FC2ブログ
Loading…

迷ってます。

Posted by 遠山光 on 28.2009 PC   2 comments   0 trackback
久しぶりに天気が良くなったので26日に新装開店したケーズデンキまで行って来ました。土曜日のせいもあってかものすっげ混んでいました。
価格.comで価格をチェックしていたデスクトップが8万円台で出ていました。
残り1台。ものすごい迷っています。最後の1台ということで現品になります。
どうすべ…もう少し調べた方がいいのかも…。
明日もどうせ混み合うので月曜日にもう一度行ってみます。
加湿器も欲しいです。
あ、小諸は下手すると配達対象区域じゃないかも。
僕が子供の頃は佐久の方が田舎だったんですけど、今は立場が逆転して小諸の方が田舎で不便になってしまいました。困ったのう…
一生懸命ウロウロ歩いて7000歩。あれー?少ない…。
スポンサーサイト

イベリコ豚野郎。

Posted by 遠山光 on 25.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
楽○でポイント使って安く買ったイベリコ豚でしゃぶしゃぶ作りました。
塩田の叔母から貰った白菜と我が家の裏で取った長ネギ、ニンジンと油揚げとニラ。豆腐も入れようかと思ったんですが、鍋が業務用と違って小さいので今回は諦めました。
イベリコ豚は脂身タップリ。今夜は昆布出汁ではなくカツオ出汁。
最後、アクを綺麗に取ったスープで雑炊にしました。
牛も良いけど豚しゃぶも美味いのう

野菜炒め定食

Posted by 遠山光 on 24.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
今日は寒い一日でした。
090224_1823~0001
まだ冬なのね…

ひな祭り

Posted by 遠山光 on 21.2009 信州   2 comments   0 trackback
毎年この時期、小諸では北国街道沿いの旧家が中心になって古いお雛様を飾ります。
090221_1524~0001
僕が子供の頃住んでいた与良(よら)区には、江戸時代に庄屋をつとめたK山家というかなり大きなお屋敷があります。
玄関の式台に雛人形と駕籠が飾ってありました。
090221_1509~0001
やはり武家が使う駕籠とは違いますな。
090221_1509~0002
↓北国街道ほんまち町屋館
http://www.machiyakan.com/modules/eguide/event.php?eid=30

グルーッと歩いて帰ってきました。5000歩ちょっと…。
陽射しは少し暖かくなってきたんですが、風の冷たさは相変わらずです。
春はまだまだです。

やきそば。

Posted by 遠山光 on 21.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
今朝は雪が積もっていました。
が、昼過ぎには溶けて、雪かきの必要はなかったです。
夜食に焼きそば。
090221_0001~0001
肉無し。キャベツは多めに入れます。

佐久平。

Posted by 遠山光 on 18.2009 信州   0 comments   0 trackback
090218_1527~0001
佐久から見た浅間山です。
ここんとこ毎日白煙が上がってます。
その手前、ラオックスがあった場所に…。
090218_1532~0001
ケーズデンキです。カタログを貰ったり商品の現物確認に利用したいと思います。…たまに買い物もすると思いますけど。オープンはいつでしょう?

090218_1906~0001
佐久平駅ではご当地物のオミヤも売ってたりします。
「八幡屋礒五郎」ってのは善光寺門前で売られている唐辛子なんですが…キットカットに入っているみたいです。甘いんだか辛いんだか…。

14口。

Posted by 遠山光 on 15.2009 日本刀   6 comments   0 trackback
今年1回目の鑑賞会に行ってきました。
これまでは岩村田の某ホテルで開かれていたんですが、今回は坂城のコミュニティセンターに会場を移しての開催です。
なんとこれまで会場をお借りしていたホテルは潰れたそうです…。
信州も不景気です

今回は鑑賞刀がなんと14口!
①豊後国行平(太刀)大徳川伝来。
地鉄よく詰み映り立つ。直ぐ調浅く湾れ小互の目混じり沸え付く。
②則高(太刀)古青江の在銘。九条家旧蔵。段映り立つ。
③貞真(太刀)一文字。細身で反り深く付く。直ぐ調に小互の目小丁子乱れ。
④畠山一文字
⑤無銘 来国行 身幅広く互の目丁子乱れ。沸え映り立つ。
⑥無銘 青江 身幅広く直ぐ調、小沸え付く。青江帽子。
⑦国時 肥後延寿国時の在銘の太刀。
⑧無銘 長義 
⑨信国 太刀銘の脇差
⑩備州長船盛光/応永十五年二月日(平造り脇差) 
表に八幡大菩薩と棒樋に沿樋、裏に爪付き素剣と棒樋に沿樋。
⑪備前国住長船清光作/天文五年八月日(刀)
身幅広く重ね厚め、直ぐ刃に小足、葉混じる。映り立ち清光の典型作。
⑫国廣(脇差)毛利家伝来
⑬乕徹(脇差)
⑭井上真改/菊紋 延宝三年八月日(脇差)
地鉄、小板目良く詰み、湾れ刃に沸えがふっくらと付く。

一本入札が3口。
①上総介兼重 刀
②長義(無銘)刀
③修理亮盛光 短刀

①兼重は反り浅く付き、沸えの良く付いた数珠刃心。
腰から長く沸え筋が入るのを見て薩摩相州伝と思い込み「正清」で入れました。イヤ。
②は迷った挙句、新々刀上工による相伝写しと思い込み「直胤」で入れました。時代違いイヤ。
③は当たり。
090215_2029~0001
お土産に目釘抜き貰いました。
①と②は当らないと思います…。
仮に3本入れても…自信ないです。
今回は鑑賞刀が多くて時間の配分が大変でした。
入札もしたいし鑑賞刀も見たいし…。
ちょっと鑑賞刀、多かったかも。贅沢ですが。

名称未設定 1
鉄の展示館の2階、オープンしていました。
広くて綺麗な展示室です。匂いもさほど気になりません。
1階と2階と合わせて30口以上の展示です。
館に寄贈される刀も増え、収蔵刀のレベルも少しずつ高くなってきました。
大変暖かい一日でした。次回は四月

帰りに小諸で早めの夕食。
日曜の夕方なのに閉まっているお店が多いです。
Kめやで天丼。700両でござい。
090215_1655~0001
箸で持ち上げると海老天の上半分がご飯の上にボトッ。
なるほどコイツは食べやすいや。
天ぷらだけ作り置きしてあったのかな?
衣もグニュッとしていてポロポロ落ちてとても食べやすい。
揚げたてのカリッとした天ぷらなんて猫舌の僕には厳禁


春一番。

Posted by 遠山光 on 13.2009 信州   0 comments   0 trackback
吹いたそうですな。こちらも妙に生暖かいです。
いや勿論基本的には寒いんですが、それでも二月にしては“妙に”空気が生暖かい。こちらはいつ頃吹くんでしょう。

早めに仕事を切り上げアシ君と焼肉行ってきました。
090213_1851~0002
彼も血圧高いんだそうです。数値を聞いてぶっ飛びました
大丈夫かいな…、心配になる数値です。
090213_1851~0001
腹いっぱい肉食ったんで…散歩しなきゃ。
日曜日は観賞会。おう、今年一回目じゃないですか。

輪切り。

Posted by 遠山光 on 09.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
かかりつけの医者に行って薬もらうついでに先月末に検査したMRIの結果を聞いてきました。特に問題はなかったです。とりあえずホッしました。
たびたび起こる目まいの原因は脳ではないということですな。
ということは…耳かな?ストレスも関係するようです。
暖かくなってもう少し歩けるようになればまた体調も変わるかもしれません。
今日も寒い一日でした

ナイフ。

Posted by 遠山光 on 08.2009 茶飲み話   2 comments   0 trackback

ナイフの愛好家の方はお出かけください。
…東京ですけど。
ナイフのことは全く分からないです

詰まってます。

Posted by 遠山光 on 07.2009 茶飲み話   2 comments   0 trackback
寝ていて息苦しくて目が覚めます。
鼻詰まってます。ぼちぼちそんな季節です。
もういい加減治せよって思うんですが…
…今年こそ医者行こうかな。
コンタクトも新しくしたいです。
またしても視力が進んでます。
レーシックはちょと怖くて出来ましぇん
今日は日中暖かでした。
日差しがほんの少しだけ春めいてきました。

坂城。

Posted by 遠山光 on 06.2009 ラーメン   0 comments   0 trackback
鉄の展示館に行ってきました。
以前、二階を改装して展示室が広がった…と書きましたが、残念ながらまだ二階の展示は始まっていませんでした。確認せずに書いてしまって…無駄足踏んだ方もいらしたかもしれませんね。申し訳ありませんでした
まだ展示が出来ない理由が「匂い」でした。
展示設備を改めて作ったんですが、塗料の匂いが展示室に充満しているようでお客さんを入れられないのだそうです。二階は真冬の今も窓を開け放して匂いを消すよう努めているそうです。
今の状態だといつから二階の展示が始まるかまだ分からないとか…。
確か我が家も一階に「神棚」を作った折、その塗料の匂いが一週間ほど消えませんでした。棚一つでも一週間くらいかかるから…こりゃあ一か月は覚悟しないと厳しいかもしれませんね。
展示館、一階ではこれまで通り刀剣類が展示されています。
現在開かれている冬季平常展では宮入昭平(行平)刀匠の作品が8口、赤羽刀が6口展示されています。
萩打ちの「正行」の薙刀もありました。
於長門国正行製 天保十四年二月日 一尺六寸六分
小諸に帰る前年ですな。

別所線
帰りに上田から上田電鉄(別所線)に乗り換え赤坂上で下車。
醤○というお店でつけ麺大盛りを熱盛りで食べてきました。

醤丸
ハッキリした魚介系スープ、麺も太くぷりぷりしていて美味しかったです。
外はメチャクチャ寒かったんですが、つけ麺で汗かきました。
並盛りも大盛りも価格は一緒、800円。330gあります。
この量でこの値段なら十分安いです。
…帰りは死にそうなくらい寒かったです…

価格。

Posted by 遠山光 on 05.2009 PC   2 comments   0 trackback

一週間ほど価格.comでとあるデスクトップの相場をチェックしているんですが、ここ数日で何故か最低価格が一気に上がりました。
最初8万円代だったのが今では12万近いです。
店頭から商品が無くなりつつあるってことでしょうか?
こういうのは買い時が難しいですな…。
新製品が出始める時期までもう少し買わないで見ていようと思います。
それまでに商品が無くなりません様に…。

噴火。

Posted by 遠山光 on 02.2009 信州   5 comments   0 trackback
…したみたいですな。
昼間、郵便局行ったり銀行行ったりしてたんですが、見上げる浅間山は普段と全く変わらない姿を見せていました。
桜島も噴火したそうで。…次はどこかな?

強風。

Posted by 遠山光 on 01.2009 信州   2 comments   0 trackback
一昨日あたりからものすげえ風が吹いています。
もう二月。あと十一ヵ月でお正月です。がんばりましょう、御同輩。

坂城の鉄の展示館、これまで刀剣の展示は一階のみでしたが、二階を改装し刀剣の展示室になったようです。
行こうと思っていたんですが…風が強いのでヤメ。
月曜は休館なので火曜以降に行ってくる予定です。

…二月が終われば春です
さーむーいーよー
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター