FC2ブログ
Loading…

つけ麺。

Posted by 遠山光 on 31.2010 ラーメン   0 comments
本町、夢我夢中でつけ麺と半ライス。
100731_1841~0001
スープは魚介が利いてます。残念ながら少しぬるかったです。
具が色々と入っていて美味しかったです。
太麺で230g、もうちょっとあっても良いですな。
大盛りにすると一玉半になるので345g。美味しいかどうか分からなかったので普通盛りで半ライス付けました。
麺を食べた後、半ライスに残ったスープの具をかけて雑炊っぽくして食べます。う、美味いです。もう少し濃厚でも良いかも。
でもそうするとよくあるタイプになってしまいますが。
味玉は…サービス?
デフォでは付いてないと思ったんですが…ミスかな?
夏はラーメンはしんどいですが、たまに無性に食べたくなります。冷房ガンガン効かせて。…痩せないわ~け~だ~っ
スポンサーサイト

県知事選。

Posted by 遠山光 on 29.2010 信州   2 comments
長野県知事選挙の投票日は8月8日。
投票所への入場券(投票用紙と交換してくれるヤツ)ハガキがもう届いていいはずなのに…届いていません。
と言うか…届いていたんだと思います、たぶん。
市役所の方に出かける用事があったので寄って聞いてきました。とっくに発送済みのようです。
婆さんがまたどこかに仕舞ってしまいました。
分からない手紙やハガキが来ると「後で見る」と言ってどこかに仕舞ってしまう癖があります。
僕あての郵便を仕舞ってしまったり、勝手に開けてしまったり。本人は分からなくてやっているので叱っても仕方ないことですが、本当に困ります。
分からないものは仕舞わないで出しておいてね、と言っても理解できないみたいです。すぐ忘れてしまうし。認知症には無理なのかねぇ…。
投票日前に期日前投票に行ってこようと思います。事情を説明すれば投票できるようなので。

はあー、困ったものだ。

ゴミの捨て方ももう殆ど分からなくなっているようで、捨て方の分からないゴミを家の周り(外)に捨ててしまうのも困ります。捨てておいても誰かが処分してくれるものでもないし、生ゴミなどは夏は悪臭や虫がわく原因にもなるし、なにより近所迷惑だし。
台所に出しておいてくれれば僕が分別して捨てるんですが、それも分からないようです。本人も捨て方が分からず、困ったうえで外に持って行ってしまうんでしょうけど。
外に捨てられてもなぁ…。埋めたところでプラは土に還らないんですが…分からないのね~。

スクランブル。

Posted by 遠山光 on 27.2010 茶飲み話   4 comments
夏の救世主、ガリガリくん緊急出動です。
100726_2143~0001

コンビニつけ麺。

Posted by 遠山光 on 26.2010 ラーメン   0 comments
お昼にコンビニのつけ麺を買ってみました。
100726_1211~0001
う~ん…高いよねぇ、490円。
100726_1219~0001
特別、美味いってほどじゃ無かったです。
要するに「坦々麺風つけ麺」です。
よくあるヤツでした。

午前中は比較的過ごしやすかったです。
でもすぐに暑くなって…午後は頑張って芝刈り。
クローバーもめんどくさいのでそのまま刈ってやりました。
もう暑さでフラフラになります

…帽子買おうかな。

猛暑。

Posted by 遠山光 on 24.2010 日本刀   8 comments
上野の東京国立博物館です。
100724_1223~0001
イッペイ刀匠から頂戴したチケットで見に行って来ました。
と言っても14時から鑑定会なので本館に展示されている刀剣類だけ。お客さん、外国人が多いです。アジア系が特に…。
日本刀の前では日本人も外国人も皆さん立ち止まって見入っています。「綺麗だねー」って言葉が自然に出てきます。これがのめり込んでくると、やれ「地鉄が…」「沸えが…」となってくるんですな。
皆さん、潜在的に興味は持っていらっしゃるようです。
それだけにもっとクリーンでクリアで分かりやすい世界になると良いですね。

上野を13時半頃に出て、神田刀剣会へ。
もう暑くて大変…。何故か今日はお客さんの入りも良く、30人くらい(?)会場が狭く感じられました。

以下、三本入札五口です。
①刀 作陽幕下士細川正義造「ホソ川(刻印)」/安政三丙辰年二月日
手持ち重く重ねあり、元先で幅差変わらず切先伸びる。
板目よく詰み蛙子丁子・互の目丁子乱れ。帽子乱れて尖る。
珍しく当たり。

②刀 藤原清人作/慶応元年八月日
元先で幅差付かず、切先伸びる。良く詰んだ柾鍛え。新々刀の大和伝。直調に小沸え付き、ほつれ・食い違い・二重刃。
帽子直ぐで小丸に返る。仙台国包二代でイヤ。徳勝で通り。
そうです「清人」でした。三札目で当たり。
清人にもありましたね、こういうの。何回か見ているのに…。

③脇差し 備州長船盛光/応永二十五年三月日
応永備前の腰開きの互の目。良く詰んだ板目鍛えに映り。
盛光か康光ですが…やや小詰んで見えたので「康光」で入れ同然。う~ん、普通に入れときゃよかった…。

④脇差し 作陽幕下士源正義「刻印」/天保八丁酉年八月日
身幅広く元先で幅差付かず反り深く付く。板目鍛え、肌立ち心。浅く湾れて互の目交り、沸え厚く付く。
帽子焼き深い。反りがあり肌立つところから肥前?行広でイヤ。肌に大きい杢も見えたので新々刀の直胤の相州伝かと見て「同然」。

⑤刀 時計崩し文(水戸烈公・斉昭)
重ねのある手持ち重い刀。ギラギラとした地景、変わり鉄が交って見えました。
こういうのは新々刀と見て十一代兼定でイヤ。
M田刀匠の「殿様」のヒントを聞いて「斉昭」当たり。
もう8~9年前に長州屋さんで烈公の刀を拝見したのを思い出しました。独特の八雲肌、どこかで見た記憶があったんですがなかなか思い出せませんでした。

今回は清人以外は二札目でなんとか終われました。
三星位は無理でしたが次次次次点くらいには入ったかな?

鑑賞刀三口
①脇差 於武州江戸越前康継
②短刀 源 正雄/文久三年八月日
③大磨上げ無銘 基光(第7回重刀)

江戸正雄の短刀、互の目乱れで刃中に金筋、砂流しが盛んに入ります。帽子の返りが長く棟焼きに繋がる覇気のある出来。
良い出来でした。

こちらの会では毎回、小道具も良いものが並んでいるんですが…僕は無知過ぎてレポート出来ません。
今回も良い鍔、笄、揃い金具が並んでいました。
眼福でした。

会の後、千葉のM田刀匠のお宅にお邪魔して色々と拝見させていただきました。本当に茎伏せると…古刀に見えてしまいます。
いやしかし…話が専門的すぎて…僕には少し難しかったです。
勉強が足りませんね。良い取材にもなりそうです、またお邪魔させていただきたいです。ありがとうございました。

帰りは新幹線の中で幕の内弁当。
100724_2031~0001

佐久は涼しいです…。
…あ、婆さんに薬飲ませるの忘れた。もう夜だからいいや。

冷却ファン。

Posted by 遠山光 on 22.2010 PC   2 comments
寝室にノートPCが置いてあるんですが、室内にはエアコン無し。液晶テレビつけてノートいじってると室内けっこう暑くなります。貰い物の小さいキティの扇風機を回しているんですが、これが全く風が来ない。
どうも網が細かすぎて風が来ないようです。
思いきってファンの前にある網を外しました。
少しは風が来るようになりましたが、それでも暑いものは暑い。
今年は例年よりエアコンつける回数も増えています。
そんなわけでノートの下に置く冷却ファン付きのスタンドを注文してしまいました。
ネットオークションでは随分安いのが出ています。
買って効果が無かったらイヤなので一応色々と調べて比較的ちゃんとしたのをヤホーで注文しました。
昨夜も夕食後、佐久の大手家電量販店まで現物を物色に行ったんですが、あまり商品置いてなくて参考になりませんでした。
早く届け~っ。
先週はコードレス刈払機をネットで注文したんですがまだ届かないです。どうなってんでしょう。
…我が家が雑草に埋まってしまう。
仕事より草刈りを優先してしまう毎日です。

いただきました。

Posted by 遠山光 on 20.2010 茶飲み話   0 comments
刀バッグが壊れ、直すか新調するか迷っているとブログに書きましたら、東京の刀兄から牛皮製の刀バッグを譲っていただける事になりました。
いや~、ブログに書いてよかった…。
以前のよりずっと良いバッグが本日届きました。
やはり本革の方がずっと柔らかいです。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

新潟。

Posted by 遠山光 on 19.2010 信州   0 comments
日曜日、JAのN君と新潟まで行ってきました。
小諸から高速に乗れば二時間余で行ってしまうんですな、知らなかったです。
途中の道の駅で昼食。食堂ミサ。
100718_1414~0001
なぜか皆さん「味噌ラーメン」を召し上がっていました。
本当に五割以上のお客さんが頼んでいたように見えました。
どうやら一番人気のメニューのようです。
100718_1357~0001
白味噌でマイルドな仕上がり、チャーシューではなくひき肉。
ラー油が少々。野菜は玉ねぎとモヤシ。玉ねぎが多かったです。
東京の名店にも最近味噌を売りにしているお店が増えてきたような気がします。
でもどこも辛くしたり脂っこかったりでイマイチでした。
やはり定番の味付けが美味しいです。

直江津の海水浴場の駐車場はほぼ満車。
海岸沿いの通りも渋滞気味。連休とあってけっこうな人出でした。帰りの渋滞が怖いので海水浴場には寄らず早々に帰ってきました。直江津なんて…小学校の臨海学校以来?
高2の夏にも遊びに行ったことがありましたが、この時は台風が近づいていて海は大荒れ。
波の無い穏やかな日本海を見るのは本当に久しぶりでした。

…暑い夏が始まりました。
本当に一年があっという間です。

梅雨のあとさき。

Posted by 遠山光 on 16.2010 信州   0 comments
池袋はピーカンです。もう梅雨開けたんですかね。
100716_1336~0001
刀屋寄って、そのあと仕事の打合せ。
う~、頭っから違う話になりました。
ちと厄介だぞ、こりゃ。

100716_1349~0001
池袋の公園になぜか陸自の車両。
起振車なども停まっていました。

100716鶏の穴
その後「鶏の穴」でつけ麺。
鶏白湯に魚介が利いたスープ。
美味しいけど…麺量が少ない…。
今度は普通のラーメン食べてみたいです。

東京は暑かったです。
佐久平で降りると…涼しい~っ。

見積もり。

Posted by 遠山光 on 15.2010 日本刀   2 comments
刀バッグの修理の見積もりが出ました。
結局、取っ手部分は全部取り替え。
往復の送料を入れたら7000円越しそうです。
どうすっぺよ~っ。
新しいの買った方が良いか、直して使った方が良いか…。
合皮の安いのだったら5000円出せば買えそうだし。
でもあまり安いのもどうかと思うし。
…しばらく悩んでみます。

雨。

Posted by 遠山光 on 14.2010 信州   0 comments
毎日雨降り。
県内でも被害が出始めています。
この雨があがったら…夏です。多分。
今しばらくご用心ください

金曜日は打ち合わせと刀屋に用があって上京。
また雨かな…

今月はまだ一度も鑑定会に行っていません。
ぼちぼち高崎で会があると思うんですが…。
来月は本部は無いし…ストレス溜まってるのでどこか遠出したいです。
…無理でしょうけど。

つかこうへい。

Posted by 遠山光 on 13.2010 茶飲み話   0 comments
…好きでしたなぁ。
とくに二十代よく読みました。
それまで僕の頭の中にあった演劇を根底から引っくり返してくれて、東京にはすごい人たちがいるなぁと感動したものでした。
何か…不謹慎かもしれませんが、彼らしいかっこいい最期です。
ご冥福をお祈りします(-人-)

祭りのあと。

Posted by 遠山光 on 11.2010 信州   0 comments
日曜は健速(たてはや・たけはや)神社の例大祭でした。
「健速神社は健速須佐之男命(タケハヤスサノオノミコト)を祠る神社であり、神輿は勇ましい暴れ神輿。このエネルギーで疫病を追い払い、五穀豊穰を願う。」
…のだそうです。
小諸観光協会のHPに出ていました。
勿論見に行きませんでした。いや、もういつ雨が降るか分からない空模様だったし、投票にも行かねばならないし、で。

選挙の方は20時開票と共に結果が出てしまいました。
…やっぱり、ですな。
もう言ったこと守らないから…。
与党になると何でああなるんでしょうかね。
テレビもどこの局も同じようなこと言ってて面白く無いんで見ません。
いつもなら違う毛色の番組を流すテレ東まで選挙番組やってるし。
こんな時こそ旅番組とか、下らない大食いでもいいからやって欲しいわ。

祇園祭り。

Posted by 遠山光 on 09.2010 信州   0 comments
土・日曜日と小諸は祇園さんです。
…雨です。どうなることやら。

来週また仕事の打ち合わせで上京。
明日の鑑定会は行けなくなりました。
キャラをもう少し立てないといけません。
ウンチクももう少し入れようかな、と思います。
う~ん、それにしても男は描きにくい…、まだ少々かかりそうです。

日本橋~神谷町~新宿

Posted by 遠山光 on 06.2010 日本刀   6 comments
100706_1223~0001
日本橋高島屋の「祈のかたち 刀工 宮入小左衛門行平展」と
大倉集古館の「第1回 新作日本刀・刀職技術展覧会」を見てきました。平日ですが両方ともお客さんの入りは良かったです。
「祈のかたち」の方は最終日。
お弟子のアキ刀匠、一平刀匠とも久しぶりに会うことが出来ました。
大倉集古館、照明が良くなっていました。
dentoubi.jpg
図譜も出ていたので買ってきました。
ココでも↓買えます。
http://www.tousyoukai.jp/kikaku/sell/index.shtml
今回の展示ですが、新作刀だけでなく、拵えや研ぎも一度に拝見できるのでなかなか見ごたえあります。
拵えだけ、研ぎだけで展示されてもいちいち上京出来ないし見に行くのも大変ですし。
その後、代々木の協会本部に寄って審査に出しておいた刀を引き取って来ました。
ちょうど保存・特保の審査受付の日でもあったようで一階事務受付は混みあっていました。
時間が無くて刀剣博物館はパス。
大江戸線都庁前から歩いて協会まで移動したんですが…もう汗だくです。
本当は帰りに刀屋さんも寄りたかったんですが、荷物が多いし刀もあるので今日はパス。
傘持って行ったんですが結局降りませんでした。
まだまだ暑さはこれからでしょうけど…東京の夏はしんどいですなぁ。
100706むつみ屋
帰りは東京駅の「むつみ屋」で限定の「暴れん坊つけ麺」。
辛いだけであまり美味しくは…なかったような…。
でもサービスで小ライスが付いてきました。
ごちそうさまでした。
つ、疲れた…

壊れた。

Posted by 遠山光 on 05.2010 日本刀   0 comments
100705_1811~0001
刀を入れるバッグの取っ手が取れました
幸い刀は入れてない状態でしたので落っことさないで済みました。
これが刀が入った状態で、しかも駅の階段だとかホームだとかでポロッと来ていたら…と考えるとゾッとします…。
壊れた部分を見ると非常にもろい作りです。
バッグの内側からネジでプラスチックの取っ手を留めていただけ。
ネジを受けるプラスチックが割れていました。
これまで取っ手を持って運搬する際にけっこうな負荷がかかっていたということでしょうか。
…というか…かなりヤワな作りに思えるんですが…。
このバッグ、いくらしたか覚えていません。ネットで買いました。
…こういうのは手間かかっても実物を見て買った方が良いですね…。
特に取っ手、ハンドル部分は大事です。
こんなに簡単な作りでは安心して使えません。
バッグの内側から新しいネジを通して、取っ手側でナットを使って固定すれば少し頑丈になりそうな気がするんですが…。
でもこういう仕事はプロの鞄屋さんに任せたほうが良さそうです。
問題はいくらかかるか、ですが。
取っ手以外の部分は全く傷みが無いのでこのまま修理して使うか、それとも新しいバッグを買うか思案中です

明日は上京して刀を引き取ってきます。
仕方ないんでもう一つの布のバッグを持っていきます。
雨降りっぽいんですけど…

同級会。

Posted by 遠山光 on 04.2010 茶飲み話   0 comments
100703_1806~0001
土曜日に布引温泉で小学校の同級会がありました。
100703_1814~0001
小学校5・6年生の時の担任だった先生もまだお元気で参加してくださいました。
さすがにかなりちっちゃくなっていましたが、今年で米寿だそうです。
同級生ももう30年以上も会っていないともう誰が誰やら…。
分かる顔もあればなかなか分からない顔も。
僕もその一人だったようです。
温泉入って本当は一泊して帰りたかったんですが…もろもろあって日帰り。

停電

Posted by 遠山光 on 02.2010 信州   0 comments
今日も午後は雷雨
停電しました…。
怖い怖い…、PC開けられないです…。
電力会社(中部電力)に電話してもつながらないし。
幸い、暗くなる前に復旧しましたが、いつまたプツンとくるか…

大雨警報

Posted by 遠山光 on 01.2010 信州   2 comments
夕方から雷と雨がすごいです…。
PC開けられないです。
大雨警報と雷、洪水注意報出てます。
最近こんな天気が多くて散歩も出来ないです…。

携帯から入れてみました
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター