FC2ブログ
Loading…

信号機トラブル

Posted by 遠山光 on 28.2008 日本刀   2 comments   0 trackback
支部定例鑑賞会に行ってきました。
メチャクチャ寒かったです。前回は7月でメチャクチャ暑くて…。
こんなに気候が変わるものですかね…。
会場であるホテルもさすがに暖房はまだ入っていませんでした。
会場の中も廊下も寒い寒い。電車の中は暖房入っていたんですが。
その寒さのせいか、参加者は20名に足りないくらいでしょうか…。

今朝は大宮~上野間で新幹線の信号機トラブルがあったようです。
講師の先生はそのため在来線を乗り継いで高崎まで来て頂き、その後は展示館の学芸員さんが車で出迎えて会場入りしていただきました。
今回も名刀を持参して来て頂きました。
①来国俊 太刀 重美
②備州長船師光 太刀
③信国(応永) 脇差
④南紀重国 脇差

一本入札は長曽祢興正の刀。興里で入れて同然。
沸えのばさけ具合から興正?と思ったんですが…。
自信もって入札すれば良かったですρ(。 。、 )
寒いのでサッサと帰ってきました。
さて、次回はいよいよ山浦忌です。
東京、四谷の山浦忌にも行きたいなぁ…( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト

大衆。

Posted by 遠山光 on 27.2008 漫画   3 comments   0 trackback
先週頃でしたか、F葉社さんからお電話をいただきました。
「EX 大衆」という雑誌の「ちょっとHな青春漫画特集」で昔描いた「ハートキャッチ~」をちょこっと取り上げていただけるそうです。11月号、10月15日発売。

そういえば昔は「アサヒ芸能」とか「大衆」「宝石」とか読んでました。
特に「アサ芸」が好きでした。…くだらなくて。
                    ↑褒め言葉です

4時過ぎに買い物に出かけたんですが…こちらはめっきり寒くなりました。Tシャツとハーフパンツでは寒いです…
短い夏だったなぁ…。エアコンの暖房入れてます。
明日は支部の鑑賞会。

信州麺バトル。

Posted by 遠山光 on 24.2008 ラーメン   0 comments   0 trackback
そばvsらーめん大決戦、麺バトルだそうです。
表
踊らされて長野の権堂まで食べに行ってきました。
裏
本当は今日は医者に行く予定だったんですが…2時半頃行ってみたら医院の中は誰もいない。真っ暗。しまった~!水曜日の午後は休診だということコロッと忘れていました。仕方ないので(?)ラーメンでも食うか、と
…どの辺が仕方ないのかよく分かりませんね。
いや前売りチケット(食券)買っちゃったのでいつか行かないといけないし…。
夕方5時頃に着いたんですがやはりお客はまぱらでした。平日ですしね。
まずは「安養寺味噌ラーメン」
080924_1725~0001
坦々麺風の挽肉が少し乗っています。ピリ辛でした。もやしや茹でたキャベツも乗っていて普通に美味しかったです。スープは味噌トンコツです。
次に「にぼとん」
080924_1738~0001
魚介系とんこつなんですが…「安養寺~」のピリ辛が少し舌に残っていて味がもう一つよく分からなかったです。食べる順序を間違えました…
マイルドなとんこつスープに出来上がっているとは思います。
でもこの大きいチャーシューが…期待したほど味が滲みていなかったです。
麺ももっと細麺の方が良かったかも…。
080924_1745~0001
日も大分傾き、ラーメン二杯いただいて帰る頃にはお客の数も増えてきて…。
平日でこれなら週末はきっともっと入るでしょうね。バトル(?)の相手のお蕎麦も食べたかったですが…そんなにまとめて食べられるもんでもなく、1食前売り650円、当日は700円とけして安くも無いので駅まで歩いて帰ってきました。
初めていったんですが、この権堂あたりはけっこう水商売のお店も多いようです。キョロキョロして歩いてたら方向が全く分からなくなり、長野市内で迷子になるところでした。…子供か。…GPSって便利ね

明日こそは医者。あと銀行行かねば。



精炎 -seien- 第二号

Posted by 遠山光 on 24.2008 日本刀   2 comments   0 trackback
「精炎」二号 その秘めやかな魂-お守り刀(販売元 雄山閣)が出ました。
この写真、良いですね~
詳しくはコチラで↓
http://www.tousyoukai.jp/kikaku/sell/index.shtml
…今予約しておくと色々お得みたいですぜ

最近本ばかり買ってます…。

安心。

Posted by 遠山光 on 22.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
安心は金で買う時代なんだとは分かっていますが、こうまでも食べものが信用できないと…何を信じて買ったら良いのか食べたら良いのか。
裏の畑で採れるトマトは大して肥料もやってないのに美味いです。
スーパーで買ったものより味が濃いと言うか。でも長ネギは土をかけないので白い部分が短いです。イチゴなども土が良いのか勝手に生えてきます。
あ、これまで生ゴミを埋め続けてきたせいかも……んなこたぁない。
お米も知り合いの農家から買って自宅で精米しています。
これが結果的に高いのか安いのか…僕には相場が分からないのでなんとも言えないですが、とりあえず美味い米が食べられます。

六文銭。

Posted by 遠山光 on 20.2008 茶飲み話   4 comments   0 trackback
小室等じゃないですよ。誰も分からないですね…
080920_0235~0001
もののふでシザーバッグ買いました。期待したものよりちょっと小さいか…。
080920_0236~0001
シザーと言うからには…理容師や美容師さんが腰に巻いてるやつ?
そういう感じには見えないですが。さて、何を入れたらいいやら…。

ワープロ。

Posted by 遠山光 on 19.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
クローゼットの中に置きっぱなしだった「ワープロ」を処分しました。
ネットで調べたら古いワープロを買取してくれるお店があったので、見積もりを貰ってから着払いで送りました。
使わなくなったものを買い取ってくれるんだから捨ててしまうよりずっとお得です。でも買い取るということはその中古ワープロを買うお客さんがいるということですな。
富士通オアシス、それも親指シフトというかなりクセのあるワープロですが漫画のプロット書くのに重宝しました。お疲れちゃ~ん

台風が近づいているようです。
これが過ぎたら本格的な秋でしょうか

昨日は原因不明の腰痛でした。
朝起きたら何か左後ろの腰が痛い。
右足が着地するたびにズキッ。腰の上に上体の重心が乗るとグキッとくるような感じ。なので上体だけフワフワさせて歩くような感じです。
う~ん、自分で説明していてもどんな感じなんだか…。
湿布を貼ったんですが気持ちいいのは最初だけ。途中からナ~ンにも感じないようになりました。効いてないな、コレは。
今日は昨日よりは良いですが油断するとグキッときます。
力仕事したわけでもないのに

夕食はかつ吉の特ロースカツ定食。
画像無し。気が付いたら食べてました。
厚さ2センチくらいあって食べ応えありました。
店内が暑いのが玉に瑕。自来屋にも行かねば。

とみ田。

Posted by 遠山光 on 17.2008 ラーメン   0 comments   0 trackback
通販で買った「中華蕎麦とみ田」のつけそばです。
080917_0023~0001
六厘舎より魚介系が強いです。最初、スープの表面に脂の膜が張っていて…ちょっと気になりました。味は全く問題なく美味しかったです。とくに「柚子」を刻んだのがたまに麺に絡むと…意外とコレ合うんですね。麺も250gあって丁度良い量です。
残ったスープにご飯入れて雑炊にして食べました。
美味しかったですが、う~ん…カロリー高そう
若い頃なら良いですが、40過ぎたら…連食は控えた方が良いかもしれません。と言いつつ月末には「仁鍛」のつけそばが届きます。
本当は食べに行きたいんですけど…。
六厘舎は麺が極太ちぢれ麺から太ストレート麺に替わったようです。味がどう替わったんだか気になります。…また食う気か

図録。

Posted by 遠山光 on 16.2008 日本刀   4 comments   0 trackback
土曜日に行った「真雄と兼虎」展の図録です。
図録1
撮影は要史康氏、解説文を刀剣美術誌にもたびたび寄稿されている山浦研究家の花岡先生が書かれています。
刀の解説以外にその人物像や人柄にも触れられています、先生の思い入れも感じられちょっと楽しい解説です。太刀・刀・脇差・短刀、展示されている20口全て掲載。
図録2
「虎徹と清麿」展の図録のようにデジタルスキャンした鮮明な刃文のアップがあると良いんですが、残念ながらそこまでは…

既出?

Posted by 遠山光 on 16.2008 漫画   2 comments   0 trackback
探し物をしていて大昔描いた水彩イラスト見つけました。
水彩
肌は水彩?その他はカラーインクではないかと。
紙は水彩紙、たぶんワトソン?
懐かしいなぁ、昔はチマチマ塗ってたんだなぁ…。
今ではとてもとても…
これは多分気に入ってたんで捨てなかったんですね。

※PCで少し色を調整してます。実際は10年以上の時間が経ってますんで、も少し沈んだ色調になってます。

トマト、レタス、漬物。

Posted by 遠山光 on 15.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
ウチでよく出る生ゴミです。
どうも生ゴミ処理機の中がダマ状になっているようです。水分の多い生ゴミが入ると処理剤がくっついて固まり状になるわけです。
乾燥運転をして水分を飛ばしてサラサラ状にすればいいんですが…乾燥運転は13時間かかるとか
僕はトマトもレタスも好きなのでほぼ毎日食べてます。漬物は食べません。漬物は母が食べ残したものです。食べきる前にまた違う漬物を買ってくるからドンドン冷蔵庫の中に食べかけの漬物がたまっていくわけです。
浅漬けとかは水分あるから…これまた捨てるのが大変。
ゴミの出ない生活って難しいです。
東京で一人で暮らしていた頃は生ゴミなんてそんなに出なかったんですけど…

腹が減っては…。

Posted by 遠山光 on 13.2008 ラーメン   0 comments   0 trackback
京都、第一旭本店のラーメン。
080905_1636~0001
う~ん、普通でした。普通なのがかえって新鮮と言うか安心して食べられます。普通のラーメンなのにチャーシューも5~6枚乗ってたような…。600円と安くて美味しいし懐かしい感じのするラーメン。
お勘定を払うと「おおきに~!」
「ああ、そういえば関西なんだ、ココは」と実感。

佐久平、自来屋のロースカツ定食(中)。
080912_1926~0001
分厚くて柔らかくて美味しかったです。脂身もジュースィ~
キャベツのおかわりとか無いのかな…。
場所が今まで分からなかったんですが、やっと分かりました。
また行きたいです。今度は大を食う!

真雄と兼虎。

Posted by 遠山光 on 13.2008 日本刀   4 comments   0 trackback
今日から鉄の展示館での展示が始まりました。
チラシ
展示室で偶然いつも支部でご一緒している重右衛門さんと鉢合わせ。山浦、ことに真雄に関しては研究家のレベルにある重右衛門さんに一口ずつ色々と教えていただきながら鑑賞できました。いや、本当によくご存知で勉強になりました。
裏
今回の展示内容はかなり濃いです。日頃、地元の鑑賞会でも真雄や兼虎は並びますが、今回の展示作品は失礼ながらその比では無かったです。
重美も重文も特重もないですが、いずれも真雄、兼虎の代表作と言って差し支えないような出来ばかりです。
コレクター、愛刀家の皆さんがこれまで外に出されなかったんでしょうね…。いずれも素晴らしい出来です。これは見ておいたほうが良いです。
刀剣書などでは真雄も兼虎も「清麿に及ばない」「清麿に劣る」という書き方をしている本がままあります。しかしこの展示を見ると…ただの田舎鍛冶では済まされない真雄、兼虎の上手さを再認識させられます。勿論、そういう出来のものばかり選んで展示しているんですから当然と言えば当然かも知れません。

太刀 天然子壽昌/天保癸卯二月日(重刀)
先伏せ心の太刀姿、上品な出来です。号初霞
「日本刀大鑑」「乕徹と清麿」所載。

刀 嘉永二年二月於信州上田山浦昇源正雄作之/青木安榮之剣(重刀)
尖り刃互の目を交えた互の目乱れ。
湯走り、金筋、砂流しかかり、もうまるで清麿です。

太刀 信濃國壽昌/於小諸藩弘化二年二月作之(県宝)
所々逆かかる互の目丁子乱れ。小沸え付く。
長く金筋、砂流し混じる。

展示された作品はいずれも地鉄が良いです。中には山浦にありがちな鍛え割れも若干見えるものもありました。しかし気にならないほどに鍛えが良いです。
清麿ほどの派手さは無いです。これが兄弟の違いかも知れないです。兼虎も刃の冴えは真雄にやや劣るかもしれません。
しかし地鉄はいずれも良かったです。

今回は図録も出ています。1500円。
展示館にお問い合わせください。

生ごみ処理機。

Posted by 遠山光 on 11.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
我が家はともかく生ごみが出ます。何でか。
ともかく無駄な買い物が多い。冷蔵庫の中に何でも入れっぱなし。
今までは裏の畑に穴掘って適当に埋めていたんですが、夏場は埋めてもけっこう匂ってきたりします。
このままではイカンと買ってはみたんですが…。
080911_1733~0001
中はこんな感じ。捨てるごみも水分が多いものや粘り気の強いものは少しずつ入れないとダメみたいです。
080911_1733~0002
黒いのはバイオ材。ごみを分解してくれる土みたいなものです。
熱を加えながら中の攪拌棒がグルングルン回ってごみをかき回します。
僕以上に機械オンチな母に任せると必ず壊しますのでしばらくは僕がごみ担当大臣。
しかし母が出す生ごみの量がはんぱなく多くて閉口しています。
昔の人はもっとごみの出ない生活してたんじゃねえの…?
レタスの外側の葉(食べられる状態)もザッパザッパ捨ててしまいます。勿体無い神様って昔はいなかったんかい?

080911_1529~0001
子供の頃よく通った玩具屋が先月イッパイで閉店。
はぁ~…

絶景かな?

Posted by 遠山光 on 09.2008 茶飲み話   4 comments   0 trackback
南禅寺三門からの景色です。

思っていたより写真撮りませんでした。曇天が多くて…。
そのわりに蒸し暑かったです。
↓二条城。広くて歩くのに疲れました…。
DSC03958.jpg
外国人の観光客が多いです。
日本人の修学旅行かなと思ったら韓国の生徒さんたちでした。
DSC03961.jpg

そうそう、生ごみ処理機を買いました。
関係ない話ですが。

軽井沢。

Posted by 遠山光 on 07.2008 信州   2 comments   0 trackback
昨日の夜は軽井沢。
高校の同級生のお姉さんがやっているお店「コクーン」で何やらライブがあるので、チケット買ってくれということで行ってきました。
080906_1903~0001
「ももかん」という美中年ギターユニットだそうです。
知りませんでした、すみません。何か…ゴンチチに近いというか…?違うか、すみません、知らないんです、疎いんです。
ライブ聴きながら焼酎のお湯割を3杯ほどいただいてトロ~ッとしてました。軽井沢の夜はかなり涼しいです、こんな夜はビールよりお湯割りですね。
途中から雨が降り出して…さらに涼しくなって…豪雨に。
どうも日本中、こんな天気みたいです。

いってきますた。

Posted by 遠山光 on 06.2008 日本刀   7 comments   0 trackback
4日、渋谷東急の「現代日本刀秀作展」を見てきました。
初日、それも平日の昼過ぎとあってかお客さんの入りはもう少しでしたが、夕方以降には大勢のお客さんで賑わったようです。
小刀(小柄穂)に拵えを付けたのが売られていました。
勿論拵えも専門の職人さんの手によるものです。
…こういうのも欲しくなりますね
初日は漫画家の松本先生が講演に来られておりました。
先生はミリタリー物のコレクターとして有名ですが、愛刀も3口展示されていました。
日置光平の刀、美濃の兼重(?)の長大な合作刀、どなたか日本軍の方の名前の入った(サーベルに入っていたと思しき)刀。
いづれも大戦の関係者の所持刀のようです。
残念ながら手に取って見ることは出来ませんでしたが眼福でした。

その後K談社で打ち合わせ。新編集長と顔合わせ。
担当と打ち合わせを兼ねて池袋で飲んで食って…気が付いたら新幹線の時間。大急ぎで東京駅に向かい、ギリギリで最終に乗れました。新幹線ホームに向かって走る走る。酔いも醒めるわ。
あと2分遅れてたら京都行きはパ~でした。
飲み始めると長いんですよ…悪いくせです
11時半過ぎに京都に着いたんですが、30年ぶりの京都は僕にとってほぼ外国でした。もう右も左も分からず…。
駅前のホテルに宿を取っていたのですが、ちょうど駅の反対側の出口に出てしまい大きく迂回してようやくホテルにチェックイン出来ました。シングルで予約してあったんですが、最上階の角部屋のツインになっていました。ちょっとうれすい。
でも疲れてグッタリ…悪い事しないで大人しく寝ました。

翌日午前中にチェックアウトして、まずは二条城近くの刀屋さん。
某協会会誌に広告を出しているお店です。
全く知らないお店にいきなり行ったんですが…全く何も見れませんでした。ま、一見ですから…。
ご店主の話す声は店の奥から聞こえるんですが姿は見えず。
他のお客さんのお相手で忙しいようで。5分ほど店内を見て出てきました。
二条城を見て行こうかとも思ったんですが、泉屋博古館を先に見たかったのでそのまま地下鉄で移動。
その後はバスを乗り継いで行こうかと思ったんですが、何せ土地勘無さすぎ。
諦めて途中から車を拾って博古館到着。
DSC03932.jpg

残念ながら照明はもう一つでした。
少し暗めで必ずしも刀身に光が当っていないので、照明の位置によっては刃文が見難いです。
蒔絵大小拵えが付いている「無銘 伝 兼光」、「無銘 伝 兼長」「国綱」等、大変見事でした。
明治に一度火事に遭われた様でその際、焼け身になってしまった刀も何口か展示されていました。

博古館を出て南禅寺、二条城と回ってきました。
DSC03933.jpg

南禅寺は「刺客請負人」にもよく出てきますね。
DSC03935.jpg

南禅寺を出てから地下鉄の駅を探したんですがコレがなかなか見つからず、ウロウロとかなり歩いてしまいました。
どうして観光地の地図って分かりにくいんでしょ
おまけに僕はかなり方向音痴です。
しかも持っていたガイドブックが10年前のもの。
…役に立たないわけだ。

その後なんとか地下鉄に乗り、午前中寄りそこねた二条城へ。
中もグルグル見て回ったんですが、いや広い広い!
…当たり前ですけど。しかし冬は寒かったろうなぁ…。

二条城を出たところで偶然小さな刀屋さんを発見。
でもここでも何も見れませんでした。
やはり他のお客さんが後から入ってこられて…。
市内を歩き回ったんですが…もう少し下調べしていけば良かったです。道に迷って右往左往している時間がけっこうありました。
いやはや、疲れました。東京もですが京都もかなり蒸し暑いです。
有名な「湯豆腐」も食べたかったんですが…暑さでグッタリ、それどころでは無かったです。
今度は秋か春にでも行けたら…と思います。

帰りは新幹線で名古屋に出て、そこから篠ノ井まで出てしなの鉄道に乗り換えて小諸まで。
時間的には東京周りで帰るのと大して変わりません。
新幹線を利用しないだけ少し安く帰れました。
東京、京都に比べたら長野は涼しい~(寒いとも言えますけど)。

30年ぶり。

Posted by 遠山光 on 04.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
明日は東京に行って現代刀の展示会を見に行きます。
その後「みるく」の打ち合わせ、夕食の後は京都まで行く予定です。
一泊して5日は泉屋博古館て厳島神社の奉納刀を見てきます。
晴れると良いんですが…。
今日も午後から雷と雨。それも降ったり止んだり。
また雷落ちたらシャレになりません。
新幹線止まりませんように…

なかなかよく出来てました。

Posted by 遠山光 on 01.2008 ラーメン   0 comments   0 trackback
インスタントのつけ麺を見つけたので買って作ってみました。
080901_0236~0001
中につけ汁を入れるための小さな器が入ってます。
麺は大きな器にお湯を入れて約1分ほど箸で軽くほぐします。
080901_0237~0001
スープは鶏ベースの塩白湯?みたいな?普通に美味しく食べられました。麺はさすがに「コシ」は無いです。量も少ないです。
でもツルツルした太麺で不味くは無いです。
ちょうど給食のソフト麺みたいな感じでした。
080901_0253~0001
六厘舎の魚粉が残っていたので足して食べてみました。
う~ん、違和感無い…。驚くほどよく出来ています。
インスタントですが…企業もこんなのよく作るなぁ。
…褒めてるんですよ~

休刊。

Posted by 遠山光 on 01.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
講○社の「現代」「マガジンZ」、集○社「ROADSHOW」が休刊だそうです。
「ロードショー」は「スクリーン」とともに中学時代に読んでました。
いや、映画なんか大して興味ないんです。
パツキンのエログラビア目当てです
「マガジンZ」は…早かったなぁ…。約10年前の創刊。
「シリウス」はどうなんでしょう?「ライバル」大丈夫でしょうか?
ミスターマガジンって何年くらい続いたんでしたっけ?
アレも少し早かったような…。
いやはや漫画誌だけでなく、本当に本・雑誌が売れないです。
月イチや週イチの雑誌ではなく、携帯やPCの時代なんですね。
…これから漫画はどうなるんでしょう?
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター