FC2ブログ
Loading…

遅くなりましたが。

Posted by 遠山光 on 30.2010 日本刀   4 comments
名称未設定 1
鉄の展示館の展示目録です。
赤羽刀がけっこう並んでいました。



今日の夕食はまた夢我夢中。
濃にごり中華そば。
100830_1817~0001
本当に濃いです。少し塩辛いかも。
ご飯にスープかけると丁度良い雑炊になります。


ほぐし豚飯
100830_1820~0001
このままで食べると少しチャーシューが硬いと言うか乾いていると言うか…。何かタレをかけた方がもつと美味しく食べられそうな気がしました。量もコレくらいでしょう。美味しいんですが、器が少し深くて…ちょっと食べにくかったです。
ごちそうさまでした。
スポンサーサイト

刀職者技術講習会

Posted by 遠山光 on 27.2010 日本刀   1 comments
久しぶりに坂城まで行ってきました。
…いやもう暑い暑い。
昨年より参加者は多いです。
毎年増えているそうです。
100827_1401~0001
金曜日ですが、見学者もチラホラ。
明日はもっと混みあうはずです。
邪魔にならないようコッソリ携帯で写真撮りました。

100827_1401~0002
今回はラインが引かれていて、その奥には入れませんでした。
砥ぎ師さんはラインの向こう側。近寄れませんでした。

100827_1402~0001
白銀師さん。ハバキの講習中です。

100827_1404~0001
樋を掻いてます。

画像には無いですが、けっこうお年を召した方も講習を受けておられました。すごいな…。刀剣趣味が高じて本職の技を究めたいと思われたんでしょうか。職方の柄巻きの手際など見ていると手品のようです。若い女性の姿もありました。刀職の世界も変わってきているようです。

行きに小諸駅でアイス買って帰りに坂城駅でまたアイス買ってしまいました。小学生か。それくらい暑かったって話

医者。

Posted by 遠山光 on 25.2010 茶飲み話   2 comments
まだ咽喉の奥が痛いと言うか痒いと言うか、咳が出ます。
鼻の奥も熱っぽく痛かったんですが、今日は治まりました。
明日、医者に母の薬を貰いに行くのでついでに診てもらってきます。暑いといやだなぁ…。雷雨も困るけど。

明後日、金曜は久しぶりに坂城まで行ってきます。
鑑賞会の場所が佐久に変わってから鉄の展示館とも足が遠のいてしまいました。いや、もう少し面白い展示やってくれればもっと行くんですが。ちょっとマンネリ化してきました。
刀剣に限らず、美術館、博物館の集客は難しいです。何か面白い企画やって欲しいなぁ。せっかくの歴史ブームなのに便乗しない手はありませんぜ。
それとこの陽気なので、今月中の上京は無さそうです。もう東京行ったらホームに降りた途端グズグズに溶けてしまうかも。

暑いなぁ…

扁桃腺?

Posted by 遠山光 on 22.2010 茶飲み話   4 comments
昨日から咳が酷く咽喉が痛いです。
熱は無いので風邪では無いようですが、痰がからんで咳が続きます。薬買いに行きたいけど暑くて…。今日も30度越えているようです。残暑厳しい~っす

調べ物

Posted by 遠山光 on 20.2010 日本刀   1 comments
「村正」について調べています。
徳川家に祟ると言われ妖刀とまで忌み嫌われた村正ですが、では旧幕時代に実際に村正を所持していて罰せられた例はあるのか?
手持ちの本も色々調べてみたんですがあまり載っていません。
ネットで検索するとゲームやらファンタジーやらの世界ばかりヒットして…もうサッパリです。
どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えてください

リスタート

Posted by 遠山光 on 16.2010 日本刀   2 comments
新人事で再スタートです。
これまで協会が発表してきたことに比べると、今回の記事は比較的正直かつ冷静、客観的な目で書かれているような気がします。
これで嘘八百並べたててきた奴原は一掃できた…と見て良いんでしょうかね。
でもまだ「600本の無登録刀」の問題もあり、公益認定の問題もあり、支部をどうするかの問題もあり…この暑さの中、気の滅入ることだらけです。…まあ皆さん、頑張ってください。
こういうゴタゴタに頭悩ますより涼しい部屋で良い刀見てる方が楽しいや。
早く鑑賞会始まらないかな。

今日はメチャクチャ暑かったです。
午前中、少し草刈り。その後コンビニでメール便出してお昼買って帰宅。午後も草刈りやろうかと思ったけど暑さでグッタリ、はかどらず。デイから婆さん帰って来るのを待って送り盆。
スーパーで花買ってお墓へ。
夕食は簡単に済ませました。もう面倒で味噌汁作らないでインスタントで済ませています。もう少し涼しくなったら作るかな。
今週はかなり暑そうです、ご用心ご用心

タンメン。

Posted by 遠山光 on 14.2010 信州   0 comments
午前中にJAのN山くんと新盆で友人宅へ。
その後昼食はまたしても夢我夢中へ。
11時30分の開店と同時に入ったんですが、開店前なのに10人ほどの行列が出来ていました。
座って注文出してラーメン出てくるまで30分待ち…。
ここのラーメンは太麺が多いので茹でるのに時間かかるのかもしれません。
100814_1202~0001
肉増し野菜タンメン。
麺は塩と同じく細麺でした。あっさりしたスープですが背脂が飛んでコクがでています。美味しかったです。
もう少し涼しくなったらまた野菜増しで食べたいです。
暑くて食が細っても麺類は食べられるのが不思議

迎え盆。

Posted by 遠山光 on 13.2010 信州   2 comments
朝早く横須賀から姉夫婦と甥と姪が来てお墓掃除してくれました。昨夜の10時頃に横須賀の自宅を出て運転して早朝に小諸に到着。それから墓掃除。お疲れ様でした。
夕方、改めて迎え盆にお墓に行きます。
どうも地域によって盆の様子も違うみたいですな…。
しかし姉夫婦のおかげで今年の盆は楽できたなぁ。
助かりました。送り盆は僕と母でやります。
明日からまた草刈りです。

…あ、仕事もね。

塩。

Posted by 遠山光 on 09.2010 ラーメン   0 comments
婆さんに先に夕飯食わせて薬飲ませて、自分はめんどくさいので外食してきました。また本町の夢我夢中。
最近はココにばかり来てます。いや、先週は文蔵も行ったか。
ざいおんには足が遠くなってしまいました。
ココは美味いけどどうも量が少なくて…。
100809_1841~0001
「焼豚しぉ~とん乃風」950円。
塩豚骨ですが…美味しかったです。予想外に美味しかった。
ジロー系と違い、量は普通。細麺。大盛りで食べたいです。
…野菜をガッツリ食べたい時は迷いますな。

午後、婆さんの部屋にエアコン入れました。
今日は比較的涼しかったです。
でもまだまだ暑さは続きそうなので…。
しかし婆さんはリモコンの操作を覚えられないです。
今後、蒸し暑くなりそうな夜はタイマーかけて冷房運転させておこうと思います。

立秋。

Posted by 遠山光 on 08.2010 信州   0 comments
過ぎたと言うのにまだまだ暑いです。
土・日と横須賀から姉夫婦と叔母がレンタカーで遊びに来ました。
母の様子など見に来ているわけです。
叔母も認知症気味なので二人の会話がスゴイです。
志村けんのコントのようです。
両方ともボケですからコントにならないですが。
誰か突っ込まないと。
母の肌着・下着などを買い物に行って帰りに外食。
姉夫婦は週明け、お盆にまた来るそうです。
今度は新幹線で来るとか、大変だなあ。
こっちはその前に墓掃除です。
う~…この前やったのは五月か。
雑草伸びてんだろうなぁ…。
夏の田舎は大忙しです

まぜ基本。

Posted by 遠山光 on 05.2010 ラーメン   0 comments
夕食は夢我夢中で「まぜ基本」
100805_1842~0001
所謂「まぜそば」です。ニンニク増しで。
美味しかったですが、最後ちょっと飽きてしまいました。
途中で味を変えられたら良いかも。
辛味噌とか当節流行りのラー油とか。
麺は極太の平打ち麺。最初の頃「豚基本」で使われていた麺です。豚基本というのはココの豚骨醤油のラーメンの名前。
またこの麺で豚基本食べてみたいですな。
…しかしこの陽気では熱いラーメンは少ししんどいです
秋になったら、のお話。

草刈り。

Posted by 遠山光 on 04.2010 茶飲み話   5 comments
100804_1419~0001
日立工機のコードレス、充電式の刈払機です。
エンジン式の刈払機はどうも振動しそうで…モーター式を買いました。もう一週間近く前に届いていたんですが、ようやく使いました。暑くて草刈りどころじゃ無かったです。
今日も相当暑かったですけど。
使用感、モーターなのでともかく静かです。また振動も殆ど無いです。充電に約45分くらい、一回の充電で約30~40分は使えるみたいです。
…20分くらいで暑くてイヤんなっちゃいました。
…涼しい時を選んで草刈りします。

歴史好きな漫画家。

Posted by 遠山光 on 03.2010 漫画   0 comments
…いるんですねぇ…。
鑑定団にM山K城先生が出てました。
僕は殆ど面識は無かったと思いますが、K談社で仕事をしていた時期がモロかぶっています。多分、音羽のC山荘やT国ホテルのパーティーですれ違っています。
しかし黒田家のコレクターとは存じ上げませんでした。
鑑定品、ご立派な太刀拵えでした。保存状態も良かったです。
…いいなぁ。真田家でああいうの無いかな。
あっても…高いぞ~っ

あの拵え、審査に出せばかなり良い鑑定書取れそうな…。
ああ、また生臭い発想を、これだから下賤のモノは

やっぱりな。

Posted by 遠山光 on 02.2010 信州   0 comments
先月下旬の東日本(甲信地方含む)平均気温、1961年の統計開始以来最高だそうです。…どうりで暑いと思ったよぅ…。
七月なのに普通に30度越えてるもの…。
八月も暑いんだろうなぁ…
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター