FC2ブログ
Loading…

江戸博。

Posted by 遠山光 on 28.2010 日本刀   6 comments   0 trackback
刀文協の観賞会に行ってきました。
会場は江戸東京博物館の学習室。
参加者は…前回と同じくらいでしょうか。
100227_1532~0001
①「晶平之」現代刀 川崎晶平刀匠作
②「肥前国忠吉」刀
③「備前国住長船左京進宗光  文明十三年八月吉日」脇差
④「一竿子忠綱彫同作 元禄十一年二月日」脇差
⑤「吉貞」末左 太刀磨り上げ
⑥「助綱」古青江 刀磨り上げ
⑦「無銘 相州正弘」平作り脇差
⑧「備前長船法光 長禄三年八月日」小太刀
⑤⑥はちょっと珍しいですね。
そろそろ入札鑑定などどうでしょうかねー。
小道具もいっぱい並んでいました。
100227_1532~0002

三時半頃、会場を出て阿佐ヶ谷の刀屋さんに寄り道。
そこで「助守」古一文字?、「無銘 尻懸」刀、「元平」刀、「井上真改」刀を拝見してきました。眼福でした。

どうも一日ハッキリしない天気で…夕食は東京駅の和幸でビールとロースかつ定食。
池袋でラーメンかつけ麺にしようかとも思ったんですが…。
人気店はスープ切れしてるか、すごい行列になってるか。
東京駅の「六厘舎」も覗いてみましたが、やはりものすげ~え行列でした。
今回は他の3店も行列になっていました。土曜だからかな?

…これだけ動いても「一万歩」歩いてないのが不思議。
歩数計壊れてる?
スポンサーサイト

銀銀ギラギラ…。

Posted by 遠山光 on 26.2010 茶飲み話   0 comments   0 trackback
…銀メダルでしたな。
まあ、あれだけ完璧なスケート見せられては…仕方ないですわ。
今回は相手が強すぎたです。
とうとう金は一個も無し、ですか。まだ明日がありますけど。
しかし今回の冬季五輪、アジアでは韓国と中国ばかり目立っていたような…。
サッカーもそうですが、下手したらこのままアジアの中でも差が付くことになるかもしれません。勿論置いていかれるのは日本です。
…何でかなぁ

春?

Posted by 遠山光 on 24.2010 信州   3 comments   0 trackback
昨日今日と随分温かかったです。
風は冷たいんですが日差しがポカポカとして春のようです。
水曜日は毎朝、母をデイサービスに送り出すんですが、出かける頃になると必ずモタモタぐすぐず言い出します。幼稚園に行きたがらない子供って感じです。
帰ってくると機嫌良いんですが、毎回何か「忘れ物」をしたような感覚になっているようです。でも何を忘れたのか本人は全く分からないです。勿論何も忘れ物はしていないんですが、そういう錯覚に陥るようです。
その後、補聴器にも何とか慣れてきたようで、勝手に外したりすることも無くなりました。でも自分でスイッチ入れたり切ったり、またケースに仕舞ったりは出来ないです。こうなると管理は僕がやるしかないです。
このまま慣れてくれると良いんですがね~。

冬季五輪ももう半分以上過ぎ、メダルの数は伸び悩んでいますな…。
女子フィギュアで取らないと…もう取れる競技が無いです。
カーリングは期待ハズレでした~。
個人技、チームとしての戦略面等でだいぶ差がありました。
相手のミスを待っているだけでは勝てないです。
「チーム○○」というのはもうそろそろ…どうなんでしょ。
技術の優れた選手だけを集めて選抜チーム作った方が良いと思うんですけど。
どうも対外試合も少なさそうです。大きな試合の前には海外の強豪国とやって揉まれてきた方がいいです。上位の国とは力の差が大きかったです。

…ロシアのブロンドの選手が綺麗で見とれてしまいました

切りました。

Posted by 遠山光 on 22.2010 競馬   0 comments   0 trackback
刀の話じゃありません。馬の話です
フェブラリーステークス、二枠3番のテスタマッタを切ってしまったので3連複取れませんでした。3-4-6、2番人気を外しました。ショックです。
…何で切ったんだろう…?

五島。

Posted by 遠山光 on 21.2010 日本刀   5 comments   0 trackback
100220_1416~0001
五島美術館に行って来ました。東京はもう夏です。暑い暑い
久しぶりの五島でしたが、照明も良く展示内容も楽しめました。
gotoo.jpg

その後、池袋の刀屋さんに寄り道。
支払い途中の刀があるので少しお金を置いてきました。
…まぁだ払ってます。いったい何年かかってんでしょう。
今年の暮れか来年の春には持って帰りたいです…

社長にニ尺四寸の無銘兼光、本阿弥折紙付きを勧められました。
現在は特保です。延文兼光と言うよりも大兼光でしょうか。
しかし…う~ん、どうなんでしょ。重刀狙えそうな出来ですが…。
…迷いますな。迷ったら買うな。
昨年から単行本出ないわ仕事も進まないわで手元大いに不如意です

帰りは大宮から新幹線。
大宮「風○居」でつけそば。夕食時にお客は僕のほかに3人。
100220_1918~0001
うわぁ、スープが生温くて…これは…ど、どうですか、お客さん。
チャーシューなんか炙ってあって美味しいんだけど、ちょっとかなり硬かったりして、美味しいんだか不味いんだか…。お客が入らないわけだぁ。
大宮はどこのお店が美味しいんでしょうね?

来週は刀文協の鑑賞会です。
また上京できる、嬉しいなッ

補聴器。

Posted by 遠山光 on 19.2010 茶飲み話   3 comments   0 trackback
母の補聴器を試すため先週診ていただいた耳鼻咽喉科に行ってきました。
補聴器を付けると確かに聞こえてるようです。
でもともかくボケているので大変。
どこも悪くないのに何でお医者に来てるの?ときたもんです。
先週、自分から耳鼻科に行きたいって言ったのにね~。
それで補聴器試しているのに、こんなの付けなくても聞こえると言うし。
聞こえないから来てるのに…。
老人性難聴なので治すことは諦めていますが、補聴器に慣れてくれると少なくとも電話や人との会話に苦労する事は無いです。
でも本人は会話に苦労している実感が無いようです。
…確かに苦労するのはどちらかと言うと周りの人間ですな。
説明してもなかなか納得できないようです。
納得できても数分するとまた同じこと言い出します。キリ無いです。
二週間試してみてダメだったら補聴器はもう諦めます。
今日も帰宅したらさっそく耳から外している始末です。
ケースに入れてテーブルの上に置いておいたら、さっそくどこかに仕舞って忘れてしまうし。
二週間もかからず結果は出るでしょうね。母が自分で補聴器の管理はとても出来ません。結局僕が管理することになります。…それは無理だぁ…。

…本当に大変です。グッタリです。
…疲れるわぁ。

金がかかりますが老人ホームも考えたいと思います。
来週ケアマネさんに相談です。
ようやくデイサービスに慣れ始めたところですが…。

先日は急須の中に何故か御餅が入っていました。
その前は味噌汁が入っていました。
お茶にそんなの混ぜてどうすんでしょ。
本人も覚えていないうちにそういうことしています。
電子レンジの中でパンが燃えていたり。
どんだけ温めてんでしょ。
…しかし記憶が無いんだから怒れない。

これからまだまだ進むんでしょうな…。

秋山小兵衛…

Posted by 遠山光 on 18.2010 茶飲み話   4 comments   0 trackback
藤田まことさんお亡くなりになりました。合掌。
どうも最近の時代劇は芸能人かくし芸大会みたいなのが多くて長く見続ける事が出来ません。
ヅラが似合って、刀の差し方の上手い役者さんがまた減ってしまいました。
剣客商売も必殺ももう新作見られないというのが悲しいです

カーリング。

Posted by 遠山光 on 17.2010 茶飲み話   0 comments   0 trackback
朝、母をデイサービスに送り出してからテレビでカーリング見ちゃいました。
いやいや、勝てて良かったです
男子フィギャアも好発進じゃないですか。フリーも頑張って欲しいです。
お昼は外食。
「ざいおん」は今月水曜は定休日のようで閉まっていました。
寒い中歩いて行ったのによぉ~っ。
バーミヤンで済ませました。歩いたので少しは運動になりました。
…がっつり食ってチャラですが

…もう寒くて寒くて体に悪いです
温かい所から寒い所に出ると血圧上がるのが分かります。
血圧にはお気をつけあれ。

勘違い。

Posted by 遠山光 on 15.2010 日本刀   0 comments   0 trackback
27日の刀文協の鑑賞会会場は「江戸東京博物館」の学習室です。
何か勘違いして「国技館」って書いてました。
前回行ってるから間違えるわけ無いのに。
少しずつ参加者が増えると良いですね。

冬季五輪、この調子だとメダル厳しくない…?

今日も雪です

五島美術館。

Posted by 遠山光 on 13.2010 日本刀   6 comments   0 trackback

五島美術館で今月の20日から「名刀展 美とこころ」が始ります。
http://www.gotoh-museum.or.jp/exhibition/next.html

展示内容はこれまでとあまり変わらないですが…。
五島は久しぶりなので行きたいです。
2月28日(日)は午後2時から刀剣文化研究所主幹の高山武士先生の講演
「日本刀と日本人のこころ」があります。場所は美術館の別館講堂。
講演終了後、「刀剣押形」の公開実演があるとか。
行きたいですが…こ、この日は確か…協会の例の文書の説明会ではなかったか?(違ってたらすまん)

前日27日(土)は江戸東京博物館の学習室で刀文協の鑑賞会。
午前中に五島の展示を見て午後は刀文協の鑑賞会に行こうかと思います。
問題は早起き出来るかどうか…

雪かき。

Posted by 遠山光 on 12.2010 信州   0 comments   0 trackback
まぁた雪降りやがって、今日は医者行くと言うのに。
出かける前に雪かき。医者行く前に腕と背中がパンパン。

先月の採血の結果は特に問題なしでした。
心配した中性脂肪は前回よりは下がっていました。でもまだまだ高いです。
LDL悪玉コレステもちょっと高めでした。尿酸値も問題なしでした。
右足の人指し指、中指の付け根辺りが痛いんですけど痛風では無さそうです。
靭帯ではないかということで塗り薬を貰ってきました。
う~ん、効くのかねぇ…。

温かくなったら一生懸命歩くです。
…歩いて美味いラーメン食いに行くです。そっちかい。

明日は本部鑑賞会に行く予定でしたが…中止。
区のお仕事でご近所回らないといけません。
組長も三月でお役御免、ああ、めんどくさかった…

耳鼻科。

Posted by 遠山光 on 11.2010 信州   0 comments   0 trackback
火曜日に母連れて耳鼻科行ってきました。
やはり老人性難聴ということでした。
こうなると治らないです。でも何かの病気じゃないだけ良かったです。
また来週行って今度は補聴器を試してみることになりました。
…たぶん補聴器はダメでしょう。
ともかく大の機械嫌いで電気嫌いですから、耳に何か機械が入っているだけで嫌がることと思います。
それに認知症も進んでますから、下手に高額な補聴器買ってどこかに忘れてきたりされたら大変だし。最悪は捨てられかねないです。
補聴器のテストも寸前になって「行かない」と言い出すかも知れないです。
…その時はその時ですけどね。

明日はかかりつけのお医者に連れて行きます。
デイサービスセンターで測ると少し血圧が高いようなのでちょっと診てもらおうと思います。
僕は先月の血液検査の結果も知りたいし。
中性脂肪、尿酸値、悪玉コレステが心配です。


         ・・・ラーメン食いすぎ

美緒ちゃんが…。

Posted by 遠山光 on 08.2010 漫画   0 comments   0 trackback
以前週プレで描いた「美緒ちゃん」がいつの間にか携帯でデジタル配信されていました。
去年、週プレから電話があり「契約書を送りますから」ってことで届くのを待ってたんですが、結局届かずすっかりこの話は忘れていました。
大手の出版社でもこんなものです。
週プレの当時の担当はもう異動していないと思うので、もう一人の編プロの担当氏に確認してもらう予定です。
「美緒ちゃん」の第一話、さっそくDLしてみたんですが…何故か見られません。
今入っているビューワ、コミックサーフィンでは見られない!?
どゆことなんでしょ?さては携帯が古い!?

兼光尽くし。

Posted by 遠山光 on 07.2010 日本刀   5 comments   0 trackback
地元支部の観賞会と役員会に行ってきました。
どうも気の滅入る話が多くて…グッタリです
本当に良い知らせは皆無です。

今回は南北朝備前伝がテーマ。
○備州長船兼光 太刀(磨り上げ)
 直調浅く湾れ互の目交る。小沸え付き大兼光風。
○無銘 兼光 刀(大磨り上げ)
 身幅あり、元先で幅差付かず。互の目が連れる延文兼光の作風。
○備州長船兼光/延文五年三月日 短刀
 角ばる互の目に肩落ち互の目交る。
○備州長船政光 太刀 
 杢交え板目やや肌立つ。乱れ映り。焼き低く直調に互の目。
○庄内住清人/安政七年正月日 脇差
 小板目精微に詰み地沸え付く。地景交え小沸え付く互の目丁子。

一本入札二口
①真景 太刀。見知りでした。当たり。
②長谷部国信 脇差。国重で入れ当たり同然。

今回は週末の雪で足元悪いせいか参加者は十五人ほど。
前回九月も同じくらいでした。…まずいですよ、これ
本部もそうですが、会員不足も含めて少し支部にも問題があるようです。
次年度の新支部長も実は決まっていません。
ま、支部統合しちゃえば関係ないんですけど…。
でもせっかく出来た支部ですから少しでも長く続けたいものです。
もう少し皆さん来て欲しいです。

本部の方は今月末に説明会が開かれるようです。
支部からの反発がすごかったそうです
参加される皆さん、耳の穴かっぽじって一言も聞き洩らすことの無いようにお願いしますね。

雪。

Posted by 遠山光 on 06.2010 信州   2 comments   0 trackback
今日も雪模様。
積もった雪が強風に舞い上がって横殴りに吹き付けて痛い痛い。
明日は役員会と鑑賞会。
坂城は北信、もっと雪降っているでしょうな…。
また参加者が少なくなりそうな予感…。
色々と大事なお話があります。
皆さん参加してくださいな

小兵衛。

Posted by 遠山光 on 05.2010 茶飲み話   5 comments   0 trackback
久しぶりの「剣客商売」でした。
う~ん、藤田まことが歳取りました…。
病気もしていたようなので仕方ないでしょうね。
大二郎の体格がガッシリしてきて良い感じになってきました。
テレビの時代劇が減ってきました。また帯でやって欲しいです。

…あ、「龍馬」はもう観ていません。たはは。

契約しました。

Posted by 遠山光 on 04.2010 茶飲み話   2 comments   0 trackback
昨日今日とデイサービスセンターとケアマネさんと契約しました。
まだ週に何回通うかなどはこれからですけど。
とりあえずちゃんと通って欲しいです。
朝起きて送りださないとならないので、僕の方もしばらくは健康的な生活サイクルになるかもしれません。…いや、それでも何十年も続いた夜型生活、夜更かししちゃうんだろうな…

相撲の協会の方は…キチンとしたけじめを付けましたね。
チョンマゲしてんだから。昔だったら士分なんだから。
もう少し早く辞めていても良かったかも。
…さて、次はどこのリングに上がるんでしょう、総合?プロレス?

協会改革。

Posted by 遠山光 on 01.2010 茶飲み話   6 comments   0 trackback
お相撲の世界では改革に向けて少し希望が出てきたようです。
それでもあのバランス良い得票には首を傾げますが…。
でも変わる可能性を秘めた10票でした。

刀剣協会の方はどうでしょう。あ、もう遅いですか…?
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター