FC2ブログ
Loading…

♪梅は咲いたか。

Posted by 遠山光 on 31.2009 信州   2 comments   0 trackback
090331_1553~0001
桜はまだかいな。

散歩途中、「虚子庵」の庭の梅です。

五年前、東部町と北御牧(きたみまき)村が合併して東御(とうみ)市が出来ました。小諸の直ぐ隣に出来た新しい市なんですが…では将来、もし東御市と小諸市が合併したら何市になるのか…考えてみました。

東諸小市、とうもろこしってのは…
スポンサーサイト

おれは男だ?

Posted by 遠山光 on 30.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
無所属と良いながら実は自民支部長…って何だ

春は名のみの。

Posted by 遠山光 on 28.2009 信州   0 comments   0 trackback
…くそさぶいわ

協会の裁判ですが(いっぱい裁判やってますが)サッサ会長に賠償命令が出たとか。勿論サムライですから高裁、最高裁まで戦うんでしょうな。
いやはやお金かかるのね、サムライって。
会員やるのも大変、…会員減るわけだ。
来週は支部総会、年々来なくなる人が増えてます。
本部辞めて支部会費だけでやってこうかな…

卒業。

Posted by 遠山光 on 26.2009 信州   2 comments   0 trackback
昼間、散歩ついでに郵便局や市役所寄ったり和菓子屋寄ったりしてきました。
歩いていてふと気がついたのが…街中に学生の姿が無い!
3月も今頃になるともう春休み、卒業のシーズンなのでした。
今からン十年前に僕も上京前でプラプラしていたんだなぁなどと思い出してしまいました。いや、プラプラと言うか、実際は色々と上京の準備などしていたんですが。
卒業ソング、僕の場合キャンディーズの「微笑みがえし」です。
僕の世代だと「卒業写真」という人が多いと思います。
でも何故かキャンディーズ。
東京でも何度となく引越ししましたが、荷造りしていると自然とこの歌が口をついて浮かんできました。
ちなみに贔屓はミキちゃんでした。細身が好きだったのねん。

予想通り。

Posted by 遠山光 on 24.2009 野球   0 comments   0 trackback
いや、思ったとおり見事な優勝でした。

…ウソです。
実は今回は優勝はおろか準決勝すら危ういと思っていました。
決勝まで勝ち残れたのが不思議で不思議で…。
今日も9回裏まで負けるのでは思ってました。
実際延長になったし…。そもそも原采配を信用してないんで。
今回もノーアウト2塁から点が取れなかったり。
ダルの救援登板も、裏に予想できない色々な事情があったんでしょうけど。
絶不調のイチローを使い続けたり、短期決戦ではどうかと思うような采配がアチコチに見られた気がします。藤川はどうした…!?全然画面に出てこなかったぞ。MVPも岩隈にあげたかった…。
でもま、勝ってしまえば…ね、よかったよかったよかった。

載ります。

Posted by 遠山光 on 23.2009 漫画   0 comments   0 trackback
4月6日発売の「ダ・ヴィンチ」5月号に「ハートキャッチ~」がちょこっと載るみたいです。企画趣旨は「少年時代にドキドキしたエッチ漫画」ということのようです。
僕にとってはなんと言っても「ハレンチ学園」だな…

決勝。

Posted by 遠山光 on 23.2009 野球   0 comments   0 trackback
アメリカによく勝てたなぁ…。やはりエラーした方が負けるなぁ。
決勝はまたまたまた韓国。
順位決定戦では「投手を温存」して負けた韓国。
しかしどうも“あえて”負けた印象がいまだに拭えないです。
試合以外でも細かい腹芸をしてくるチームです。
油断なりません。だからこそ対韓国戦は面白いです。
明日も早起きしてハラハラしましょ

放送しました。

Posted by 遠山光 on 21.2009 漫画   2 comments   0 trackback
http://www.tv-asahi.co.jp/g-tech/
20日、テレ朝の金曜深夜1時20分「ギョーテック」という番組で「胸キュン刑事」がクイズの問題として登場しました。
今頃お知らせしても…遅いんですが
他にも「あしたのジョー」「はじめの一歩」月マガから「透明人間」「ルナ先生」などからも出題されていました。
この番組、ひょっとしたら関東ローカル?
地域によってはこれから放送があるかもしれません

勝ったよ~

Posted by 遠山光 on 20.2009 野球   1 comments   0 trackback
1位通過だよ~、何かうまく行きすぎ?
どうしてもネガティブな方向に考えがちで…実は今日の韓国の負けはわざとじゃないか、とか。
アメリカとベネズエラ、どちらが組み易いのか…とか考えた上でわざと敗戦。
…勘ぐり過ぎ?
今日は原監督、打線をいじってきましたが相変わらず気になるのがイチローの使い方。追い込まれたら「振るな」のサインが出てもいいのに…。
どうしてもイチローで打線が切れる。

せっかくここまできたんだからアメリカにも勝って欲しいですな…

朝10時プレーボール。

Posted by 遠山光 on 19.2009 野球   0 comments   0 trackback
不思議とキューバとは相性が良いですな。
あれだけの試合が出来てなぜ韓国が相手だとダメダメなんでしょか。
でも今日のキューバ戦、僕の気のせいだと思うんですが…途中わけ分からないダブルスチールがあったような無かったような…?
いや、きっと気のせいでしょ、あり得ないです。
でも原監督…バッカじゃなかろかルンバの前科が…
するってえとあれは幻覚ではなく現実!?
ああいうトンチキをした時点で監督交代出来ねえものかな。
明日は早起きして試合見たいです
とりあえず頑張れ。


続50周年。

Posted by 遠山光 on 18.2009 漫画   0 comments   0 trackback
ネットでのニュースを見ると150人余の漫画家・原作者さんが集まったようです。400人くらい集まると聞いていたんですが、皆さんお忙しいんですね。
オブジェ(?)にサインを入れるNG先生。
009.jpg
その集まった150人余の集合写真を撮りました。
011.jpg
久しぶりに美味しいもの食べられました…
こういう会場では人気のある料理には人が殺到するので、並んだり急いで食べたりで…実はあまりゆっくり味わえないです。
020.jpg
今回は「透明人間」のN西先生のテーブルにお邪魔して座って食事が出来ました。なかなか知っている人がいないので助かりました
コレ↓日本中を回るみたいです。
021.jpg
Gペンの形なんです、コレ。
実は僕はサイン描いていません。描きそびれたと言うか…恥ずかしかったんで。
たしかMやす先生も…描いてないんじゃないでしょか。

紙の漫画雑誌がこのあと何年続くか…出版社も色々と考えているようです。
どこもデジタル配信始めてますし。
PCや携帯で読まれるようになると、当然その漫画の描き方も(例えば見せ方、構成の仕方など)変わってくると思います。いずれ昔の漫画のノウハウなど通じなくなる時代が来るのかも知れません。…こわ~っ

重症。

Posted by 遠山光 on 18.2009 野球   0 comments   0 trackback
弔いジャパン、重症です
打てない守れないストライク入らないじゃ勝てませんて。
策の無い監督、代わり映えしないスタメン。
このままだとイチローが敗因になりそうです。
少しは何か策を考えてみた方が良くなくなくないでしょうか?
韓国チームの方が考えた野球やってますな。
大砲揃いの大雑把な印象がありましたが、むしろ大雑把な野球してたのは日本の方でした。このまま終わっちゃうのかな~?
ま、コロッと頭切り換えて何事も無かったかのようにオープン戦見ればいっかな~?

50周年。

Posted by 遠山光 on 18.2009 漫画   0 comments   0 trackback
マガジン・サンデー創刊50周年大同窓会、行って来ました。
懐かしい先生方、編集さんと会ってきました。
僕もですが皆さんそれなりに年をとりました。
師匠に会えなかったのが残念でした。あまりパーティーとか出てこない先生だし…。今も第一線で描かれているのでお忙しかったんでしょうね~。
月マガ当時の担当のK林さん、A部さんも来てなかったようです。お世話になった有名なI嵐さんとも何年振りでしょうか…。ご挨拶できて良かったです。
週刊でのデビュー時の担当、E露さんとは20年ぶりくらい?
S学館での最初の担当、K品さんとも随分と久しぶりでした。
悲しいかな、お顔は何となく覚えているんですが名前がどうしても出てこなくて、ご挨拶できなかった漫画家さん、編集さんも多かったです。(ことにS学館は殆ど忘れています…)
地方に引っ込むとなかなか編集部にも行けず、またパーティーなども足が遠のいてしまいます。普段はなかなかお会いできない面々と再会できて少し元気出たような気がします。
もう少し頑張って漫画描きましょ…

それと、何かテレ朝系のバラエティ(クイズ?)番組で僕の漫画が使われるそうです。クイズのネタでしょうか?番組名聞いたはずなんですが…なんだっけ?
忘れてしまいましたρ(。 。、 )

刀屋さんも3軒回ってきました。
出羽大掾国路、中島来、宮入行平、源正行、丹波守吉道(京四代)…。
眼福でしたm(_ _)m

いよいよ…

Posted by 遠山光 on 16.2009 野球   3 comments   0 trackback
あと1時間余でキューバ戦です。
なんつー時間まで起きているんでしょか。
まあいつものことですけど。
どうしよっかなー、試合見てから寝るかなー。
このまま寝て起きたら…結果はどうなってっかなー。
実はあまり期待はしてないんだけど。
アメリカがコールド負けするくらいだから、番狂わせもありうる。
想像しながら寝ましょ…



うああ、何か寝て起きたら勝ってた…!
しかも完封!?夢の中では9対7で負けてたんだけど…。
イチローだけ苦戦してるけど…とりあえず頑張れ

微妙…。

Posted by 遠山光 on 13.2009 ラーメン   2 comments   0 trackback
好みもあるんでしょうが…
090311_2350~0001
今回のお取り寄せは美味しくなかったです。
大S軒の方がまだずっと美味しかったです。
したがって店名は出しません。トンコツ醤油でやや細麺。
人気店らしいんですが…聞いたこと無かったです。
またR厘舎買ってしまいました。来週届きます。
夜食に丁度いいんで…。ガッツリ食い過ぎ

侍ジャパンはキューバとですな。勝てるか…?

もりそば。

Posted by 遠山光 on 10.2009 ラーメン   4 comments   0 trackback
いつぞやのT勝軒のもりそばですが、付け汁にコショーと七味をタップリ入れて食べると美味しかったです。
スープの甘たるさが辛さで誤魔化されるんでしょうか。
麺を食べ終えてからお湯でスープ割りすると…また甘くなってしまいますけど

来週は久しぶりに東京行ってきます。
今年はまだ一度も上京してなかったです。
サンデーとマガジンの創刊50周年のパーティーだそうです。
もう東京は暖かいんだべか…?桜はまだだべか?
あ、ついでに刀屋回ってきます。
…本当はどっちがついでなんだか

原稿はやっと色指定

不安的中。

Posted by 遠山光 on 09.2009 野球   0 comments   0 trackback
…やっぱり打てない…。監督は無策だし。
これは過度な期待はしない方が良さそうです…。
とりあえず二次ラウンド頑張れ。

婆さんが花粉症になったようです。
80過ぎても油断できませんな

一抹の不安。

Posted by 遠山光 on 08.2009 野球   2 comments   0 trackback
WBC、まさかコールドで韓国に勝ってしまうとは
中国戦であれだけ打てなかったのに…何で!?
韓国の先発もWBCボールに苦労しているようでした。
確かにいずこの投手も条件は一緒ですわな。
しかしこれだけヒットが出ると…何とな~く次が不安になってしまいます。
負けても不安、勝っても不安

甘いです。

Posted by 遠山光 on 05.2009 ラーメン   0 comments   0 trackback
お取り寄せで東池袋の有名店T勝軒のもりそばを作ってみました。
090305_0034~0001
麺は中太麺。同梱で取り寄せた中華蕎麦と同じ麺でした。
ス、スス、スープが…甘ったるい…?中華蕎麦のスープを濃厚にしただけみたいな感じです。チャーシューがでかい!のは嬉しいんだけど…バサバサして脂ッ気無く、全く味気ないです。
スープと麺と合わないことも無いんですが、途中で飽きてきます。
これもスープの甘ったるさが原因?
お店で出しているのを冷凍して送ってきているので、お店でもこんな味なんでしょか…。食べた事のある人に聞いたら「噂ほど美味しくない」と言ってたし…。
閉店時に見られたあの行列はナンだったんでしょう。
皆さん本当に美味しいと感じているんでしょうか…?
ちなみに同梱の中華蕎麦はまあまあ美味しく感じました。
チャーシューは…やはりバサバサでアレですけど。
う~ん…リピは無いかな。
やはりR厘舎に代表されるような濃厚トンコツ醤油や魚介系とかに舌が慣れてしまうと、普通の濃さでは美味しく感じられなくなるのかも知れません。

甘いです。中国相手にたった4点て。打て無さ過ぎ。
西武ライオンズの方が強そうな気がします。
先行き不安な滑り出しでした
大丈夫か原ジャパン。あ、サムライジャパンね

給付金。

Posted by 遠山光 on 04.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
早くください、低額給付金。
新幹線代かな。それともお風呂代?
12000円じゃ駅前○ープくらいしか…。
行かない方がいいです、とんでもないのが出てきます
もちろん小諸にはソー○なんて無いですけど。

戦利品?

Posted by 遠山光 on 02.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
フランスと中国で揉めてますな。
例のオークションで落札されたウサギとネズミの頭です。
気持ち的には黙って返すべきだと思うんですが。
条約や法律やら色々ありそうです。
敗戦国である日本からも色々と持って行かれてますな。
欧米の美術館、博物館には良~い刀がいっぱいあるみたいです。
いいかげん返してくれないかな…
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター