FC2ブログ
Loading…

また雪。

Posted by 遠山光 on 29.2008 信州   5 comments   0 trackback
降ってます。
昨夜アシ君帰ったときは降ってなかったんですが。
明後日からまたアシ入り。仕事漬け。よく漬かってます。
誰か召し上がれ~っ。
スポンサーサイト

ぼこぼこ。

Posted by 遠山光 on 25.2008 ガーデニング   5 comments   0 trackback
モグラが元気です。
雪積もった芝のアチコチにモグラ塚が…。

お客さん。

Posted by 遠山光 on 22.2008 信州   2 comments   0 trackback
昨年の12月頃から庭の芝や家の周りの土手に高さ10センチくらいの土の小山が出来るようになりました。
080122_1647~0001

↑こんなのとか…。↓こんなの。
080122_1646~0002

アップ↓
080122_1646~0001

掘り出された土は大変柔らかいです。
原因が全く分からなかったんですが…どうもお客さんが地中から現れているようです。「土竜」ではないでしょうか…?
調べたところ、この小山「モグラ塚」と呼ぶみたいです。
夜中や明け方は普通に氷点下なのに…彼らは冬眠しないんでしょうかね?ミミズや地中の虫を食べてくれるので特に問題は無いですが…近所の畑には良くないかな?
今のところは特に「お構いなし」ということで…。

去年の秋は芝刈り損ねたので長く延びたまま枯れています。
今年は芝焼きしてみようかと思ってます。2~3月頃かな?

3度目。

Posted by 遠山光 on 20.2008 信州   3 comments   0 trackback
今月3度目の麺匠文蔵。
いかん、週イチのペースで行ってる?
080120_1708~0001

真・らぁめん、大盛り、チャーシュートッピング、麺柔らかめ。
大盛りで注文するお客さん多いみたいです。
とんこつ+魚介スープに太麺。このキャベツが意外とよく合うんです。勿論ほど良い硬さに茹でられています。
シッカリした茎の部分にほのかな甘みがあります。

入札下手こいた。

Posted by 遠山光 on 18.2008 日本刀   2 comments   0 trackback
すでに正解発表されているので書きますが、光平ではなく常光で入れてしまいました…。
石堂が続くので「?」って感じもあったので慎重に入れたつもりだったんですが、かえって失敗しました。この二人、兄弟だけあって上身の出来は殆ど区別付かないんじゃないでしょうか?
丁子が小詰んで、焼きの高低も見えるような気がします。
そうなると茎の鑢目や銘の位置、茎尻の形が決め手になるんですが…。
正解発表後、実際に大鑑類の写真で見比べると…ああ、光平だな、と納得してしまいました。
「同然」はもらえるかもしれませんがそれでもハズレはハズレですね。
…全問正解は難しいです。・゜゜・(>_<)・゜゜・。。

お取り寄せ。

Posted by 遠山光 on 15.2008 信州   4 comments   0 trackback
お取り寄せスイーツ、また買ってしまいました。
安曇野にある胡蝶庵のスイーツです。
080114_2212~0001

実はもっとあったんですが…すでに半分以上食べてしまいました。
う~ん…癖になる。

訃報。

Posted by 遠山光 on 12.2008 茶飲み話   6 comments   0 trackback
午後医者に行ってまた血を採ってもらいました。
先々週からの風邪も気になるので薬出してもらいさっそく飲んでます。どうもまだ咳と痰が気になります。
夜は麺匠文蔵で風魚らぁめん。真らぁめんの方が僕は好みかな?
そのうち画像撮ってきます。ココ高いけど美味しいです。
帰りジャスコに寄り道、雑誌と単行本買って駅に向かう途中、携帯にメールがあり高校時代のクラスメイトが亡くなったことを知らされました。けっこう前から入退院繰り返していて、12月からまた入院と聞いていましたが…。残念なことになってしまいました。
彼女にとってどんな48年だったのでしょう。
よく同級会やプチ飲み会で会いましたが…講談社関係でバイトしていたとも聞いたような…。
酔っ払っていたのでよく覚えていません。ごめん。
まだまだやりたいこと一杯あったろうになぁ…。
葬儀は東京なので僕は行けませんが…。
年とるに連れだんだん周りにそういうニュースが多くなります。
皆さん体だけは大事にしてください。合掌。

↑11日のことです。
12日、雪降りました。今雪かきで腕しびれてます。

自覚あり。

Posted by 遠山光 on 11.2008 茶飲み話   3 comments   0 trackback
腹黒度チェックしてみました。
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c045

魂の黒さ  35%
心の黒さ  100%
ルックスの黒さ  69%
輝く白さ  20%

あなたの腹黒度は【悪代官レベル】のようです。


…だそうです。心当りあるからいやだ。

山越しました。

Posted by 遠山光 on 09.2008 茶飲み話   5 comments   0 trackback
とりあえず一山超えました。ゼエゼエ、疲れた。
明日から仕上げと色指定。

バブリー。

Posted by 遠山光 on 06.2008 茶飲み話   10 comments   0 trackback
初競りのマグロが607万円で香港の業者が落としたそうです。
このニュースを聞いて、昨年の大刀剣市で高額な日本刀を束で買って行った中国人がいたことを思い出してしまいました。
「束刀」ってのは普通安物の数打ちモノを指して言ったものですが…こんな高価な束刀は聞いたことも見たこともありません。
いや、買うなとは言いません。価値が分かって大切に持っていただけるんなら別に誰が買おうと構いませんし、僕ごときが口出しする筋合いにもありません。
かつてのバブルの時期、日本人が欧米で高額な絵画を買い捲っていましたっけ。…ホント、人のことは言えませんなぁ…。

夕方から散歩。4時過ぎると日が落ちるのも間近。
080106_1633~0002

日が沈むと汗が急に冷たくなってきます。風邪ひく予感。
無理しないでとっとと帰ります。
天気の良い日中の散歩はまだ良いんですが、日が落ちてからはさすがに寒いです。
それでもこの年末年始は雪が無くて助かりました

プチ新年会・同級会。

Posted by 遠山光 on 04.2008 お酒   8 comments   0 trackback
↓プチ新年会&同級会で本町の「火付盗賊」に行って来ました。
080103_1959~0001

本町は小諸宿の街道筋にあたり、古い建物が残っています。
このお店も元々は金物屋さんだったようです。画像はお店の二階。
ご覧のとおり、古い形の座敷・床の間がありました。
梁や鴨居には花菱紋の釘隠し。このお家の家紋でしょうか?
↓これは一階、店の奥は箱庭みたいになってました。
080103_2352~0001

一階の天井には大きな武者絵の凧。
080103_2351~0001

肝心の料理ですが、けっこう安いです。
ただメニューは少し少ないか。お刺身等の生ものが少ないのは残念。
こういうお店はどうしても焼き物、揚げ物が多くなりますな。
若いお客さんが多いからこういうメニューになってしまうんでしょうか。
でも総じて美味しかったです。
080103_2017~0001

〆めに僕一人ラーメン頼んでしまいました。
麺はストレートの細めん。魚介系スープで美味しかったです。
飲んだ後には丁度いい量でした。また行きたいです。

寄り道せずまっすぐ帰ってきました。めちゃくちゃ寒い。

おめでとうございます。

Posted by 遠山光 on 01.2008 茶飲み話   15 comments   0 trackback
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年はもう少し沢山描けるようになりたいです。
…毎年同じこと言ってますが

今年も良い刀と巡り会いたいものです。
買い物はなかなか出来ないですが…。
鎌倉期の山城、備前、相州で良い物が欲しいなぁ。
先立つものも欲しいなぁ…。勿論見るだけでもOKですよ。
あとは国重の拵え用に小道具を揃えたいです。
もう二~三年前から探してるんですが、とりあえず赤銅の三所物。
今年も焦らず探すつもりです

年末年始の「大食い」番組は本当にもうゲップが出ますな。
今年はもういい加減にしてもらいたいです。
「飢餓」は今の日本では縁の無い言葉かもしれないですが、先進国を除いた大半の地域では笑いに出来ない深刻な問題になっています。テレビ屋さんにもスポンサーにも大食いで笑いを取ることが果たして本当に「面白いこと」なのか真剣に考えて欲しいです。

…ハッスルが面白かったです。インリンはすごいなぁ…。
気が付いたらヒョードルの試合を見そびれていました。
笑ってはいけない病院かハッスル見ている間に終わっていたようです。船木負けて残念。その他の試合、ちょっとマッチメイクが…どうかなぁと思う試合もあったんですが…。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター