FC2ブログ
Loading…

暖冬。

Posted by 遠山光 on 31.2010 日本刀   5 comments   0 trackback
一月も終わると言うのに温かい日でした。
東京都支部の観賞会に行ってきました。
寅年ということで観賞刀は虎徹が14口!脇差が9口、刀が4口、太刀が1口。
これだけまとめて拝見できる機会はそうそう無いです。
虎徹にも当然出来不出来はありますが、脇差に良いものがありました。
晩年は興正の代作も相当ありそうですね。
二代虎徹・興正は一本も出ていませんでした。

さて一本入札5口。
①冬廣 刀
②多々良長幸 刀 
③政清(古三原) 短刀
④肥前行広 刀
⑤真則(古一文字) 太刀
天位は100点の方が二人。お一人は高天神さん。お見事です。
僕は三星位には入れず次点でした。
行広がなかなか頭に浮かばず…同然止まり。
この行広も真則も昨年の九月に見ています。見知りでしたぁ…。
冬廣も当たりませんでした、うちの支部では冬廣は多分一度も出ていないんじゃないだろうか?飛び焼き、皆焼かかる特徴のある刃取りでした。もう忘れないです。
…そう言って忘れる。

次点の景品で本を頂戴しましたが「短刀の美」でした。
う~ん、これ持ってるんですけど…。

帰る道すがら高天神さんと色々と情報交換。
…いやもう協会ヤバいですって、会員の皆さん。
のんびりラーメン食ってる場合じゃないですって。
帰りに品川の「品達」に寄り道。
迷った挙句「初代けいすけ」の「とんとろ炙りチャーシュー黒極み」
100130_1720~0001
う~ん、美味いけど…まさにとんとろ。脂だらけのチャーシューでした。
黒味噌仕立ても美味しいですが、コクよりもスープの上の脂の膜が気になりました。
麺も量が少なくて…違うの頼めば良かった…

そのまま東京駅に移動、大丸の中の刀剣柴田に寄り道。
ある本を探していたんですがお店にはありませんでした。
銀座まで行くのも面倒なのでそのまま駅に戻りました。
んで新幹線の中で「梅林のとんかつ弁当」とビール。
100130_1825~0001

来週はこちらの支部で鑑賞会。その前に役員会もあります。
協会はこの後どうなるんだか…。このままだと本当にヤバいですよ~
スポンサーサイト

デイサービスセンター。

Posted by 遠山光 on 27.2010 茶飲み話   0 comments   0 trackback
先週お邪魔したデイサービスセンターに今日は母だけで行ってもらいました。
いや、実際は近所に住む母のお友達と二人でセンターの迎えの車で行ってもらったんですが。
母一人だったらまたグズグズ言って行き渋るかもしれなかったです。
帰りに送ってくれたセンターの方に聞くと、なんとか雰囲気に馴染めそうな様子です。
来週から契約して週一で行ってもらおうと思います。
週二くらいでも良いんですが、まあ最初は一回で。
帰宅してからも機嫌良く落ち着いていましたが、しかしまだ記憶が混乱。
先週センターにお邪魔したのを綺麗に忘れていて「昨日行った」と言い張ってました。
夜になるとまた妄想見るようで…。
夜間せん妄、これはちと困ります。
こういう状態だとアシ君よびにくいです。

またしても。

Posted by 遠山光 on 26.2010 ラーメン   4 comments   0 trackback
100123_2233~0001
「頑固麺飯魂 気むずかし屋の吟醸味噌らーめん」
トンコツ味噌?美味しいんですけど…スープがちょっと薄い?
野菜が多かったか?第一印象、普通の味噌ラーメンでした。
多分味噌ラーメンってどうやっても「大外れ」は無いんだと思います。
それだけに飛びぬけて美味しくするのは至難の技なんでしょうね。

100125_2301~0001
「ラーメン東大 肉入りラーメン」これが徳島ラーメン!
甘辛く煮た豚肉が美味しいです。でも麺が少なすぎでした…。
これ太麺だと多分重くなるでしょうね、細麺だからツルッといけます。
初めて食べました。本場徳島ではご飯がデフォで付くそうです。
確かにご飯に合いそうです。

250g

Posted by 遠山光 on 23.2010 信州   2 comments   0 trackback
100122_2258~0001
お取り寄せ、京都「ラーメン荘 夢を語れ」のラーメンです。
う~ん、麺だけで250gあります。太めの平打ち麺です。
少し茹で過ぎで柔らかい麺になってしまいました。失敗…
多めのキャベツともやしと長ネギ。背脂が大量にかかっています。

…美味しいんですが…夜中に食べてはいけません。



         …く、苦しい



100121_2333~0001
昨日の夜食もお取り寄せ「TETSU」のつけ麺。
同じく麺は250gあります。でも量を感じさせずに食べられます。
ラーメンだと麺が伸びるので多く感じるんでしょうな…。

             …炭水化物食いすぎ。

デイサービス。

Posted by 遠山光 on 20.2010 信州   0 comments   0 trackback
母とデイサービスセンターへ行ってきました
昨年も四回ほど色々な施設に行ったんですが、どこに行ってもすぐに帰りたがり通ってくれる気配がありませんでした。
昨年末辺りから自分でも少し状況が飲み込めてきたのか(?)今回はあまり嫌がることもなく行ってくれました。
僕は一時間ほどで母を残して先に帰り、母にはお昼ご飯をごちそうになり午後までセンターにいてもらいました。途中でやはり帰りたがったようですが、なんとか午後三時過ぎまでセンターで過ごすことが出来ました。
センターからの連絡帳を見ると途中少し情緒不安定になる様子が見えたそうです。
環境が変わったせいか血圧もかなり高かったです。来週もう一度行ってみて、少しでも慣れてくれるようならデイサービスを続けてみようかと思います。
帰宅した本人と話すとどうも自分が今日どこに行ったのか、よく分かってないようで、区の集会場に行ったと思っているようです。
「近所の知り合いが一人もいなかった」と言ってました。…そりゃあいないわな。

ゴタゴタ続きの協会。

Posted by 遠山光 on 19.2010 茶飲み話   0 comments   0 trackback
相変わらずバタバタしてます、あの協会。
ここにきて大きな動きがありました。
まさかまさかの一門から大量離脱です!

…相撲の話ですよ。
日本相撲協会、二所ノ関一門から貴乃花を支持する親方衆6人が離脱だそうです。
形としては「破門」なんだそうで。
日本ホニャララ協会って名前の団体は揉めやすいんでしょうか。


いや実際、アノ協会も大揺れですけど。
どうするんでしょうかねー。
渦中の人物お二人は年末にお辞めになりましたが、それで終幕ではありません。
ここにきて別の大きな問題がリアルに持ち上がってきてしまいました。
「公益財団法人への認可申請」です。
公益財団法人になるには大きく分けて二つの山を越えなければなりません。
「支部統合」「会計統合」です。
しかしこれは…地方支部からはかなりの抵抗があると思います。
また本部からの情報が不十分で、ハッキリしない部分がかなり残されています。
ともかく「時間」が無い!

つけ麺。

Posted by 遠山光 on 18.2010 ラーメン   2 comments   0 trackback
100118_1352~0001
小諸の「ざいおん」のつけ麺、並盛り。なかなか美味しかったです。
極太麺が流行りの中、普通の麺です。太麺よりも茹で時間が短いのは嬉しいです。
トッピングで目立つのは茹でキャベツ。これけっこう合います。
残念なのは器が薄いせいか麺を半分ほど食べた頃にはスープが冷めてしまいます。
熱盛りはやってないそうです。出来ればアツアツで最後まで食べたいですなぁ。

100118_1417~0001
帰りは散歩ついでに乙女湖公園を抜けてきました。
…凍ってます。

100117_1622~0001
昨日の夕方の雲。ラピュタ…!?
いいえ、…レンズ雲です

蕎麦。

Posted by 遠山光 on 17.2010 茶飲み話   0 comments   0 trackback
100108_1403~0002
だいぶ前に食べた田衛門の蕎麦です。
コシあります。量少ないけど。
蕎麦は腹一杯にならなきゃ~

新年会。

Posted by 遠山光 on 14.2010 茶飲み話   0 comments   0 trackback
100114_1801~0001
地区の新年一発目の常会。新年会も兼ねていました。
外はメチャクチャ寒かったです。
冬まっただ中です

どんど焼き。

Posted by 遠山光 on 11.2010 信州   5 comments   0 trackback
100111_0915~0001
朝九時からどんど焼き行ってきました。
お神酒もいただいて。
100111_0937~0001
まゆ玉焼いてます。
いや、よく知らないんです、まゆ玉って

そういえば今日は成人の日でした。
僕が二十歳のころは…何やってたんでしょ。
二年間アニメの勉強して二~三カ月後には卒業控えてました。
卒業後、半年ほどはバイトでしのいで、その年の暮れ近くに村生先生の元にアシに入りました。初めてのプロの仕事場でいきなりの年末進行
懐かしいのぅ。

新年一発目。

Posted by 遠山光 on 09.2010 日本刀   5 comments   0 trackback
本部の観賞会に行ってきました。
一本入札五口、新年の運試しです。

①古伯耆真景 太刀 
腰反り付き先やや伏せ心、小切先。板目肌立ち地沸え付く。
古備前にも見えましたが地鉄が違う?焼き落としがあればすぐ「安綱」と入れるんですが、見えなかったので「大原真守」で入れ同然。

②無銘・武蔵正宗(重美) 刀
よく所載されている有名な武蔵正宗でした。
地鉄や焼きが表裏で微妙に違っていて…なかなか分からなかったです。
飛び焼きや皆焼風なところもあり末相州と見てしまいました。
綱広で入れ「能く」。相州上工を末物って…やっちまったなぁ。
正宗なんて…手に取って見たの何年振り?

③無銘・長重(重美) 刀 島津家伝来。
これ四年前に見ていました。その時は三本入札で二本目に当てていました。
今回は…時代違いイヤ!新刀と見て南紀で入れてしまいました。
地鉄が全然違うんですけど…もう持って行き場が無くて。
何で前は当たったのか?前は一本目「兼光」で入れたと思います。
今回は何で相伝備前に見えなかったのか?

④藤原廣實 刀 これも三年前に見ていました。
綺麗に忘れています。箱がかる互の目が物打ちあたりに見えて…もとい、見えたような気がして兼若で入れイヤ。腰からは浅く湾れて沸えよく付いてほつれ、湯走り。
今回、観賞刀に廣實と国広の刀が出ていました。全く参考にしていませんね。
反省点多いです

⑤源秀寿/天保五年仲冬為涛斎主人作之 短刀
郷土刀が出てきました。見知りです、外すわけにいきません。源清麿で入れ当たり。
見事35点。良かった、30点越えて…。
天位100点、地位98点、人位95点。これだけ離れると悔しくもなんともないもん

観賞刀
無銘柳生長義(金粉銘) 刀
無銘青江(南北朝) 刀
国廣 刀
藤原広實 刀 
肥前国住人伊予掾源宗次 刀

帰りは鴬谷に寄って「古青江」を見てきました。二度目?三度目?
無銘うぶ茎、良い刀ですがまだ嫁ぎ先が決まりません。
あまりにも売れないようだと特重審査に出すとか言ってました。
前田さん、立候補記念に買ってください

お店を出て鴬谷の有名なラーメン屋に寄って行こうと行ったんですが、土曜日は夕方5時まで。…閉まっていました。仕方ないので御徒町に出て「六角家」でラーメン。
100109_1809~0001
家系の元祖みたいなラーメン、おいしかったです。
でもさすがに新鮮味はないかも。

東京も夕方になると日が落ちるのが早いです。
田舎も都会も変わらないです。当り前か。
それにしても都会は綺麗なお姉ちゃんが多いのう。
携帯もいくつか下見してきました。
…う~ん、カシオかな~

子供店長の次は。

Posted by 遠山光 on 08.2010 信州   2 comments   0 trackback
テレビCMのフォルクスワーゲン報道官が可愛いです。
どうも二匹目のドジョウっぽいですが…。

佐久平行って携帯見てきました。
Kセラは薄いだけでした…。
カシオかソニエリかシャープで選びたいと思います。
う~ん、いらぬ機能が多すぎる…

明日は本部鑑賞会に行ってきます

氷点下。

Posted by 遠山光 on 06.2010 信州   2 comments   0 trackback
日中も夕方過ぎると普通に氷点下です。
風のある日は体感気温下がりまくりです。
耳がちぎれるように痛いし、寒さで手もしびれます。
郵便出してきたり通帳記帳してきたり、散歩兼ねて一時間ほど歩いてきましたが、もう寒い寒い。さすがに半ズボン姿の小学生を見かけなくなりました。
あれ?学校はまだ冬休み?
スーパーで肉が安かったので今夜はしゃぶしゃぶ。

龍馬。

Posted by 遠山光 on 05.2010 茶飲み話   2 comments   0 trackback
ご覧になった方も多かったのではないでしょうか、今年の大河「龍馬伝」。
う~ん、どうなんでしょ。多分面白いって言うんでしょうね、こゆの。
でもなんかコテコテで…とくに新鮮なところは無く、これまでに語り尽くされた龍馬と何か違うのかって言うと…何も無いような…。
良いところと言えば…良いところなのか?福山龍馬かっこよすぎる。
主役なんだからそりゃ仕方ないんですかね。
JINの厚かましく図々しい龍馬も良かったんですが。
何か「上士」と「下士」の理不尽な関係をやたら強調しすぎてかえって違和感もありました。 
あそこまで虐げられていたらもはや反発する気力もないか、もうとっくに反乱になっていても良いと言うか。引きの部分も「黒船が出るかな」と思ったら…案の定と言うか。

ま、色々クレーム付けながらも…来週も一応見ておこうかな

携帯をいい加減買い換えようと思います。
Kセラの薄いのがいいかな~

ドリームマッチ2010。

Posted by 遠山光 on 03.2010 茶飲み話   2 comments   0 trackback
今年は参加チーム多すぎ。若手も多かったし。
途中で飽きてしまいました…。かといってとんねるずも…ねぇ。
早くプロ野球始らないかな~。

もう三日です。あっという間です。

三日にもなるとさすがにテレビも飽きますね。

年賀状くださった皆さん、ありがとうございました。
とうとう出版関係者より刀剣関係者から頂戴する賀状の方が多くなりました。
編集さんも異動していくからなぁ。現場離れる方も多いし。
今年は有名ラーメン店さんからもいただきました
また注文しますよ

勝敗。

Posted by 遠山光 on 01.2010 茶飲み話   10 comments   0 trackback
大晦日のテレビはダウンタウンの勝ち、ということで。
ダイナマイトはどうもしょっぱい試合が多かったです。
特に日本人同士になると展開がのろくて…。
中では小見川の試合と高校生達の試合が良かったです。
…吉田も1Rで決めなきゃ
ところでTBSの実況はどうしてこんなにムカつくんでしょう。
聞いてるとカチンと来る所が多いです


イラスト
あ、あけましておめでとうございます
…忘れてました。
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター