FC2ブログ
Loading…

焼肉。

Posted by 遠山光 on 29.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
原稿が一区切りついたんで久しぶりに焼肉。
080629_2010~0001

ちょっとピンボケ。ししとうとタン塩。
080629_2044~0001

もうすぐ7月だというのに雨が降って少し肌寒いです。
そういえば今月の初旬も寒くて暖房入れてたんだっけ…。
スポンサーサイト

晴れ間。

Posted by 遠山光 on 26.2008 信州   4 comments   0 trackback
午後少し散歩。通った小学校の裏にある八幡様。
080621_1527~0001

子供の姿が無いです。
080621_1528~0001

食料自給率も深刻な問題ですが、少子化も同様ですな。
…子供が減ると漫画が売れないのだ。
いや、既に子供達は漫画から離れつつあります。
字を読むのが億劫?漫画開くのも億劫?面白くないってことはないでしょうし。やはりゲームしている方が“楽”ってことでしょうか。
今や少年漫画誌でも購買層は中学生以上、中心になるのは“大人”みたいです。

080626_1556~0001

公園のプールは7月5日から。
掃除をしたようで綺麗な水が入ってます。
今年は何回行けるでしょうか…ε~ε~ε~ ゛(ノ-_-)ノ

「必携」出ていますが…今回は少し安めで落ちるかな?

タイ。

Posted by 遠山光 on 24.2008 信州   3 comments   0 trackback
タイじゃないですよ。
080624_1451~0002

天気が良かったのでグルグル歩き回ってきました。
080624_1454~0001

タイに行きたいです。
080624_1456~0001

いや、シャレじゃなくて。


文蔵の夏の限定メニュー。ピリ辛冷やし麺。
080624_1746~0001

今日からです。さっそく食べてきました。
レタスいっぱ~い!レタス好きとしては嬉しいんですが、コストパフォーマンスを心配してしまいました。ピリ辛で美味しいです。
赤っぽいのは「赤しば漬け」。
食べていて確かにアクセントになっています。鳥ささみも入っているそうですが…これは気がつかなかった…Σ(×_×;)
画像のように、器からあふれそうなボリューム。
最初はちょっと食べにくいかも。焦らず丁寧にかき混ぜて食べましょう。

昔々…。

Posted by 遠山光 on 22.2008 漫画   2 comments   0 trackback
かなり昔に描いたコンテです。
なぜかボツになりました。月マガ用だったかな…?
…覚えていませんρ(。 。、 )。


3.jpg

女子高生がテレビのキャスターに大抜擢!
実は彼女の父親はすごいバカプロデューサー。
で彼女がこのバカ親父に毎回振り回される…というエッチコメディーだったんですが。
この頃はコンテでもかなり描きこんでますな。
こういうコマ割り、セリフの詰め方って今では出来ません。
下手でも絵に勢いがあるような気がします。
…自画自賛してみたりして。

上京劇場。

Posted by 遠山光 on 19.2008 日本刀   4 comments   0 trackback
水曜日、刀剣博物館の新作名刀展と二子玉川の静嘉堂文庫の展示を見てきました。まずは刀剣博物館、平日のせいかガラガラでした。
色々な事情があるとは言え、入賞作が少ないのは残念ですな。
今年は平安末期の太刀姿を写された方はいらっしゃらなかったような?
鎌倉期、南北朝期の姿が多いように感じました。
相伝、備前伝は相変わらず人気がありますね。

二子玉川に移動して静嘉堂。
静嘉堂2

いつ来ても緑が一杯。木陰がありがたいです。
タクシーで行っちゃったけど。
静嘉堂1

ここの展示はこれまでにも何回か見に来ましたが…やはり何度見ても良いです。特に重美の清麿はやはりすごいです。見惚れてしまいます。
大磨り上げ無銘なのにニ尺六寸を越す長船兼光も素晴らしいです。
他にも在銘の長光や景光の太刀が並んでいたんですが、無銘の兼光の方に目が行ってしまいます。

何か二子玉川の駅付近は再開発なんでしょうか?
えらい工事をしていました。
多摩川の方まで散歩しようかと思いましたが挫折。
ディナーは連れが案内してくれたお店でワ~ンタ~ンメ~ン。
ラーメン

この異様に黒いのは…焦がしネギです。
独特の風味がありますな。ちょっと脂が濃い目かも。
麺は平打ちのストレート。ちょっとコシが無かったかも。
量と暑さとバテ気味なのもあって結局これで満腹。
もっと色々食べたかったけど…暑くなると東京はしんどいですな。
(実際はまだそれほど暑くは無かったです)

ああ…編集部にも行かなきゃいけないのに…またパスしてしまいました。
行きつけの刀屋さんもお休みでちょっとストレス溜まってます。
次はいつ行くかな♪

本。

Posted by 遠山光 on 16.2008 日本刀   2 comments   0 trackback
あまり有名じゃないかもしれません。
春霞刀剣会、犬塚徳太郎氏の本です。



梅雨だというのに良い天気でした。
一昨日、昨日と庭の芝刈り、雑草抜き。今日になって背中痛い。
雨が無いのもちょっとどうかな…。
震災に遭われた方には雨が降っても、晴れて暑いのもつらいですね。
お見舞い申し上げます。

古書店。

Posted by 遠山光 on 13.2008 茶飲み話   4 comments   0 trackback
子供の頃からよく通った書店が…古書店になってしまいました。
中学、高校生の頃、学校帰りに(かなり回り道になるんですけど)よく寄り道しました。買い物もしたけど立ち読みもしたなぁ。
ここんとこずっとシャッター降りていたんで「?」だったんですが。
…残念です。
080613_1534~0001


綺麗になった大手門。
080613_1546~0001

よく見ると柱のアチコチに塞いだ跡が…。コレだけの太さの柱はやはり何回も直して再利用したんですね。
080613_1545~0002

表から見えない部分はこんな感じ。
080613_1545~0001

これまたよく見ると表面に微妙な凸凹があります。
やり鉋(かんな)を使った跡でしょうか。
他の柱にはまっ平らな部分もあるので時代によって使われた道具が違うってことですな。

つけそば。

Posted by 遠山光 on 12.2008 ラーメン   2 comments   0 trackback
今夜は「つけそば」。つけ麺とも言いますね。
080612_1938~0001

暑くなってくると熱いラーメンはなかなかつらいです。
熱々のスープのつけそばが美味しいです。
極太麺230g、いつも柔らかめでお願いしています。
スープの中の四角いのはチャーシュー、分厚いのを角切り。
右にあるのが「チャーシューライス」、少し生姜が入っています。
麺を食べた後、スープ割りしてもらってチャーシューライスをガ~ッと食います。

…痩せないわけです

ロース。

Posted by 遠山光 on 11.2008 茶飲み話   6 comments   0 trackback
30台はヒレが好きでしたが今はロースです。
080611_1821~0001


出発。

Posted by 遠山光 on 09.2008 日本刀   7 comments   0 trackback
坂城で修行していた若い刀鍛冶君が晴れて修行を終え、親方の元から独立しました。
おめでとうございます。本番はこれから、です。
一門の名に恥じない素晴らしい刀匠になってください。
応援しています。

因みに「出発」と書いて「たびだち」です。
…松山千春かい

廃盤。

Posted by 遠山光 on 06.2008 漫画   4 comments   0 trackback
なんとゼブラのペン先のグロス箱(144本入り)がこの3月一杯で廃盤になっていました
よく使われているGペン、かぶらペン、丸ペン、他にスクールペンもグロス箱は製造終了。今後は(10本入りの小箱が10個入る)100本入りとして発売するようです。最悪なのは価格も上がるということ…。
入っている本数は減るのに値上がりするわけです。ペンで漫画描く時代の終わりがいよいよ近づいているということでしょうか。
東京に出た時などに画材屋に寄るんですが、原稿用紙やトーンの売り場にはいつも誰かしらお客さんがいて商品を選んでいます。
まだアナログで描いている人は多いと思っていたんですが…。
そうでもないってこと…?

ネットショップを見て回りましたが「売り切れ」続出ですな。
廃盤になっても新入荷ってあるんだろうか…。
見つけ次第買い置きしておかないといけません。
まあ、タチカワでもいいんだけど…。
しかしこうなるとやはりコミスタ勉強しないといけませんか…

オムライスと生中。

Posted by 遠山光 on 05.2008 信州   2 comments   0 trackback
今日も寒いです。夕方から資料本探しにジャスコの本屋へ。
暖房ガンガン効かせてます、たちまち汗ダラダラ。
本は見つからないし腹も減ったので夕食。
デミグラスソースのオムライス。ついビールまで頼んでしまいました。
今月一杯目のビールです。次飲めるのはいつ…?
画像は無し。気が付いたら食べ始めてました。

明日の気温は20度以上になるようです

梅雨入り。

Posted by 遠山光 on 03.2008 茶飲み話   5 comments   0 trackback
…したそうで。
メチャクチャ寒いです。家の中、暖房入れてます。
夜、ジャスコに寄ったんですが暖房ガンガンに入っていました。
売り場には夏物が並んでいるのに…。6月に暖房って…
今年の夏はどうなるんでしょ?

「鑑定要訣」出てます。…とんでもない価格になってます。
これは高すぎるような…

青木村。

Posted by 遠山光 on 02.2008 日本刀   2 comments   0 trackback
別所温泉の近くに青木村と言うところがあります。
う~ん、行きたいけど遠いな…
裏

訃報。

Posted by 遠山光 on 01.2008 漫画   0 comments   0 trackback
五○嵐さんの話題をしたら、今度は内田さんの訃報。
講談社を退社後、最後はソニーピクチャーズエンターテイメントの顧問を務めていたとか。
僕が月刊描いてた頃の第三局の局長でともかく個性的な方でした。
週刊の編集長やってた頃、本館の講堂を使い「力石の葬式」なんてやってしまったり…。マガジンの名物編集者でした。
前社長が亡くなった頃だったか、社内に色々ゴタゴタが起こり会社辞めたり戻ったりしていたように覚えてます。結局戻ってくるんですが。
当時、前後して局長務めていた東浦さんもかなり以前に亡くなってます。
五○嵐さんの前の週刊の編集長三樹さんも大分前に亡くなられ…何か編集者も長生きできない仕事なんでしょうか…。
ん?そゆ意味では五○嵐さんて長生きだわ。
長生きする漫画家になりたいです。意味なく長生き

そういえばウガンダさんも亡くなりました…。
カレーは飲み物。素晴らしいフレーズです。僕もそう思います。

天気いいのに一歩も外出ませんでした。
ダービー単勝買っておくんだった…。ぢぐじょー
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター