FC2ブログ
Loading…

見えすぎちゃって困るの~

Posted by 遠山光 on 31.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
眼科に行ってコンタクト直してきました。
遠くがよく見えます。しかし…近くが見づらいです…。
こ、これは…かえって仕事しづらいかも…
スポンサーサイト

林原のシャチョさん。

Posted by 遠山光 on 27.2009 茶飲み話   2 comments   0 trackback
テレ東の「カンブリア宮殿」に林原グループの社長さんが出ていました。
林原といえば日本美術、ことに日本刀に関しては大変充実したコレクションをお持ちで、愛刀家なら知らない人はいないのでは…っつーくらい有名です。
番組の中でも白鞘袋に入れた刀を持って出社する姿が写っていました。
でもとうとう最後まで刀の話は出てこなかったです。…当たり前か。
いや、変わった社長さんです。色んな意味ですごい人です。
林原美術館にはいつか行ってみたいです

いただきました。

Posted by 遠山光 on 26.2009 お酒   0 comments   0 trackback
泡盛(古酒)です
090725_2027~0002
お御輿の後で貰った缶チューハイと発泡酒以来のアルコールです。
ご馳走様です。
090725_2029~0001
ウコン粒剤もいただきました。これでどんだけ飲んでも大丈夫
どうぞ訓練頑張ってください

視界良好

Posted by 遠山光 on 25.2009 茶飲み話   2 comments   0 trackback
金曜日の夕方、新しいコンタクトが出来てきました。
やはり眼鏡より安定してモノが見えます。
まだ微調整が必要ということでまた新しいのを作ってもらっています。
そんなわけで大まかなところのコンタクトを暫定的に使っています。
遠くは見えにくいですが、それ以外は前のレンズよりよく見えてます。
いつの間にか視力って進んでいますな~。
老眼も入ってきているので近くが見えにくくなるし…。
長野ではレーシックの話は本当に聞かないです。
地域差があるのかな?

木曜日、婆さんは結局デイサービスに行かず。
昨日ケアマネさんが心配して電話くれました。
宅老所の方にまた来週誘いに寄ってもらいます。
…こういうところに性格が出るなぁ。
介護申請の審査に来た市役所の担当の方が母と話した後で、僕に「難しい性格です」と言ってました。
話を大きく誇張する見栄っ張り。プライドの高い性格のようです。
おだててすかして行かせましょう

26年後。

Posted by 遠山光 on 22.2009 茶飲み話   2 comments   0 trackback
日食は寝ていました。
また今度見ます。26年後ですか。
いや…多分また寝てるかな…


名称未設定 1
胸キュン最終話の扉です。
どうも最終回となると気が緩んで「ティンクル」などは扉無しで話に入ってます。
いや本当はページが足りなくて扉が描けなかったんですが。
「ピアス」「美緒ちゃん」も扉無し。ページが無かったんですな…。
「Jr」の最終話には今では掲載しにくい人たちが登場してます。 
…○喰い人種ですが。けっこう大らかな時代だったのか…掲載時は全く問題にならなかったです。
「ハートキャッチ」の最終話の扉も良いです。
「みるく」はどんなの描きましょう…

…おお、その前にコンテ描けってか

野球小僧。

Posted by 遠山光 on 20.2009 野球   0 comments   0 trackback
090718_1511~0001
土曜日の午後、散歩に出まして。暑いと出不精になりますな。
通りかかった南城公園の球場で中学生(?)の試合やってました。
何でしょう?校名を聞いても分からなかったです。
遠くから来てるみたいです。
しばし観戦。
その後、公園の中を抜けて…どこまで行こうか考えながら歩いていたらポツポツと雨が降ってきました。
近くのコンビニに寄って雑誌を買ってそのまま帰宅。
…この季節は意外と歩けないです。
汗だくになるし天候が安定しないし…。
もうボチボチ学校も夏休みでしょうか?
プール混むのやだなぁ…。

…………小学生かっ

おあつうござい。

Posted by 遠山光 on 17.2009 漫画   0 comments   0 trackback
名称未設定 1
昔こんなの描いたような。
よく覚えてないです、どんな顔してたか。
ま、み~んな一緒ですけど

一気に暑くなりまして、学校が夏休みに入らない今のうちにプールにでも…と思いながら、色々忙しくて外出できません。
「みるくCC」最終話は36枚になります。携帯では前・中・後編で配信される…のかな?
無事に原稿が上がれば、の話ですね。

絵日記。

Posted by 遠山光 on 15.2009 茶飲み話   4 comments   0 trackback

夏休みと言えば絵日記だけは一生懸命描いてました。
あ、世間はまだ夏休みじゃないですね。
僕もけして夏休みと言うわけではないですが、そんな錯覚起こすくらい暑い一日でした。

今日は午前中に眼科行ってコンタクトの検眼。
特注のレンズになるので来週までかかるそうです。
そこでまた微調整して…。
出来上がるのはさらに一週間後…?

眼科の帰り、まだお昼過ぎた辺りなので「プール行こうかな」などと考えてしまいました。本当に夏休み気分。それくらい陽射しはジリジリと…来てました。
…でも行かなくて正解。プール今日はお休みでした

明日はケアマネさんが来ます。
介護度1の婆さんをどうだまくらかしてデイサービスに行かせるか。
幼稚園に行きたがらない幼児のようです

35年ぶりの…。

Posted by 遠山光 on 13.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
眼鏡が出来てきました。
何か向こうのミスで処方箋どおりの度が入っていないとか。
作り直すので来週また直しに行かないといけません。
その少し違った度の眼鏡をかけているんですが…クラクラして…
慣れないのでしばらくかけていると耳の後ろが痛くなります。
手元やPCを使う作業にはそれほど気にならないんですが、歩いたり視線を動かすと視界が…なんとも…酔っ払っているような…フラフラして感じになって気持ち悪いです。
こりゃあ慣れるまで大変かも
今週またコンタクトの検眼に行く予定です。
レンズが出来たらまた眼鏡かけなくなりそうな…。

レーシックですが、長野県では2軒しかやっていないようです。
…目を疑いました。2軒て

7月鑑賞会。

Posted by 遠山光 on 12.2009 日本刀   0 comments   0 trackback
坂城まで支部鑑賞会に行ってきました。
本部からH山先生に色々と名刀を持ってきていただきました。
今日は一本入札が五口。

①山城信国 寸伸びの脇差。重ねの薄い平作り。やや先反り?
焼きの低い直ぐ調、浅く湾れてほつれを交え、湯走り、小沸え付く。
…兼光で入れてしまいました

②相模守政常 寸伸びの脇差。重ね尋常、身幅あり先反りつく。
沸えよく付き小互の目交え湾れる。表裏に棒樋。
慶長新刀とまでは分かるんですが、そこから先が…。
平安城弘幸で入れてしまいました

③応永盛光、刀。複式互の目に淡く映り立つ。当り

④多々良長幸 刀。石堂是一で入れてしまいました。
帽子が直ぐで丸に返っていたので、長幸に入れた方は少なかったようです。
…こんなのもあるんですな

⑤長光(額銘)脇差。大磨り上げの長光。
焼きが低く小互の目小丁子を交え乱れ映り立つ。
古雅な雰囲気に惑わされ時代を上げて古備前で入れてしまいました。
三作帽子には気づいていたんですけど…

今回もダメダメですが、時代はほぼ当っているようです。
信国は作風が…常に見るものとはかなり違い、国から間違えていました。
政常は4月の会で短刀を拝見していたんですが…まったく頭によぎりませんでした。
残り3口は大きく外してはいないので…まあ、いっか~と思っています。
本部の鑑賞刀での入札は久しぶりでした。
できれば3本で入れたかったです。

鑑賞刀以外に刀友から郷土刀、真雄の短刀と脇差を見せていただきました。
短刀二口、志津や左を狙ったような感じでした。
地沸えよく付き地景を交え、刃中の沸えも豊富に金筋、砂流しかかります。
珍しい本作りの脇差もありました。
この銘が面白くこれは珍品。掘り出し物!?
あるところにゃあるもんです。

今回は左のコンタクトが無いためかなり見えにくかったです。
次回はもう少し良い点とれますように…

小諸はお祭りの最終日だったので、帰りに露店で焼きソバやお好み焼きでも買って帰ろうかと思ったんですが…。
もう店じまいが始まってました。
早いよう…。結局何も食べられずに帰宅。
7000歩。これだけ歩いても1万いかんのか~

祇園さん。

Posted by 遠山光 on 10.2009 信州   4 comments   0 trackback

お祭りです。子供神輿のお手伝いに行ってきました。
いや、ただ付いて回っただけですけど…。
何処も子供が少なくて大変みたいです。
007.jpg
こうして見ると小さい御神輿です。こんなの僕も子供の頃、担いでいたんでしょうか。僕が子供の頃に住んでいた地区では子供神輿は二つあったような気がします。今住んでいる地区ではこれ一つです。そういえば以前、子供が少なくて御輿が出せない地区もあるとか聞きました。
008.jpg
大人が色々とお手伝い。画像のように広い道路は良いんですが、狭い路地では大人が代わりに担いで斜めにして通ります。
僕も少し担ぎましたがけっこう腕が疲れました。
009.jpg
19 時頃に集会場に戻って解散、入れ違いに大人神輿が出て行きます。さすがにこちらは重そうです。
毎年この時期にやるお祭りなのでよく雨に降られます。
今日は午前中は降っていましたが、夕方には晴れ間が出て蒸し暑かったです。それも日が落ちる頃にはかなり涼しくなります。

梅雨明けももうすぐ…かな?

ジロリアン。

Posted by 遠山光 on 08.2009 ラーメン   2 comments   0 trackback
090707_2333~0001
いわゆるジロー系ラーメン、ジャンク○レッジのお取り寄せ。
スープにはニンニクの風味がプンプン。麺は太く、ゴワゴワしたのが250g。これをワシワシ言いながら喰うわけです。
これがまた美味しいから困る…。
野菜ともやしを用意して少し硬めに茹でて乗せます。
画像ではまだまだ野菜の量が少なめですね。
ジロー系のお店では山盛りの野菜にさらにすりおろしたニンニクと背脂が強烈にかけられて…。
…しかし夜食には向かないかも…美味いんですけど。

24時間。

Posted by 遠山光 on 06.2009 茶飲み話   2 comments   0 trackback
そんなわけで24時間以上コンタクトを外しています。
今日は散歩も買い物も行けません。危ないので…。
仕方ないので庭の草むしり。
ああ、そういえば枕木も何とかしないと…。
プロットも進められないし…。
最近ろくなことがないです

モヤさま見てたらハワイ行きたくなりました
…行けるわけないですが。

割れました。

Posted by 遠山光 on 04.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
木曜日、ボ~っとしながらコンタクトレンズを洗っていましたら…爪がイヤ~な感じでレンズを弾きました。よく見ると…レンズに亀裂が…
レンズのど真ん中に四角く穴が空いてしまいました。
今右目たげレンズ入れてます。見ずらい…。
金曜日、さっそく眼科へ。正確な視力測定が必要なため、月曜日に再検査。
検査前、24時間はレンズを外した状態にしないといけないんだそうで、日曜日は一日裸眼でいる予定です。

…はい、仕事になりません…
今度は眼鏡も作る予定です…。

復活。

Posted by 遠山光 on 01.2009 茶飲み話   2 comments   0 trackback
壊れていた電波式目覚まし時計が…何故かいきなり直りました。
何で直ったんだろう…?
電池を入れなおしてみたら「ピッ」とか言って針が動き始めまして…。
これまでも何回も電池は入れ直してみたんですが、その時は針は微動だにしなかったです。…不思議です。
新しいの買わないで済みました
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター