FC2ブログ
Loading…

嬉しい事がありました。

Posted by 遠山光 on 30.2010 日本刀   15 comments   0 trackback
今月上旬にこっそり審査に出した長いヤツが見事に合格しました。
第21回特別ナンチャラカンチャラってやつです。
良かったよぉぉぉぉぉぉぉ~
でもこれから指定料やら審査料やらでべら棒にお金かかります。
…これが協会の大きな収入源なんだから仕方ないですが…。
今度は刀博に展示されないかなぁ…
図譜に載せる関係で返却は6月末からです。出世してご帰宅です。


カウンターもいつの間にか19万超えてました。
ご覧いただいている皆様のおかげです、ありがとうございます。
ボチボチ漫画も描きますので…いえ、描く予定ですので。
呆れずにお立ち寄りください。
スポンサーサイト

指斬った。

Posted by 遠山光 on 29.2010 茶飲み話   2 comments   0 trackback
リンゴの皮を剥こうとして包丁持つ手元が滑り、左手の小指の第一関節の上をサクッと切りました。血が止まらなくて…。
絆創膏貼ってますが、指を少しでも曲げるとキズが開いてまだ血が出てきます。
ああもう、鬱陶しい
年取るとこんなキズが治りにくくなるんだよなぁ…。
…全治一週間と診ました。かかりすぎ

坂城では…。

Posted by 遠山光 on 28.2010 日本刀   0 comments   0 trackback
tirashi201.jpg
「鉄の展示館」現在展示中なのは
『人間国宝宮入行平とその高弟たち』 4月17日(土)~7月11日(日)
もう明日から早い方は連休スタートです。
お時間のある方は是非お出かけください。
そう言いながら僕もまだ行ってないですが…


以下、今後予定されている刀剣関連のイベントです。

◆日本刀に触れてみよう!◆ 参加費500円
 本物の日本刀を直接手に持つことができます
 対象は小学生以上で小学生は保護者同伴
※開催日:5月16日(日)
   午前の部/午前10時30分~(受付:午前10時~)
   午後の部/午後1時30分~(受付:午後1時~)
※会場:中心市街地コミュニティセンター(鉄の展示館隣接)
※定員:30名、先着順

◆公開古式鍛錬◆ 鉄の展示館への入館が必要
※開催日:6月6日(日) 
   午前の部/午前10時00分~(約2時間程度)
   午後の部/午後1時30分~(約2時間程度)
※会 場:宮入鍛刀道場
※見学料:鉄の展示館への当日入館者に限る
※駐車場:鉄の展示館駐車場

◆手づくりナイフを作ろう!◆ 参加費500円
 5寸釘を使って、手づくりナイフを作ります
 対象は小学生以上で小学生は保護者同伴
※開催日:7月4日(日)
   午前の部/午前10時~(受付:午前9時30分~)
   午後の部/午後1時30分~(受付:午後1時~)
※会場:中心市街地コミュニティセンター(鉄の展示館隣接)
※定員:30名、先着順

雨。

Posted by 遠山光 on 27.2010 信州   0 comments   0 trackback
寒いです。遅れていた庭のソメイヨシノも咲きました。
それなのにまた雨ばかり降って…もう暖房入れたくないです。
冬物仕舞ったのにまた出してこないといけないし。
クリーニング出したから袋から出したくないのに。
スーパー行ってももう野菜高くてかないません。
…主婦の気持ちが良く分かるわぁ。

そういえば父が死んだ時も四月下旬でしたがメチャクチャ寒い氷雨が降っていました。浅間山頂は雪で真っ白でした。実家ではストーブガンガンつけてました。
葬式の日、火葬場に向かう車を満開の桜のアーチが迎えてくれました。
(山の上の方は寒いので開花が遅いわけです)
「おくりびと」なんか見たらこんなこと思い出しました。
しかしあの放送の終わり方、カットの仕方はひどい、ひどすぎる。
さすがてぃーびーえす

東急。

Posted by 遠山光 on 24.2010 信州   2 comments   0 trackback
ながの東急で開かれてるE和堂の展示会に行ってきました。
土曜ですが先客は二名。
「菅原國長」在銘の太刀、二尺三寸余を拝見してきました。
山城伝、平安城光長の末?みたいです。時代は南北朝。
板目良く練れて沸え映り立つ。小互の目小丁子。
湯走りかかり粟田口を連想させます。
茎尻に四字在銘、元は二尺六~七寸でしょうか、南北朝らしい堂々とした姿を残していました。まだまだ知らない刀工が出てきます、眼福でした。

帰りに「蕪村」でまたしても「付けそば」。
100424_1409~0001
魚介の強い豚骨醤油?どこもコレですな…。
メンマが太くてでかくて柔らかいです。
たまたま?チャーシューは少なめ。
ちっちゃいお店ですが蕪村は長野の有名店です。
今度は他のメニュー頼んでみます。

今日も雨でした。

Posted by 遠山光 on 23.2010 茶飲み話   0 comments   0 trackback
小雨の中、東京に行ってきました。
まず東京大丸10階のS田さんの展示即売会へ。
平安城長吉の延徳年紀入りの刀、二尺一寸を拝見。
直刃がほつれ二重刃、湯走りかかります。
続いて金房正真の二尺余の刀。地鉄やや肌立ち互の目。
すみません、あと良く覚えてないです。
どうも昨日から頭がボ~ッとしてます。風邪?
続いて銀座へ。電車乗り間違えて秋葉原に行ってしまいました。
どうも今日は体調悪かったです、電車乗り換えて改めて有楽町へ。
T文堂にお邪魔したら…な、なんとお休み。社員研修だとか。
仕事の打ち合わせまでまだ少し時間があったので帝国ホテルの地下に出来たというS剣堂へ。
原宿のお店は何度かお邪魔してますが、ここは初めてです。
無銘兼長の刀、正中一文字の刀を拝見。
どちらも少し大肌が立ち、地鉄が流れ心です。
兼長はよく沸付いた互の目乱れ。元々は兼光の極めが付いていたそうです。
確かに延文兼光の雰囲気がありました。
一文字はよく映りが上がり小互の目小丁子乱れ。
時間が無くて二口拝見したところでお暇しました。

新宿に出て打ち合わせ。
その後池袋に出て仕事用のPCを見てきました。
PCはなんとか目星付きましたが液晶タブレットが…。

その後、PC屋の近くにある「俺の空」へ。
100423_1626~0001
黒基調のオシャレな店内。平日4時過ぎですが待ちが二人ほど。
100423_1617~0001
豚つけそば。魚介の利いた豚骨醤油、麺300g。
付け汁が…少しぬるいんですけど…こういうものなのかしらん。
ノリが小さいけど…美味しかったです。

寒かったのでサッサと帰ってきました。

さーむーいーずぉ~。

Posted by 遠山光 on 22.2010 信州   0 comments   0 trackback
…メチャクチャ寒いです。もう来週は五月だと言うのに。
何でしょか、この寒さは。北信ではまた雪になっているかも…。
もうイヤです、こんな陽気ばかりで…。
ながの東急でE和堂が展示会やってますが…今回はいいかな
それとも土日にでも行こうかな。

寒い中、明日は東京です。
プチ打合せして…その後はまた…いつもの…。
ラーメンでしょうか、刀でしょうか。

両方だと思います。

ああ、PCも見て来なくては。
あ、携帯もいい加減新しくしなくては。

…寒いと思考能力落ちますな

残雪。

Posted by 遠山光 on 21.2010 信州   0 comments   0 trackback
100421_1225~0001
浅間山、まだ雪が残っています。
100421_1229~0001
乙女湖公園の桜もほぼ満開。
この先、な、なぜか中国人(と思われる方々)の団体が公園、駐車場、土手、いたるところでワイワイと遊んでいました。アチコチで記念撮影していました。
同じような服装していたので…ひょっとして修学旅行?
いや、年齢の分からない顔してたので学生じゃないのかも。
何かの団体旅行だとは思うんですが。こんな所に見るものあったっけか…?
彼らは一体何しに来たんでしょうか?

乙女から佐久平に出て昼食にラーメン。
100421_1327~0001
久しぶりの「麺匠 文蔵」の「らぁめん」です。
ひょっとして今年初かも。美味しかったです。

懐古園。

Posted by 遠山光 on 18.2010 信州   2 comments   0 trackback
昨日とはうって変わって温かい一日でした
午後懐古園まで散歩。日曜とあって人出も凄かったです。
最近はアジア系の観光客の姿が目立ちます。
肝心の桜はまだ五分咲きくらいでしょうか、まだつぼみもありました。
まだまだ楽しめそうです。天気が良ければ…ですけど。

弓道場では大会やってました。
100418_1512~0001
ルールは全く分かりませんが…女性も男性も同じ条件で射るんですね。
女性は胸当てみたいなの付けています。
皆さん姿勢も良くかっちょよいです。
100418_1514~0001
決まった所作があるようで、見ていて緊張感が伝わってきます。
的に当たるとターン!と良い音が響きます。
私語も無くいかにも日本のスポーツ・武道ですな。
ただ…全くルールが分からな~い。
花見に来た観光客が大勢見物しているんですから、解説してくれる人がいるとありがたいんですけど。
この辺は刀の世界と一緒かも

100418_1545~0001
三の門近くに徴古館という資料館があります。
何年振りかで覗いてみたら刀も展示してありました。
小諸藩に縁の刀剣類のようです。

○大原貞盛 一尺五寸一分 永正頃
○摂州住藤原光吉 刀 / (金象嵌)寛文七年七月十二日 
   武州浅草山野勘十郎二ツ胴払
○月山利安 刀 二尺三寸六分
○陸奥守藤原歳長 刀 二尺二寸八分 延宝頃
○高田住藤原金行 二尺一寸 / 祐定 一尺九寸八分 
 小諸藩主牧野家伝来の大小拵え付き
○近江守北城寺橘正弘 二尺三寸三分

他にも無銘刀が何口か展示されていました。
いずれも照明が悪く、刃文までは良く見えませんでした。
それでも展示されている刀の前では(ガラスケース越しですが)殆どの人が足を止めて見入ります。
老いも若いも男も女も。日本人は日本刀に魅かれるんですな…。
おこがましいですが、もっと良い刀をもっと良い環境で見せてあげたくなります。
もっと美しい刀がイッパイ保存されているのに、見る機会や知る機会が少ないのはなんとも勿体無い話です。

週明け、天気が良いと桜が一気に満開になりそうです。
 

中止。

Posted by 遠山光 on 17.2010 信州   4 comments   0 trackback
100417_1043~0001
朝っぱらから更新。
上京は中止です。朝から雪かきです。けっこう積もってました。
午後には日差しも強くなるのでかなり融けるとは思います。
九時半には雪かきも終わったので急げは新幹線乗れたんですが…腕も背中もパンパンです。
行く気失せました…。つ、疲れた。
風呂入って汗流して朝昼一緒の飯食べて…午後はウトウトして過ごします。

おじいちゃんか

雪。

Posted by 遠山光 on 16.2010 信州   2 comments   0 trackback
今日も夕方から雪です。こんな時期の雪は記憶に無いです。
もうず~っと前、確か中学の入学式の頃に雪が降ったような気がします。
しかし中旬過ぎてからの雪は…知らんぞ~

寒い!

Posted by 遠山光 on 15.2010 信州   0 comments   0 trackback
小諸も雪が降ったそうです。
どうなってんでしょうか!?
もう天気悪くて腹立つわ~っ!
ただの異常気象じゃ済まんぞ、これ。
あちこちで地震起きてるし。

桜。

Posted by 遠山光 on 14.2010 信州   6 comments   0 trackback
100414_1353~0001
昨年植えた庭の彼岸桜がやっと咲きました
もう一本のソメイヨシノはまだツボミです。
懐古園もボチボチ花見客が来ているようで、散歩していると他県ナンバーの大型観光バスと良くすれ違います。
懐古園はまだ三分咲きくらいかな?
上田は小諸より暖かいので今頃は満開みたいです。
行ってみようかな…。でも明日はかなり冷え込むみたいだし。
週末17日は上田真田まつりですが、この日は東京支部に行く予定だし。

花見行けないじゃん。

目白の刀屋さんに真田伝来の康光の太刀が出ていました。
昨日メールで価格を問い合わせてみたんですが…すでに売約済みでした。
いくらだったんだろう…?
ハバキに六文銭が入っててかっこ良かったです。
縁の無い時はこんなものです…


鑑賞刀。

Posted by 遠山光 on 12.2010 日本刀   0 comments   0 trackback
昨日の鑑賞刀は11口。鑑定刀二口。
①新藤五国光 短刀 振袖茎、板目良く詰み地沸え良く付く。
細直ぐ刃、小沸えに細かく砂流し金筋交える。
②無銘 正宗 刀 板目肌 焼きの低い湾れ主調に中ほどから焼きの高低交える。よく沸え付いた互の目乱れ、飛び焼き湯走り。
帽子強く掃きかける。表裏に二筋樋。太閤正宗。
③無銘 行光 短刀(光忠折紙 千五百貫 延宝二年)
板目鍛え、やや流れ心。浅い湾れに互の目交える。
飛び焼き、湯走りかかり皆焼かかる。
④助守 太刀 雉股茎 板目に杢交えやや肌立つ。
直ぐ調浅く湾れ小模様。中ほどから互の目丁子交え焼き高く乱れる。
越前松平家伝来。
⑤一文字(畠山一文字)板目に杢、湾れに互の目大丁子、小丁子。
棟に打ち込み 刃こぼれあり。
⑥一文字(?)元先で幅差付かず、丁子乱れ。
⑦長曽祢興正 刀 焼き高い湾れ、良く沸え付いて互の目足入る。
地に向かって沸えばさける。
⑧越前守源助廣(二代) 刀 直ぐ刃 刃中ほつれ二重刃、湯走り交える。
⑨寿昌/弘化四年五月日 短刀 重ね厚く小板目地沸え交え良く詰む。
小沸え良く付く湾れに互の目。砂流し金筋、棟にまで飛び焼き、湯走り。
⑩正雄 短刀 重ねのある鎧通し風。小振り。
刃中互の目よく乱れ湯走りかかる。
⑪山浦真雄 刀 地刃ともに冴え、地沸え良く付く。
互の目丁子乱れ、刃中金筋砂流しよく働く。

助守は奇しくも2月下旬に阿佐ヶ谷でも同工の作を拝見していました。
そちらは若干磨り上げていましたが、良く沸え付いた互の目丁子乱れ。
こちらの方が派手な感じで好きです。
④と⑤は「備前一文字展」の出品刀です。
詳細は図録でご確認ください。 

眼福でしたm(_ _)m。

そうかい。

Posted by 遠山光 on 11.2010 茶飲み話   2 comments   0 trackback
今日は朝から役員会と総会と鑑賞会でした。
役員会の議案は支部の行く末について。(分かりやすく言うとね)
いつの間にか会員数が発足当時の約半分となっていました。
この人数では正式支部にはなれません。
B方式の「協会協力団体」として新年度を迎える事となりました。
おそらく会員数の少ない支部も同様な動きになるのではないでしょうか。
新年度は「協力団体」としてスタートし、その後、支部統合に向けての話し合いが始まりそうです。
総会だと言うのに…参加者は20人前後でしょうか。
仮に協力団体としてやっていくにしても、この人数では先行き不安です。
総会もお馴染みの方達ばかりの出席なので30分くらいで終了。
今年中には県内の他支部と統合に向けて話し合いを始めた方が良いかも知れません。
ベテランの会員さんには支部役員に就いてもらいたいんですが、ともかく出てきてくれる人が少ない!
僕としてはガンガン若手を登用して会の活動の活性化を図りたいと思うんですが、どうもそれを面白くなく思う方もいるようです。
実はその若手も少ないんですけど…。
結局、これまで支部を挙げて会員獲得する努力を怠ってきたツケが回ってきているんだと思います。
…これからどうなるんでしょう…。
公益法人の認定もかなり厳しそうなお話でした…。
ま、ぶっちゃけ僕は良い刀が拝めりゃどこの会でもいいっすよ~o(⌒▽⌒)ツ☆

鑑賞会には相伝の上作が並びました。
新藤五国光、正宗、行光…。
今日はお祭りか何かでしょうか、鑑賞刀もいつもより沢山並んでいました。
詳細は明日。


鑑賞会を途中で抜けて友人のお母さんの告別式に向かいました。
知っている人のお葬式は嫌だなぁ…。
…はよ元気になれやい。

星屑の町。

Posted by 遠山光 on 10.2010 茶飲み話   0 comments   0 trackback
昨日の深夜、テレビで「星屑の町 東京砂漠編」をやっていました。
2006年に本多劇場で収録されたものです。
偶然ですが、見逃していたのをやっと見れました…。
…偶然なので前半30分は見てないです。
そうか、こういう話だったのか…。
DVD出ないかな…、これまでのシリーズ一本も出てないから無理だろうな…。
一昨年の「新宿歌舞伎町編」は実際にコマ劇場で観る事が出来ました。
また観たいです。忘れた頃に演るからなぁ、この人たち…。

明日は役員会、総会、鑑賞会ときて最後に告別式が入ってしまいました。
40年来の友人のお母さんが亡くなりました。
明日は鑑賞会を途中で抜けて式場に向かいます。
知っている方が亡くなるのは辛いものです。合掌。

長野市で開花。

Posted by 遠山光 on 09.2010 信州   4 comments   0 trackback
小諸よりず~っと北にある長野市の方が暖かいってこってすか。
こちらは梅が丁度見ごろです。
風が強いので体感気温は…けっこう寒いです

午後、医者に行って薬貰ってきました。
今日は診察はパス。右足の痛みはズ~ッと続いています。
相変わらず指の付け根辺りが押すと痛いです。
正座して爪先立ったりすると特に。何なんでしょう。

銀座で見つけた「綾小路嬢」はどこかのお殿さんの元に無事嫁いだそうです…
お店から電話がありました。いやはや山城物は難しい。
これが「来」や「粟田口」だったらもっと高かったでしょう。
不景気で無銘の相場が下がっているとは言え、古くて良い物はそれなりに人気ありますな~。

瀕死。

Posted by 遠山光 on 09.2010 PC   0 comments   0 trackback
いよいよデスクトップが瀕死状態となってきました
普段はノート使ってるんで良いんですが、画像加工や写真アップはフォトショの入っているデスクトップを使うので、ともかく時間かかって大変。
よく止まるし…
次回上京したらPC見てきます。
以前アシ君に教えて貰ったドスパラでクリエイター向けPCってのを見て来て、良かったらその場で買ってしまおうと思います。ただ液晶タブレットも買わないと…こっちが相当高くつきそうです。
普通のタブレットは使ったこと無いのでどうも不安です。
そろそろ仕事の環境を整えないと
仕事部屋は仕事している時より散らかってメチャクチャです。
仕事中の方が部屋の中が綺麗って…変ね。

ピラメキーノ。

Posted by 遠山光 on 07.2010 茶飲み話   2 comments   0 trackback
昨日のこと、初台の駅を降りてオペラシティの中を抜けようと歩いていると「ピラメキたいそう」を歌い踊りながら歩いている男の子を発見。
ビラメキーノって…どうなんだろう。ゴールデン厳しいと思うんですが。

「ピラメキたいそう」だとすぐ分ってしまった自分もどうなんだろう…。

今日もすごい風が強かったです。いやだよう。

平日ですが上京。

Posted by 遠山光 on 06.2010 日本刀   6 comments   0 trackback
久しぶりの平日上京。大変暖かい日でした
平日の新幹線は勤め人が多いです。
子供や家族連れが少ないので車内も静か。

まず新宿に出て協会本部。近くの公園は丁度桜が満開でした。
100406_1301~0001

100406_1302~0001
温かく風もないので公園で昼食とる人もちらほら。

その後東口でプチ打ち合わせ。その後は西口の麺屋武蔵で武蔵つけ麺。
甘辛い付け汁、生姜が利いてます。麺は意外と細め。
100406_1521~0001
一時はかなりの人気店でしたが、兄弟店が増えるとともに何故か評価が下がりつつあるようです。
不味くはないですが、ちょっとこのスタイルは古いのかもしれません。
あと高い…かな。

その後銀座に出てT文堂に寄り道。
展示会前に重刀・無銘綾小路、特保・金象嵌来国俊を拝見。
綾小路は光遜鞘書きで「真田伝来」となっていました。
店員さんのお話では以前は何か書付が付いていたのでは、ということでした。
しかし光遜鞘書きだけでは…う~ん。
説明書に伝来について触れられていたら良いんですがそれも無いです。
鎌倉中期、腰で反る細身の太刀姿です。
板目鍛え流れ心。互の目丁子、焼きに高低があり沸えも良く付いています。
来国俊の方は直調の小沸え出来。沸え映りが良く立っていました。

どちらもなかなかでした。
金が無い時に限って色々と出てきます。
折紙付きの兼光もまだ頭の隅っこでチラチラしています…。
鴬谷では大和志津の脇差拝見。
福島佐衛門太夫の切り付け銘。薙刀直しなので身幅も重ねもあります。
お買い得です。でも意外と売れない…。出来は良いんですけどねぇ。
昨年のお守り刀展に展示された現代刀も拝見してきました。
景気が悪いと…職人は大変です。
…いや、みんな大変なんですけど、漫画業界も。
聞いた話ではデジタル配信も頭打ちになってきているようです。
雑誌が売れないのは相変わらずですが、デジタルの方も…では、これからどこで漫画は売れていくんでしょうね。

やはりミスでした。

Posted by 遠山光 on 03.2010 漫画   2 comments   0 trackback
以前週プレで描きました「美緒ちゃん」が何故か僕の知らぬ間に携帯配信されている件。やはりS英社のミスでした。
今日当時の編プロの担当氏を通して確認してもらったところ、週プレの配信担当(?)編集者からお詫びの電話がありました。
つまり契約書も作らずに勝手に配信していたわけです。
これ入った配信手数料はどうするつもりだったんでしょう?
微々たるお金でしょうけど固定収入の無い漫画家には大事なんですよ。
おっつけ来週にでも契約書が届く事と思います。…ふざけた話です。
最近の漫画家さんと編集さんには荒れた話が多いですけど。
…分かる気もしますわ
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター