FC2ブログ
Loading…

鑑賞会。

Posted by 遠山光 on 28.2009 日本刀   2 comments   0 trackback
三島の佐野美術館にある隆泉苑で名刀鑑賞会がありました。
支部でワイワイやる鑑賞会も楽しいですが、こういうキチンとした場所で正座して拝見する鑑賞会もまた良いものです。
刀・太刀・脇差合わせて20口、半分以上が重美や重文でした。
古道具類が約15点。夏雄の幽霊図小柄は凄かったです。
…ちと服装を失敗してしまいました。
出掛けはフリースを着ていたんですが、これだとかなり暑い様な気がしてきて…。あわてて着替えてバタバタして…。
来年はもう少しまともなかっこうしていきます

佐野美で今日から始まった「短刀の美」展もなかなか良かったです。
これだけまとめて短刀を拝見するのもそうそう機会ないものです。
長い刀も良いですが、短刀には短刀ならではの凝縮された美しさがあります。
山城や大和の古いのは…欲しくなります。いや、相州だって欲しいですが。
ガラス越しですが當麻の短刀をこんなマジマジと見たの初めてだと思います。
まず鑑賞会にも刀屋さんの店頭にも出てこないですし。
鑑賞会のあとは懇親会
091128_1620~0001

それにしても三島は暖かいです。
今日は小諸と10~12度近い温度差がありました。

091128_2031~0001
ながの新幹線の中で「まいせん」のカツサンド。
…疲れたぁ。

東信支部で毎年恒例だった山浦忌の鑑賞会は今年は中止になっていたようです。う~ん、かわりに四谷の清麿忌行けば良かった…。
年内の大きな刀のイベントはこれでほぼ終了でしょうか。
皇室の名宝展はとうとういけませんでした。
あ、忘れていた、重刀新指定展行かなくては!


…いったいいつ働く?
スポンサーサイト

パトロール。

Posted by 遠山光 on 25.2009 信州   2 comments   0 trackback
今日は区のお仕事で夕方パトロールに行ってきました。
18時から20分くらい。食後のちょうど良い散歩ですがな。
これからもっと寒くなると大変だぁ。

中性脂肪。

Posted by 遠山光 on 23.2009 茶飲み話   2 comments   0 trackback
金曜日にかかりつけのお医者に行ってきました。
先月採った血液の検査結果が分かりました。
前々回は綺麗に下がった中性脂肪が見事に上がっていました。
悪玉コレステロールは下がってました。尿酸値もOK。
中性脂肪がなー…。
夜中に濃厚なつけそば食いすぎ?
体重も元に戻りつつあるようです。
冬は散歩しにくいです…。

東京支部。

Posted by 遠山光 on 21.2009 日本刀   2 comments   0 trackback
東京都支部の鑑賞会に行ってきました。
新宿の高層ホテルの47階!すげえっ。
091121_1245~0001
長野県外の他支部に行くのは初めてです。
会場で高天神さん発見。初めての場所だと何も分からず、また色々と教えていただきました。
支部が違うだけでやはり雰囲気も違います。
すぐ気が付くのは若い方が多い。
刀屋の店員さんもいれば職方修行中の方も勉強に来ているようです。
特に支部長さんの挨拶とかも無いままいつの間にか鑑賞会は始まっていました。
一本入札刀が5口。
鑑賞刀が…ひぃふぅみぃ…たくさん。

まず鑑賞刀から
国廣
大隅掾藤原正弘/日州住
越中守正俊
肥前国忠吉
肥前国住武蔵大掾藤原忠廣/寛永四年八月吉日
河内守藤原国助/寛永十九年二月吉日
上総介藤原兼重
陸奥大掾三善長道/寛永十庚戌年二月
(葵)康継於越前作之/延宝五年二月吉日
法城寺伯耆守橘国照/延宝九辛酉年二月日摂州於大阪造之
肥後守橘吉次作/延宝五年
丹波守吉道
丹後守兼道
…全部刀。(長脇差もあったかもしれません)

鑑定刀
①伊予掾宗次 刀
②辻村越中守藤原高平/元和八年三月二日 刀
③津田越前守助廣/寛文七年八月日 刀
④坂倉言之進照包/延宝八年二月吉日 刀
⑤津田近江守助直/元禄二年二月日 刀(長脇?)

①は慶長新刀の体配に気が付きませんでした。
沸え出来で丁子が見えたので是一で入れてしまいました。
粗見してますね…(;д;)
②は焼きの低い直ぐ調の湾れに小互の目小丁子が混じる出来。
初代の国助で入れてしまいました。
③浅く大きな湾れ。助廣がたまに焼くアレです。当り。
④御馴染み濤乱乱れ刃。当り。
⑤濤乱ですが助廣よりは出入りが穏やかで長めの焼き出しがあります。当り。
②は3本入札でも当らなかったと思います。
これは兼若の晩年の銘なんですが、よく見かける箱刃風の作風とは全く違っていました。
でもお一人当てた方がいらっしゃいました。
天位100点、地位80点、人位60点。
皆さん①と②に苦心されたようです。
そのためか人位は大勢いらっしゃいました。
僕もなんとかその中に紛れこめました

今回は全部新刀でした。
テーマを絞って鑑定刀、鑑賞刀を並べてました。
東京支部だからこそできる内容です。
地方の支部ではここまで揃えられません…。
次回は新年、寅年にちなんで「虎徹」を揃えるそうです。
ああ、また行きたいな…

帰りに高天神さんとそのお友達と僕の3人で原宿の刀屋さんの展示会に寄り道。
良い刀は値段が書いてないんだよなぁ…。
その後、赤坂見付の駅で高天神さんたちと別れて東京駅へ。
東京駅でトンカツ食べて…。
091121_1755~0001
あれ?値段の割りに普通だぞ…?
091121_2003~0001
その後、佐久平で山かけ蕎麦食べて、寒いのでタクシーで帰宅。
歩数計見ると…あれ?1万歩歩いてない!?
壊れてんじゃないの、この歩数計!?

来週は三島に出没o(⌒▽⌒)ツ☆。…アド街か。

3巻目。

Posted by 遠山光 on 17.2009 漫画   4 comments   0 trackback
「みるくCC」の3巻目ですが…残念ながら出ないことになりました
う~、漫画家にとっては単行本はボーナスみたいなものですが…売れないらしいです。ミチャオでの配信ももう無いようです。
ミチャオ自体もうすぐ無くなりますし…。
今までこういうことはちょっと無かったです。キツイなぁ…

気分転換に遊びにでも出かけたいですが…ばあさん病院に連れて行ったり、市役所が介護認定の審査に来たり、今週はバタバタしてます。
介護認定、最初は半年後にもう一度審査があるんですな。
約半年前に意見書を書いてくれた先生にまた診ていただいたんですが「変わり無し」とのことでした。
刀剣博物館で重刀新指定展も始まってるし…東京国立博物館の「皇室の名宝」展も行きたいんだけど…。

小諸も今朝方は雪が降ったようです。
明日未明もミゾレになるかも。
…また冬が始まります

エリザベス~ッ。

Posted by 遠山光 on 15.2009 競馬   0 comments   0 trackback
何なんでしょう、あのレースは…。
もう呆れてモノも言えんわ…。
何で追っかけないでしょ、どいつもこいつも。

…外した時はボロクソに言います
ブエナビスタの脚は本物、でも勝たなきゃ話にならん!

漫画の描き方。

Posted by 遠山光 on 14.2009 漫画   0 comments   0 trackback
手前味噌
ああ、誰か教えて欲しいです。
「面白い」って何?上手くなりたいです。
…成長しないです、どうも。

登校拒否。みたいな。

Posted by 遠山光 on 12.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
介護認定が降りて約半年、いまだにデイサービスに行ってくれません。
初年度は半年後に改めて医師の意見書をつけて認定しなおさないといけないようで、今日また病院に行ってきました。
そこではデイケアも行っているので見学してきたんですが、頑として通う気になってくれません。友達を作りに行くような気軽な感じで遊びに行ってくれれば良いんですが。
ダメです。ものすごい頑固です。
自分がどういう状態なのかまるで分かっていないし。こっちの言う事もどの程度理解できているのか…。
再認定されてもサービスを受ける気が全く無いのでどうしたらいいものやら…。

兄は全くあてにならないし。医者の言う事も聞かないし。
弱ったものです。

そうだ、座敷牢作るか

テレビ。

Posted by 遠山光 on 11.2009 茶飲み話   0 comments   0 trackback
ほとんどテレビは見ないんですが、暇になったので少し見るようになりました。
「相棒」と「JIN」が面白いですな
「JIN」は面白くなって当然、みたいな設定です。オリジナルは漫画のはずですが、タイムスリップものは漫画の中ではもう手垢まみれで今更…という感じなんですが、これはうまく出来てます。いや、漫画の方は実は読んでいないので分からないんですが、ドラマの方を見た限りでは…面白く出来ています。
歴史上の人物もうまく絡んでこれは面白くならないわけが無いです。
むしろ面白くならなかったらどうしょう的なプレッシャーもあったんではないでしょうか。
「相棒」も今更という感じですが、前作も含めてちゃんと見たのは今シリーズが初めてです。あの「事件は現場で起きてんだ」より面白いです、キャラが特に。比較対象がちょっと古いですな、なんとも。いかにテレビ見てないか分かりますな
昔の刑事ドラマのようなカーチェイスや爆発シーンが殆ど出てこないのも昨今の流行なんでしょうか。またそのうちドキューンバキューン、ドカンバカンやるドラマも作るんでしょうかね。
最近はまた時代劇が減っているんで何か面白いのが始まって欲しいです。
水戸のご隠居は…いいや

警報機。

Posted by 遠山光 on 09.2009 茶飲み話   2 comments   0 trackback
091109_2004~0001
ヤフオクで警報機買いました。随分安くなってます。

ヤンコミ。

Posted by 遠山光 on 08.2009 日本刀   0 comments   0 trackback
20周年だそうです。記念品頂戴しました。
ありがとうございます。
この赤いのに携帯置くんだそうです。
最初何だか分からなかったです
091107_1800~0001
そういえばヤングコミックで描いてたんでした。
忘れていました。最初の担当のS氏は最悪だったなぁ。
後の担当K氏は良かったですよ。

091107_1500~0001
秋風の中を散歩。
風が冷たくなるので油断していると体が冷えて風邪ひきそうになります。

後期・お守り刀展

Posted by 遠山光 on 06.2009 日本刀   2 comments   0 trackback
091106_1531~0001
坂城のコミュニティセンターです。
すっかり秋の景色です。

後期のお守り刀展に行ってきました。
平日なのでほぼガラガラ、お客さんは僕を含めて2人。
ユックリ見れました
拵えは難しいです。
とても出来が良く見えていても選にもれていたりします。
素人には審査の基準が分からな~い
また出品する側もお金かかるなあ…。
若い刀工や資金の足り無い刀工はお金かけられないので職方に手の込んだ仕事は頼めないです。そうなると一部の刀工ばかり毎回入選…なんてことになりはしないでしょうか…。
刀ばかりでなく拵えの美も楽しめるこのコンクール、長続きしてもらいたいです。

「短刀の美 鉄の煌き」

Posted by 遠山光 on 04.2009 信州   0 comments   0 trackback
佐野美ちらし
佐野美術館 11月28日~12月23日
同時開催「佐野美術館所蔵日本刀名品展」
両展示合わせて約60点…すごいのが並びますよ。

091103_2308~0001
↑刀匠会の来年のカレンダーです。
500円。
刀匠会にお問い合わせください。
多分まだあるかと思います。

雪。

Posted by 遠山光 on 03.2009 信州   0 comments   0 trackback
昨日からメチャクチャ寒いです。
浅間山には雪が積もりました。
軽井沢でも少し積もったみたいです。
早い冬です。

でもこれからまた温かくなるとかニュースで言ってるし。

…どうなんの?

市。

Posted by 遠山光 on 02.2009 日本刀   2 comments   0 trackback
今年も大刀剣市に行ってきました
昨年までは宿を取って二泊三日の上京でしたが今年は日帰り。
6時半頃起床、8時過ぎの新幹線で上京、乗り換えて朝9時50分頃に新橋着。
歩いて会場の東京美術倶楽部へ向かいました。
大まかな地図が頭の中にあったんですが、グルグル歩いて何故か新橋駅の反対側に辿り着いてしまいました。恐ろしいほどの方向音痴。
交番で改めて道順聞いて10時開場から少し遅れて無事に到着。
もういや、東京歩けなくなってる

市1
昨日の市初日はスゴイ人出だったようですが、今日は平日ということもあって少しお客の数は少なめ。それでもお昼を過ぎた頃には充分混んでいましたけど。
今年も色々と拝見できました。
重美の在銘保昌の短刀、同じく重美の年紀入り景光短刀。
井上真改の年紀入り脇差、片方鎬作りでもう一方は平作りの変わった造り込み。(茎を見ると片切刃風…)
大阪新刀の地鉄と言うより少し肌立ち、相州伝を意識した鍛えのようです。
他店でも真改国貞は何口か出ていましたが、これが一番気になりました。
真改銘にしてはこなれた価格でしたし。
清麿(源正行)の天保萩打ちの鎬作り脇差。
やや反りが付き、地鉄が無地風に詰んでいて所謂山浦モノの鍛えとは少し趣が変わっていました。沸えの良く付いた互の目丁子で足長く入りますが、金筋や砂流しは後の作風に比べると目立たないです。それでも清麿ですから…。
でも安かったです。他に大和国則長在銘短刀、特重長義、長谷部国重寸伸び、長銘村正刀、行光脇差二口等々。
郷土刀も何口か並んでいました。真雄の晩年銘「寿長」二字銘の短刀。
鍛えが無地風、直調に沸え付いて湾れ、所々ほつれ湯走りかかる出来。
帽子の返りが虎の尾返りのような…。
山浦では信秀、清人、江戸正雄等もけっこう並んでいましたが、良い物はそれなりにシッカリした価格でした。相場的にももうこれ以上は安くならないでしょうね。
同じ商品を2~3年続けて出しているお店も多かったです。
商品があまり動かなくなっているということでしょうか?
長谷部の拵え用に探していた小道具もやっと幾つか良さそうな物が見つかりました。結局買っていませんけど…
一応資料をお願いしてあるので少し検討してみる予定です。
イメージが少しずつ固まってきているような感じです。

市2
今年も現代刀匠が銘切りに励んでおられました。
テレビ(?)のカメラが来ていて…イケメン刀匠がインタビューされていました
市の取材でしょうか?

市3
取材に来ていた女性が甲冑の試着していました。
可愛かったです。…と言うか肌が露出していると少しエロいですね。
甲冑萌え

結局朝10時頃から市が締まる18時まで飽きもせず見て回りました。
帰りも新橋まで歩いて移動、さすがに今度は道に迷わない。
東京駅の地下で夕食。トンカツセットとビール!
市4
ん~?小諸で食べるトンカツとあまり変わらんぞ?
お店の選択を誤ったかも。

佐久平で降りると寒いこと寒いこと。小海線の電車もまだ動いてたんですが、待つのがしんどいのでタクシーでヌクヌクと帰宅。
愛刀家にとって年に一度の大イベント、今年も無事に終了です。
今月は信州の愛刀家にとっての大(?)イベント、山浦忌があります。
月末には三島で鑑賞会!

…さて仕事はどうする!
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター