並んだ古備前真利も展示されるようです。
刀剣以外の展示物がけっこうあるのかな?
来週にでもさっそく行って来たいと思います。

こんなん↓もあります。
s-sf44.jpg

さすがに行けません。多分。

あぢっ。

Posted by 遠山光 on 14.2007 茶飲み話   4 comments   0 trackback
20070914172747.jpg

郵便局に行ったついでに散歩。でも暑いっ。
とっとと帰ってきました。9月中旬でもまだ暑いです。
おっかしいなぁ~(・:゚д゚:・)ハァハァ。
来週はまた長野までラーメン食べに行こうと思っていたんですが…全然秋らしくないぞ…?

台風の被害。

Posted by 遠山光 on 13.2007 茶飲み話   6 comments   0 trackback
20070913174149.jpg
我が家から5分程歩いたところに「六道欅」と言う大きな欅の古木があります。ご覧の有様。古いので幹の中が空洞になっていたんですな、強風に耐えられず折れたようです。
画像では枝がかなり切り落とされた状態ですが実際はもっと枝を張りかなり大きく重たかったはず。
隣り合う人家に倒れずに道の方へ倒れたようです。
倒れた欅は気の毒ですが事故にならず良かった良かった。
20070913174136.jpg

…携帯の画像を合成したので変です(r∞;)。

しまったっ、肝心のお地蔵様の写真を撮ってこなかった…。

とみ先生。

Posted by 遠山光 on 11.2007 日本刀   7 comments   0 trackback
解説

時代劇漫画家として高名なとみ先生に「古備前」(とくに映り)についてお伺いしたところ大変丁寧に図解入りでご説明いただきました。
長船派の映りと古備前の映りについての解説です。
文字やイラストに先生のお人柄が表れているような気がします。
しかし僕の浅い知識・経験ではなかなか…精進しますぅ。

打ち上げだよう。

Posted by 遠山光 on 10.2007 茶飲み話   4 comments   0 trackback
20070910001338.jpg

昨日の鑑賞会の後、幼馴染がやってる空手の団体が開いたオープントーナメントの打ち上げに参加。
ジュニアの大会で色々な他団体も参加しているようです。肝心の試合は全く見ていないので大会についてのコメントは…できましぇん。飲み会で何故か「弁当の早食い競争」。
アスリートは内臓も強くないとダメですな。
しかし早食いって…体に悪かろう。若いから関係ないか。

↓の刀の答えは月曜の夜中に発表します。
答えを知ると「ナンだ」という感じかも…。
しかし支部会員の入札は古刀~新々刀に見事に散らばりました。ちょっと意外な刀工かも。
僕の説明も大雑把ですので気楽に入れてみてください。

バシャッ。

Posted by 遠山光 on 06.2007 漫画   6 comments   0 trackback
何か写真撮ってます。
17話トビライラスト

たまには漫画載せないと…何のブログだか分からなくなりそうです。

台風が近づいています、外はどえりゃー雨と風。
玄関上の雨どいが壊れました。前からどうも鳥の巣があって雨水の流れが悪くなっていたんですが、特に掃除も何もしないでいました。…めんどくさいんだもん。それが関係あるのか分かりませんが雨どいの繋ぎ目が外れボタボタ雨水がこぼれています。台風過ぎたら工務店呼んでナントカしてもらお。

CGで日本刀。

Posted by 遠山光 on 05.2007 漫画   6 comments   0 trackback
地元の新聞↓から。
20070905191627.jpg

日本刀の美しさをCGで…ということでしょうか。
昨年の「清麿・乕徹展」の図録のようなスキャナーでギリギリまで刃文や地鉄の働きを撮影するのと言ってみれば真逆なわけで…。
もし僕が刀の研究家で日本刀のデータをデジタルで残すとしたら…CGより究極のスキャナーを選びます。
しかしスキャナーで撮れるのはあくまで静止画。光を浴びて揺れ動く沸えの妙味や匂いの深さ、明るさなどはスキャナーには写らない…。しかし高精度のデジタルカメラ(ハイビジョン)なら写るはず。CGで再現することに意味があるのか…。いや、ケチ付けるつもりは毛頭無いです。むしろ若い大学生が「日本刀」に関心を持ってくれただけでちょっと嬉しいくらいです。
この研究、はたしてどうなりますやら。僕が思いつかないだけで、何か違う活かし方もあるかもしれないですね。
この長野大学は別所温泉に向かう途中にあります。
僕の高校からもけっこう行っていたような…。
日本刀に関心持ったついでに鑑賞会に来て欲しいなぁ。

こんなのみっけ。

Posted by 遠山光 on 05.2007 漫画   0 comments   0 trackback
漫画アシスタントの求職応援サイトだそうです。
ピンチになったら使ってみようかと思います。
手数料いるみたい…。いくらだ?
長野まで来る人が果たしているでしょうか。

行ってきたのです。

Posted by 遠山光 on 04.2007 ラーメン   7 comments   0 trackback
20070904172406.jpg

ながの東急7階でやってるラーメンファンタジスタ、行ってきました。平日の昼の2時頃。お客さんは30%くらいの入りでしょうか。注文したのはコレ↓。六厘舎のつけめん。
20070904172424.jpg

出てきたのがコレ↓
070904_1459~0001.jpg

特にコレ↓は…写真と随分違うのねん。
070904_1459~0002.jpg

麺が太いので茹で時間が10~15分かかると書かれていたんですが、席に案内されて5分と経たずに運ばれてきました。
ハハァ、トッピングを思い切り省いたんですぐに持ってこれたのかな?味は…美味からず不味からず…安からず?
この日は残暑ぶりかえして長野市もけっこう暑かったです。
気を利かせたのかスープも生ぬるくて食べやすい!5分で完食。
これで900円。今度は東京のお店で食ってみたいもんだ。
生ぬるいスープで食べさせるんでしょうか?
六厘舎に責任は無いと思うんですよ、多分。
何せ“イベント”ですからね…お店と全く同じ物が食べられるとはコチラもそこまでの期待はしません。
しかし…値段の割には随分なファンタジスタですこと。
とくにラーメンファンでもない素人の率直な感想です。
日曜日は佐久で鑑賞会。麺匠文蔵で口直しかな?

長野駅前。↓日陰で涼む鳩。
070904_1523~0001.jpg

ラーメン。

Posted by 遠山光 on 02.2007 茶飲み話   13 comments   0 trackback
ラーメンをこんなに熱く語る国民って日本人くらいでしょうね。
あ、そもそもアジア圏以外では普通食べないね。
長野でも色々なラーメンが食べられるようになりました。
こんなのもやってます
時間作って平日にでも行ってみようかな。
28日からはこんなのまで…。
これ以上リバウンドしたくないなぁ…。
秋は腹が減るのね…。

上がり。

Posted by 遠山光 on 01.2007 漫画   0 comments   0 trackback
原稿上がりました。
今回はデジタル版コミックス2巻の収録の都合上14枚と短めのお話。明日色指定して発送。その後コミックスのカバーに入りたいです。

最後はアシ君が風邪気味でグッタリしてました。
やはり東京とは気候が違うし、車で移動したりで疲労が蓄積されていたんでしょうか。以前来ていたアシ君もたまに風邪ひいて帰ることがありました。
車なので休み休みでも無事帰宅してくれると良いんですが。
僕も昨夜、寝る前に鼻水がズルズルでした。ここ数日はかなり涼しいです。この後また残暑ぶり返すんでしょうか?体調崩しそうな…。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター