FC2ブログ
Loading…

行けませんでした。

Posted by 遠山光 on 28.2009 茶飲み話   2 comments   0 trackback
行田市まで行くつもりでしたが頓挫しました
連休明けにでも行ければ…いいなぁ。
明日は造園屋さんが庭に木を植えに来ます。
明後日はコピー屋さんがメンテに来て、夜は町内会の寄り合い。
その後はアシ君が入りそうです。…バタバタしてます
遊びに行きてえです
スポンサーサイト

展示会。

Posted by 遠山光 on 27.2009 日本刀   2 comments   0 trackback
ながの東急まで刀の展示会を見に行ってきました。
けっこう売れてました。信州の愛刀家の皆さんは景気いいの?
拵え用の小道具もよさげなのが何点かありました。
花筏の二所物(縁頭と目貫)が目を引きました。短刀に使いたいので出来れば目貫なんか小振りなのが欲しかったんですが…どうも刀用のようでした。
他にも今回は小柄・笄などが普段より多めに(?)並んでいました。
デパートで買うのはちょっと…割高になるので改めてお店に伺って見せてもらおうかと思います。
刀では埋忠明寿の脇差が気になりました。すでに重刀なので価格それなりだとは思います。山浦物も二口ほど並んでいました。
時間が無く手に取れなかったです、残念。

帰りに「ゆいが第一義」で肉増しつけめん。
090427_1734~0001
美味しいんですが…1050円、う~ん…。
特濃味噌専門店と名乗るだけあって、ここは徹底的に「味噌」です。
麺は普通でも300g、すぐスープがぬるくなってしまうのが残念です。
あつもりはやってるのかな?

長野市は寒かったです。というか、長野に向かう電車の中ですでに寒かったです。夜はもっと冷えるぞ~

『GOEMON』

Posted by 遠山光 on 24.2009 オモチャ   4 comments   0 trackback
ホットトイズの「ムービー・マスターピース」シリーズから広末涼子演じる「浅井茶々」登場!

なるほど、よく出来てます。
ホットトイズは1/6にしては手足が細いです。これ自立するの?
髪もドールヘアにして欲しかった…。
短刀が付いてくるようですが、だいたい海外メーカーが作る日本刀は出来が悪いので…あまりあてにはならないです。
衣装デザインもすごいですが気になるのは素体の可動域ですな。
30箇所以上が可動としているけど実際どの程度動くのか。
どうしよう、買うべきか…オークションで落札すべきか。
…あ、どっちにしろ買うのね

酔っ払い。

Posted by 遠山光 on 24.2009 お酒   2 comments   0 trackback
最近ではすっかり飲まなくなりましたが…以前は毎日何かしら飲んでました
一年通じてビールはほぼ毎日。夏場は昼頃起きて風呂入ってまず一本。
アシ君が仕事に来る頃にはそ知らぬ顔して仕事してますが、実は一本飲んでたりします。寝る前にまた一本。原稿が上がっていたらもっと飲みます。
冬は焼酎をお湯で割ったり、オレンジジュースで割ったりしながら2~3杯。
仕事終わりの頃にチビチビやってたりします。アシ君が来てる時はさすがに控えてますが、一人で仕事している時は飲んでたりします。
20代の頃はひどい飲み方もしました。
多分、色々な方に迷惑かけてるんだろうな~
でも脱いだ事は一度も、いっちっどっもありません!これが自慢(?)ですっ。
30代前半くらいまでは無茶な飲み方していたような気がします。
…ストレス溜まってたんでしょうね。
草○君も色々とあったんでしょう、溜まってたものが。
しかし「シンゴーシンゴー」っと名前を呼んだと言うのが微笑ましかったです。
本当に仲良いんだなぁ
なんかH山総務大臣が「最低の人間」と言ったそうですが、酔っ払って記者会見したヤツがこないだまでお仲間にいたような気がするんですが。
似たようなもんでしょ。
誰だって飲みすぎて失敗したこと一度や二度、あると思うんですがね。
逮捕までするかな。

25日から長野の水野美術館で
「鏑木清方 伊東深水 師弟展」が開かれます。
http://w2.avis.ne.jp/~nihonga/schedule/schedule_now.html
これは行きてえなぁ~っ

餃子。

Posted by 遠山光 on 22.2009 茶飲み話   2 comments   0 trackback
先週の露出失敗した画像をすこし調整しました。
懐古園の三の門。車屋さんが待機中です。


通販のお取り寄せで餃子を買いました。
6種90個で約2000円。大変美味しかったです。
小振りで皮が薄くてパリッとしていて具がジューシーなのが好きです
逆に肉厚で大きくてモチモチっとしたやつは…あまり好きじゃないです。
う~ん、リピしそうです。

餃子で思い出しました。
来週は行田市まで刀の展示を見に行く予定です。
25日から行田市郷土博物館で「第53回埼玉県名刀展」が始まります。
連休前なので空いてるかな?
そのあと東京まで出て刀屋さんを何軒か回りたいなと。

露出オーバー。

Posted by 遠山光 on 19.2009 信州   0 comments   0 trackback
先週の木曜日に懐古園の桜の写真を撮ってきました。
090416_1541~0001
とーこーろーがー、帰ってきてから画像を良く見るとどうも白い。
撮っている時は周りが明るいんでモニターが見づらく気が付きませんでした。
露出オーバーでした。いつも室内で撮る事が多いんで露出は開けているクセがあったんですが、元に戻すのを忘れて撮っていました。
↓アップしてある桜の画像は実は携帯で撮ったもの。
090416_1543~0001
週開けにまた散歩ついでにぶらっと行って来ます。
この時期の懐古園は気持ちいいです。


達磨さんが…。

Posted by 遠山光 on 18.2009 信州   2 comments   0 trackback
ダルマ弁当の器です。
090418_2313~0001
峠の釜飯に比べると…ちょっとチープ?
味は似てました。炊き込みご飯が入っていて、鶏肉や山菜、キノコ、土地柄かコンニャク…。どちらかといえば…釜飯の方が好きかも~

今日は町内会の総会。
めんどくさい一年になりそうです。
…と言っても僕ごときは大して役に立たないですが。

高崎。

Posted by 遠山光 on 17.2009 日本刀   4 comments   0 trackback
「精鋭たちの技と心 現代日本刀秀作展」を見てきました。
090417_1302~0002
信州は朝から冷たい小雨もよう、佐久平で新幹線に乗る時には吐く息が白かったです。平日、そんな悪天候でしたが会場にはお客さんの姿がありました。
土日にはさらに大勢来ていただけることと思います。
090417_1303~0001
会場にはM川刀匠、K崎刀匠がいらしていました。
二口ほど拝見させていただきました。ありがとうございました。
展示会の帰りにヤマダ電機に寄り道。液晶ペンタブレットを見てきました。
いや、本当に“見る”だけ。触ってもうんともすんとも…こんなん使いこなせるんでしょかかなり良いお値段です。
色だけで使うんならここまでのものは要らないかも。
どうしよう。またしばらく悩みたいと思います。
夕食用に駅で高崎名物ダルマ弁当を買って帰ってきました。
寒いのでお早いご帰宅。

明日は良い天気になりそうです。
懐古園の桜も、人出もこの週末がピークでしょうな。

不思議ちゃん。

Posted by 遠山光 on 15.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
だんだんとお祖母ちゃんが不思議ちゃん化しています。
…はあ~あ…疲れる
折りを見て市役所に相談に行かねば…。

着々と…。

Posted by 遠山光 on 13.2009 信州   0 comments   0 trackback
桜前線は進んでいました
一気に小諸も開花、今週半ばには満開になりそうです。
でも明日は雨だとか

桜花賞、買おうとしたんですがやはり繋がりません。
昨年の落雷以降、なぜかPATが不調です。
今度はノートにソフト入れてみて試してみます。
ブエナビスタ、最後の直線で見事な末足魅せましたな。
着々と新しいスター馬が育っていました。

こちらも着々と進んでいました。
↓刀好きは必見です
http://www.nsk-jp.org/kyokai_gaiyou.html
会員募集はまだかな?

着々と…原稿は進みません

サクラサク。

Posted by 遠山光 on 10.2009 信州   2 comments   0 trackback
スーパーに行く途中、迂回して公園を通りました。
090410_1454~0001
ようやくようやっくっ桜が…。小諸は寒いんだなぁ…。
上田城址公園はちょうど満開ではないでしょうか。
来週半ば~後半あたり、懐古園の桜も満開になりそうな気がします。
090410_1507~0001
いつの間にか芝桜もこんなに咲いてました。
冬の間は見栄えのしない草ですが、春になり一斉に花開くと見事な花の絨毯になります。今日は20度越えて暑いくらいでした。

上昇中です。

Posted by 遠山光 on 09.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
先月採血した検査の結果が出ました。
悪玉コレステロールと中性脂肪が高めでした。
昨年夏あたりから上がってました

…ラーメンか

展示会。

Posted by 遠山光 on 08.2009 日本刀   2 comments   0 trackback
一門展
久しぶりに刀剣の展示会のお知らせです。
4月15日~21日、高崎にあるスズランデパートで
「精鋭たちの技と心 現代日本刀秀作展」が開かれます。
スズランデパートではこれまでも宮入一門展などが開かれていましたが、今年は一門以外からも出品されます。僕も久しぶりに行ってくる予定です。

あとヤマダ電機でPCと液晶タブレット見てこなくては…。

もいっちょ。
表
裏
こちらは23日からながの東急。
ついでに善光寺御開帳行って帰りに蕪村でラーメン食べて…。

載りました。

Posted by 遠山光 on 07.2009 漫画   0 comments   0 trackback
090407_2042~0001
ダ・ヴィンチ5月号に「ハートキャッチ~」がちょびっと載りました。
“胸ときめくちょいエッチマンガ”だそうです。
載せてくれるのはありがたいですが…。
記事を読むと記者さんは「ハートキャッチ~」を月刊ジャンプに連載された漫画だと思っているようです。みやす先生や弓月先生と並んで名前が出てきます。
たまに間違えてる人がいるんですが、ここにも…。ま、いいんですけど。
僕の苗字を「遠藤」だと思っている人もたまにいます。

…影薄いっすか

板倉氏

Posted by 遠山光 on 07.2009 信州   2 comments   0 trackback

来週末からの鉄の展示館の展示内容です。
刀はあまり並ばない…かな?
9月からは「第4回 お守り刀展覧会」が始まります。
楽しみです…ちょっと気が早いです。

遅い春。

Posted by 遠山光 on 06.2009 日本刀   0 comments   0 trackback
日曜日、鑑賞会と総会がありました。
参加者は20人を切りかなり少なめでした。
以前から気になっていた観賞マナーの向上を計る意見なども出ました。
とても良い意見でした
多分同じ意見の方も多かったんではないでしょうか。
少しずつでも改善していって欲しいです。

今回は3本入札が5口!
①彦兵衛忠光の脇差。元と先で反る体配。中切先やや伸びる。
直ぐ調に小沸え付き、刃中足入り葉働く。清光で入れ同然。
②肥前国忠吉 慶長十年(秀岸銘)刀。元先に幅差付かず全体に反り付く。
板目やや肌立ち流れ心。中切先伸びる。直ぐ調浅く湾れ小足よく入る。
初札、青江で入れ時代違いイヤ、二札目忠吉で当たり。
③井上真改 延宝三年 脇差。寛文新刀の体配。
地鉄よく詰み元から先にかけて焼きが高くなる。
湾れ基調に小互の目交え柔らかい沸えがフックラと付く。
前回の見知りでした。初札で当たり。
④於吾妻正行 天保十三年二月 平作り脇差。
重ねありゴリッとした姿、地沸えよく付き地景盛んに混じる。
刃中沸え付き、互の目小互の目交え激しく乱れる。
物打ち辺りに金筋砂流し。典型的な山浦物。清麿で入れ当たり。
⑤信秀 表/天鈿女命 裏/桜花の彫り
小板目よく詰み地沸え、地景混じる。刃中、矢筈風の刃に互の目丁子乱れ。
沸え付き金筋砂流し交えよく乱れる。信秀で当たり。

以下鑑賞刀。
○江義弘(朱銘 刀)、板目、大肌を交え流れ心。
大きな湾れに互の目交え焼き高くよく乱れる。
確かどこかの伝来だと伺ったんですが失念。
○相模守政常入道(寸伸び短刀)板目よく詰み淡く沸え映り立つ。
細直ぐ刃が浅く湾れ、ほつれ食い違い二重刃混じる。
○直心斎兼虎 慶応二年(短刀)板目よく詰み、地沸え付き地景働く。
刃中よく沸え付き、互の目交えた乱れ刃。
帽子突き上げる。左文字写し。

久しぶりの3本入札で珍しく頭使いました
やはり1本入札より面白いです。
参加者が少なかったせいか、3時には終わってしまいました。
帰りに上田城跡公園で花見…のつもりだったんですが、どうもまだまだ咲いてないみたいなのでこの日は寄り道せずに帰ってきました。
天気も良く久しぶりに暖かい春らしい一日でした。

次は7月。…もう夏ですね

誌上鑑定

Posted by 遠山光 on 05.2009 日本刀   0 comments   0 trackback
…どうやらまた失敗したようです。
今日は総会と鑑賞会でした。
刀兄と話していたら3月号の入札、「末相州 綱広」ではないかとのお話。
僕は伊予掾宗次(初代)で入れてしまいました。
気になったので帰宅後調べてみたら…どうも綱広っぽいです。
また失敗かよぉ~
茎先細る特徴とヤスリ目でとっさに伊予掾を思いついてしまい、他の刀工を考えてみませんでした。相州茎も先細るんですよね…。
やはり「綱広」が正解でしょうか…。「元先で幅差つかず」ってのが慶長頃の姿なので、伊予掾にも一縷の望みが…ないか…な…

今日の鑑賞会では3本入札がありました。入札刀も5口。
3本で入れるのは約1年ぶりでしょうか。やはりコチラの方が楽しいです。
鑑賞刀、鑑定刀に関してはまた明日です。

たまには仕事しなくては

氷点

Posted by 遠山光 on 02.2009 信州   2 comments   0 trackback
…相変わらず日中以外は氷点下ですよ
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター