FC2ブログ
Loading…

チェンジ

Posted by 遠山光 on 31.2009 茶飲み話   4 comments   0 trackback
政権与党がチェンジしたわけですが…。
消去法で仕方なく投票した方も相当多そうです。
何が変わるのか期待しましょ。

文科省も何か変わるんでしょうか?
文化庁はどうなんでしょう?
協会への指導はどうなるんでしょうか?
内部で若干の異動があり肩書きは確かに変わりました。
が、実質中身は何も変わっていない印象を受けますが。

もう9月、いよいよ秋です。
原稿は上がるんでしょうか
スポンサーサイト

美緒ちゃん。

Posted by 遠山光 on 28.2009 漫画   0 comments   0 trackback
週プレで描いてた「美緒ちゃん」がデジタル配信されるようです。
いつからか…は、まだ未定ですが
本誌に掲載された時にはかなりモザイク処理や白く消されていましたが…デジタル配信版では出来れば修整前のオリジナルの状態で配信して欲しいです。
コミックスをスキャンして配信するとしたら…無理かな。
出来れば原画を改めてスキャンして欲しいです。
やっと日の目を見られるのね、美緒ちゃん…、ヨヨヨ
漫画誌は勿論ですが、週プレのようなグラビアが売りの雑誌もやはり苦戦しているようです。出版受難時代はまだ続きそうです。

上田まで

Posted by 遠山光 on 25.2009 信州   4 comments   0 trackback
行って来ました。
M井S友の通帳がイッパイなので新通帳に繰越するため。
小諸には支店が無いのでわざわざ上田まで来ないといけません。
090825_1445~0001
ついでに上田城址公園をブラッとして。セミがうるさいことうるさいこと。
まだ観光客の姿もチラホラ。
090825_1450~0001

090825_1459~0001
真田氏をはじめ代々の上田藩主が住んだお屋敷跡が今は高校になっています。
こちらの生徒さん、皆さん頭良いです。

上田にも刀屋さんがあるんですが…最近は開いてるのを見たことがありません。
いつもなら何か食べて帰るんですが、今日は何故かずっと腹具合が悪いのですぐ帰ってきてしまいました。中途半端な時間なのでお店も開いてないですし。

銀座の刀屋さん、泰文堂さんのHPが新しくなりました。
http://www.taibundo.com/index.html
すごい品が揃ってますな~。

ふと今持っている刀を全部売ったら「清麿」が買えるか!?と思い…計算してみました。

…買えませんでした

プール。

Posted by 遠山光 on 23.2009 信州   0 comments   0 trackback
信州はもう学校始ってるみたいです。
そんなわけで市営のプールも今日で終了です。
今年は一度も行けませんでした。

…早いなぁ。

摘発。

Posted by 遠山光 on 19.2009 アダルト   0 comments   0 trackback
角海老グループ摘発されてたんですねぇ…。
知らなかった…。
噂ではI原都知事はY原の縮小を企てているらしいです。
歌舞伎町の次は…ココですか。
…なんてことすんだよう

秋風。

Posted by 遠山光 on 19.2009 信州   2 comments   0 trackback
火曜日、佐久平まで資料探しに行ってきましたが収穫無し。
…書店が少なすぎます
陽射しはまだ夏ですが、吹く風はめっきり涼しくなりました。
夕方過ぎるとなおさらで、日が落ちるのも早くなったような…。
涼しくなると飯が美味くなって困るんだよなぁ…。
夏は暑くて歩けないんですが、今日は珍しく9000歩歩きました。
…家の裏の雑草もなんとかしねぇとなんねーぞ

ねむしっ。

Posted by 遠山光 on 17.2009 漫画   0 comments   0 trackback
新しいコンタクトと眼鏡と両刀遣いで漫画描いてますと、微妙に距離感が違って描きにくいこと、この上ないです。
近視と乱視と老眼と。

日中暑くて夕方辺りから涼しくなると睡魔がドワーッと襲ってきます。
…頭ボーッとして捗らん。

な~んか地震が続いてますな。ご用心あれ。

お盆。

Posted by 遠山光 on 14.2009 信州   2 comments   0 trackback
昨日は横須賀の姉夫婦が帰省。
一緒にお墓の掃除を兼ねて迎え盆に行ってきました。
遠山本家や他所のお墓も綺麗に花が飾られていました。
我が家の墓石には鳥の糞がこびりついて…なかなか落ちないんでほったらかしです。すまん、ご先祖。次回はタワシ持って行ってガシガシやったります。
あと必ず何かの虫の抜け殻がくっ付いてるんですけど。
居心地いいんでしょうか、墓石って。
水かけて雑巾でゴシゴシ洗って、それから周りの草むしりして葉っぱを掃いて…。…もう汗だくです。

本格的に暑くなってきました。食が細るなぁ…。
夜中になって涼しくなると食欲出てくるんで困ります。

お見舞い申し上げます。

Posted by 遠山光 on 11.2009 日本刀   2 comments   0 trackback
大雨の被害がひどいです。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
兵庫県の刀鍛冶さんの鍛刀場が大変な被害に遭われたようです。
火を使う仕事場に水害とは…なんともやりきれない思いでおられることと思います。月並みな言葉しか出てきませんが…頑張って欲しいです。

まだ台風も接近しています。
ご用心ください。

寝付いた頃、グラグラッときて目が覚めました。
被害としては…フィギュアが2体床に落ちました。
しかしけっこう揺れたような…小諸は震度3~4?
婆さんは全く目が覚めなかったそうです。
…う~ん、どうも長生きしそうです。

信州、東信地域は殆ど台風の影響は無かったようで、久しぶりに良い天気でした。またしても眼科に行ってきたんですが、もう汗だく。
今度は左目だけ少し度を弱くしてもらいました。
この方が近くが見やすいです。

しかし今年は天災続きでどうもいやな夏ですな…。

そう思っていたら高校野球、長野代表がかつて江川がいたあの作新に勝ったりして。もうびっくり。
次は天理だとか。…うわ、さすがにこれは無理だわ

周平。

Posted by 遠山光 on 08.2009 読書   4 comments   0 trackback
090808_2321~0001
藤沢周平の「花のあと」が映画化ということでさっそく読んでみました。
終わり方が説明不足に思えるところがありました。
これを映画ではどうするのか…。
映画の監督は山田洋次…じゃないのね、中西健二?
し、知らんなぁ…。
そういえば「山桜」も映画になって今公開中のようです。
勿論見ていません。原作読んでいるんですが全く覚えていません。
「花のあと」も公開の頃には…すっかり忘れているかも…
主演女優のキャスティングがちょっとどうかなぁ。
原作も…正直スケールの小さい話でした。
(「武士の一分」もそうでしたが。)
思いっきりエピソード膨らませて映画にしてください

雨。

Posted by 遠山光 on 07.2009 信州   0 comments   0 trackback
よく降ります。一日一回は降っているような気がします。
芝刈りの途中で降り出して中止。翌日あらためて刈って…。
能率上がらんわー
雨が多いせいか雑草がえらい勢いで伸びます。
晴れ間は無いのに蒸し暑いし…。
でも下旬には秋めいてくるんですよ、信州は。

         …暑かったらどうすべ。

7月はとうとう上京できず。
刀屋さんからも足が遠のいてしまいました。
刀文協からお手紙来ました。
「第4回お守り刀展覧会」の展示が坂城の鉄の展示館で始まります。
「国際刀装具会特別展覧会」が新装なった根津美術館で秋から始まるようです。

崇りじゃ

Posted by 遠山光 on 04.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
先週から指の怪我が続いてます。
崇りでしょか。

眼科行ってコンタクトの度を替えてもらうようお願いしてきました。
携帯画面も離さないと見えないです。
定規で線引くのもハッキリ見えなくて…。
コンタクトして老眼鏡かけるのもイヤだし。
レンズが出来てくる来週までガマンの日々です。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター