FC2ブログ
Loading…

注連飾り。

Posted by 遠山光 on 30.2008 茶飲み話   5 comments   0 trackback
神棚の掃除をしてお札を入れ替えたり玄関に松を飾ったり…らじばんだり。
形ばかりですがお正月の準備です。
おせちは明日スーパーで適当なのを買ってきます。
また通販で蟹買おうかと思ったんですが、さすがに三が日の配達はないようです。う~ん、冷凍の蟹は解凍がむずいです。

来年の刀剣界は…どうなるんでしょうね?
先日の状況の折、色々な情報が耳に入って来ました。
来年の話をすると鬼が笑いますけど。
でもその鬼さんから聞いたんですよ。
ちょっと面白い事になるかもしれません。
スポンサーサイト

新幹線。

Posted by 遠山光 on 29.2008 日本刀   0 comments   0 trackback
昨日は上京、久しぶりに刀屋さんに行って色々と見せていただきました。
午前中、長野新幹線が車両故障でストップしていましたが、上りの新幹線は動いていました。帰りも年末、それも日曜日なのでかなり混み合うかと思ったら全くガラガラ。軽井沢でしなの鉄道に乗り換え、小諸駅から歩いて帰宅しました。
小諸駅に着いたのが11時過ぎでしたが、メチャクチャ寒いです。

刀屋さんではソボロ助廣の面白い脇差を拝見しました。
これが「ソボロ」!?みたいな。いや難しいものです。
ソボロはなかなか実見出来ないだけに勉強になりました。
兼長極めの刀はイイです。これはちょっと欲しくなる刀でした。
来国光、来国次、元重の太刀も健全で欲しくなります。
村正や志津の短刀、大名家伝来で見事な拵えが付いています。
拵えだけでも欲しくなります。郷は以前拝見しているのにまた新鮮な印象を受けました。刃肉が薄くいかにも斬れそうな…。
これもアレがソレになって、新たな鑑定が付けばひょっとしたら「正宗」に戻れるかも知れません。面白いものです。
他にも出羽大掾国路の刀、宗次の脇差、法城寺、左行弘、壽真の刀…。
刀兄がご持参された康光の刀、江戸正雄の短刀、眼福でした

ところで今日になっても長野新幹線止まってますな。
どうなってんでしょう?

寒いです。

Posted by 遠山光 on 27.2008 信州   4 comments   0 trackback
木曜日未明から金曜日にかけて雪が降りました。
我が家の方ではほとんど積もりませんでしたが。
スーパーに行くともうお正月のおせちやら注連飾り、鏡餅など売られています。買い物に行ったついでに鏡餅と玄関の松飾(?)を買ってきました。
風が冷たくて耳が痛いです。手袋しているのに少しも暖かくない。
いよいよ本格的な冬です…。

イラストに一生懸命色塗ってます…。
賀状

一昨日。

Posted by 遠山光 on 26.2008 信州   0 comments   0 trackback
スーパーに行った時の事。変な雲が出ていました。
081223_1553~0001
アッチはどうなってんでしょうね?

クロネコヤマトを銀行引き落としにしました。
081224_0302~0001
↑貰いました。

お取り寄せつけ麺を相変わらず食べてます。
↓せ○が屋。
setagaya.jpg
最近は圧倒的に濃厚なトンコツ醤油系スープが多いんですが…サッパリ系でした。濃厚系に慣れた舌には少し物足りないかも…。

これも↓有名店、TE○SUのつけ麺。焼け石は無しよ。
tetsu.jpg
ストレートの中太麺、スープも六厘舎ほど濃くないです。
大変美味しかったです。気のせいか麺がパスタっぽかったです。
プリプリしていると言うか…。
最後、スープにご飯を入れて雑炊にしました。六厘舎のスープだと雑炊にしてもかなり濃厚なんですが…こちらのは抵抗無く完食できました。年とるとあまり濃厚なのはツライのよ…

まだ冷凍庫に3店分残ってます…

イブだと言うのに。

Posted by 遠山光 on 24.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
婆さんの喪中ハガキをせっせとプリントしてます。
今頃になって喪中ハガキを出したいと言い出して…今頃出したって間に合わないと言うのに…。年寄りは強情です。駄々っ子化してます。
夜中は賀状イラストを仕上げます。明日ペイントして…。

ねばねばねば…。

Posted by 遠山光 on 23.2008 漫画   0 comments   0 trackback
うー、時間が無い。年賀状のイラスト描かねば。
アイディア出ない…。丑年でイラスト描かねば。
急がねば正月になってしまふ。
描かねば描かねば急がねば。
丑年で何?何描いたらいいの?
牛だから巨乳?闘牛?しゃぶしゃぶ?ステーキ?
狂牛病?賀状になるか~い、ろくなアイディアが出な~い。
…来年の年賀状は遅くなるかもしれません。

イラスト
コレ↑は賀状イラストと違います。

お取り寄せ。

Posted by 遠山光 on 22.2008 ラーメン   0 comments   0 trackback
初代けい○け黒味噌つけ麺。
081222_1910~0001
竹炭がスープに混ぜてあるそうで、この色…。
081222_1910~0002
コクのある味噌で美味しいです。挽肉が入っていて…あれ?これって…何かミートソース食べているような?不味くは無いです、美味しいです。しかしスープが濃厚なせいか、麺を食べ終える頃にはかなりスープが減っていて…バランス良く食べないと最後は麺だけで食べることになりかねません、ご用心。
少し麺を柔らかく煮てしまいました。麺茹では難しいです。

画像は無いですが、ひるがおの塩つけ麺も作ってみました。
こちらは当節流行の濃厚トンコツ醤油に慣れている舌には少し物足りないかもしれません。六厘舎の魚粉を入れて食べたらイイ感じになりました。塩系のつけ麺は難しいですな。

佐野美。

Posted by 遠山光 on 20.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
三島の佐野美術館に行ってきました。
081220_1356~0001
土曜日の昼過ぎ、乗客にはカップルも多いです。
このまま温泉行くんでしょうか…。…ほっとけ。
081220_1547~0001
「東海道の名工たち 正宗から村正まで」明日までの展示です。
ギリギリセーフです。お客さんもけっこう入っていました。
土曜の午後は学芸員さんによる展示解説(ギャラリートーク)があります。途中から僕も少し立ち聞き。
鎌倉~室町末期までの相州の刀工を中心に展示しています。
正宗も3口展示されていました。細川家、永青文庫の包丁正宗もありました。以前何回か永青文庫で展示されたのを見ました。
ここ数年は何故か刀剣類の展示が行われません。ひょっとして手放したか?と思っていたんですが、まだあったんですね…。
疱瘡正宗、石田正宗と有名どころが揃っています。
村正も9口展示されていました。小田原鍛冶、島田鍛冶、そして伊勢の村正と、なかなかこれだけまとめて見られる機会は無いですね。
つい「末相州」とひとくくりに呼んでしまいますが、実際は幅広いです。
相州の良い物が欲しくなります。面白い展示でした。
帰りに歩いて桜○へ。
081220_1618~0001
美味しかったです。
でも去年食べた不二○の方が美味しかったかも…。
食べ終えて帰ろうかとしているところに、なんと鈴木建設の社長「スーさん」が入ってこられました。
役者の三国連太郎さんです。そういえば三島にお住まいだと誰かから聞いたことありました。ご家族?スタッフの方?と4~5人で入ってこられて「久しぶりだね」とお話されてました。馴染みのお店だったようです。
いやビックリした。
081220_1803~0001
東京駅、八重洲地下のく○ら軒のシナそば。
濃い目の醤油に鶏油、懐かしい東京ラーメンです。
麺がかなり細いです。700円。ちょっと高いかな。
…東京は暑くて汗だくです。
081220_2157~0001
三島で買ったおみや「こっこ」。
ラジオCMで耳に馴染んでたんですが…これがそうか~!
今日はとても暑かったです。
二酸化炭素削減っていったいどこの話でしょ。
暖かい日くらいは暖房切ればいいのに。

トリビア。

Posted by 遠山光 on 19.2008 漫画   2 comments   0 trackback
創刊50周年記念「少年マガジン トリビア134」です。
081219_1845~0001
これまでの週刊少年マガジンに掲載された作品や漫画家さん、編集者さんなどのエピソードやこぼれ話が紹介されています。
「胸キュン(勿論初代)」も紹介されています。
師匠の「胸騒ぎの放課後」の隣ページでした。何かいいな。
僕の知らない話、エピソードも載っています。昔の少年漫画誌は大らかだったです。また、少年向けとは思えないような作品がけっこう載ってたりします。今だったら考えられないようなのも…。
漫画誌の黎明期だったんでしょうね。後にジャンプが加わり、やがて週刊少年漫画雑誌にも「作品作りのノウハウ」のようなものが出来上がってきます。「友情・努力・勝利」みたいな。
そういうのがまだ無かった時代、編集者も漫画家も手探りで色々と試していたのが分かります。

蟹。

Posted by 遠山光 on 16.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
ネットで蟹を注文しました。アチコチ目移りして…やっと。
届くまでに5日くらいかかるみたいです。
どんなのが届くんでしょう…。ドキドキ

みどりの窓口

Posted by 遠山光 on 13.2008 信州   2 comments   0 trackback
佐久平のみどりの窓口が変わりました。
081213_1652~0001
今までは吹きっさらしな所に並んでキップ買わなくてはならなかったんですが、今度は寒い思いしなくて済みそうです。なんで最初からそういう設計にしなかったんでしょうね。佐久平も冬はメチャクチャ寒いんですけど。
カインズ○ームに寄ってみたらもうお正月の飾りなどが売られていました。…気ぜわしいです。

師走。

Posted by 遠山光 on 12.2008 茶飲み話   2 comments   0 trackback
いい天気でした。
081212_1528~0001
小諸の北国街道沿いに与良区があります。
子供の頃我が家は与良にありました。街道沿いで昔は大きな家具屋サンが並んでけっこう繁盛した街だったようです。
今は家具屋さんも殆ど閉めてしまいました。
その与良区に与良館というコミュニティセンターみたいな建物が出来まして、その中を初めて見てきました。
081212_1502~0001
かつては「ま○や」という家具屋さんで、150年ほど前の古~い建物だったようです。太い梁が立派です。
100年以上経った建材がまた使えるってのはすごいですな。

い○せ。

Posted by 遠山光 on 08.2008 ラーメン   2 comments   0 trackback
先日届いたお取り寄せつけ麺。
081208_0039~0001
北長野の「い○せ」というお店の「ぶしもり」です。
スープは濃厚なトンコツ醤油に魚介たっぷり、美味しいです。
美味しいんですが…際立った個性は感じられません。
酸味も感じられません。先日の風○児のスープには酸味が丁度いい感じで入っていました。他にもスープに酸味を利かせたお店がありますが…ここのはわりと普通です。
コロコロと入った大き目のチャーシューの角切りが美味しかったです。作り方の説明書が同梱されているんですが、ほぼその時間通りに麺を茹でたところ少し硬く茹で上がりました。結局また茹でなおして…今度は柔らかめになってしまいました。失敗…
次回は美味く茹でます!

おみや。

Posted by 遠山光 on 07.2008 茶飲み話   0 comments   0 trackback
日本橋屋長兵衛の生和菓子
081207_0126~0001

いよいよ次週「篤姫」最終回。
普段は見ていませんけど今日は終わり間際をちょこっと見ました。
間もなく江戸東京博物館で篤姫の輿(御駕籠)が展示されます。
黒漆に金蒔絵の施されたそりゃあもう見事なものです。
写真でしか見てないですけど。
小松帯刀もとうとう死んじゃうんですね。奇しくも阿佐ヶ谷の刀屋さんに小松帯刀の差し料だった「郷義弘」が出ています。戻ってきたんですね。これは刀の神様が「買え」って言ってんでしょうか?
…か、買えないまでも見たいです、もう一度。
土曜日に寄ってくるんだった…

新宿。

Posted by 遠山光 on 06.2008 日本刀   2 comments   0 trackback
DSC04319.jpg
江戸東京博物館でお守り刀展覧会を見てきました。
DSC04320.jpg
本日最終日、入場無料。なかなかの入りで驚きました。
また客層が広いです。老若男女、刀に詳しそうな人も全くのシロウトさんも。皆さんとても熱心に見ています。また、多くの現代刀匠が会場にいてお客さんの話し相手になっているのも印象的でした。
残念ながらこれまでの現代刀の展示ではあまりこういう光景は見られなかったような気がします。展示の仕方も大変綺麗でオシャレです。
古作を写すのも大変大事な事ですが、展示の仕方・宣伝の仕方等含めて、新しいことを考えていくのも大事な事だと思います。
来年は早くも第4回のお守り刀展になります。
次回から坂城でも展示されます。楽しみです。
両国から鶯谷に移動して平成○刀会へ。
久しぶりです、ここでも現代刀を何口か拝見出来ました。
時間もないので新宿へ移動。
↓オペラシティのクリスマスツリー。
DSC04321.jpg
刀剣博物館で新指定展。
今年は何で指定が少なかったんでしょうか?
印象に残ったのは「長義(号八文字長義)」78.45センチ。
「源清麿 嘉永三年八月日 為岡田善伯君造之」49.05センチの薙刀ですが素晴らしい出来でした。

刀博の帰り、人気のラーメン屋「風○児」へ
刀博と新宿駅の丁度真ん中辺りにあります。
081206_1725~0001
5時開店なんですが、開店前に12人近く並んでました。
僕もその一人ですが…。店内に通され、つけ麺を注文。
待っている間にゾクゾクと食券を買ったお客さんが入って来ます。
皆さん食べているお客さんの後ろに並んで待ってマス…。
ちょっと落ち着かない…。でも外で待てとは言えないし。
081206_1717~0001
つけ麺(並)。濃厚な鶏白湯に魚粉を乗せた海苔が浮いてます。
太麺なんですが意外と柔らかい…?角切りチャーシュー、メンマにも味が良く滲みています。
麺並盛りで250g。この後にラーメン店ハシゴを予定していたので今日は並でガマン。今度は大盛りで食べてみたいです。並ぶのヤダけど…。
噂どおり店主はイケメンでした。元アイドルって本当でしょうか…。
この後以前住んでいた板橋に。駅のすぐ近くに「コンセプト」というお店が出来ました。行ったらラーメン売り切れ。食券販売機にはつけ麺のみ残ってました。う~ん、食べずに駅向かいました。予定した連食無し。
こんなことなら大盛りで食べとけば良かった…。

アメ横のクリスマスイルミネーション
081206_1921~0001
上野の光麺に寄ろうかと思ったんですが、新幹線の時間まで30分…。
諦めて駅弁買いました。「釜飯弁当」900円。
081206_1952~0001
「峠の釜飯」の方が美味しいかな…
土曜日の新幹線は意外と空いていました。
21時過ぎに佐久平着。信州は寒いのう~っ。
なんとか小海線の最終に間に合いました。
今度は三島だっ。

…とっととゲンコあげろっ



クール便

Posted by 遠山光 on 05.2008 ラーメン   0 comments   0 trackback
お取り寄せつけ麺。
081205_1840~0001
冷凍で届くんですが送料がなかなかバカになりません。
今日届いたのは長野の某お店。果たしてどう美味しいんでしょうか?
画像でも麺の太さが分かります。スープも濃厚そうです。
いつ食べようかな。

明日は東京行ってきますだ。
江戸東京博物館、刀剣博物館。
刀屋さんも何軒か回れたら寄りたいです。勿論ラーメン屋も。
…それにしても暖かそうだなぁ…。

雪。

Posted by 遠山光 on 02.2008 信州   3 comments   0 trackback

ぶっちゃけさぶいです

不景気。

Posted by 遠山光 on 01.2008 信州   0 comments   0 trackback
本格的に不景気です。
ふと気が付くと僕の身近でも仕事の無い人がいたりします。
この調子だと来年はもっと失業者が増えますね。
派遣やパートで働いている人は大変です。

刀も売れないようです。愛刀家人口が確実に減っているような気がします。
あれだけ高騰していた「鑑定必携」の落札相場も随分下がりました。
趣味にする人が減っているのか、たまたまなのか…。
景気悪いとまず「趣味」に回していたお金から切り詰めていくんでしょうね。
他にも色々と理由はありそうですが。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター