FC2ブログ
Loading…

昨夜のテレビ。

Posted by 遠山光 on 31.2008 漫画   3 comments   0 trackback
30日の夜、NHK「プレミアム10 赤塚不二夫なのだ!」を途中から見ました。月刊マガと週刊マガでお世話になっていた頃の編集長だった五○嵐さんも出ていました。
懐かしいです。少し痩せられたかな?今は取締役だっけか。
以前講談社のパーティーで見かけた時には立派な恰幅になってて「太ったなーっ」と感じたのを覚えてるんですが…あれっていつのこと?話し方を聞いていても少し違和感感じたりして…。
やはり皆年とったんだなぁ…。歯が少し悪くなったのか、言葉がはっきりしない感じでした。でかい声でお話になる人だったのに、少し声も小さくなったような気もしました。
そうか、もうそれだけ時間が経ったということですね(;¬_¬)。

赤塚先生が漫画界に偉大な功績を残したのは勿論なんですが、実際のその全盛期は短かったです。高校生になってからは正直言って他誌の「がきデカ」「マカロニ~」の方が面白かったです。
赤塚先生のシュールな漫画はなかなか笑えなかったなぁ…。
子供心に実験的なことをしているのかな、と感じました。
そのうちにご本人がテレビに出るようになって…漫画で笑わせないで自分が画面に出て笑わせようとしたんでしょうか。
でも何か…痛々しかったです。
漫画家として、手塚先生や石の森先生、藤子F先生はまさに漫画と一緒に亡くなったような気がします。
赤塚先生の最期…想像したくないんですが…どんな終わり方をするんだろう。
残酷な話、おそらくこのまま目覚めることはないんでしょうね…。
もうすでにペンも持てない状態になっていても、世間からは最期まで「漫画家 赤塚不二夫」として評価されていくんだから…考えてみたら羨ましい最期なのかもしれません。

ところで当時は笑いのトレンドって漫画から、だったような気がします。今やその地位をテレビのお笑い番組に取って代わられました。
面白い漫画のギャグやセリフをクラスで言うのが当時の子供達でした。残念ながら今の漫画にはそこまでのパワー、求心力は無い…?
ゲームやお笑いタレントのギャグの方が人気ありそうです。
子供達の娯楽の選択肢が増えすぎちゃったんですね。
「漫画すら読まない子供」が増えつつあります。
このままでは漫画家が絶滅してしまいます。
希少生物、漫画家を大切に保存しましょう。
…どんなオチかと思ったら( ̄  ̄メ)。


スポンサーサイト

続・限定。

Posted by 遠山光 on 31.2008 ラーメン   0 comments   0 trackback
文蔵の限定メニューの山森火山らぁめん。
080530_1139~0001

所謂“二郎系”です。にんにくタップリ。醤油豚骨コッテリ。
噂に聞く本物の二郎はもっとスゴイ量なんでしょうな。
相変わらずの太麺なんですが、もう少し柔らかい方が僕の好みでした。背脂浮いてます。普通に美味かったけど…今月一杯でこの限定メニューは終了だとか。…う~ん、勿体無いのう。

東京のラーメンを調べると次々に新しいお店・メニューが出てくるので…大変。頭の中がこんがらがってきます。
次はどこに行こう…(゜σ・・゜)?

いい湯だったな♪

Posted by 遠山光 on 31.2008 茶飲み話   3 comments   0 trackback
26日、伊香保温泉に行ってきました。
前日までグズついた天気も持ち直し大変良い天気。
日頃の行いが良いからなぁ。…そうか?
渋川駅、陽射しが強くて肌にジリジリきました。
DSC03728.jpg

宿の窓からの景色。えーと、山の名前聞いたんだけど…忘れました。
DSC03729.jpg

到着してすぐ風呂入って…ビール飲んでからお昼食べに外出。
テレビでよく出る石段坂は宿から歩いて10分くらい。
平日の真昼間のせいか人がいない…。
DSC03730.jpg

しかもお店も閉まってたりして。
これは月曜だから?昼間だから?
途中からチラホラと…湯治客でしょうか。
本当は水沢うどん食べたかったんですけど、何故か食事の出来そうなお店は片っ端から閉まっていて断念。
仕方ないので「蕎麦」。…違うもの食べたかったです。
DSC03733.jpg

お昼を食べたお店の二階の窓から。
登ってきた石段の下が一望。遠くには山。良い眺めです。
DSC03735.jpg

この石段の上が伊香保神社。
DSC03737.jpg

お御籤ひいたら「中吉」でした。…どうなんでしょ。
この先に露天風呂。気持ち良かったです。
DSC03739.jpg

これが源泉…かな?途中に飲泉もあって飲んでみたんですが…ドイヒーな味でした。
DSC03741.jpg

これが河鹿橋。
DSC03742.jpg

夕食だべ。
量があって食べ切れませんでした。
DSC03744.jpg

昼はザル一枚しか食ってないのに…残してしまいました。
また頑張ってサクサク働くだよ(⌒o⌒;A

お詫びとお知らせ。

Posted by 遠山光 on 24.2008 日本刀   2 comments   0 trackback
これまで僕のブログで「日本美術刀剣保存協会 北支部鑑賞会」の画像を無断でアップしてまいりました。
不快に思われる方がいらっしゃったようでご指摘を受けましたので、今回「北支部鑑賞会」及び「東信支部鑑賞会」に関する記事・画像、及び日刀保に関する記事を削除いたしました。
元々は鑑賞会の様子を伝えようと始めたものですが、少々出すぎた表現等もあったようです。
関係者の皆様にお詫びいたします。大変申し訳ありませんでした。

何でしょ?

Posted by 遠山光 on 23.2008 茶飲み話   13 comments   0 trackback
コンビニの帰りに回り道して散歩。
南城公園に黄色い花をつけた木が…。
080523_1609~0001


オークションで800円で落としたペンライトが届きました。
…安っ。LEDなのですごい明るいです。
若干青みがかった光ですが。これで大倉集古館でも大丈夫。
080523_1918~0001

限定食ったどーっ。

Posted by 遠山光 on 22.2008 ラーメン   0 comments   0 trackback
「ゴマ味噌風味の坦々風つけそば」
080522_1744~0001

麺匠文蔵の夜の限定メニュー、やっと食べました。
美味しかったです。これ、スープ割りが出来ないんですが…勿体無いくらいスープが美味しい。最後にご飯を入れて雑炊にしたら…なんて思ったりして。麺も250グラムもあるんですが、食い足りないくらい。大盛りで食べたいです。
今度は早起きして昼の限定メニュー食べねば。

デザートは大福、てへ
080522_2053~0001

乙女15.

Posted by 遠山光 on 21.2008 信州   4 comments   0 trackback
乙女15。…何か響きが萌え?
080521_1543~0001


田んぼ。早くも蛙の声が聞こえました。
ゲロゲ~ロ、よもくぼ。
080521_1558~0001


ペペペペロンチ~ノ。

Posted by 遠山光 on 20.2008 茶飲み話   4 comments   0 trackback
そらぁ、夜中にこんなもの食ってたら太りますわな
080519_2313~0001

田んぼ。

Posted by 遠山光 on 19.2008 信州   0 comments   0 trackback
080519_1605~0001

小諸でもボツボツ田んぼに水が入り始めました。
早いトコはもう田植え始まったかも。
珍しく散歩。
郵便局寄って100円ショップ寄ってスーパー寄って。
…主婦か。

ヤフー見てたら「ヤンサン、休刊を検討」だと!
…むべなるかな、僕は最初から週刊では厳しい雑誌だと思っていました。今頃こんなこと言っても仕方ないですけど。元々は「マンガくん」「少年ビッグコミック」「ヤングサンデー」とコロコロと誌名を替え、読者層の模索を繰り返してきた雑誌です。
週刊で出してもスピリッツやサンデー(と読者層は違うが)と競合こそすれ、いいことは何もなさそうな気がしていました。
それでもよく出し続けたものです。○学館はよほどのことが無い限り休刊廃刊はしません。どんなに詰まらない新連載でも最低1年くらいは続けてしまう妙な体質があります。それでも“休刊”の噂が出てくるということは…やはり漫画雑誌全体の部数低迷ってのはあながち噂だけじゃないのかもしれません。○談社のライバルも…早々休刊なんて噂は出ないでしょうけど、2~3年のうちにヒット・話題作が出ないと厳しいかもしれないです。
シリウスとかマガジンZってのは…どうなってんの?
うちの田舎だと見たこと無いんですけど。

パスタ。

Posted by 遠山光 on 18.2008 茶飲み話   3 comments   0 trackback
お昼は久しぶりのパスタ。
080518_1404~0001
ガーリックトマトです。

鳥。

Posted by 遠山光 on 16.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
仕事部屋のベランダ側サッシのガラスに鳥が糞引っ掛けやがりました
080516_1334~0001

行ってきたです。

Posted by 遠山光 on 16.2008 日本刀   2 comments   0 trackback
080515_1528~0001

特重新指定展に行ってきました。
新たに指定されたのは刀剣33口、刀装具4点、刀装1口。
一昨年、前回より少な目となっております。
その全てが展示されていました。
昨年の重刀に通ったものだったと記憶していますが「延文兼光」の年紀入りの太刀が展示されていました。
佩き表、腰元に草の倶利伽羅が彫られています。
特徴ある「孕み龍」です。この太刀素晴らしいです。
「景秀」の太刀も大小の丁子を交え上に行くにつれ飛び焼き、皆焼かかって激しく乱れていきます。長谷部も3口展示されていました。無銘の長谷部極めの刀はものすごい身幅です。
無銘長重の刀も良いです。いやもう、展示されているのは全て指定されたんだから「良い」のは分かりきっているんですけど…。
真田家伝来の無銘行光も展示されていました。
見知っている刀が並んでいると嬉しいものです。
正宗も2口、来は3口。全体的にやはり備前が多いですね。
無銘西連の刀も素晴らしかったです。青江貞次の年紀入りも…。
新刀では越後守包貞が1口入っていました。
沸えの良く付いた濤乱刃です。いやはや、ハードル高いなぁ…。

池袋でトーンやら原稿用紙やら買って、つい靴まで買ってしまいました。珍しく刀屋さんには一件も寄らず帰ってきました。
…ドッと疲れた

ユ~ラユ~ラ。

Posted by 遠山光 on 13.2008 茶飲み話   4 comments   0 trackback
地震が多いですな…。ご用心ください。
しかし5月中旬でこの寒さはナンなんでしょう。
など行こうかなと思って色々調べています

今月、連休は風邪でグッタリ、今日は少し楽になってるので久しぶりに外食して来ました。久しぶりに文蔵。
味噌とんこつ、麺大盛りで柔らかめ、キャベツトッピング。
今限定メニューが出ているんですが、今日は(いや、今日も)メチャクチャ寒かったのでお気に入りの味噌とんこつを頼んでしまいました。
限定メニューは昼のみ15食の「二郎インスパイア系 山森火山らぁめん」と夜のみ15食の「ゴマ味噌風味の坦々風つけそば」。
辛いのは咽喉に沁みそう…
医者から貰った風邪薬が終わったのでまた市販薬を買ってきてしまいました。毎週毎週医者行って薬貰うのが何かイヤで…。
もうそろそろ治るでしょう、さすがに。

ああ、仕事もしなきゃ…

マニアックな本。

Posted by 遠山光 on 12.2008 日本刀   2 comments   0 trackback
珍しく刀の本が復刻されました。
「刀の偽銘 (犬塚徳太郎・福永酔剣ほか 光芸出版 B五 186頁 昭和48年)」、古書市場では安くて4000円、高いと12000円位します。
これが「偽銘刀の研究 復刻増補版」として同じく光芸出版から3月に出ました。222Pに増ページ!どこかのお正月の月刊漫画誌みたいだ!
…タイトルが変わっています、ご注意を。3150円なり。
一応注文してしまいました…。

欲しい~の

Posted by 遠山光 on 11.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
ねじキューピー。
nejiqp001_1.jpg

大倉集古館に行った時に前通ったんだよな…このお店の。
綺麗に忘れていた…。勿体無いことをした…。
次の入荷は5月末だそうです。

鼻の奥の方…

Posted by 遠山光 on 10.2008 茶飲み話   3 comments   0 trackback
ズ~ンと痛い感じです。咽喉の奥と一緒に。
金曜日に医者行って来まして、色々と沢山お薬いただいてきました。
ここ数日は声がハスキーでこれでカラオケ行ったら渋いのが歌える…なんてちょっと思いましたが、そもそも声が出ないんだから歌えるわけ無いです。それに酒が沁みるぞ~
おかげでめっきり無口になりました。部屋の中が静かです。
…今まではけっこう一人で喋ってたんですね、誰にとも無く
まだ痰がからんで、咳が出ます。
たまには外食でもしたいんですが、鼻が詰まった上に咽喉がこの調子なので味がイマイチぴんと来ません。
辛いもの食べたら絶対沁みるだろうし…


そういえば「鑑定必携」出てました。
今回は12000で落ちました。

出ました。

Posted by 遠山光 on 08.2008 漫画   5 comments   0 trackback
2巻出ました。
都合5人のデジアシさんにお手伝い願いました。
締め切りがタイトだったため充分な仕上げチェックが出来ているか、かなり不安だったんですが…やはりポロポロとアラが見つかります。
また、PCの画面で見た感じと実際に紙に印刷された状態とではかなり印象も変わってしまうのも事実です。
3巻こそは納得のいく仕上げにしたいです(T人T)。
…も一つ問題は1巻に重版かかるか否か。
080508_1510~0001


相変わらず咽喉が痛いです。
医者に行こうか迷ったんですが結局行きませんでした。
何せ先週行ったばかりだし…。少しずつ良くなっている感じもありますので、明日の調子をみて行くかどうか決めます。

な~んか夕食時に電話がかかってきて、(一階の電話だったので)母が出たんですが、色々と聞いて来る妙な電話だったようです。
先方が言うには空いている土地を探しているとか、会社を建てたいとか…そのくせ我が家の家族構成を聞いたり、僕の仕事の内容にまで質問してくる。そもそも自分の名前を名乗らない!
僕が電話に出ていたらすぐに切ってしまうんですが、これが年寄りは色々と喋ってしまいます。そういうのはモロに個人情報だから話す必要すらないのに、人が良いのか世間知らずなのか…。
ともかく怪しい電話は斬る!に限ります!σ(`´メ∂

芝桜。

Posted by 遠山光 on 06.2008 茶飲み話   5 comments   0 trackback
よく行くスーパーから南城公園に向かう途中に芝桜が群生しています。誰が植えたんでしょう?
080506_1434~0001

南城公園には野球グランドがあり、今日はBCリーグの信濃グランセローズと群馬ダイヤモンドペガサスの試合をやっていました。
080506_1439~0002

チケットは千円。すり鉢状になった球場の外野席のずっと上の方はもはやスタンドではないのでタダで見れます。選手の姿はかなり小さいですが。
080506_1445~0001

浅間山の頂にはまだ雪が残ってます。夜は寒いです…。
試合の方は…9対7でグランセローズの勝ち。
駐車場は勿論、途中の路肩や歩道にまで車が停まっていました。
他府県ナンバーもチラホラ。露店も出ていました。
相変わらず風邪で咽喉が痛いので買い食いは無し。
連休も終わり。次のプロット作らねば…

クラス会。

Posted by 遠山光 on 06.2008 茶飲み話   5 comments   0 trackback
5日の夜は高校のプチクラス会でした。10人ほど集まりました。
みんな家庭があったり仕事があったりで夜の10時ごろには解散。
一部のヒマ人だけが自主的に二次会に。はい、行ってきました。
何か、一昨日の夜辺りから扁桃腺が腫れて大変…。
咽喉が痛いのにお酒飲んだり大声で話したり…2時過ぎに帰宅したんですが、もう咽喉ガビガビです。風邪かなあ…?熱は全く無いんですけど…酒は染みるし声は出ないし飲み下し出来ないし。
ナンなんでしょう?医者は連休で休みです。

ミリめし。

Posted by 遠山光 on 05.2008 茶飲み話   3 comments   0 trackback
ネット玩具屋で売ってました。
sub1.jpg

↑コップ一杯の水で出来る「あつあつすき焼きハンバーグ」
sub2.jpg

↑「あつあつウインナーカレー」だそうです。
…たまにならいいかも

おまけ。
hiroboss893-img600x600-1197995735hukuro-2.jpg

全面広告。

Posted by 遠山光 on 03.2008 日本刀   6 comments   0 trackback
siseido.jpg

2~3日前のローカル新聞に松本の刀屋さんが広告を出していました。これがなんと全面広告!
他店で展示会や新入荷した商品の広告が載るのはこれまでにも見たことありますが…こんなでかいのは初めてです。
御勝山永貞の二尺六寸、福岡一文字の行包二尺四寸がちょっと見てみたいかも。でもココは足の便が悪くてねぇ…


風呂、壊れてるんだか何だかよく分かんないです。
その後はまた普通に追い炊き出来るようになりました。
業者さんが言うには基盤の問題かもということでした。
しばらく様子見て、またエラーが出るようだったら部品交換することになりました。

きゃーっ。

Posted by 遠山光 on 01.2008 信州   6 comments   0 trackback
名称未設定 1

週末からまた連休に入るせいか、かかりつけのお医者さんがえらく混んでいるようです。先月、血採ったんですが…薬もなくなるので明日行ってこようと思ってんですが、混んでいると聞いただけで行く気が失せます。いや、それでも行くでしょうけど。
今日も腹一杯食ってしまいました

あ、風呂壊れました。追い炊きできません。
3日に業者が部品交換に来ます
それまではシャワーのみ。冬じゃなくて良かった…。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター