FC2ブログ
Loading…

味玉チャーシュー。

Posted by 遠山光 on 29.2009 信州   0 comments   0 trackback
090927_1814~0001
日曜日の夕食は小諸大橋近くの麺喰亭で。
ここに来るのは約1年振りです。
スープがやたら黒いですが実際はそれほど濃くは無いです。
チャーシュー、味玉ともよ~っく味が沁みています。
麺は太・中・細の3種が混じりあってます。
大盛りで食いたいです
スポンサーサイト

松井冬子。

Posted by 遠山光 on 26.2009 茶飲み話   2 comments   0 trackback
画集を買ってしまいました。
会田誠も良いですがこの人もスゲエです。
天才ってのはこういう人を言うんでしょうか(しかも才色兼備)。
表現方法は両極にいるように感られますが、感性はどこか似通っているようにも思えます。

お寺さん。

Posted by 遠山光 on 25.2009 信州   2 comments   0 trackback
イラスト
時間が無くてあまり良いトビラは描けませんでした

現在、遠山家の檀家寺が大掛かりな改修工事中。
今日はその寄付金を収めてきました。4回に分けて収めないとなりません。
合計すると結構な額です。
僕は初めて行きましたが、でかい寺でビックリ。
工事中なのであまり奥の方まで入らなかったんですが、完成したら改めて見に行こうと思います。
檀家制度ってのも色々あるようで、東京で暮らす兄などは「お墓自体いらない派」(どんな派?)です。したがって僕ら兄弟の代になったら檀家もどうなることやら。
…僕も実はあまりお墓には拘らないです。
でも母くらいの年齢だとそうもいかないようで、寄付金もせっせと収めています。
…どうなんだかなぁ、お寺やお墓を否定するつもりは毛頭ありませんが、うちの檀家寺はどうも評判悪くて…。前の住職がともかくガメツイ人で、高い金ばかり取るもんだから、嫌ってお寺を替えた方も多かったようです。
今の住職がどんな人なのか殆ど知らないんですが…いきなり何億もかかる改修工事だもんなぁ。
うまい付き合い方をしていかないとお寺さんは自分で自分の首絞めることになりますな…。チーン。(-人-)ナームー。

あ~らららら~っ。

Posted by 遠山光 on 24.2009 オモチャ   0 comments   0 trackback
「ベッキ~ッ」は北野先生ですが。
こちらは「相棒」の杉下右京さんです。
う~ん、なかなかよく出来てます

髪はもう少し黒くても良いような…。
顔も体型も見事です。商品もこの出来だと良いんですけど。
…まだサンプルですからね~
byメディコム。

ハンド。

Posted by 遠山光 on 23.2009 PC   0 comments   0 trackback
昨日フォトショで色塗りしていまして、少し休んでまた作業続けようとしたらカーソルが「手」のまま変わらなくなってしまいました。
もうびっくり。ブラシにして色塗りしたくても「手」だから何も出来ません。
それが不思議な事に、しばらくしたらまた何事も無かったかのように元のように使えるようになっていました。
どうもフォトショにはままあることのようで…。
でも焦ってしまいました。「手」のままじゃ仕事にならない。
…まさにお手上げ。

う~ん、これでは座布団もらえない

そんなわけで永○堂の展示会は行けませんでした。
あまりに進行が悪くて…だんだん不安になってきました。
…大丈夫か、おれ。
26日は東京支部の鑑賞会ですが勿論行けません

とんかつ。

Posted by 遠山光 on 21.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
とんかつです。
090918かつ吉

ご馳走様でした。

休み。

Posted by 遠山光 on 20.2009 日本刀   0 comments   0 trackback
アシ君は昨日帰ったので今日は仕事はお休み。
もう最近は仕事すると背中がバリバリに凝ります。
一日グッタリしてようかと思ったんですが、あまりにも天気が良いので頑張って坂城まで行ってきました。
昨日から鉄の展示館で「第4回お守り刀展」やってます。
図録
3時過ぎに着いたんですが、連休で日曜ということもあってかお客さんは5~6人。展示室の中は写真が撮れないので画像は無し。
展示内容は…う~ん、もう少し拵えが見たかったです。
後期の展示で見れるかな?
一番良かったのは…天田昭次の短刀。
…ってこれ、参考出品、しかも人間国宝じゃ~ん!
売り物じゃなかったのね…。でもこれが一番良かったです。
後期の展示を見てからじゃないとなんとも言えないですが、昨年の方が印象に残る作品が多かったような…。…ちと見方が辛いですかね。

こちらは↓「精炎vol.3」
精炎
地元、佐久のM川刀匠が現代の名工として紹介されていました。
今回のお守り刀展でも外装の部4位と好成績でした。
さらに、なんと今回は漫画が載ってます…!
女性漫画家Kまた先生が、刀匠さんを紹介する4Pのショートコミックを描かれています。この方はぶんか社で刀や研ぎ師を扱ったファンタジー系の漫画を描かれていますな。
以前、僕も刀友に教えてもらいコミックス買って読んだことあります。

帰りは長野市まで行って永○堂の展示即売会見て行こうかとも思ったんですがパス。連休中に出直します。…久しぶりの外出でちかれた

図録、精炎ともにココ↓で買えますぜ
http://www.tousyoukai.jp/kikaku/sell/index.shtml

上田で寄り道して少し早目の夕食。
前に一度行った「醤丸」のつけ麺。
090920_1656~0001
浮いているのは背脂です

秋。

Posted by 遠山光 on 16.2009 信州   3 comments   0 trackback
秋めいてまいりました。
日中、太陽の出る日は歩くと軽く汗ばみますが、日が落ちると…はっきり言って寒い。これが天気の悪い日などは、昼間っから寒いです。
今夜は長袖のTシャツで仕事してしまいました。
このまま秋になるようです。…当たり前ですな。
散歩以外、あまり外に出ないし遊びにも行かないので話題が無いです…。

東京青山の根津美術館の改装が終わり、今秋オープンです。
名称未設定 1
どうもしばらくは刀剣類の展示は無さそうです。

10月29・30日、刀文協と国際刀装具会の共催で「第5回国際刀装具会特別展示会」が根津美術館の講堂をお借りして開かれます。
30日は展示終了後に懇親レセプション。
どうしよう、行きたいんですけど…。原稿の進み具合次第かな…。
刀装具特別鑑賞講座なんてのも開かれます。
10月16日と11月10日の2回。
これまで刀の鑑賞会はありましたが刀装具のみの鑑賞会、それも講座は初めてです。こ、これも行きたいんですけど…

遊びたかったらさっさと原稿上げろってこってすね…

おねがい…。

Posted by 遠山光 on 12.2009 野球   0 comments   0 trackback
イラスト
もうこれ以上連敗しないで…(;д;)

運動会。

Posted by 遠山光 on 11.2009 茶飲み話   1 comments   0 trackback
天気の良い日は頑張って散歩してます。
090910_1514~0001
運動会の練習でしょうか?
子供の頃は運動会が大嫌いでした。
いや、今も多分嫌いです

佐野美術館。

Posted by 遠山光 on 07.2009 日本刀   6 comments   0 trackback
三島の佐野美でこんな展示が始まりました。

「日本刀の匠たち―私の最高傑作」
 平成21年9月5日(土)-10月18日(日)
詳しくはこちら↓
http://www.sanobi.or.jp/tenrankai/tenrankai.html

秋は不思議と刀のイベントが多いです。
秋刀魚の季節だから?関係ないですね
東京のサンマ祭り、すごい人出だったようです。
僕はいまだにサンマのワタが食べられません。
したがって生サンマより開きの方が好き

刀とラーメン。

Posted by 遠山光 on 07.2009 ラーメン   2 comments   0 trackback
日曜日、支部鑑賞会に坂城まで行ってきました。
今回はなんと…約14名の参加…。
う~ん、皆さんお忙しいのかしら?お見限りねん。暑かったから?
今回は残念ながら3本入札は無し。
講師の先生に本部よりお持ちいただいた名刀5口を茎を開けた状態で鑑賞します。支部出品刀が3口、内2口が一本入札。

鑑賞刀
①長曽祢奥里虎徹入道 同作彫之 
重ねのある平作りの脇差。有名な刀です。
②繁慶 短刀
フクラの枯れたすすどしい姿。
三つ棟、庵の降ろしがかなり急で特徴があります。
以前、他の支部で拝見しました。
③真則 古一文字 太刀 重美
反りの深い姿、直調に焼き低く小互の目小丁子が混じる。
乱れ映りがよく立っていました。
④備州長船家助/永享九年八月 太刀
応永備前の姿、尖り刃の混じる複式互の目。
⑤肥前出羽守一文字行広 刀
小板目よく詰み小糠風。互の目丁子乱れに飛び焼きかかる。
これも見知りでした。

支部出品の短刀は、真雄と兼虎の合作短刀で真雄の七十一歳の銘が入っていました。亡くなった歳なのでこれは新発見?七~八寸の切先両刃、小烏丸作りです。
銘が達筆すぎて…よ、読めん
多分…寿長作七十一/源朝臣兼乕

一本入札
①肥州住近江大掾藤原忠広/寛文十二年二月日 刀
小糠肌、直刃よく沸え付いて匂い口深い。
ほぼ大切先にちかい中切先。忠吉で入れて同然。
帽子の返りが深いので近江大掾も考えたんですが…( ̄▽ ̄;A。
切先が大きいので慶長に近いのかな、と考えてしまいました。
②真雄(遊雲斎寿長銘) 刀 板目に流れ肌混じり、新々刀とは思えない地鉄。
互の目の足よく入り、所々丁子がかっても見えました。
よく沸え付き、金筋砂流しかかり帽子も乱れて入っています。
新刀と見て迷いに迷った挙句、上総介兼重で入れてしまいました。
国路とかにも見えたし…氏房にも見えたり(;д;)。


とても暑い一日でした。帰りは上田で下車。
以前から行きたかったラーメン屋まで歩いて行ってきました。
岩村田にある文蔵の兄弟店「FBI」。
090906_1748~0001
スープはトンコツ醤油なので文蔵と大きくは変わりません。
でも野菜の具が乗り、どちらかと言うとジロー系に近いです。
チャーシューがもっと厚くてトロトロだと…いいなぁ。
もやしは大好きなので少し大盛りにしてもらいました。
090906_1737~0001
麺は200gあるんですが…これは大盛りで食べたいな。
…かなり美味しかったです。ニンニク入れるとまた美味い。
駅から歩くとかなりありますが…また行きたいと思います。

ガッツリ喰ったので小諸の駅からも頑張って歩いて帰宅。
喰ったら歩く!
…久しぶりに1万歩以上歩いて、帰ってきたらグッタリでした

お守り刀展覧会。

Posted by 遠山光 on 06.2009 日本刀   0 comments   0 trackback
今日は支部鑑賞会。鉄の展示館でチラシを貰ってきました。
裏
今月19日から12月6日まで
前後期に分けての展示です。
チラシ裏にはこの秋の色々なイベントも紹介されています。
公開古式鍛錬…?ちょっと見てみたいです。

鑑賞会は今回は茎を開けての鑑賞刀が五口。
一本入札刀が二口。詳細はまた後ほど。
久しぶりに1万歩以上歩いたです。
仕事で詰めていると一日2千歩も歩くかどうか…。
たまには歩かないといけませんな。
老化は足から来るそうです。ろ、老化って…

ZION

Posted by 遠山光 on 05.2009 ラーメン   0 comments   0 trackback
090904_1809~0001
金曜日の夕食。
東中学の近くに7月オープンした「ざいおん」に行って来ました。
「ジオン」じゃなく「ざいおん」ね。
ガンダマーの皆さんも贔屓にしてあげてください。
090904_1751~0001
ざいおんラーメン、700円。
美味しいんですけど…量が少なめ?
メニューに大盛りが無いので「替え玉」した方がお腹は満たされそうです。
090904_1753~0001
チャーシュー丼SSサイズ、350円。
乗っているチャーシューは一枚。…少ないです。
…美味しいんですけど

少しづつ日が落ちるのが早くなってきました。
夜7時には暗いです。この前まで明るかったのに。
夜が長~くなるのは何となく嬉しいです。
昼間、散歩できる時間が少なくなるのは残念ですけど

カタログ。

Posted by 遠山光 on 04.2009 日本刀   0 comments   0 trackback
成蹊堂さんで今秋の大刀剣市のカタログの受付が始まりました。
もうそんな季節です。一年がアッという間です。
今年は一日だけ、日帰りで行く予定です。
…たまには何か買って帰りたいのう。


やっぱ…清麿か?
言うだけならタダです
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター