FC2ブログ
Loading…

落雷しまして…

Posted by 遠山光 on 28.2008 信州   8 comments   0 trackback
パソコンがやられてしまいました…。
携帯から書き込みしてます。
ブログ更新しばらくお待ちください(/_;)/~~
スポンサーサイト

だんな、また仕事ですぜ。

Posted by 遠山光 on 25.2008 茶飲み話   0 comments   0 trackback
テレ東の「刺客請負人」面白いです。
村上弘明はヅラが似合いますな。現代劇より時代劇が似合う役者だと思います。若村麻由美、本田博太郎の芝居はキャラ濃い~です。
若村はすでに主役張れる女優ですが、こういう役をやらせてもイイです。
村上弘明が主演しているせいか「腕に覚えあり(用心棒日月抄)」を思い出させるお話です。原作は読んでいませんが、この後どう展開するんでしょう。久しぶりに毎週続けてみています(⌒-⌒)。

サンダル。

Posted by 遠山光 on 23.2008 茶飲み話   4 comments   0 trackback
長年佩き続けたサンダルが壊れたので新しいのを買ってきました。
1000円。安い。中国製。BOOLISH?
聞いた事無いメーカーですが…果たしてどのくらい持つかな?
080723_1602~0001

遠く沖縄方面隊からもらい物です。
10年ものの古酒です。60度あるそうです。
ストレートでは飲まないように言われました。…飲みませんて。
よく見ると箱に封がしてあります。
このまま20年寝かせれば10万円の価値になるそうです。
…迷うなぁ。
いやたぶん飲んじゃうと思いますけど…。
ありがとうございました~っ、チビリチビリ飲らせていただきます!
080723_1834~0001

こちらの学校もぼちぼち夏休みのようです。
昼過ぎに乗った小海線の車内が学生で混んでました。

沢蟹。

Posted by 遠山光 on 21.2008 信州   8 comments   0 trackback
ふと思い出したんですが…。
小学校5・6年の頃だったか、友達の松本君と沢蟹を捕りに行った事がありまして。
お菓子か何かが入っていたであろうブリキの空き缶を持っていって、そこに10匹くらい(?)だったか捕った蟹を入れたんです。そのまま家に持って帰って…持って帰ったのは良いんですが、うちには水槽も何も無いことに気が付きまして…。
子供の事だから「まぁ、いいや」で沢蟹を空き缶に入れたまま、確か階段の途中に置きました。(当時の我が家の階段は「棚替わり」になっていて、色々なものが置いてありました。)
置いた時も中で蟹がガサガサ動き回る音がしていたのを覚えています。問題はこの後で、その空き缶をその後どうしたのか全く覚えていません。綺麗サッパリ忘れているんです。
けっこう後になって「蟹を入れた空き缶」の事を思い出して、階段を見るともう空き缶は置いてありません。誰がいつその空き缶に気が付いたのか、その時に中の蟹はいったいどうなっていたのか。子供の頭で想像するとけっこう怖いものがありました。まだ階段のどこかに蟹がいるんじゃないかとか、缶の中で蟹が増殖してたりしてとか。死んだ蟹がゴロゴロ入っていたとしてもあまり気持ちの良いものじゃないです。
…あの空き缶は誰がどう始末したんだろう

冷やし肉味噌。

Posted by 遠山光 on 20.2008 ラーメン   2 comments   0 trackback
う~ん、不味くはないんです。
しかし850円にしては…満足感ないような…。
不味くはないんですよ。○ッコロ亭にて。
080720_1756~0001

つけ麺。

Posted by 遠山光 on 18.2008 ラーメン   2 comments   0 trackback
頂き物の喜多方ラーメンのつけ麺です。
080718_1747~0001
一人前120gではあまりに足りないので二人前で食べました。
スープに市販の具材(角煮・煮卵・メンマ)を入れて長ネギ刻んで入れて。あと付いていた白ゴマと刻み海苔。
普段食べている太麺と違って平打ち縮れ麺も食感が違ってまた美味しかったです。スープの濃さの加減が難しいです。スープ割りはさすがに出来ませんでした。ただお湯で薄めても良いんですが暑いので…。
残りスープでおじやにしているお店もありますな。
冷やしラーメンも試してみたんですが、具材のチョイスがやはり難しいです。何も入れなくても十分美味しいんですが、どうせなら色々と試してより美味しく食べたいし。
ほうれん草や絹さやなんか入れてもサッパリしていていいかも。
キムチも合うかと思ったんですが、スープがピリ辛じゃないので…微妙?

そういえばラーメン評論家の武内伸さんが急逝されましたな。
お悔やみ申し上げます、合掌。

野茂引退。

Posted by 遠山光 on 18.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
お疲れ様でした。昔、上板橋に住んでいた頃にマンションの向かいの酒屋で貰った団扇です。何年前のものだか…?

この頃は日本酒がブームだったんでしょうか「ビア吟醸」なんて商品持って笑ってます。(ちなみにサントリー。)三浦知も現役、川岸良兼は最近見ないですけど多分まだ現役でしょう(?)
この時はまさか近鉄のユニフォームの後にメジャーのユニフォームを着ることになるなんて想像もしていなかったです。
個性的で好きな選手の一人でした。
このあとどうするんでしょう…?
テレビタレントにはならないでねσ(^_^;)。

訃報。

Posted by 遠山光 on 15.2008 漫画   0 comments   0 trackback
劇画家でさいとうプロでご活躍されていた武本サブロー先生が亡くなられていました。知りませんでした。一時期、体調崩されて仕事を休んでいたのは知っていましたが、お亡くなりになっていたとは…。
ここ数年、人気になっている時代劇コミックでは抜きんでた画力の持ち主ではなかったでしょうか。速くて正確、雰囲気のある線が大好きでした。謹んでお悔やみ申し上げます。合掌。

花火。

Posted by 遠山光 on 14.2008 信州   2 comments   0 trackback
何でか知りませんが花火上がってました。
花火1

月曜日です。
花火2


昨日は佐久のホテルで刀見てきました。
会の前に刀友の方から「山浦真雄」の刀を拝見。
ニ尺四寸余、小板目詰みやや柾に流れる。
地沸えがよく付き湯走りかかる大変結構な出来でした。
時間が無くて短刀の方を拝見出来ませんでした。
また次回にでも眼福に授かれたらと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

さてまずは鑑賞刀4口。
①長光の小太刀。二尺一寸ほどでしょうか、細身で腰で反り、先反りもやや付き小切先。
地鉄、板目がよく練れ杢をまじえる。乱れ映りがよく立っていました。
直ぐ調に小足入り、小沸え付き匂い口締まる。
地斑状の鉄がやや混じります。表裏棒樋角留め。
帽子浅く湾れる三作帽子。

②来国光の太刀。元先で幅差付かず輪反り。やや肌立ち沸え映り立ちます。直ぐ調浅く湾れて小互の目・互の目・京逆足入る。
沸えよく付き、湯走り走る。

③備州長船盛光/応永十二年八月日 太刀
腰反り、先にも反りが付き、鎬高く重ね厚い。板目に杢混じり腰開きの互の目。映りよく立つ。帽子乱れて入り尖る蝋燭帽子。

④備前長船与三左衛門尉祐定/天文三年二月日 刀
身幅広く元先で幅差付かず、腰反り高く先でも反る。鎬高い。
板目に杢交え乱れ映り立つ。小丁子小互の目、尖り刃交えた複式互の目。小沸えよく付き腰で砂流し金筋かかる。湯走り、飛び焼きかかる。
表裏に梵字の彫り。帽子乱れて尖る。

一本入札
①伯耆安綱 太刀。腰で反り先伏せ心。板目肌立ち地沸え付く。地斑映り立つ。特徴ある焼き落とし。当り。
②直心斎兼虎/慶応二年 短刀(七寸ほど)
地鉄よく詰み無地風。湾れ調に小互の目、尖り刃交える。
匂い明るく小沸えよく付く。物打ちから焼き高く、帽子は表が地蔵風、裏は佩きかけ尖り心。
左の帽子に似ていました。しかし尖り刃や地鉄がやや白く見えてしまい兼(之)定で入れてしまいました。
時代違いイヤ(T_T)。こりゃ当らないっす。

暑いせいか参加は20人ほど。若い人より高齢な方が多いのは如何なものか。

お祭りでした。

Posted by 遠山光 on 12.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
毎年雨が多いんですが今日は大変良い天気でした。
080712_1623~0001

暑い暑い。リングの上はさらに暑そうです。
080712_1632~0001

う~ん、このマッチメイクは…手作り感イッパイ。
080712_1632~0002

日陰が恋しい一日でした。試合開始まで待っているのもしんどいので30分で帰ってきてしまいましただって暑いんだもん…。
080712_1643~0001

焼きそばと広島風お好み焼きをお土産に。
ビール飲みたかったけどガマン…

左近と幸村。

Posted by 遠山光 on 11.2008 ラーメン   4 comments   0 trackback
上田の駅ビルに入っているラーメン屋「麺将武士(もののふ)」で早めの夕食。
「武士味くらべ 左近vs幸村」
080711_1703~0001

左近が左の白醤油出汁、右の幸村が豚骨醤油。
麺も違うんです。美味しいです。…量が少ないです。
煮卵もチャーシューも美味しかったです。…量が少ないです。
それぞれ別に一人前ずつ注文した方が腹は満たされますね。
…この器で食べてみたかったんです
ドンブリを手に持ってスープをグイ~ッと…は出来ませんね。

チラシ

いや、別にラーメンが目的で外出したわけではないです。
坂城まで刀を見に行ってきました。
目録2

つくづく「無銘 正宗」ってのは難しいです。
作域が広すぎて…果たしてこれが本当に一人の作風なのかと。
その昔、諸大名家が我も我もとこぞって「正宗」を欲しがったものだから、結果これだけの数の「無銘正宗」が残ってしまったのでしょうね。
中には違うものもあるんでしょう。しかし伝来したこと事態は事実なのでそれは否定は出来ないです。
和泉守国貞が素晴らしかったです。

50年前の剣道。

Posted by 遠山光 on 10.2008 茶飲み話   4 comments   0 trackback
面白い映像見つけました。
http://jp.youtube.com/watch?v=xoRO1LJ05SM&feature=related
昔の剣道には足技も投げもあったようです。
因みにこの森寅雄氏は講談社の野間氏の縁者にあたります。

ビーフシチューオムライス。

Posted by 遠山光 on 08.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
ビールと
080708_1918~0001

ビーフシチューオムライス。
080708_1920~0001

金曜日に軽井沢で非マイウーなオムライスを食べたので今頃口直し。
しかし…いかんせん量が少ない。
このあとさらにカレーライスまで食べてしまいました。
どこまでいってもB級グルメ

色が変。

Posted by 遠山光 on 08.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
仕事部屋には元々テレビは置くつもり無かったんです。
仕事中はラジオ聴いてるほうが多いし、ラジオは手が止まらない分、仕事の能率も上がるし。
でも当地のラジオ局は東京のラジオに慣れた人間にとってはどうにも退屈で…精神衛生上イライラっとくるくらいオモロない放送が多いわけです。
んな事情で、結局仕事部屋にもテレビを置いてしまったわけですが、これが最近映りが非常に悪くなってしまいました。
色が染みたり滲んだりハレーション気味になったりします。
仕事部屋にはテレビのアンテナ端子がありません。従ってワイヤレスタイプのテレビなんですが、スイッチ入れても黒いままでなかなか映らなかったり…「電波が届いていません」なんつー表示が出たり。
これってもう寿命?一応修理に出してみるべか?
それで直らなければ仕方ないので部屋にアンテナ端子作る工事しようかと思ってます。

骨董市。

Posted by 遠山光 on 04.2008 信州   2 comments   0 trackback
軽井沢の近く、風越公園アリーナで開かれていた信州骨董博に行ってきました。
080704_1532~0001

長野冬季五輪の時に作られた施設で、広いフロアにいくつもの骨董業者がブースを設けて様々な商品を並べていました。
勿論中には刀剣類を並べている業者さんもいます。
刀に限らず商品はそれこそ玉石混交。
そばチョコの一つも買って帰ろうかと思っていたんですが…アレコレと目移りしている間に閉館時間になってしまい、結局何も買わずじまい。
刀を見ていたら偶然支部会員の方と遭遇。ご一緒させていただき何口か手にとって拝見できました。某店の「無銘 備前成家」の短刀が良かったです。特保で110、拵え付き。
重ね薄い平作り。浅い湾れに小互の目互の目交え、刃中に砂流し金筋かかる。こなれた価格の割りに地鉄も良かったです。
薄く映りも出ていたようです。

軽井沢の循環バス。可愛いです。
080704_1719~0001

中軽井沢でラーメン食べて帰ろうと思っていたんですが…開店時間になってもいつまでも店が開く気配無し!店の中からはガチャンガチャン鍋を振る音が聞こえてきます。このお店は約1年前にも来て、なかなか美味しいと思ったんですが一体どうしちゃったんでしょう。

仕方ないので軽井沢に移動。
080704_1809~0001

まだ夏のピークに比べると人出は少ない方です。
買い物客とすれ違うんですが…話している言葉が違~う…!
シーズンオフは韓国や台湾・中国からのお客さんが多いわけです。
わざわざ軽井沢まで…ご苦労様です。
080704_1821~0001

軽井沢に来るのは約二年ぶりくらい?前来たのは週プレの打ち上げだったかも…。三年ぶりくらいかも?
軽井沢南側のショッピングプラザは前にも増して広くなったようです。綺麗なお店が多くて、何か海外のデューティーフリーショップみたいでした。
夕食はショッピングプラザ内の某オムライス店。
チーズハンバーグを乗せたオムライスとビール。
いや~、このエリアの食べ物屋は美味くないとは聞いていましたが…本当に…甘からず辛からず美味からず…でした。
旧軽井沢の方に美味しいハンバーグ・ステーキ屋があるらしいので今度はそこまで足伸ばします…(;д;)

久しぶりに1万歩以上歩いたス(;= =)

喜多方。

Posted by 遠山光 on 03.2008 ラーメン   0 comments   0 trackback
いただきました。
喜多方のつけそばや冷やし中華。
ありがとうございましたm(_ _)m。
080703_1852~0001

晴れ。

Posted by 遠山光 on 01.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
良い天気です。
薬が無くなったので医者に行ってきました。
血も採ってもらいました。尿酸値は安定してきたんですが、中性脂肪がなかなか減りません。この夏は歩きます。…歩かねば…。
080630_1507~0001

↑「銭蔵」だそうです。
元々は小諸城にあった物なんですが明治期に買い取られ現在の場所に移築されました。現在「与良(よら)」にあります。与良は北国街道沿いで昔から商家が多かったようです。おそらく当時の豪商が買い取ったんですね。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター