FC2ブログ
Loading…

閉店ガラガラ。

Posted by 遠山光 on 30.2008 信州   4 comments   0 trackback
080430_1626~0001

駅前の亀やはやはり閉店していました。
駅前店から相生町の白木屋の一階に移転したわけですね。
場所的には駅前の方が良いと思うんですが…。
小諸はマジでリアルに“超”不景気です。
今月、市長選があって(あったよな?)現職市長が対立候補が一人もいなくて、そのまんま再選されました。
何かお隣の東御市や御代田町との“合併”も考えていかないといけないみたいです。…でもハッキリ言ってむこうは嫌がるでしょうに?
御代田は軽井沢か佐久と、東御市は上田と合併したいでしょうね。小諸は…合併の相手として考えてもらえないような気がしますよ…。
トホホですね。
スポンサーサイト

乙女。

Posted by 遠山光 on 28.2008 信州   5 comments   0 trackback
080428_1515~0001

乙女湖(実際は人口池ですが)公園にも桜咲いてたんですね。
知らなかった。けっこう綺麗です。
080428_1517~0001

連休中の平日、ひと気も無くて暖かくてノンビリしちゃいますな。
グルグル歩き回って1万歩。
体重も体脂肪も一向に落ちる気配がありません。
ご飯は茶碗一杯にしてるんですが…。
一昨年は快調に落ちたんですが、どうも体が慣れてしまうようです。
知らず知らずのうちにガッツリ食べているのかも…。

葉桜。

Posted by 遠山光 on 27.2008 信州   0 comments   0 trackback
080427_1537~0001

小諸も週末の雨と強風で花びらが散りすっかり葉桜となりました。
久しぶりに晴れたので午後は1時間半ほど散歩。
約9千歩。外出しない日は千歩に満たないので暖かい日は出来るだけ歩きたいです。これが夜になるとまだ寒い…。
そういえば世間は連休。うちは殆ど関係ないです。
展示会行きてえ…。

20話トビラサンプル

東京ドームのホットドッグは高いです。
ビールも高いし弁当も高~い!

王さん。

Posted by 遠山光 on 25.2008 日本刀   2 comments   0 trackback
表

鉄の展示館で「刀工キース・オースチン延平とその周辺展」を見て来ました。
画像、出展品の目録の10・11・12番の3口が延平刀匠の作です。
(相弟子の河内刀匠は延平刀匠をキース・オースチンの名前から「王さん」と呼んでいたそうです。)
11番、脇差となっていますが「太刀」です。刀匠として宮入親方の元から独立してしばらく日本中の刀匠の元を訪ねて回っていたそうです。伯耆国にて作られた太刀、ほか短刀と平作りの脇差の3口が展示されていました。鉄質、やや肌の立つよく練られた地鉄に地沸え付き、互の目の混じる湾れ刃が焼かれていました。
昭和43・44頃にこんな刀匠がいたとは…。

その後、ながの東急で刀の展示即売会へ。
(左)吉貞の短刀、無銘 来倫国の短刀を拝見してきました。
どちらも相州風が加味されてきます。特に倫国は来なのに物打ち辺りから激しく乱れ沸付きます。こういうの好きです。
吉貞は切先にかけてのすすどしさがたまりません。
倫国は茎が長谷部のようにやけに短く見えました。
南北朝に入ると来の茎も短くなってるんでしょうか?
…山城モノが欲しいなぁ…。どこかに落っこちてねえかなぁ。
来の在銘、うぶ茎の太刀とか。

080425_1743~0001

画像、長野駅前に機動隊のお車。
おまわりちゃんのお姿もいつも以上に見かけました。そんな季節です。右の翼の皆さんもステキなカラーリングのお車で拡声器でなにやらお叫びになりながらユックリと安全運転でドライブされていました。長野の皆さんはあまりそんなナイスガイを見慣れていないのか、ジッと注視されておりました。まったくはた迷惑なリレーが行われます。どこが平和の祭典だか。
ボイコットに賛成の反対なのだ。どっちだ。
080425_1753~0001

夕食は駅前の「みそ屋」で味噌チャーシューの大盛り。1000円。
ここは味噌ラーメンオンリーなのね。う~ん、不味くは無いけど…。
本当は「蕪村」で食べたかったけどまだ開いてなかったので…。

新しくなった善光寺の山門も見たかったんですが、夜になってけっこう涼しくなったのでサッサと帰ってきました。

…原稿も実はまだ少しあったりする。

愛読者。

Posted by 遠山光 on 24.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
平凡パンチ

中~高校生当時の愛読書でした。
週刊プレイボーイより平凡パンチでした。
僕の中では「関根恵子」「由美かおる」「ひし美ゆり子」がベスト3です。机の下には平凡パンチが山積みでした。
上京した後、夏に帰省したら綺麗に全部捨てられていました。
手塚治虫の「火の鳥」(朝日ソノラマ版)も捨てられていて…同じくらいショックでした。この程度の価値観です(笑)。

たまには。

Posted by 遠山光 on 22.2008 信州   2 comments   0 trackback
漫画も描きます。
新規お絵かき

たまにかい。

晶平鍛刀道場。

Posted by 遠山光 on 21.2008 日本刀   12 comments   0 trackback
小左衛門行平刀匠のお弟子さん、川崎晶平刀匠がHPとブログを始められました。
晶平鍛刀道場
テノウチ、ムネノウチ
そのうち遊びに行きたいですねぇ。甘い物持って

桜。

Posted by 遠山光 on 19.2008 信州   2 comments   0 trackback
懐古園行ってきました。
DSC03591.jpg

人出はまずまず。花見の真っ最中、夜桜見物の場所取りしている人もいましたが、まだまだ少なめです。
DSC03595.jpg

いかんせん天気が悪くて…。けっこう肌寒いです。
DSC03596.jpg

曇天だと桜もあまり絵になりません…。
DSC03600.jpg

明日は晴れるか…?
DSC03601.jpg

明日は北の鑑賞会と総会。
週明けはアシさんが来るので花見どころではな~い。
今年の花見はこれでお仕舞い。
懐古園近くの駐車場はこの時期ばかりは満車。
県内や他府県から桜を見に来る車でいっぱいになります。
観光客が集中する数少ない、小諸にとってはまさに稼ぎ時です。
でも「出店」「露店」一つありません。な~んでか♪

080419_1611~0001

あまり寒いので「水車」で天ぷら蕎麦食べてしまいました。
海老天も揚げたてプリプリ。麺にも腰があって美味しかったです。

清水三年坂美術館。

Posted by 遠山光 on 18.2008 日本刀   2 comments   0 trackback
こちらの美術館のHPで金工関係の本を買ったら商品にチラシが同封されていました。すごいコレクションです、行ってみたいです。
表1

裏


つい…予約してしまいました。
img55439106.jpg

イスのリアルなディテールがグ~ッです。

展示会。

Posted by 遠山光 on 17.2008 日本刀   4 comments   0 trackback
ながの東急で展示会。
東急

東京の刀屋さんからも展示会のDMがチラホラ届いています。
連休が近いんですなぁ…。さて、どこに行くべか。

佐久では↓こんなのやっているようです。知らなかった。
表

裏

刀剣類はないみたいですけど、行ってみんべえ。

とろろ。

Posted by 遠山光 on 16.2008 茶飲み話   4 comments   0 trackback
夕食を蕎麦にしようかラーメンにしようか迷った結果、「とろろ蕎麦」にしました。草笛の中盛りのとろろ蕎麦。
今度は大盛りに挑戦したいです。
080415_1742~0001

暖かくなるとラーメンがしんどくなります。
…でも多分食べちゃう。

世間では↓いよいよ始まったようです。
080415_1854~0001

う~ん…高いな

バテバテ。

Posted by 遠山光 on 14.2008 漫画   3 comments   0 trackback
単行本のカバーのサンプルが届きました。帯付き。
さんぷる


やっと暖かくなってきまして、今週末ごろが遅い桜の見ごろでしょうか。それでも雨なんか降ると寒いこと寒いこと…今でも夜中は暖房欠かせないです。本当に小諸の春は遅いです。

一文字。

Posted by 遠山光 on 10.2008 日本刀   6 comments   0 trackback
大倉集古館に行ってきました。ここは久しぶり。
080409_1424~0001

ナイスガイがお出迎え。
080409_1526~0001

ここは館内の写真は撮れないです。残念。
どうも刀の展示にはここの照明はいかんです。
刃に光が当っていない。光量も弱い。ペンライトが必要です。
展示ケースの前でしゃがみこむと丁度良い角度になります。
皆で座り込むと宜しいかも…。いや、怒られても知りません。
図録とDVD、その他色々お土産買ってしまいました。
080410_1425~0001

すぐ近くにテレ東。
080409_1537~0001

ケロロ軍曹は歩いていなかったであります。残念。

大倉集古館の前にまたまた銀座の刀屋さんへ寄りました。
ちょっくら買い物してしまいました。
初代兼若の「高平」銘の平作りの小脇差を拝見してきました。
重ね1センチ近く、三つ棟、身幅もあり先反りついたガッシリした体配。板目の詰んだ地鉄も肌がザングリとして堀川物を見るようです。
沸えの良く付いた湾れに互の目が2つ連れるように焼かれていました。箱刃がかる感じです。大変覇気のある作風。帽子も地蔵風に見えました。三品にもこんな作風をみたことありますな。ルーツは同じ美濃ですしね。重刀。…値段は知りたかったけど聞きませんでした。

集古館の後、虎ノ門の刀屋さんに寄り道。ここも久しぶり。
その後、また銀座へ。小道具を探しに菅谷金○堂へ。大刀剣市でよく見るお店ですが、店舗にお邪魔するのは初めて…。良い物が一杯ありました。
小道具以外の美術品も数多く展示されています。三所物、二所物をいくつか見せていただきました。良い物がありすぎて…迷う…。「馬くらべ」(?)の図柄でしょうか、無銘の二所物が気に入りましたが、目貫が無い。出来れば三つそろっている方が良いし…。
迷った時は買わない。もう少し色々と探してみることにします。

仕上げ。

Posted by 遠山光 on 08.2008 漫画   2 comments   0 trackback
デジ仕上げ

紙の単行本2巻のデジタル仕上げがやっと…やっとやっと終わりました…。
予定より1週間ほど遅れましたが何とか無事データ入稿終了です。
いや、僕がやったことはデジアシさんが仕上げてくるデータのチェックとリテイク指定なんですが、これがけっこう面倒で…それも締め切りが近いせいもあって複数人のデジアシさんに依頼したものだから、指定が人によって微妙に変わってしまったり、仕上がりの出来が違ったり…それらの調整がバタバタ…で、ほぼ同時にいくつものデータが仕上がってくると頭の中は混乱するは、データを置いたデスクトップはあっと言う間に一杯になって重くなるわで…。…ええ、はい。全部言い訳なんですけどね。
とりあえずすぐ原稿に入らないと…ものすっげ遅れています。
なのに何故かPCの前にいるし。…散れっ、おれっ。

上田の桜。

Posted by 遠山光 on 08.2008 信州   0 comments   0 trackback
DSC03564.jpg

日曜日、鑑賞会の帰りに上田で降りて桜を見てきました。
s-DSC03566.jpg

と言ってもまだ殆ど咲いてないんですけど…。
枝垂れ桜は3~5分咲き?
DSC03568.jpg

陽射しが夕方です。出店の数もそうですが、花見客も少ないです。
DSC03570.jpg

DSC03569.jpg

駐車場から見上げるとこんな感じ。
昔はこの辺りまで千曲川が入ってお堀につながっていたとか。
DSC03578.jpg

小諸の桜は大体上田より1週間くらい遅いです。今年はどうでしょ…?

麺食い。

Posted by 遠山光 on 07.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
080406_1741~0001

昨日の夕食。味タマ、豚の角煮、ワンタン2つ、チャーシュー3枚。
奥にキャベツの千切りが乗った極細麺のとんこつラーメン。
細麺より太麺の方が好きなんですが、とんこつ系は細麺ですね。
味タマがすっげ美味しかったです。角煮もトロトロ。チャーシューはコノ店は炙ってないのでちょっと冷たかったです。文蔵の炙ったチャーシューに慣れちゃうとちょっと残念。
麺の量が少し足りなかったですが、足りない人は「替え玉」するのが前提になってんでしょうな。

080407_1528~0001

相生町の白木屋の一階に蕎麦屋が入りました。
駅前でやってた「亀や」です。(駅前の亀やはどうなったんだろう?)
今日の昼の3時過ぎに入ったんですが何故かネクタイ締めたサラリーマンと思しき3~4人がチューハイ飲んで盛り上がってました。
何の仕事してるんだ、この人たち。画像は海老天そばです。
…天ぷらがスープに浸かって衣がグズグズになってました。
プリン体気にすることも無く普通に海老天頼んでしまいました。
後になってから気づく。
それにしても暖かい蕎麦って「美味しい」の基準が難しいです。
二日に渡って炭水化物摂り捲りです。

刀剣押形大鑑

Posted by 遠山光 on 04.2008 日本刀   6 comments   0 trackback
DSC03558.jpg

「刀剣押形大鑑」届きました。これは豪華な装丁ですね~。
本の天が金ピカ。天金ってやつですね。
収録されている押形の数も膨大です。良い紙を使っています。
でも…ちょ、ちょっと気になったのが…
DSC03561.jpg

数字が書き込まれてますが…これって僕のだけ?
まあ、気にならないと言えば気にならないし、気になると言えば気になる…。
振り込んだのは本代だけで送料の請求がありませんでした。
着払いかな?と思ったんですが元払いで発送していただきました。
サービス(?)していただいたようです。
因みに通し番号は504号でした。
この本を使って…まずは大胸筋の運動です!

               …使い方違~うヾ(;□;)э。

雪。

Posted by 遠山光 on 01.2008 信州   3 comments   0 trackback
昨日は未明から雪。朝9時ごろには積もっていました。でも昼起きた頃には綺麗に解けて…日陰に少し雪が残っていました。
今日も午後、郵便局に出かけたんですが強風とともに雪がチラホラ舞っていました。幸い積もるほどではないですが…風の冷たさは冬と変わりません。日差しだけは春なんですが…。
…いや、ホントですよ。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター