FC2ブログ
Loading…

疲労困憊。

Posted by 遠山光 on 31.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
…疲れました。昨日、無事に父方の兄弟会も終わりました。
母方の叔母がお手伝いに来てくれて助かりました。
いやはや最近のお年よりは元気です。

例の短刀、叔父の一人が覚えていました。
元はやはり刀だったそうです。終戦後、武装解除で日本刀の供出が決まり、その折に真っ二つにしたその切先部分を短刀に直したんだそうです。
鏨で二つに切ろうとしたらしいんですが、なかなか切れず、両断した時には鏨の方もダメになってしまったとか。
結局、写真も軍人手帳も短刀も煙管や煙草入れも誰も持って行きませんでした。どうもいずれも過去に見知りの物だったのかも…。
祖父が亡くなった時の遺品分けで余った物かもしれません。
これらはうちで引き取る事になりましたが…どうしよう
写真も保存状態の良い物で捨てるには少々忍びない。
煙草入れや煙管等は相当状態が悪いので処分しようかと思います。
短刀は…う~ん、研ぎの練習でもする?
砥石買わなきゃ

久しぶりに馬券買いました。
不良馬場だというのに…まずココで失敗してる。
アンライバルドから3連複で10点買い。大失敗。
最後のコーナーで馬群に沈んでいましたな、あれじゃ無理。
不良馬場なんだからもう少し前にもってこんかい
ソレに引き換え横典はうまい乗り方してました。
はいはいおっめでっとさ~ん

また当分買わん!
スポンサーサイト

新団体。

Posted by 遠山光 on 29.2009 日本刀   0 comments   0 trackback
…プロレスの話じゃありません。
一般財団法人 日本刀文化振興協会のことです。
http://www.nsk-jp.org/kaiin_nyukai.html
会員募集してますね~。具体的に会員になったらどんなことがあるんでしょうか、もう一つ具体的な情報が欲しい所です。
やはりこれまでの協会との違い、分かりやすい差別化をして欲しいです。
とりあえず会員になってみようかな、と思ってはいますが…。
もう少し会の方向性、活動内容が明らかになってからでもいいかな?
入会しても何も活動が無いのでは入る意味無いですから。

掃除三昧。

Posted by 遠山光 on 28.2009 茶飲み話   2 comments   0 trackback
今日は座敷とリビングの掃除。
夕方から市役所。ケアマネさんに相談に乗っていただきました。
やはり介護認定してもらう事になりそうです。
かかりつけのお医者さんではなく専門のお医者さんにあらためて診ていただくことになりそうです。同時進行で役所の審査などがあり…認定まで1ヶ月くらい?
最初はデイサービスなど試してみたいと思います。
それで症状が進行さえしなければ良いんですがねー。
…なかなか遊びに出かけられね~な。
御開帳も行けずじまいです。
水野美術館の「鏑木清方 伊東深水 師弟展」も行きたかった。
長野市遠いよ~。刀屋も行ってね~な~。
そういえば原稿もまだ上がってね~な~

お掃除。

Posted by 遠山光 on 27.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
母とお墓のお掃除をしてきました。
兄弟会の帰りに叔父叔母が墓参りするのに汚いお墓を見せては申し訳ないですから。
例年だとお盆頃に掃除に行ってましたが、この時期はもう草ボウボウで…こんなにひどいとは知りませんでした。
グッタリ疲れました…。汗だくになって何とか見られるようにはしましたが…。
昨年だか流行った歌によると「お墓の中に私はいません」そうなので…これからは墓参りってのもどうなんでしょ…?
まあ、気持ちのものですから

遺品。

Posted by 遠山光 on 26.2009 日本刀   2 comments   0 trackback
短刀 1
仏壇から見つかった祖父の(?)短刀です。
錆身です。赤錆黒錆…。白鞘は誰の手による物か手作りです。
帽子の形など見ると横手筋が無く表裏も違っていて、明らかに素人が磨いでいます。刃こぼれもあります。鍛えはよく見えません。刃切れも分かりません。
刃文は直ぐ刃…?ことによると洋鉄かも知れません。
短刀 2
一応データを取っておきました。刀バカの悲しい性ね…
刃長18.9センチ、元幅2.7センチ、先幅2.5センチ、元重ね6.5ミリ。
反り3ミリほど。庵棟。銘は「源正行」とありました。
…ウソです、茎は抜けないです。
柄を割れば抜けそうですが、そこまですることも…。
この長さでこの反りは深いです。短刀なのに鎬筋があります。
脇差か刀の折れた先っちょを短刀に直したのかもしれません。
にしても反りがあるな…。

都会じゃ少ないでしょうけど、地方では物置や蔵や屋根裏などから刀が見つかる事が今でもあります。こういう場合「発見届け」を最寄の警察に出さないといけません。その上で今度は「登録」なんですが…。
「日本刀」の条件を兼ね備えていない場合は登録できないケースがあります。
今回の短刀は…どうかなーっ。どう見ても登録するほどのシロモノじゃないんですけど…。いやまぁ、それでもお祖父ちゃんや父の遺品だし…。叔父や叔母に相談して、兄弟会の中で欲しい人がいるようなら登録してお譲りしたいと思います。

う~ん、じいちゃん、どうせなら清麿買っといてくれればよかったのにん♪

はいはい、バカでしょ

祖父の写真。

Posted by 遠山光 on 25.2009 茶飲み話   2 comments   0 trackback
祖父写真1
祖父の遺品が続々と見つかりました。
従軍した時の勲章や写真、煙草入れや短刀…。
セピア色した写真を画像調整してアップしてみました。
大正時代に撮られたものと思われます。桜(?)でしょうか、満開です。
「高田市別院前 伊藤写真館」と印刷された台紙に貼られていました。
高田市ってどこの高田市だか…?新潟かな?
さて、どの人がうちのお祖父ちゃんでしょう。
祖父の若い頃の面立ちが当然僕には分かりませんが、なんとなくこの人かな?という感じですが…自信はありません。
祖父写真3
こちらは「岩村田ナカムラ 臼田サンキ」と書かれた台紙に貼られています。
何かの記念写真?後列、真ん中が多分お祖父ちゃんです。
背が高くて鼻筋の通った良い男でした。

死んだ父の兄弟会が近々開かれるので、近くに住む叔母に持っていってもらい、みんなで分けてもらおうと思います。

煙管・煙草入れは正直、誰のものか分かりません。
壊れた煙管もいくつか混じっています。
母に聞いてもお祖父ちゃんが使っているのを見たことが無い、とのことでした。
ことによると曾お祖父ちゃんの物かも知れません。
日常使っていた物らしく、傷みもあり、骨董的な価値は無さそうです。
短刀も白鞘らしき物に入っていますが、どう見ても素人が手作りした鞘で刀身は錆身でした。これもどうだかなぁ…。
一応これらも叔母の元に持ってきますが「要らない」と言われるかも…。

仏壇整理すると意外なものが出てきますな。
これらを残していたのは…おそらく父かな?
生真面目な人でしたから。

昨日の夕餉。

Posted by 遠山光 on 23.2009 信州   2 comments   0 trackback
ハンバーグ
確か爆裂浅間ハンバーグとかいう名前だったと思います。
200gですが美味しかったです、もう少し食べたかったです。
グラム数でオーダー出来れば良いのに~

食事の後、スーパーと薬局に寄ったんですが、マスクがほぼ売り切れ状態でした。流行りものには乗ってみようということで僕もマスク買って帰りました。

疲れた…(;д;)

Posted by 遠山光 on 23.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
アシ君が三日間ほど仕事に来てくれたんですが…その間も母に振り回されました…。今日は銀行の通帳とカード、印鑑が行方不明に…。
前から何処に仕舞ってしまうか分からなくなるため、置き場所を決めておいたんですが、そこから綺麗に通帳・カード・印鑑が消えていました。二行分。
あちこち探し回っても見つからず、母は事態そのものが理解できていないようです。何が無くなって僕が何を探しているのか、すら分かっていません。
何度も説明したんですが何故か頭の中では違う事を考えてしまうみたいです。
30分近く居間や母の部屋等を探し回って見つからず、「まさか…泥棒?」と言う考えが頭をよぎりました。月曜日に兄が来て通帳の整理をしていったばかりで、ちょっとですがまとまった金額が口座に入っていたはず…。
あわてて銀行に電話をかけて事態の説明をして、取引を一時的に停止してもらう手続きを始めたところ…「ありましたーっ」一階からアシ君の声。
見つかりました、二行分の通帳・カード・印鑑。
何であんな所に置いておくんだか…
ホッとしたのと怒りで何とも言えない脱力感。
…でも怒ったところで仕方ないですし。
本人は皆して何を慌てているのか、と言った顔してました。
事態が飲み込めていないんです。

…はあ~あ…疲れた。

来週は市役所に相談に行ってきます。

原稿まだ上がらず…

ストレス。

Posted by 遠山光 on 20.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
歳をとると子供に帰るといいますが、ワガママにもなるんでしょうか。
ほとほと疲れます。僕の物言いが悪いのか、ケンカばかりしています。
昨日、兄が来ていた時は大人しくしていたんですが、相変わらず分からない事しゃべりまくってました。本人は自分がどういう状態か分からないようです。
また説明しても分かってないです。好不調の波があります。
普通の時とおかしくなっている時と。
…どうしたものかな…
来週は市役所の係の方に来てもらう予定です。
ストレスたまりまくりすてぃーです。



あ、16万ヒットありがとうおじゃります

骨伝導。

Posted by 遠山光 on 18.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
母の耳がすっかり遠くなっていて、電話での会話もままなりません。
ママだけにままならないという…
そこでケーズデンキ行って適当な電話を探したんですが、どうもピンと来る物がなくて…カタログに「骨伝導」タイプの電話を見つけもっかそちらを検討中です。
現物が置いてないのがなんとも…。
こないだ行った高崎のヤマダにはあったのに。
まさか高崎まで婆さん連れて行くのも難儀なのでとりあえず色々と調べてみます。
他社からは同タイプは出ていないみたいで…。
耳が遠くなるのは年寄りなので仕方ないですが、あまり色々な機能の付いた電話は使いこなせないので、これも困りものです。
普通の電話でも音量調節は今や当たり前に付いているのでそれでもこと足りるのかも知れません。
…さてどうすっぺよ~

さ…寒い。

Posted by 遠山光 on 16.2009 信州   2 comments   0 trackback
週末は雨降りです。昨夜からかなり肌寒いです。
明日は年一度、町内の一斉清掃の日です。
朝から駆り出されます。…やだなぁ。
7時45分に集会場に行かないといけません。
明日も朝方は相当冷え込むと思います。
どしゃぶりだったら中止。パラパラ程度だったらやる気みたいです。

どしゃぶりにな~れ~!

早起きすると体調悪くて…
寒くてPCの前から動けません。

…お、原稿はどうした

花。

Posted by 遠山光 on 14.2009 信州   0 comments   0 trackback
乙女湖(正しくは“池”ですが)公園の池の周りに咲いていました。
090513_1454~0001
何でしょね。
090513_1454~0003
綺麗です。
090513_1456~0001

5月中旬だというのに風が強くて夜はかなり寒いです。
砂嵐のような強風が横っつら引っ叩くように吹き付けます。
目を開けて歩けないです。寒くて痛い風。
こんなすげえ風、西部劇でしか見たことないです。
…明日は霜が降るようです。



        いや、マジで


              …マジだってばよう

芝生。

Posted by 遠山光 on 11.2009 ガーデニング   0 comments   0 trackback
久しぶりに芝生の雑草抜き。
ず~っとほったらかしにしていたのでクローバーがアチコチに群生しています。
あと名前も知らない草がアチコチに…。
この冬もまたしてもモグラに蹂躙されまして、凸凹がえらいことになっています。
このまま芝刈りしたら…虎刈りになりますな
土を入れて平らにならしたいんだけど、その前に一度短く刈り込まないといけません。ああ、めんどくさい。何で芝なんて植えたんでしょ
いや、綺麗に生えている時は芝刈りも苦にならないんですけど、こうも凸凹になると…どこから手を付けたらいいやら。
…でも何で冬の間だけモグラは出てくるんだろう?
芝の下に餌になる虫がいる?芝の下は暖かい?

連休前に桜を2本植えて、梅を2本植え替えて、他にも色々植え替えました。
そんなわけで毎日水遣ってます。来年の春がちょっとだけ楽しみ。

…その前に芝を何とかせねばなんねーぞ

行田市。

Posted by 遠山光 on 10.2009 日本刀   0 comments   2 trackback
行田市郷土博物館 002
行田市郷土博物館に行ってきました。クソ熱い一日でした。
一週間近くジメジメシトシト雨が続いて…今度はいきなり夏です…。
名称未設定 1
「彫り物のある日本刀」出品目録とは若干異なる展示でした。
目録には載っていた景光や長谷部、真雄は並んでいなかったです。
けっこう相州物が目に付きました。彫り物が他国と比べると多いんでしょうか。
相州物はなかなか手にする機会が少ないように感じます。
鎬地までかかるほど焼きが高く…ちょっと前の誌上鑑定刀にもこんなのが出ていましたっけ。(僕は間違えてしまいましたが)手にとって拝見したかったです。
延文年紀の入った兼光の短刀が良かったです。焼きの低い、延文兼光の典型的な刃文。棒映りがよく出ていました。
信秀の二尺四寸、天鈿女命と鳳凰の彫りの入った刀も目を引きました。
展示数は若干少なく感じましたが、展示最終日、それも日曜とあってかお客さんの入りは良かったです。残念ながら照明はイマイチでした。
刀身に光が当らず、しゃがんだり背伸びしたり…。
今回、小道具の展示もあったんですが、これも照明が無いのでギャラリースコープを使って覗き込んでもあまりよく見えません。
最終日のこの日は橋本巴師による刀身彫りの実演が拝見出来ました。
僕の長谷部のハバキの家紋を彫ってくださった方です。
短い時間でしたがお話も聞けました。
博物館の周りを散歩。
行田市郷土博物館 003
博物館は忍城の跡地にあります。
行田市郷土博物館 007

行田市郷土博物館 008

帰りに佐久平の草笛でとろろ蕎麦の中盛り。久しぶりです。
汗かいて咽喉乾きました。それでも12000歩…。

やまだ紫先生。

Posted by 遠山光 on 07.2009 漫画   0 comments   0 trackback
お亡くなりになりました。脳内出血だったそうです。
ご主人のブログを読むと胸が締め付けられます。
つらいだろうなぁ…。
…合掌。

料理。

Posted by 遠山光 on 06.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
一昨日の夜辺りからグズグズと雨模様です。
今日も寒い一日でした。寒いのでクリームシチュー作りました。
なかなか美味しく出来ました
いつもはバターで肉・野菜を炒めるんですが、薄切りのベーコンを適当な大きさに切ってそのまま炒めて…出てくる脂で野菜を炒めてみました。
おひたしにして余ったホウレン草を入れました。
今度はブロッコリー入れてみるかな。
アスパラガスってシチューにどうなんでしょ。
すっかりオサンドンが板に付きました

忌野清志郎

Posted by 遠山光 on 04.2009 信州   0 comments   0 trackback
原稿いじってる真っ最中に訃報を聞きました。
アシやってる頃よく先生の仕事場でWMで聴いていました。
そうかーっ、残念だなぁ…

合掌

連休。

Posted by 遠山光 on 01.2009 漫画   2 comments   0 trackback
世間はGWだそうで。
イラスト
最近は曜日の感覚が無いんですよ、考えないと分からない。
今日5月1日も休みだと思ってましたが、一応平日だったんですね。

…自由業も大変です

今頃トビラのカラーアップしてるし。

本当にマジでPCとタブレット新しくしないとヤバイす。
ずっと言ってますな、こんなこと。
カタログ見てもHP見ても、どの機種の何がどう良いのか、自分には何が向いているのかサッパリ分からないです。
実際使っている人に聞くのが一番良いんでしょうけど、多分僕レベルでは言われている事が分からないと思います。
こんな猿にでも分かるように説明してくれる人、いないかなぁ…。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター