FC2ブログ
Loading…

龍馬さん

Posted by 遠山光 on 28.2010 茶飲み話   6 comments
とうとう死にはりましたなぁ…。
なんか襲撃シーンでテレビ画面の上の方に選挙の当選速報が入ったような…。うちだけ?空気読まないNHKのやりそうなことです。
あっという間に斬られちゃって。
いっそ死なないで欲しかったんですが。
それは無理ですか。
実際あんなものなんでしょうなぁ。
突然、殺意もって飛びこんで来られたら、どんな剣の達人だって…漫画のようにカッコ良くはいきませんでしょうな。
その後の終わり方はどうでしょう、実はその後が見たかったんですが…脚本としてはここで終わらせた方が良いんでしょうなぁ。
龍馬亡き後、新政府が出来るまで誰が音頭を取ったのか、龍馬の影響はどの程度残ったのか…。
歴史に疎いもんで、ダイジェストで良いから入れて欲しかったです。

今度は「江」ですか。
たぶん見ないと思います。
いや、龍馬伝もそう言ってたような…で、気が付いたら見てたし。
今度こそ見ないです。

スポンサーサイト

苦戦中。

Posted by 遠山光 on 27.2010 日本刀   4 comments
埼玉支部の鑑定会に本庄まで行ってきました。
11時に家を出て12時半には着いています。近い近い。

鑑定刀五口 一本入札

①尻懸則長(金象嵌)刀 特重
元先で幅差付かず、重ね厚く反り高い姿。
直調浅く湾れて良く沸え付く。刃中、砂流し金筋混じり刃肌立つ。則重にも見え當麻にも見え…。見知りなのに…また外してしまいました。
鎬地が柾なので新々刀、直胤で入れてしまいました。
時代違いイヤ。全然気がつかなかったです。
これ前回の本部の観賞刀で出ていました…。
鑑定刀に熱中し過ぎていて、ちゃんと見ていませんでした。
もう間違えません。…たぶん。

②長船住元重 太刀 重刀
腰反り、地鉄板目が流れる。乱れ映り良く立つ。
焼き低めに互の目小互の目混じり乱れる。
匂い深く良く沸え付く。二・三年前に見ていました。
その時も引っかかった元重に見えない元重でした。
完全に忘れていました。光忠で入れてしまいました。能く。

③長谷部国重 寸伸短刀 重刀
先反りの付く薄い平作り。直調、浅く湾れ小互の目混じる。
刃先、棟が板目流れ心。帽子から棟を長く焼き下げる。
信国と迷いましたが薄くですが棟焼きがあったので国重。当たり。

④國廣 刀 重刀
身幅広く元先で幅差付かず、反り浅い姿。慶長新刀。
志津風の刃文。地鉄ザングリと肌立つ。藤原廣實でいれて同然。
どうして素直に国広で入れないんでしょうね。

⑤近江大掾藤原忠広 短刀 重刀
やや重ねのある長めの短刀。表に三鈷剣、裏に倶梨伽羅。
直調、浅く湾れ匂口深く小沸え付く。くい違い、ほつれ。
素直に初代忠吉で入れて同然。う~ん…。

どうも50点から点が伸びません…
①号刀②号刀が悔しいです。
元重は三年前の二月に見ていました。

年内はこれが最後でしょうか…。
本当にパッとしない一年でした。
…まだ早いか。

帰りは小諸駅まで出て夢我夢中で豚基本食べてきました。
もう長~く風邪っぴきだったのでラーメンも久しぶり。
風邪ひいてると味がよく分からないしむせるし。
なんとなく体調戻ってきた感じです。
今年の風邪はどうも長引くようです。ご用心ください

明日は。

Posted by 遠山光 on 26.2010 日本刀   0 comments
埼玉支部(本庄)に行ってきます。
神田は二回続けてのお休みとなってしまいますが、次回は行きますので。あ、いや…たぶん

見学。

Posted by 遠山光 on 24.2010 茶飲み話   4 comments
ケアホームの見学、下見は来月七日。入居は十四日になりました。
色々と書類渡されました。いっぱい名前と住所書かないといけません。また入居に当たって買い揃えなきゃならない物も出てきそうです。慌ただしいぞ。今のうちから用意しておかないと。
…ところで、本人は果たしてどこまで理解できているんだろうか。行かないなんてことになったら…やばいぞ。
明日は医者行って母の風邪薬出してもらいます。…今日も行けなかったです。ついでの僕の分も貰ってきます。

寒いです。

Posted by 遠山光 on 23.2010 茶飲み話   0 comments
風邪がどうもまだ治りきらないです。
結局月曜日は医者に行けず、今日は休日。
明日行って薬だけでも貰ってきたいです。
恐れていた通り母も風邪っぽいです。
やはりうつったかも。
もうどこが自分の部屋かも分からないみたいで、ウロウロと家の中を歩き回ってます。寒くても外に出ちゃうので危なっかしいです。
薬の飲み方も分からなくなっています。自分では飲めないのでこっちで薬の袋を開けて手渡しするんですが、そのまま考え込んでいます。
不思議なものでそれでも社交性は残っていて、お客さんが来るとちゃんとお喋りしています。ただ喋っている内容はかなりでたらめです。話すたびに内容が変わってきます。
また相手の話を聞いても頭に残らないようで、それを踏まえての会話が出来ません、したがって一方的に話すだけ。
それでも普通に喋っているところを見ると、ちょっと見では認知症とは分からないです。
早くホームに見学に行きたいです。
少しでも慣れさせないと。

刃切れ。

Posted by 遠山光 on 21.2010 日本刀   3 comments
日本刀の致命的な欠陥に「刃切れ」があります。
刃に切れ目、ヒビが入ってしまった状態です。
刀は本来実用品ですから、刃切れがあると怖くて使えません。
いざ使ってみたら刃切れから折れてしまう危険性があるからです。
実際に刀を使うことのない現代でも、刃切れのある刀は商品としてはもはや通用しません。
ではその刃切れのある刀を実際に使用してみたらどうなるのか?
新潟支部の方が実験したようです。(実験したのは平成17年)
新しく出来たHPの支部コラムでその内容が紹介されていました。
http://www.touken-niigata.jp/column_01.html
刃切れのある刀で峰(棟)打ちしてみたそうです。
いや、これが意外と…折れないようです。
…一種の荒試しですな。
どんな刀を用いたのか、古刀なのか新刀なのか新々刀なのか、はたまた刃切れの状態など、実験の仕方などでまた異なる結果が出たかもしれません。
よく「峰打ちすると刃切れが出る」とか聞きますが、こんな実験を見ると果たして実際はどうなんだろうと考えてしまいました。


どうも風邪が治りきらないので明日また薬だけ貰ってきます…

ゲホンゲホン

Posted by 遠山光 on 19.2010 茶飲み話   6 comments
熱は下がっていますがイヤな咳が続いてます。
身体の節々も痛いです。
何か若い頃より治りが遅くなったような…。
週刊誌やってた頃は医者行って座薬の解熱剤もらってぶっこんで、少し寝たらもう仕事してました。医者行くのも面倒な時は市販の風邪薬をビールで飲んで治してました。いや、治って無かったと思いますが。
…薬をビールで飲んではいけないみたいです。よく眠れるんですけど。もうやってません。

明日は都支部鑑定会ですがそんなわけでお休み。
来週の神田か埼玉では元気に復活したいです

薬。

Posted by 遠山光 on 17.2010 茶飲み話   0 comments
午前中に医者行ってきました。
どうも最近風邪ひきやすくなりました…。
咳が出始め、筋肉や節々がだるいです。
自分では手洗いやうがいなども心がけて気を付けていたつもりなんですが。
お気を付けください

支持率。

Posted by 遠山光 on 15.2010 茶飲み話   6 comments
保安官逮捕見送りだそうです。
…んなことで支持率の低下は止まらないね。
首相の支持率だけじゃない、与党支持率も下げ止まらないです。
コロコロ日和りやがって…。早く選挙やりて~っ


ここんとこ大人数の場所に出入りしていたせいか、今日は朝から咽喉が痛いです。どこかで風邪貰って帰ってきたみたいです。
扁桃腺が腫れてます。明日はもっと痛くなって…その次は微熱が出て…だいたいそんな感じです。医者行くの面倒だ~っ。
どうせ来週、薬貰いに行くからそれまで市販薬で我慢しますかな…

戸倉。

Posted by 遠山光 on 14.2010 日本刀   4 comments
11月14日 長野県三支部+埼玉、新潟支部合同
山浦忌名刀観賞会に戸倉まで行って来ました。
戸倉駅で降りるとF川刀匠が車でお迎えに来てくれていました。
いや、正しく言うと学芸員のI先生をお迎えに来ていました。
で、ついでなので会場まで一緒に乗っけてもらいました。
…歩かずに済んだ…。
合計五支部が参加と言う事で、参加者は80人を超えていました。
ということで今日は三本入札ではなく一本入札。

①一文字 刀(大磨り上げ無銘)
焼きの高さに高低のある丁子乱れ。腰反り。先もやや反るか。
乱れ映りが鮮明に立つ。
三作帽子に見えてしまい長光で入れてしまいました。

②盛光 太刀 腰反り、先も反る。大どかな腰開きの複式互の目。匂い出来に近い。映り立つ。当たり。

③祐定(与三) 刀 腰開きの複式互の目。表裏に梵字の彫。
片手打ちの姿。勝光で入れてしまいました。同然。

④長幸 刀 反り浅い新刀の姿。焼きのやや高い丁子乱れ。当たり。

⑤是一(初代) 刀 焼きのやや高い丁子乱れ、飛び焼き混じる。
地鉄が流れ、逆がかった丁子で石堂是次で入れてしまいました。

参加者が80人を超えるような時はさすがにタイマーで観賞時間を制限した方が良さそうです。
なかなか列が縮まらなくて…茎を開けた後も細かく見られませんでした。まあ今回は半ばお祭りなんで仕方ないですな。
そんなわけで大雑把な説明です。
①の一文字は分からなかったです。
てっきり長光とばかり…。
⑤も是一の地鉄がこんなに流れるとは…こんなでしたっけ?
帽子もよく見ていなかったと思います。

1p.jpg
2p.jpg
3p.jpg

観賞刀は山浦物を中心に19口。
他に地元真田家伝来の重美や特重他が6口。
地元刀匠の現代刀が2口。
初めて拝見した重美の上杉家伝来“からかしわ”長谷部国信は凄かったです。飛び焼き盛んにかかり皆焼。地鉄も全く緩みが見られません、健全で素晴らしい刀でした。眼福でした。

山浦忌なのにこんなこと言っちゃなんですが…清麿至上主義みたいなのはどうなんでしょう。清麿は郷土を代表する刀工ではありますが、かと言って“日本一”の刀工ってわけではない。
でも大刀剣市でも観賞会でも“清麿”は別格…そんな扱われ方をしているような気がします。
昭和の高度成長期の日本刀ブームが原因でしょうか。
間違いなく言えるのは、日本一高額な刀が日本一の刀ではないということです。

二日続けての鑑定会、今日も今日とてグッタリして帰ってきました。どうも成績悪いと疲れも増します。それにしても成長せんなぁ…。
戸倉からの帰りは同じ方向の先輩の車に便乗させてもらい帰宅。
車の中で支部やら本部やら業者やらの毒をいっぱい吐いてきました。これから…あたしら一体どうなるんでしょうねぇ…。



しまった…、温泉入ってくるの忘れた…!

グダグダでした。

Posted by 遠山光 on 13.2010 日本刀   0 comments
本部まで行ってきました。
鑑定刀五口
①大原真守 太刀
腰反り付き先に行って伏せ心。黒っぽい地鉄、映りよく立つ。
直調浅く湾れて小互の目、小丁子交え小模様に乱れる。
焼き落としあり。古備前で入れてしまいました。
多分前にも見たことのある太刀だと思います。
最後まで気が付かず、時間切れ三振してしまいました。

②古宇多 刀
身幅広く元先であまり変わらず。地鉄板目やや肌立つ。
焼きの低い不揃いな小互の目。ほつれ、二重刃混じる。
なかなか分からず尻懸で入れてしまいました。
これも結局三振。トホホです。
なるほど、これが古宇多ですか…。初めて見ました…。

③和泉守藤原国貞 脇差
重ね尋常、先反り強い菖蒲作りの脇差。
焼き出しあり、直ぐ調に互の目尖り刃風に混じる。
小沸え出来。堀川か三品に見えました。
越中守正俊で通り、二札目で当たり。

④於南紀重国造之 刀
反りの浅い姿、中切先。地鉄板目良くよく詰み流れ心。
湾れに互の目。虎徹風に見えました。
大和守安定でイヤ。三善長道でイヤ。国儔でイヤ。三振。
南紀は本当に苦手です…。

⑤主馬首一平安代 刀
反り浅く新刀、地鉄良く詰む。
よく沸え付いた直ぐ刃。先に行くに連れ焼きが高くなる。
帽子ほぼ一枚。二代忠広で通り。正房で能く。
三札目でようやく当たり。

今回はグダグダでした…。二札目が良くないです。
どうもピント外れな方向に行ってしまいます

その後、池袋の刀屋に寄り道。
支払い途中の代金を少し置いてきました。
あと一回くらいで持って帰れそうです。
そこで清人の大和伝の刀を拝見。
柾鍛えで平地に湯走り、沸え筋が走り良い出来でした。

夕食は池袋西口の寿々屋でトンカツ。
101113_1750~0001
ネットで調べると人気店のようで一度寄りたかったお店です。
料理もですが、特に接客が素晴らしかったです。
ロースかつ上定食。1750円。美味しかったです。
けっこう衣をコンガリ揚げている方かも。

夜9時前にグッタリして帰ってきました。
明日は年に一度の山浦忌です。
久しぶりに戸倉まで行って来ます。

安養寺味噌。

Posted by 遠山光 on 11.2010 ラーメン   0 comments
101110サボテンの花安養寺味噌
佐久平のサボテンの花というお店で安養寺味噌ラーメン食べてきました。このお店は初めてかと思ったけど、ひょっとしたら何年か前にJAのN山君と来ているかも知れません。
安養寺ってのは鎌倉時代に開かれたお寺さんで、そこで作られた味噌が信州味噌のルーツなんだそうです。そのお味噌を再現して作りましたってことみたいです。
食べてみたら…普通の味噌ラーメンでした。坦々麺風にピリ辛で具も豊富で美味しかったです。生姜が効いていて…まだ舌がピリピリしています。
今なら(11月いっぱい?)750円→550円。麺200gあって大盛りも値段変わらないみたいです。安いうちにもう一回行ってこようかな

野球。

Posted by 遠山光 on 09.2010 野球   2 comments
日本シリーズが終わったら何か腑抜けになってしまいました。
どちらのファンでも無いし、どちらが勝っても良かったんですが、なんとなくロッテ応援したりして。

ざいおん。

Posted by 遠山光 on 07.2010 ラーメン   2 comments
土曜日、お昼は久しぶりにざいおん。
塩ラーメン。美味しいので替え玉してしまいました。
Zaion.jpg
ココの店主は今東京ラーメンショーに出張中。
ここ数年ラーメンイベントが日本中で開かれてますが、なぜかああいうイベント会場で食べるとあまり美味しく感じられません。
発泡スチロールの器や屋外という落ち着かない環境が良くないんでしょうかね。
ちゃんと屋根のある所で落ち着けるイスに座って、綺麗な器で食べた方が絶対美味しいと思います。

…秋でんな。

Posted by 遠山光 on 05.2010 信州   2 comments
Icho.jpg
昨日の散歩中、乙女湖公園の銀杏は真っ黄っ黄っ。

Nukazuka2.jpg
糠塚山の仏舎利塔。ストゥーパですな。
バンコク遊び行きてえ~っ!

日曜に予定していた東海ブロック大会、やはり不参加ということにしました。
どうも婆さんがちゃんと食事摂ってくれないので…長い時間家を空けるのが難しいです。
27日は本庄で埼玉支部の鑑定会があります。
おっと神田刀剣会と同じ日だ。
…どっち行くべ。

呆れ果てたズサンさ。

Posted by 遠山光 on 05.2010 茶飲み話   0 comments
例の映像が流出しました。
隠すだけ隠して仕舞にゃユーチューブに流出。
この国の政府、機密の管理能力はゼロです。
北方領土に露の大統領が立ち入ったのも先だっての尖閣諸島の問題が絡んでいます。おそらく、この政府なら組みやすしと踏んだのでしょう。
また舐められてしまいました

トマト。

Posted by 遠山光 on 03.2010 信州   4 comments
101101夢我夢中つけえびナポリティ
つけえびナポリティ。トマト+魚介醤油の付け汁。
細麺によくスープが絡んでなかなか美味しかったです。

二期連続赤字。

Posted by 遠山光 on 01.2010 漫画   5 comments
出版大手10社中8社が減収だそうです。
出版不況はまだまだ続きそうです。
今後も色々な出版物がデジタル化していくんでしょうけど…それって必ず利益に繋がるものなんでしょうかね…。
紙世代の僕は例えばアイドルの写真集なんか本で持っていたいと思う方です。若い世代の人たちはデータとして持っていたいと思うんでしょうか…。
漫画もデータではなく紙のコミックスで持ちたいです。
古いんでしょうかね~。
本屋さんが町から消える世の中の近いのかも知れません。「ちょっと本を買いに東京まで行ってきます」なんて言う時代が来るのかも…。
…なんかやだなぁ。

あ、うちも勿論大幅減収が続いています
  

プロフィール

遠山光

  • 遠山光
  • マンガ家。
    長野県在住。1982年「ラジカルC調コネクション」でデビュー。
    主な作品・ハートキャッチいずみちゃん(1983)/おてやわらかにぴんく(1985)/胸キュン刑事(1987)/旅だて!Jr.(1989)/ティンクルティンクルアイドルスター(1992)/Tokyoヤドカリ物語(1993)/ハートにピアス(1995)/夢見てMIRAI(1997)/保健室 秘密の花園(2000)/特捜!ピーチポリス(2000)/秘密のアリス(2001)/派遣でイキます!ヒミツの美緒ちゃん(2003)/翼くんシリーズ(2005)/胸キュン刑事2みるくCC(2005)/のりうつれ幽介(2012)

単行本

オンライン

PCで読める漫画

e-bookjapan

e-bookjapan

e-bookjapan

Yahooコミック

オンデマンド

復刊コミックならココ!

講談社オンデマンド

DVD

カウンター