FC2ブログ
Loading…

青春。

Posted by 遠山光 on 28.2009 漫画   2 comments   0 trackback

良いです。泣けます。読んで欲しいです
小野先生とは月マガでご一緒しました。しばらくして先生は増刊サンデーに行かれたような…。
担当は同じK林氏でした。当時の月マガのお色気漫画は大抵この人ですね。
大和田先生のもとでは僕の友人N波がアシ修行していました。
そんな関係で少しですがお話させてもらったこともありました。
お二人ともパーティーで酔っぱらってる姿しか記憶がありません。
お酒の席が好きだったんですな。漫画家なんてそんな時くらいしかストレス発散できないですし。

某編集さんからお話は伺っていましたが、お二人とも壮絶な最期でした。
身につまされる部分があります。色々な意味でタフでないとできない仕事なんだな~と感じてしまいます。
みんな身を削って、心を削って漫画描いていたんですね。
週刊誌の漫画家さんは今もこんなハードな仕事をしているんでしょうか…。
こういう部分はデジタル化しても変わらない…かな?
僕はもう徹夜なんてできないです…。もう、後が大変です
…プロにならない同人作家さんが増えているのは、こういう仕事環境を嫌ってのものかもしれませんな。
スポンサーサイト

検査。

Posted by 遠山光 on 27.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
先月から目まいがするんでかかりつけの先生に紹介状書いてもらい、大きな病院まで検査に行ってきました。MRIってヤツです。
ああいうのは初めてで…あの機械の大音響にともかくビックリ、音のせいで目まいしました。まだ結果は分からないですが…。
…当分大人しくしてます

講談。

Posted by 遠山光 on 26.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
ご存知の方もいるかと思います。
ガンダム講談。
http://hwm5.gyao.ne.jp/hankyu/
面白いです。はまります。
いや、ガンダマーじゃないんですが。
講談好きなんで。

小諸打ち。

Posted by 遠山光 on 24.2009 日本刀   6 comments   0 trackback
銀座の泰文堂さんの展示即売会が始まりました。
名称未設定 1
清麿(源正行)の二尺六寸が出ています
天保十五年八月日、小諸打ちです。大鑑でも確認しました。
萩から江戸に戻る前、小諸に帰郷した正行は兄であり師でもあった真雄と再会、小諸で何口か刀を打っています。
おそらくその内の一本でしょう、こ、これは欲すい~っ!
…とてもじゃないが買えない価格なんでしょうけど…。
見るだけでも見たいです。手に取りたいです…。
いくらするんだろう…。年末ジャンボ買っとくんだった

雪。

Posted by 遠山光 on 21.2009 信州   3 comments   0 trackback
外は雪が降っているようです。このまま明日の朝まで降り続きそうな勢いです。死ぬほど寒いです。こっちの寒さは本当に下手すると死にますよ
明日は雪かきか…。

イラスト用に使っているデスクトップPCですが、本当にそろそろ替えないといけません。HDイッパイイッパイです。
大きい液晶タブレットも欲しいので色々調べてますが…でかいのは高いです
あまり立派過ぎて使いこなせなかったらマズイし。
Wacomのcintiq21なんて良いんですが、少し大きすぎるかも。
今は15インチなのでこれよりは大きくしたいんですが…。
なにせ近くに家電量販店が無いので上京した折にでも見て来たいです。
…さていつになるやら
佐久平のラオックスの跡地はどうなってるんだろう…。
ビッグカメラでも来てくれ~

参考書。

Posted by 遠山光 on 19.2009 日本刀   0 comments   0 trackback
オークションに刀の参考書が3冊セットで出ています。
今の所バカ安です。
セット内容は…
1.寒山刀剣教室 佐藤寒山著 新品同様
2.日本刀の鑑賞基礎知識 小笠原信夫著  
3.日本刀鑑定必携 福永酔剣著 新品同様

刀剣書籍、ことに古書の相場も刀剣同様下がっているようです。

いつの間にか…

Posted by 遠山光 on 19.2009 茶飲み話   2 comments   0 trackback
カウンター15万超えていました。
ありがとうございます。

しゃぶしゃぶ。

Posted by 遠山光 on 18.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
通販で買った肉で家しゃぶしゃぶしてみました。
お店で食べた方が美味しいのは何故…?
不味くは無いんですが、どうもタレが口に合いませんでした…。
ゴマだれとポン酢で食べたんですが…どちらも酸味が気になりもう一つ美味しく食べられなかったです。
肉は福井の若狭牛200gと鹿児島県産黒豚200g。
霜降りの綺麗な牛肉と脂の乗った黒豚。
お肉は間違いなく美味しいのに…
冷凍庫にまだイベリコ豚200gが残っています。
どうやって食べようか思案中です。冷しゃぶかな。
…しょうが焼きにしたらイベリコ君が泣くかな
さすがに勿体無いです。

山のあなあなあな…

Posted by 遠山光 on 16.2009 信州   0 comments   0 trackback
南城公園から撮ったあちゃま山↓。
090116_1622~0001
そのご近所の山↓。
090116_1623~0001

風が無くて日中は日なたにいれば暖かいんですが、夕方過ぎるとそらもう寒いです。寒い以外の言葉が見つかりません


直木賞

Posted by 遠山光 on 15.2009 読書   0 comments   0 trackback
山本兼一「利休にたずねよ」が取りましたね。
惜しい、読んでないや

医者に行って来ました。メチャクチャ寒いです。殺意感じる寒さです。
先月から何か目まいするんですが…月末にMRIで検査する事になりました。
…やだなぁ…

もつ。

Posted by 遠山光 on 13.2009 ラーメン   0 comments   0 trackback
お取り寄せつけ麺、ラストはコレ。
「○ちゃんラーメン」のもつつけ麺。
090107秀ちゃん
いやあ、これはドイヒー。麺は浅草開化楼の太麺、すごく美味しい麺なのに…スープがまるで甘ったるくて薄くて脂っこくて…モツ煮がスープの底に沈んでいます。このモツが合わない合わない。本当に麺が勿体無いつけ麺でした

「刀剣商ちょうじ屋光三郎 狂い咲き正宗」
面白かったです。「いっしん虎徹」よりコッチがお薦め。
愛刀家や刀剣商、刀鍛冶の内面、気持ちが面白く描かれています。
幕末の話なんですが、現代でも共感できる部分がありそうです。
難しい時代小説というより娯楽小説ですな
短編集なので読みやすかったです。

今度はコレ。

Posted by 遠山光 on 11.2009 信州   2 comments   0 trackback
「いっしん虎徹」まあ面白かったです。
色々調べて書かれているのが行間から伝わってきます。
現代刀工や研究者を取材されたのが分かります。
しかし実際の新刀期のたたらや作刀法は、小説で描かれているのとはまた少し違うような気がするんですが…。まあフィクション、小説ですから
続いてコレ↓。
090111_0317~0001
時代小説は好きですがこれまで読んできたのは古いのが多かったです。
最近の新しいのもまた面白そうです。
こんなのも↓。
090111_0318~0001

しゃぶしゃぶ鍋

Posted by 遠山光 on 11.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
○天でしゃぶしゃぶ鍋を買ってしまいました。
安かったものでつい
まずは豚か牛で試してみます。
年末やはりネットで蟹買いましたが、解凍が難しかったです。
自然解凍させたんですが、どうも水分が出てしまって…。
蟹鍋にしましたが最後の雑炊が一番美味しかったかも。
しかし蟹の殻を捨てるのが面倒でした。
正月はゴミの回収が少ないし…。
しゃぶしゃぶはやはり肉ですな。
良い肉は高いです。刀と一緒です。
どんな比較してんでしょか

雪。

Posted by 遠山光 on 09.2009 信州   0 comments   0 trackback
未明から雪が降りまして、午後になっても降ったり止んだり。
そのわりには大して積もりませんでした。
明日は天気良さそうなので日当たり良い所の雪はみんな溶けちゃうでしょうね。最近は浅間山がよく煙出てまして…。白い噴煙なので正確には噴火の煙とは違うと思いますが…それでも気にはなります。

本読んでる場合か。

Posted by 遠山光 on 07.2009 読書   0 comments   0 trackback
正月にアマゾンやらヤフオクやらで古書を買ってました。
今週は色々届くので読むのに忙しいです。
…って働けよ。
090107_2117~0001

乙女湖

Posted by 遠山光 on 07.2009 信州   0 comments   0 trackback
お取り寄せつけ麺、↓麺処く○り。
090106_0033~0001
スープが真っ赤っ赤っ赤っ赤…
麺は平打ち太麺。一見うどん、でもコシがあって美味しいです。
スープもよく絡みます。いつぞやのマサラより辛い!
でもこっちの方が美味しいです。分厚いチャーシューが一枚、丸々入っています。メンマも太く、味がよく滲みています。ただ脂は多いのでスープが冷めてくると少し気になります。どうしてもつけ麺はスープが冷めやすい…。

今日は3時過ぎから外出。
090106_1533~0002
乙女湖も氷が張っています。
ここ、どう見ても湖じゃなくて池なんですが…
噴水あるし。…まあいいか。

小海線で岩村田への文蔵へ。
090106_1706~0001
真ラーメンのセット。今年は一回目。
分厚いキャベツは少し芯が残る程度に茹でられています。
太麺、トンコツ魚介にマー油。美味しいです。
寒い日はこんなんばかり食べてしまいます。

カレー。

Posted by 遠山光 on 04.2009 ラーメン   7 comments   0 trackback
中○屋の↓つけマサラ。
090103_0000~0001
う~んう~んう~ん…、どうなのコレ。
カレーつけ麺なんですが何かスープが粉っぽかったです。脂が濃い目、カレーが中途半端に薄く感じて…美味しく無かったです。僕の口には合いませんでした。カレーつけ麺を出しているお店は他にもけっこうありますな。そのうち食べ比べてみたいです。

3日は高校時代のクラス会&新年会。
今年は6人と少なめ。専らの話題は…「介護」でした。
そういう年頃なんだなぁ…。うちもボチボチ考えていかないとまずいです。
チゲ鍋食べたんですけど妙にしょっぱかったです。辛くないし。白菜少ないし。
豆腐チゲですな。しかししょっぱいのはいただけません。
お茶漬け食べたんですがこちらはぬるかったです。店内も寒いし…。
水餃子は硬め。う~ん、次回来店は無いです
土曜日の夜なのに駅前は人影少なく閑散としていました。
景気悪いのは分かってますが新年くらいもっと賑わってないとねぇ…。
今年も先が思いやられます。

小諸市はアチコチに公園が出来ています。
空き地のままだと見栄えが悪いので簡単な公園にしている…ふうにしか見えないんですけど。小諸もすでに限界集落…?

年越しつけ麺。

Posted by 遠山光 on 02.2009 ラーメン   0 comments   0 trackback
お取り寄せつけ麺 ↓井○庄です。
井の庄
辛いです。メチャクチャ辛いですが慣れてくると…やはり辛いです。ズズッと麺をすすると咳き込みますので用心が必要です。食べている途中で頭皮に汗が出てくるのが分かります。辛いのが苦手な人にはお勧めしません。いつもは試す雑炊もパスしました。
長野のお店↓気む○かし家。
気むずかし家
麺の上に乗っているのは玉子の黄身。これをグチャグチャ混ぜてスープにつけて食べます。これが意外と美味しかったです。〆めの雑炊までシッカリ美味しかったです。
二つとも実際食べたのは昨年、大晦日前です。

おめでとうございます。

Posted by 遠山光 on 01.2009 茶飲み話   6 comments   0 trackback
イラスト
新年あけましておめでとうございます。
今年もユルユルと頑張ります
31日夜からテレビの前から動きません。
桜庭はもういいかな…
赤白はたまたまジェロだけ見ました。
主に4と6をザッピングしてました。

大晦日、年越し蕎麦作ったら茹ですぎてかなり柔らか麺になってしまいました。かきあげを乗せて天ぷら蕎麦にしたんですが、おまけに汁が薄くて…
蕎麦もラーメンも初めての麺は茹で加減が分からなくて難しいです。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター