FC2ブログ
Loading…

ショートステイ。

Posted by 遠山光 on 30.2010 茶飲み話   7 comments   0 trackback
泊まりで預かってくれるショートステイの施設を見学に行ってきました。
なんとか大人しく入ってくれると良いんですが。
明日は月曜と水曜にお世話になっているデイサービスの日です。
月曜の連絡帳を見るとお昼過ぎに勝手に帰ろうとしたようです。
デイにも慣れてしばらく良い感じかなと思ったら…これです。
子供帰りしてますから突然駄々っ子のようになります。
ショートステイ…大丈夫かねぇ…。
いよいよ手に負えなくなったら…また考えなくてはねぇ
ショートステイの帰りにスーパーで買い物。
恐れていた通り、ちょっと目を離すと一人でスタスタ行ってしまいます。
まるで小さな子供のようです。ああ、ああして迷子になるんだなぁ、と思ったら…案の定、レジを済ませている間にどこかに行ってしまいました。
しばらくスーパーの中を探し回って無事発見。
…迷子の店内放送しなくて済みました。
でも耳遠いから自分の事だとは気づかないだろうな。

ムチャクチャ寒いです。今年は春遠いなぁ…
スポンサーサイト

上野公園。

Posted by 遠山光 on 28.2010 茶飲み話   8 comments   0 trackback
100327_1302~0001
神田に出る前に上野公園に寄り道。
桜はまだ三分~五分咲きといったところでしょうか。

100327_1259~0001
花見客はご覧の通り。満開。
外国人が多かったです。特にアジア系。

100327_1308~0001
せごどん。


帰宅したら注文した本が届いていました。
100327_2351~0001
小説NON。
山本兼一が「破邪の剣」という新連載を始めました。
源清麿を主人公に描いているんですが…どうでしょう。
この先生、歴史小説が主ですが、中でも刀がお好きなのか「いっしん虎徹」「狂い咲き正宗」など刀を扱った小説を何本か書いてます。
しかし清麿を主人公に書くのは…難しいでしょうね。
何せ妻子を捨てて刀鍛冶になってしまうわけですから。
しかも大酒のみですし。挙句に借金残して自殺です。
刀はもの凄いのを作りましたが、人間ももの凄かったのでは…と想像してしまいます。
何のジャンルでも天才には得てしてそういう人っています。
連載一回目も正直言ってあまり面白くは…なかったです。
史実を追いかけて忠実に書きすぎるとダメかもしれませんね。
清人辺りを主人公に彼の目から見た清麿など描いたら面白くなるのでは…と思ったんですが。
乞うご期待、です。

あ、「狂い咲き正宗」面白いですよ。

神田行ってきました。

Posted by 遠山光 on 27.2010 日本刀   9 comments   0 trackback
神田刀剣会の鑑定会に行ってきました。
入札用紙が変わると…どうもやりにくいです。
久しぶりの三本入札はボロボロでした
やはり普段から三本やらないと頭動かなくなりますなぁ…。

①保昌貞宗作 短刀 重美。
ひょっとして昨年の大刀剣市に某店で拝見しているものかも。
個銘は入れられませんでしたが保昌で同然。

②播磨大掾藤原忠国 短刀
身幅あり先反りつく姿。互の目足よく入る。
地鉄が良く詰んでいて時代を新々刀と見てしまいました。
二本目で忠吉で入れ同然。

③備前国長船住(宗光)/明応 刀
地鉄、板目良く詰み映り立つ。やや小詰んだ互の目丁子に蛙子丁子交る。
出来が良かったので時代が掴めず苦労しました。結局三振。「能」
よくよく見直してみると…末古刀でした…。

④備州長船祐定作/永禄元年二月日 短刀
やや重ねのある鎧通し。地鉄板目が詰み、ねっとり。
広直ぐ刃が浅く湾れ、ほつれて葉入る。
帽子深く焼きこんで長く返る。清光で入れ同然。

⑤於大阪和泉守国貞 刀
地鉄良く詰み冴える。焼き出しあり。
表裏で刃文が違うように見えてしまいました。
物打ち下辺りで互の目、飛び焼きかかる。
これに気が付かずウロウロ…。三振です。

結局40点…。後から見直してみると色々と見落としています。
姿を見間違えたり、ちょっとしたことが頭に引っかかると、それが頭から離れなかったり。
反省点多すぎです。二時間半がアッという間でした。

観賞刀二口
○島田義助 平作りの小脇差
○備中国住人貞次 薙刀直しの刀

グッタリしながら帰りは小川町(淡路町?)まで出て「二代目つじ田」で二代目つけ麺。ここのはお取り寄せで何回となく食べてますが、お店では初めて。
ん~?意外と脂っこい付け汁。麺にもヌメリが残っていて…。
正直言ってお取り寄せの方が…美味しいです。どゆこと!?
そのまま東京駅まで出て帰宅。
今度は神保町の「用心棒」に行きたいです

東京は意外と寒かったです。

雪。

Posted by 遠山光 on 26.2010 信州   2 comments   0 trackback
昨日は雪降ったり雨降ったり曇ったり晴れたり。
なんちゅう天気でしょうか。
今日はそこそこ温かく感じましたが、もう何かよく分からんです。
明日は温かいんでしょうか、寒いんでしょうか。

本庄の鑑賞会に行くか神田の鑑定会に行くか迷った結果、神田に決めました。
両方行くと言う手もあったんですが、本庄は午前中始まりなので朝8時には家を出なきゃいけないです。
さすがに慌ただしいのでまた次回お邪魔させていただこうと思います。
神田は初めてです。とりあえず恥かいてきます

末代までの恥?

Posted by 遠山光 on 25.2010 野球   0 comments   0 trackback
21世紀枠のチームに負けて口を滑らせてしまったようです。
そんな大騒ぎするほどのことでもないと思うんですが、学校にはイッパイ苦情が寄せられているそうです。
こういう時に寄ってたかって叩き捲くるのが大好きな人たちがいるので、学校側も過剰に反応しすぎない方が良いと思うんですが、どうも何らかの処分が下るみたいです。
「末代までの恥」「切腹」も自分やチームにそれなりの自信があったから出た言葉だと思います。テレビやマイクの前で言う言葉では無かったかもしれませんが、一番ショックだったのは監督本人だったんでしょうな。それで口が滑ったと。
そもそも優勝を目指して甲子園まで出てくるんですから、それくらいの覚悟と言うか自信も無きゃダメでしょう。謙虚さは確かに美徳でしょうけど、本音を吐いて叩かれるというのも…なんだかなぁと言う気がします。

雨続きで球児も大変です。ゲロゲーロ。よもくぼ

人間国宝。

Posted by 遠山光 on 23.2010 日本刀   4 comments   0 trackback
研ぎ師の永山光幹氏が亡くなられたそうです。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0323/TKY201003230352.html

謹んでご冥福をお祈りいたします。  

             合掌(-人-)


チラシ1
↑開催中です。

梅サイタ。

Posted by 遠山光 on 23.2010 信州   0 comments   0 trackback
100323_1544~0001
庭の梅が咲いていました。いや、気がつかなかったな。
ふと隣を見ると桜の芽も少しですが膨らんでいました。
…これから雑草も伸びるんだよね~。
うちの庭は風通しが良すぎてともかく寒いです。
今年は何か常緑樹植えたいな…。

クローバー。

Posted by 遠山光 on 22.2010 信州   2 comments   0 trackback
昨日は春分の日でした。
今日は日差しは温かいんですが風はとても冷たかったです。
母がデイに行っている間に買い物に出かけました。
帰りに早くもほころんでいる梅の花発見。
でも東京、靖国では桜が咲いたとか!?
…どんだけ寒いんでしょ…。

庭の芝はまだ真っ白ですが所々に緑色の固まりが…。
けっこう広く小さいクローバーが生えてきています。
寒い間にも根を伸ばしてたんですな。
クローバーはチマチマと引き抜いて行かないといけません。
芝に使える除草剤もあるけど…確実なのはやはり抜くことです。
…ああめんどくせ。もう少し暖かくなったらやるです。

開幕。

Posted by 遠山光 on 20.2010 野球   0 comments   0 trackback
早くもパ・リーグ開幕です。
菊池雄星は二軍ですか。も少し良いのかと思ってたです。
松坂はやはり格が違ったんですな。今年もダルはすごいんでしょうな。
マー君はどうなんでしょ。…ああ、もう話題が続かない。

もう何年も生でプロ野球見てないです
オープン戦もテレビ中継減ってないですか?
ペナント始まってもこっちには見たいカードはめったに来ないし。
東京まで行くと帰りが大変。
デーゲームは良いんだけど、ナイターで長い試合だと帰れなくなります。
はあ…ヤクルトはまだしばらく低迷が続きそうだし。
イラスト
今年も一応↑アップしときます。縁起モンですので。

平日デーゲームの神宮で飲むビールは格別です
自由業で良かった~って痛感します。
ヤクルト勝ってるとさらに美味しいです。

届きました。

Posted by 遠山光 on 19.2010 茶飲み話   2 comments   0 trackback
炊飯器届きました。結局サンヨーの「おどり炊き」。
踊りながら米炊くんだそうです。見ものです。
ちょっと台所が騒がしいかも。

取り説読んだら何か色々機能ありますが殆ど要らないです。
何でコレ買っちゃったんだか…。
わざわざケーズデンキまで現物見に行ったのに。
おそらく最低限度の機能しか使わないでしょうけど…。
炊き込みご飯が好きなのでやってみようと思います

おかま。

Posted by 遠山光 on 17.2010 茶飲み話   2 comments   0 trackback
ネットで炊飯器を注文しました。
これまで我が家では母が買ったガス炊飯器を使っていました。
しかしこれが「タイマー」が付いていない!
ガスの火力なのですぐに炊けるのは良いんですが、早朝ご飯が食べたい時にいちいち炊くのは大変です。
夜中にお米研いでスイッチを押して、夜中に炊き上がったのを朝食べています。
これだと少しですが硬めになってしまいます。
新しいのは圧力IHジャー炊飯器。
家電芸人じゃないのでよく分かりませんが、美味しいのが炊けるみたいです。
これからは家電漫画家ってのもアリですな。
電化製品に疎いので僕は無理ですけど。

オカマさん、早く届いて~

流行語?

Posted by 遠山光 on 15.2010 漫画   7 comments   0 trackback
「非実在青少年」近頃ハマった面白日本語です
いやぁ、うまい言葉作ったもんだ。
サザエさんはさしづめ非実在おばさん?
世の中の煩わしさから逃れて非実在漫画家になりたいですわ。

…すでになってるか?

今回の馬鹿げた規制云々も大昔から色々と言われて続けてきたことなので、実際は殆ど全くピンと来ていないんです。
どうせ大したことは出来無かろうと思ってます。
こういう話は何かお灸を据えるみたいなノリで忘れたころにぶり返します。

ここは埼玉。

Posted by 遠山光 on 14.2010 日本刀   9 comments   0 trackback
浦和まで埼玉刀剣保存協議会の観賞会に行ってきました。
参加者は25~30人くらいでしょうか。
初めての会は勝手がわからず…入札用紙も会によって違うんですな。
鑑定刀は協会本部から五口、一本入札でした。
観賞刀は無かったです、ちょと残念。

①真景 刀
②無銘 伝 長重 刀
③無銘 青江(南北朝)
④藤原廣實 刀
⑤肥前国住人伊予掾源宗次 刀

98点、天位頂戴しました。真景だけ「安綱」で入れ同然でした。
賞状いただきました。これまでの最高得点ですが…殆ど見知りなので…。

正式支部発足の観賞会が今月末に本庄であるとか。
支部長さんのお話では重刀以上の刀がズラリ並ぶそうです。
何口くらい並ぶんだろう、どうしよう、行こうかな。

ところで長野県の支部統合はどうなってる…?


※一部文章を削除しました。
埼玉の刀剣保存協議会はまだ存続しているのかも知れません。
良く分からないので念のため削除、です。

無化調JIRO。

Posted by 遠山光 on 12.2010 ラーメン   0 comments   0 trackback
100312_1748~0001
「ざいおん」夜の部限定の無化調JIROです。野菜マシで
本家のジローは化学調味料アリだったと思います。
麺も本家は太麺ですが、ざいおんは他のラーメンと同じ細麺を使っていました。
チャーシューが三枚、味玉が付いて950円。限定メニューなんで本家と比べると価格は高めですが、味は文句なく美味しかったです。
ランチでセットメニューも始めたようです。

今日は婆さんは兄弟会で温泉泊り。少しだけユックリできます。
でも出かけるまでがバタバタして大変でした。
アレも持ってくコレも持ってく、迎えに来た叔母たちも唖然としてました。
たった一泊なのにまるで一週間くらい海外に行くかのような、すごい大荷物を作ってしまいます。判断が出来ないんです。
僕が何か言っても言うこと聞かないですが、一番下の妹(僕にとっては叔母)の言うことは聞くので荷物を少なくまとめてもらいました。
明日の昼頃までは少~しだけのんびりです。
五月には父方の兄弟会がありますが…今日の様子を見た限りでは…無理っぽいです。誰かが介護役に付いてないと厳しそうです。こっちの温泉旅行は諦めてもらおうかな。
土曜は本当は本部鑑賞会の予定でしたが行けませんでした。
かわりに日曜に埼玉支部に行ってくる予定です。

レントゲン。

Posted by 遠山光 on 11.2010 茶飲み話   2 comments   0 trackback
薬が無くなりそうなので、かかりつけのお医者に行ってきました。
ついでに前から痛みのある右足のレントゲンを撮ってもらいました。
骨には異常無いようです。一応痛み止め出ました。
血圧も最近少し高めなので新しい薬が追加されました。
…お医者さんて何で薬出したがるんでしょう。

相棒。

Posted by 遠山光 on 10.2010 茶飲み話   0 comments   0 trackback
…終わっちゃいました、残念
和泉聖治監督の撮る絵、見せ方が好きでした。
脚本・構成も上手いです。


朝、雪かきして午後には雨混じり、夕方には晴れて雪が消えました。
…何のために雪かきしたんだか。風が強いです。
変な天気でした。

またまた雪…

Posted by 遠山光 on 09.2010 信州   2 comments   0 trackback
本当にしつこいくらい降ります。
…でも意外と積もらないのは何故?
寒いです。散歩どころじゃないです。
春はまだまだ遠いです。

また雪です。

Posted by 遠山光 on 07.2010 信州   4 comments   0 trackback
雛祭りも啓蟄も過ぎてから雪かきです。
この冬は暖冬だなんて大ウソでしたな…。
湿気を含んだ重たい雪です。腕も背中もパンパン。
午後になってもまだまだ降ってます。雪かきしても意味無し。

隅田川。

Posted by 遠山光 on 04.2010 茶飲み話   2 comments   0 trackback
先日上京した時の曇天の隅田川です。

両国駅から川に向かって歩いて行くと…だんだん独特の匂いが…。
kawa3.jpg
川面にはけっこうゴミも浮いてます…。タイのチャオプラヤ河を思い出したりして。
kawa2.jpg
夏はこの辺り暑いんだろうなぁ…。
kawa1.jpg
今度は天気の良い日に水上バスに乗ってみたいです。

今日はメチャクチャ寒かったです。午後は雪が少し舞いました。
二週間前に行った耳鼻科にまた母を連れて行ってきました。
なんとか慣れるように付け続けてきた補聴器、一応買っておくことにしました。
今も自分では付けることが出来ないですが、それでも耳が遠いまま放っておくよりは少しでも聞こえる状態にしておいた方が良さそうなので…。
いつまで付けられるか微妙ですけど…。

夜になってもゴウゴウともの凄い風が吹いてます…。
春は遠いのう…。

ねぎ野菜。

Posted by 遠山光 on 03.2010 ラーメン   0 comments   0 trackback
100301_1258~0001
月曜のお昼に食べた小諸「ざいおん」のねぎ野菜ラーメンです。
美味しかったです。いつか替え玉したいです。タイミングが…。
夜には「ジロー系」のラーメンも出しているそうです。麺量は一緒だとか。
…麺の太さを聞いてくるの忘れました。いつか行って食べてくるです。
小諸は本町の「火付盗賊」でもジロー系出しているようですが未食です。
やっと少しずつですが美味しいラーメン屋さんが出来てきました。
上田や佐久には及びませんけど…。

  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター